カナダ掲示板 (旅行) - No.18405
ヒンズー教 不可触民の現実は改善されるのでしょうか?
(トロント) 2010-01-09 11:55:27カースト外にランクされて惨い差別を受け続けている不可触民の人達の現実を実際に見た人はいませんか? カースト上層部の身分の人達が それが運命だとか、 ダリットは汚いから当然だとか本当に思っているのでしょうか? ダリットの人達もそう思っているのでしょうか? どのように改善をしていこうと 誰が、どんな組織が動いているかご存知ですか? 実際にヒンズー教の友達がいるひと、もしくは インド人と結婚したかた、インド旅行を下人、など 教えてください。体裁のいい偽りなく 真実が知りたいと思います。
こんにちは。
先日、学校の先生(インド人)から聞いた話です。
その先生の身分のレベルも、話に出てくる人の身分のレベルも未確認です。
また私のカースト制度や宗教に関する知識はゼロに近いので、
あくまで聞いた話として、参考程度にお願いします。
インドではトイレ掃除は「汚らわしいもの」という考えがあるので、
トイレ掃除はカーストの低い人たちの仕事になっているそうです。
また、その汚れている人は表門からは家に入れてもらえず、
裏門から家に入り、トイレに直行し、そしてまた裏門から出て行くそうです。
その先生自体(本人が言うには)宗教は全く信じておらず、
宗教を信じていない自分を、ものすごく自画自賛しています。
ところが、カースト制度については特に何の疑問もないようで、
むしろ自分はトイレ掃除をしたことがない=自分はキレイ(汚れてない)
ということに非常に満足しているふしがあります。
この先生の話を聞いただけで想像すると、
カースト制度について頭では「人種差別」だと分かっていても、
あまりにも生活に入り込んでいるために、
劇的な改善などは難しいのではないかな。と感じます。
生まれた場所や家で差別があるなんて、悲しすぎますよね。
10年ほど前インドをほぼ全土旅行しました。個人旅行ではなく団体旅行でしたので、実際に不可触民に会って話を聞いたわけではないのですが、聞いた話、本などで読んだ話にになります。不可触民は、キリスト教がインドに伝わった時、キリスト教に救いを求めたそうです。でも、すべての人が改宗した訳ではなく、逆にそれほど多くはなかったようです。その理由は、「現世に徳を積んで、来世を豊かに生きる」というヒンズー教的考えがあるからです。仏教的な考えなのですが、インドでは仏教もヒンズー教の一部だからです。ヒンズー教は、インド各地にあった土着宗教などもどんどん呑み込んで一大の宗教になりました。いろいろ解釈があるとは思いますが、僕が知っているのはこんなとこです。今はどうなんでしょうか。改善しようという動きがあるのかは、ちょっとわかりません。カナダにインド人の友人がいますが、こういう話をしたことはありません。