トロント掲示板 (フリー) - No.18623

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

セカンダリースクールについて。

スクール (トロント) 2010-02-05 03:19:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大学かカレッジに入学したいと考えているものです、、
色々調べているうちに、友達のカナダ人からこちらのセカンダリースクールで単位をとって入学するという方法があると聞きましたが、これまでにそのような学校を利用した方いますか?
またどのようなものか知っていたら教えてもらいたいです。

返信‐1 (トロント) 2010-02-05 04:13

それって、高校のことでは・・・

返信‐2 スクール (トロント) 2010-02-05 04:34

有難うございます、
そうなんですね、じゃあ高校生などが留学をしてきて通うということでしょうか?
それじゃあ多分社会人の私は無理ですね。。。。。

返信‐3 なつき (モントリオール) 2010-02-05 05:58

社会人でも高校行けます!
そういう留学生、社会人でも全然OKな高校割とありますよ
大学に必要な単位さえとっちゃえばいいので、1~2年で修了する人もいます
でも日本で高校を卒業してらっしゃるんでしたら、TOEFLさえあれば大学はそのまま入学出来ると思います

返信‐4 スクール (トロント) 2010-02-05 06:31

なつきさん、ありがとうございます。
一応入学は出来るんですね、やっぱりTOEFLをしっかり頑張ったほうが早いのでしょうか?
TOEFLの点数を必要なレベルまであげるのはかなり難しそうだったので、
セカンダリースクールならゆっくりだけど単位を取りながら卒業さえすれば入学は簡単だというようなことを聞いたので。。。。
まあでも時間はどちらにしてもかかりそうですね。

返信‐5 ESL (トロント) 2010-02-05 06:37

セカンダリースクールを修了しても、英語が第二言語の場合はTOEFL提出することがほとんどなので、時間の無駄だと思いますよ。

返信‐6 ぽぽ (トロント) 2010-02-05 06:39

大学はよくわかりませんが、カレッジだったら付属のESLを卒業すればカレッジに上がれるのではないですか?
高校の卒業資格が日本であるのなら、それを英訳したものを提出すればよかったと思うのですが。

返信‐7 なつき (モントリオール) 2010-02-05 07:11

英語圏の学校から来るのであれば英語スコア提出は免除されるんですけど、
たしか4年以上通ってないと認められなかったと思います。
日本で高校卒業してるんであれば、がんばってTOEFLかなにかのテストで点をとった方が近道だと思いますよ。
ぽぽさんが言うように大学のESLに通ってもいいと思いますし、
あまり高いスコアが必要でない大学または学部なら、そんなに努力しなくても取ることは可能だと思います
UofTなんかはたしかTOEFL IBT93くらい必要でちょっと大変なんですけど、YORKとかなら83ぐらいから入れる学部あります
私はモントリオールにすんでるんですが、Concordiaっていう大学は75が最低スコアです
それと、TOEFLの他にMELABっていうテストもあってそれは私は受けたことはないんですが、
比較的簡単でTOEFLよりもいい点が取りやすいらしいです
トピ主さんはどこの大学の何学部が希望なんでしょうか?

返信‐8 会計士 (トロント) 2010-02-05 09:45

>あまり高いスコアが必要でない大学または学部なら、そんなに努力しなくても取ることは可能だと思います
UofTなんかはたしかTOEFL IBT93くらい必要でちょっと大変なんですけど、YORKとかなら83ぐらいから入れる学部あります

そのとおり。でも気をつけて。例えばIELTSだとyorkの方が確か基準が高かった。
あと学部トランスファーも出来ないケースもたくさんあります。したがって急がばまわれ・・・のケースもたくさんです。

返信‐9 学生 (トロント) 2010-02-05 09:52

入るのは簡単かもしれないけど、授業についていくのや卒業するのは大変ですよ、英語力ないと・・・
こっちの大学は、成績が悪ければ、あっさりと落とされます。
入学が簡単かどうかを検討するより、授業についていける英語力が身につくかどうかを考えたほうがいいと思います。
頑張って!

返信‐10 すきらっち (ナイアガラ) 2010-02-05 12:31

まだOAC(高校4年生)制度があった時代に私は単位制高校で1年間に7教科(確か・・・。)のOACを取得して、オンタリオ州の大学に行きましたよ。
そのOACの成績出すだけで入れましたよ。

ESLで半年英語を勉強しただけだったので、英語のクラスでの「シェイクスピア」は難し過ぎました。

頑張ってくださいね!!

返信‐11 あかねちゃん (トロント) 2010-02-05 23:56

友人がセカンダリースクールに行ってますよ。
カレッジに行く準備校みたいなとこって言ってました。
英語力も伸びたようですし、英語だけじゃなくて他の科目も勉強できるようです。
日本人がだれもいないようなので環境はとてもいいと言ってました。

返信‐12 スクール (トロント) 2010-02-06 06:11

なつきさん、会計士さん、学生さん、すきらっちさん、たくさんのアドバイス有難うございます。
入学方法には皆さんが言われているようにたくさんの方法があるようですね、みなさんのお話だとTOEFLで受験が一般的なようで道は早そうですが。。。。
ただ今日また友人にも聞いてみたのですが私はまず高校の成績が非常に悪かった・・・・・・・ので、TOEFLだけを受けても入学難しいかもれないということと、行きたいコースはあるのですがまだカレッジがはっきりとは決まっていないので、いろいろな学校をオプションとして選べる環境でがいいかなと思っています。日本の高校の卒業資格さえあれば1年前後とかでもオンタリオの高校の卒業資格が取れるかもとも聞きました。一応今気にしてるのは Humber CollegeのBachelor of Nursingですが入学に必要な最低終了科目のようなところにいろいろな科目が書かれていてそれらの取得も必要なようです。今から学校にいくのは時間もかかりそうだし学生を離れてしばらく経つので心配ですがそちらも調べてみようかと思います。
たくさんのアドバイス有難うございました、とりあえずは英語の勉強を頑張ります!!