カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.18901
飛び込み求人応募の現実
(バンクーバー) 2010-03-11 12:32:31
●アポなしの飛び込みは非常識です: 仕返しにご用心
ワーホリガイドブックに「仕事は飛び込みで見つけた」と書いてある場合があります。私の手元にある、有名なダイヤモンド社の「成功する留学 ワーキングホリデー完ペキガイド91年版」の「仕事について:どうやって探したか」という項目には、「いちばん多かったのは友人の紹介(36%)。」とあります。次に多かったのが「その他」の26%で、「『その他』の項目で多かったのが『飛び込み』。履歴書をもって直接行き、交渉する。これで決まるケースもけっこうある」と書かれています。
しかしながら、私自身は仕事を飛び込みで見つけた人を一人も知りません。求人広告を出してもいない会社に、アポイントなしで求職に飛び込む行為は失礼だと、考えてみればわかるはずです。人事担当が留守だったらどうにもならないのですから。「日本の常識とカナダの常識は違う」と思うのは大間違いで、日本で常識ならカナダでも常識、日本で非常識ならカナダでも非常識と考えて間違いありません。
日系企業に飛び込むのだけは絶対にやめて下さい。非日系企業なら二度と会うこともないでしょうが、日本人ならカナダで一度会ったら、後日必ずまた会うと思って間違いありません。多くの日系企業は、ワーホリを頭からバカにしており、内心では「うちのような(海外に支社のある有名な)会社がワーホリごときを雇うわけねえだろう」と、腹わたが煮えぐりかえっていることでしょう。アポなしで現れ、自分を雇うのが当然といった態度では後日必ず仕返しされることになります。日系企業だけは絶対に飛び込みはやめましょう。
また新聞の求人欄に「ワーホリの方不可」とあったら、行ってはいけません。そこの雇用主はワーホリを差別している可能性があります。それでも必ず何人かワーホリが来て、「ワークビザ出して下さい」と言うのが通例になっていますが、人数が増えると面接に不要な時間がかかるだけ迷惑になります。くれぐれも日本人は後日必ず会うことをお忘れなく。迷惑かけると仕返しが待っています。
「成功する留学 ワーキングホリデー完ペキガイド」の最近の版を見たら、「仕事が(アポなし)飛び込みで見つかる」という記述が消えていることに気がつきました。さすがに大手出版社が堂々とウソを書くのはまずかったようです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16085282&comm_id=1560555
のトピックで述べてあるワーホリオリエンテーションでは、私以外の全員が「飛び込みで非日系の仕事を見つけた」と語っていましたが、後にウソだったと認めて全員謝罪しています。
トピ主、心病んでる?腹いせ?コンプレックス?
それか日系の会社の人かな?
自分の会社に来て欲しくないなら、会社名出せば? ワーホリはうざいから飛び込みで来るな!と。
どの立場の人で、何が目的か分からないけど、、トピ主が痛い人なのは分かった。
仕返しwww
そんな暇な奴いるのかよwww
まぁ~ワーホリは「ホリデー中に条件付で働ける」っというものですからね・・・・・しかも一年の条件付
企業で働いている人間からすれば『舐めている・・・・この経歴で何をするというのだろう?』っと感じることが多いです。
こちらの学校を卒業してワーホリを活用する人間ならばまだしも、日本の『ユトリ』社会で育ってきた人間の大半は使えませんね。
今まで多くの日本人の方に出会ってきましたが、ワーホリできている日本人の人々は、大多数が頭が悪い部類に入り、3割くらいが平均的、そして残り一割に満たないくらいのとても優秀な人がいます。(日本社会的縮図よりも考え方が悪い意味でズレていたり、頭が悪い人間が多い気がします。)
一部の優秀な人間が自分の所属する企業に興味を持ってくれるとワーホリで来ていてもレジュメをみれば興味が湧き、会ってみたくなります。
ソレを念頭に置き考えると、飛び込み出来たとしても別に構わないんじゃないでしょうか?
優秀な人間ならば歓迎します。もちろん現実問題、使えなかったり、考え違いをしている人間が大多数というのもよくわかっているつもりですが、30~50人面接してその中に1人の優秀な人間で企業に貢献できる人間と出会えれば(もちろんヒューマンリソースの人間に任せますが・・・・)、疲労と、時間の浪費だとしても一人の優秀な人間に出会えたことで帳尻が合うと思います。
もちろんアポなしで訪れられる会社なんて常識的に大きい会社ではないと思いますが、ウチのヒューマンリソースの人間が『飛び込みでも優秀な人間は来るし、そのときに時間がある人間がいることがその人の持つ運だ』『そういう人間は大きな運を運んできてくれるかもしれない』『その行動力を評価したい』っと言っています。
もちろんアポなしはビジネスとしては『相手に失礼』っということで来てもらうと困ることが大半ですが、ソレを踏まえてもなお飛び込みで来る人間に魅力を感じることも事実です。(これを理解できるワーホリできている人間がいることを願います。)
じっさい飛び込みで行って仕事に就いた人間を数人知っています。(服飾と飲食系)
だからなしではないと思います。当たり前のことですが、それらの人間は飛び込みの時間をちゃんとリサーチしてから行っていました。
っということでまとめると、一般企業では飛び込みは難しいと思いますが、なしではないと思います。
そしてインタビューで解りきるものではありませんが、『きちんと様々なことを踏まえてあえて飛び込んできたのか?』ということをなるべく解ろうとします。
しかしながら、私自身は仕事を飛び込みで見つけた人を一人も知りません
そうなんですか〜。しかしながら、私自身は仕事を飛び込みで見つけた人を知っています。
「アポなしの飛び込みを非常識」と考えるのはあなたの勝手ですが、少なくとも私はアリだと思います。
その「仕返し」というものが具体的にどんなものか分かりませんし、分かる必要もありませんが、そもそも飛び込みで必死になって仕事を見つけようとしている人たちは、そんな事恐れてないと思います。大半が一生懸命ですから。
ワーホリ不可のところに応募するのは、実際企業側としては面倒です。時間の無駄です。
それはまったく別の話で、飛び込みで仕事探すのはありでしょう。
私は飛び込みで企業に採用されましたし・・・
(ワーホリではないので少し違うかもしれませんが)
それにしても、仕返しって・・・
あなた少し頭がおかしいですよね?
被害妄想にしてもちょっと・・・
相当嫌なことがあったんでしょうね、このトピ主の方。痛々しい 可哀想な人生ですね。同情など一切しませんが。
釣りでしょ。
このバカトピ主が未だに
「91年度版」のガイド本を持ってるのにビックリ!!
飛び込み、別に普通にOKだと思うよ。わたしの会社、日系だけど、日本人以外の人だけどよく飛び込みで履歴書もってきて、仕事ありませんか?ってくるよ。積極的で立派だなあと思うけどね。たまたま人材を探してたら雇われる可能性はあると思うけどなあ。
ワーホリさんが飛び込み事務職は、あんまり期待しないほうがいいですよ。
でも、ワーホリの方がよくするレストラン関係やホテルの
クリーナーなら時期さえあれば飛び込みでもOKだと思いますよ。
こちらのEmploymentCentreのセミナーとかでも
タイミングを見計らっての飛び込みやコネはできるだけ使えなど
色々言っていますよ。
こちらカナダのHRのテキストブックに、飛び込みは応募の手段として記載されていますよ。
またHRの人たちもちゃんとビジネスがわかっている人なら、会社を訪れる人が将来の顧客になりうると考えますので、ずさんな対応やましてや“仕返し”(ってなんやねん)なんてしません。ってかそんなこと考える人がこの世の中にいる方が驚きです。
カフェやレストランでは飛び込み応募が多いみたいです。ローカルの若い人たちがレジュメを落としていく姿をよく見かけます。
私も現在レジュメを受け取る立場にいますが、条件が合えば飛び込み応募だろうが紹介だろうが採用します。
私は飛び込みでマリオットで仕事を貰いましたょ。
レジュメ持ってアポ無しで・・・まさに飛び込んでいきました。
あんまり関係ないんじゃないですか?
私は飛び込みで仕事を見つけました。
しかも2回。
運が良かったのかなぁ。
なのでそんな風に仕事は探すものだと、この国に来て
思ってましたけどね。
私の友人たちも、3人ほど、飛び込みで仕事を見つけてますよ。
逆に皆さんはどうやって仕事見つけてるんですか?