カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.19991

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

post graduate work permit 届きましたか?

ななこ (トロント) 2010-06-24 13:51:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


5月12日にpost graduate work permit の申請をしました。その時点でHPに記載されていた予定では、発行までに27日かかるとのことでした。
6月23日現在、まだ手元に届いていません。
3週間後に日本に帰国する予定なのですが、少し焦ってきました。
もし私のケースが特別時間がかかっているようならば、call centerに問い合わせしようと思うのですが、みなさんのケースをまずお聞きしようと思って投稿しました。

5月に卒業して、同じビザを同時期に申請した方、もう届きましたか?

また、間に合わなかった場合、カナダの知り合いの家に住所変更をして、日本に送ってもらうことなどできるのでしょうか。それとも、直接日本の住所に宛先を変更することは可能なのでしょうか。

返信‐1 みち (カルガリー) 2010-06-24 14:39

数年前にPost Graduate Workを申請したものです。1ヶ月たっても、Visaが来なかった為、Call Centreに何度か問い合わせた結果、郵便の間違いで、Post Grad の私の申請用紙が、Student VisaのOfficeに郵送されていたとわかりました。しつこく、電話で、私の申請用紙がPost GradのOfficeに届いているかどうか聞いた結果、調べてもらい、わかりました。

返信‐2 日本に帰りたい (バンクーバー) 2010-06-24 21:05

五月三日に申請しましたが、まだ届いていません。
学校経由で申請したので、そろそろ聞いてみます。
ちなみに、私は申請してすぐに日本に帰りました。
でも学生ビザが七月下旬まであったので今月
無事に入国できました。
ちゃんと申請したことと、残りのビザが手元にあれば
カナダに再入国できると思います。

返信‐3 (トロント) 2010-06-24 21:15

郵便物転送の手続きを取ってみてはいかがでしょう?
ビザが送付される予定の住所最寄郵便局へ行き、日本の住所へ転送手続きをすれば大丈夫です。去年の話ですが、最長で半年を120ドル位できたと思います。

その手続きをしてから、ビザ到着予定日を過ぎても届かない場合は Call centre へ連絡してみてはいかがでしょう?

返信‐4 ネネ (トロント) 2010-06-24 22:21

私も同時期に申請しましたが、まだ手元には届いていません。プロセスしている日にちがもう申請時期に
被っているので、そろそろかなーとは思っているのですが。
私は仕事を始めているので、オフキャンパスが切れる前にビザがこないとまずいんですけどね。
気長に待つしかないでしょう。

返信‐5 ネネ (トロント) 2010-06-30 09:24

その後、ビザが届いた方はいらっしゃいますか?
現在プロセス中のものはJune4thになっているのですが、5月中旬に申請したのにまだ届いていません。
早くビザを手にして安心したいものです。受け取った方がいらっしゃいましたら、書き込みお願いします。

返信‐6 アメリカに早くいきたい (トロント) 2010-06-30 10:09

何かあったんでしょうかね?

私は学生ビザですが、5月末にオンラインで更新のリクエストだしてまだ届いてません。いつもより遅いな~って思ってたところでこのトピみたので・・・。

心配ですよね・・

お互い早く届くと良いですね。

返信‐7 ななこ (トロント) 2010-06-30 10:32

トピ主です。みなさん情報を共有してくれて感謝しています、ありがとうございます。

みちさん、
2,3年前からウェブサイトから申請できるようになったので、mailではなくてオンラインで申請しました。なので、みちさんのようなことはないと思うのですが、いろいろな体験談を聞くとトラブル多いですね。


日本に帰りたいさん、
私より10日早く申請してもまだ届いていないのですね・・・。日本帰国後は今のビザが切れた後に入国予定です。カナダ国内の他の州に移るため、今の家はもうすぐ引き払う予定なので早く届いてほしいです。



〒さん、
そういう手段もあるんですね。ちなみに日本に転送してもらうときはair mailでしたか?保障や記録が残らないair mailだと郵便局に紛失されそうで怖い気もします。それだったら信用できる知り合いにEMSかなにかで転送してもらった方が少しだけ安心な気もしますが、郵便局の方も調べてみようと思います。


ネネさん、アメリカに早く行きたいさん、
毎日郵便受けを見てはガックリしてます。早く届いてほしいですね~!

返信‐8 ななこ (トロント) 2010-06-30 10:51

最近Application processing times について疑問に思っていることがあってGovernmentのサイトを読んでいるのですが、はっきり分かりません;

Application processing times
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp

申請した人は↑このページをチェックしていると思うのですが、
“Temporary Residence”のオプションの、

"Work Permits (New Employer Unit 555) June 4, 2010 /20 days"

この日にちは郵送で申請した場合だけですか?

オンラインで申請した場合には、
Online (All other e‑applications) April 29, 2010 /56 days

もしかしてこちらに当てはまるのでしょうか? オンラインの方が郵送より時間がかかるとは考え難いのですが。。もし分かる方がいたら教えてくださいm(__)m

返信‐9 ネネ (トロント) 2010-06-30 11:12

やっぱりそういう可能性もありますね。私もまさかと思って、そこの日数では
考えてなかったんですけど、オンラインのプロセスのほうが込み合って時間が
かかるということもあるのかもしれないですね。だとしたら、まだまだですね。
そうと決まったわけではないけど、がっかり・・・。

返信‐10 ななこ (トロント) 2010-06-30 11:21

もしそうなら郵送で申請すればよかったorz
ガバメントもかさばる書類よりもオンラインの方が管理しやすい、だけどオンラインのプロセスは時間がかかるとはっきり言ってしまうと、書類の申請が増えて困る。そういう理由であいまいな表示にしてるんですかね...

返信‐11 日本に帰りたい (バンクーバー) 2010-06-30 13:02

5月3日ごろ申請したと言った者です。
ちなみに私は今日届きました♪

返信‐12 ななこ (トロント) 2010-07-01 00:38

10日ほど前にCICにメールを送っていたのですが、返事がきました。

The current processing time for an online Post-Graduation Work Permit application is approximately 56 days. The Case Processing Centre (CPC) in Vegreville, Alberta, is currently processing applications received up to April 29, 2010.

だそうです。やはり、“Work Permit"ではなくて 

Online (All other e‑applications) April 29, 2010 /56 days

こっちなんですね。
ということで5月中旬に出した人は、7月中旬ごろまでかかりそうですね。

日本に帰りたいさん、よかったですね!!一安心ですね☆ やはり58日くらいかかっていますね。
私も5月はじめに学校に成績証明をもらいに行ったのですが、卒業式後じゃないと出せないといわれ、証明受け取り&ビザ申請が5月中旬になってしまいました。



返信‐13 WORK (トロント) 2010-07-01 09:42

5月7日に申請し、今週頭、6月29日に届きました。

返信‐14 どこ? (バンクーバー) 2010-07-01 12:33

ななこさん

私もCICに確認したいことがあるのですが、電話での問合せ先しか見つけることができません。
ななこさんはメールで問い合わせをしたとのことですが、メールでの問い合わせ先が載っているページを教えて下さいませんか?

よろしくお願いします。

返信‐15 ななこ (トロント) 2010-07-01 13:19

Workさん、
52日間?ですね!

どこ?さん、
サイトのどのページで見つけたかは覚えてないのですが、アドレスは 

Question@cic.gc.ca

です。自動返信メールに「返信に15日かかる」と書いてありましたが、9日間で返信がきました。

返信‐16 どこ? (バンクーバー) 2010-07-01 14:38

ななこさん
ありがとうございます!!