トロント掲示板 (生活) - No.20276
買った後、返品出来る品物と出来ない品物
(トロント) 2010-07-28 22:30:43
今「AIR BED OR FUTON」というトピで、返品するかしないかで盛り上がっていますよね。
買った後どうしても事情があって返品しなければならない場合、返品出来る品物と出来ない品物ってどんなものがあるのでしょうか?
カナダではほとんど何でも返品が出来るものと思っていましたが、具体的に返品不可能なものと出来るものの基準みたいなもをご存知の方がおりましたらどうぞ教えてください。
一般常識の範囲内では知っていたつもりでしたが、もうちょっと具体的に知っておきたいと思います。
よろしくお願いします。
店によると思います。
同じものを買っても、返品を受け付けてくれる店と、受け付けない店とあります。
また、返品を受け付けたとしても、re-stocking feeという名目で手数料を取る店もあります。
一般に例えば化粧品などの消耗品は返品できないでしょうし、衣類などは返品できても下着や水着は返品できないことが多いです。また、店によってはセール品は返品できない、と書かれていることもあります。
返品できる期限が設定されている場合が多いですが、期限内でも明らかに使用された痕跡があるものは返品できないでしょう。
返品時にオリジナルの包装が必要な場合もありますし、そうでない場合もあります。
また、店のポリシーもコロコロ変わります。
買った店に聞いてみるのが一番だと思います。
返信1さんが、おっしゃっているように、品物・店によって返品のポリシーは違ってくると
思います。 どうしても返品する可能性がある場合は買う前に、お店に返品出来るかどうか、
返品の条件を聞いておくのが、良いと思います。
ちなみに、エアーベッドのトピは、返品出来る・出来ないで意見しあっているのではなく、
2,3日使い終わったら要らないから、返品するという行為で、まあ常識のある人は
そんな事しないでしょうね。
エアベッドのトピ主は、自分が批判されたもんだからトピ事態を消してしまいましたね。でも、荒れてしまうよりはいいとは思います。
ところで、この返品に関しては私も興味というか、基準を知りたいです。カナダ人と話すとなんでも返せると言い切る人がかなりいますが、実際はそういうことはなく、私的には、レシートなどのREFUND POLICYを参考にしています。それだと1週間とか14日とか書かれているので一応基準なのかと思っています。
トピズレ失礼。
元店員ですが、店のポリシーに関係なくごねる人がとても多いです。
ごねもん勝ちというか。レシートなくても”だってこれはプレゼントでもらったものだから。”
とか、どうみても使用した形跡があるのに絶対認めないとか、”返品できないのはわかってるけど
今回だけ例外にしてくれない?”と絶対譲らないとか、”あなたがレシートくれなかったからレシート
がないのよ!あなたのせい!”とか、”じゃあ返品じゃなくて交換でいいわ。”といって勝手に
違う品を選ぼうしたり。 などなどなど。
とにかくああ言えばこー言う。自己主張ばかり。しかもいくら丁寧にお断りしても自分の要望が
通らないと逆切れ。周りのお客様に聞こえるようにわざと大声でここはサービスが悪い、最低!
もう2度と来ないとアピール。
こんな人、少なくなくて疲れます。
結局こっちが折れる形になる場合も少なくなくて向こうは得意顔。
私がチビッコいアジア人女子だから上から目線でなめられてるのか、たとえ私がドン・チェリー
みたいな迫力あるオヤジでも同じ態度でくるのかわかんないけど、本当に醜い人達だと思ってます。
化粧品は以外かもしれませんが、殆どの場合肌に合わなければ返品交換が出来ます。
私は当時行きつけだった化粧品やさんでクレンジングを買う時に、「以前と違う物が欲しい、前の物は少し目にしみるので」と言ったら、「商品持ってきた?どんなに使ってても合わないと思ったら無理に使わなくって良いのよ、いつでも交換出来るからね」と言ってもらった事があります。
他にも買ってから、やっぱり匂いが無理で交換をお願いした時も別に嫌な顔されずに商品を交換してもらいました。
コレはそれぞれ違うお店です。
shoppers等で購入出来るお買い得感の高い商品とかは返品交換が出来るのかは分かりませんが、美容部員が接客してくれる所は殆どの所で使用後でも返品交換が可能だと思います。
IKEAとかだと、簡易ベッドやマットレス、フトン等は、一度開けたら返品できないようになっています。