カルガリー掲示板 (移民・ワーク) - No.20412
スキルドワーカーのポイントについて
(カルガリー) 2010-08-12 12:38:57
スキルドワーカー枠で移民をしたいと思っています。2点ほどどうしても不明な点があり、もし最近移民申請した方や申請準備中でご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思い書き込みました。
一つは「職歴 -1年以上の継続した勤務経験でフルタイム(週37.5時間)または同等のパートタイム」ということについてです。カナダでの勤務経験が1年になるので「継続した1年間の勤務」には当てはまりますが、週の労働時間は37.5時間よりかなり少ないです。職種はNOCのB,LMOも会社側から申請してもらい許可が出ました。ちなみにLMOはその少ない労働時間でフルタイムという許可がでました。この場合、職歴の1年のポイント15点を足すことができますか?
もう一つは「雇用の確保」です。現在保有しているワークの期限内に申請予定ですが、移民ビザが発行される時に有効なワークを持っているか不明です。つい先日更新したのですが1年有効期限だったので、今から申請したとしても確実に1年以上かかるため有効期限切れになります。AEOを会社側から申請してもらえば点数を加算することができますか?
上記の2項目の点数が加算されないと67点に届かないので移民ができません。またPNP制度の移民は州を動くことができないとあったのでできれば避けたいと思っています。
宜しくお願いします。
37.5時間よりかなり少ないって、実際にどのくらいなんですか?
かなり少ないと、おそらくフルタイムの仕事としては認められません。
雇用の確保については知りません。
LMOは、永住権が来る前にきれるのなら、またワークビザ取り直さないといけませんよ。
私も、永住権前にワークビザが切れるのでLMO申請しました。
次のLMOで、税金のT4フォームが必要になるし、フルタイムで働いていなかったら
ワークビザの更新で引っ掛かるんじゃないかな。
LMOで認められるfull timeとしての時間と、移民で考えられているfull timeの時間に違いがあるので面倒なんですよね。
1年の就労があっても、37.5時間/週に達しないといけないので。
52週X37.5時間
に達しないと、15点はもらえないですので、足りない時間まで、totalの就労時間が達するのを待った方が良いと思います。
お返事ありがとうございます。
勤務時間は週30時間です。LMOで定められている「最低30時間/週」のギリギリラインでフルタイムの許可が通りました。やはり37.5時間じゃないとだめなんですね。トータルで1年分勤務時間が超えてから、再度申請ができるかどうか考えようと思います。
お給料がバラバラで一定でないのでLMOを更新してもらった時に一度却下されました。結局今回はどうにか更新できたのですが再々更新ができるかどうかとても微妙なのです。そのため申請した後のワークの再々更新ができるかもわかりません。もしかしたら一度職場を去ることになるかもしれない、ではそれまでにAEOが取れたら申請できるのかと思いました。ちなみにT4は今回提出しませんでしたが3回目の更新から必要になるのでしょうか?