カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.20894
永住権の復権
(日本) 2010-10-02 03:14:29
以前永住権を取得したものの、しばらく日本で暮らしたため、カナダ国内の滞在期間が満たせずPRカードの期限がきれてしまいました。
最近色々状況がかわり、再度カナダで生活を始めたいと考えていますが、復権のための手続きはまた新規の場合と同様に一から取り直す必要があるのでしょうか?
それとも期限切れのカードや申請費などを提出すればまた新たな永住権を得られるのでしょうか?
最近漠然と考え始めたばかりですので、法律なども当時より変わっているかと思いますが、もし同じようなケースの方がいらっしゃってご存知でしたら教えていただければと思います。
トピ主さんの期待されている回答ではありませんが、気になったもので…。
日本に滞在できる期間は、過去のどの時点から遡っても5年のうち3年間です。
PRカードの期限は関係ないと思います。
面倒ですが、また最初から申請をやり直しになります。
再入国許可の申請と言うシステムはもうないのでしょうかね。昔は理由にによっては永住権が復活できたと思いましたけど。カナダ国外滞在の理由にもよりましたけど。例えば親の看病とか仕事の都合とか。聞くだけ聞いてみたどうでしょう。
PRカードの期限切れ=永住権の無効ではありません。
条件を満たしていないようですが、まずPRカードの延長手続きをしてみましょう。
トピ主さんの場合は、滞在期間が満たないためにおそらく無理かもしれませんが、
駄目なら駄目で、移民局が理由をつけて返答してくるはずですし、
復権希望の場合は、これこれしかじかの手続きが必要ですなどと答えをよこすはずです。
たしか、PRカードの申請用紙に、滞在期間が満たない場合の理由を書く欄が
ありませんでしたかねぇ?
「カナダに永住する予定で永住権を取りましたが、深刻な家族事情で日本に戻ららずをえず、
しばらく日本で生活をしておりました。数年後の最近になってやっとその深刻な事情が片付き、
やっとカナダに戻れると喜んでおりましたが、PRカードが切れておりました。
家族の事で頭が一杯な数年間を過ごしており、自分の事を考える余裕がなかったとはいえ、
こんな大事な事を今になるまで気付かなかったのは、私の大きな過ちです。
しかし、この先の人生をカナダで過ごしたいという私の希望は今も変わりませんので、
滞在期間が条件に満たないのは承知ですが、寛大な決定を下して頂くことを希望します。」
こういう理由でトライしても駄目なのでしょうか?
嘘の申請はお勧めしませんが、もしこのような理由でということであれば。。。
>「「カナダに永住する予定で永住権を取りましたが、深刻な家族事情で日本に戻ららずをえず、
しばらく日本で生活をしておりました。数年後の最近になってやっとその深刻な事情が片付き、
やっとカナダに戻れると喜んでおりましたが、PRカードが切れておりました。
家族の事で頭が一杯な数年間を過ごしており、自分の事を考える余裕がなかったとはいえ、
こんな大事な事を今になるまで気付かなかったのは、私の大きな過ちです。
しかし、この先の人生をカナダで過ごしたいという私の希望は今も変わりませんので、
滞在期間が条件に満たないのは承知ですが、寛大な決定を下して頂くことを希望します。」}
その深刻な理由を実際に証明しなければなりません。
病気で看病などであれば、医師からの証明書を提出しなければいけません。
上記の理由くらいで許可されたら、皆がそんな理由を書きますよ。
永住権取得後に、日本に3年以上滞在しなければならなくなった場合は、
移民局へ事情を伝えれば、場合によって、3年以上のカナダ国外滞在が認められるとのレスがありましたが・・
親の看病ではなく、本人が病気の場合、日本で治療したい場合などは、どうなのでしょうか?
まずは、当たって碎けろです。前記の人で応援している人もいるのですから、交渉してみるのも一つの手だと思いますし、やらないよりやってみるのは悪いことではないのではないでしょうか。結果が悪かったら、それから最初から手続きをし直すのもしないのも。それはあなた次第ですが、頑張って試して下さい。応援しています。
本人の治療でもなんでもいいのですが、事前の申告が重要ですね。
失効したあとだと面倒ですね。
以前移民した知人ですが日本滞在25年以上で当然移民権は失効(PRカードなんて制度もなかったのて
持ってないし)でも裁判起こして移民権復活勝ち取りました。
当然ですが本人は日本居住のまま、カナダで弁護士雇って(最初にケベックで移民権取得したので)日本語、フランス語を交えて本人、弁護士、裁判官と3者間をえてすべて電話やり取りで数年かかって復活が認められた人います。裁判官を納得させるちゃんとした理由があれば全く駄目ってことはないみたいです。
長期国外滞在で移民権失効は知らなかった、そういうことをケベック人の夫がサポートすべきなのに全くなかったとかが一番強く主張したのが認められた原因みたいでした。
まあ、時間とお金がかかるのでそれでも復権裁判を起こすか、一から移民申請やり直すかじゃないですか。