カナダ掲示板 (英語) - No.21576

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

J-shineの資格について詳しい方、教えてください。

(バンクーバー) 2010-12-21 16:59:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

J-Shineの資格を取った方、今勉強中の方にいろいろ情報をお聞きしたいです。
私は日本に帰った時に使える資格を探していて、
子供が好きなので
この資格はいいかな。。。と考えているのですが、
それだけの理由では甘いでしょうか?

返信‐1 m (バンクーバー) 2010-12-25 09:24

up

返信‐2 Motteruyo (トロント) 2010-12-25 10:30

You like children is the most important if you wanna take J-SHINE course!! It is enought reason to choose the course. I took the course in Toronto before. I can say the course was a bit hard to prepare activities for children, but was really good course if someone who is willing to work for children. Don't worry!! Merry Xmas!!

返信‐3 (トロント) 2010-12-25 12:42

日本語で授業が行われるので英語力の証明にならないし、受講に必要なTOEICの点数も低いし、日本でも取れる資格なので留学で取得する必要性を感じません。
また資格を持っていても就職につながらない(教員免許を持っていれば違うようです)ので、留学でこうした資格をとるのであればJ-Shineではなく、やはり英語で行われる授業がいいでしょう。

返信‐4 英語力次第 (トロント) 2010-12-25 13:09

英語がまた拙いのに、英語教授法の資格を取りたがる人って多いですけど、もしトピ主さんの英語力がネイティブと対等レベルでないなら、確かに甘いかも。

英語を教えるって事は、本人が少なくとも英語でのコミュニケーションに支障はないぐらいでないと、無責任だし無謀だと思います。

日本での就職もただでさえ厳しいのに、英語がほぼ完璧で、プラス何かの資格を持ってるとかでないと、仕事を得るのも(英語を武器にするならですが)難しいのではないでしょうか。

返信‐5 (バンクーバー) 2010-12-25 13:21

厳しいご意見等ありがとうございます。

私の英語力はネイティブと対等ではありません。

今はワーホリでバンクーバーのカフェとホテルのレストランで働いています。
一応、英語でサーバーをしていますので、英語力が全然ないわけではないと思っています。

もし日本に帰って、英語でなにかしたいと思っても、資格などがないと働き口が見つかりにくい今、
なにかないかと考えていたところです。

アドバイスありがとうございました。

返信‐6 トピずれだったらすみません (日本) 2010-12-26 13:08

トピを閉めた後なので見られているか分かりませんが、小学校勤務とかでなく、語学学校希望であれば参考になれば幸いです。

私は留学後TESOLを取得して日本へ帰り、大手英会話学校に講師として就職しました。
就活をする上でTESOLは全く役に立ちませんでしたね。 面接でも「あ、そう、ふーん」ぐらいの反応でした。 

それよりも一番重要なのは英検やTOEICのスコアです。 あとは会話力(模擬授業中に一度でも文法ミスをおかすと落第でした)。 大手学校であれば、採用後のレッスンはトレーニングしてくれるので心配いりません。

でも実働時間と給料が全く見合っていなかったり、大手とは名ばかりの劣悪な労働環境で辞めていく人が多かったですね。。 英語が好きで、子供が好きでという人は山ほどいますから、足元を見られていたと思います。

最後にJ-SHINEについて。 私が働いた英会話学校では、2年勤務した希望者であれば5000円ほど払えば資格が貰えていました。 でもその時も「J-shne」は子供を教えるための資格であって、資格を持っているからといって実際に仕事が内定したり、仕事を約束するためのものではありませんと注意書きされていました。

トピ主さんの意図とそぐわないかもしれませんが、もし英語を使って仕事をしたいというのであれば、外資系に就職するとか、英文事務などをする方が割に合うと思いますよ。

もし参考になれば幸いです。

返信‐7 (バンクーバー) 2010-12-26 15:59

とても参考になるご意見ありがとうございます。

J-Shineについてはいろいろ調べていたつもりでしたが、
実際のところは把握できておりませんでした・・・。
ありがとうございます。

英検とTOIECは、ワーホリ後、学校に行くかはわかりませんが、
それなりにとって帰りたい(英検は日本で受けますが)と思っています。

ホテルの仕事をしていることもあって、
日本に帰国後、外資系のホテルもいいのではないか・・・
と考えています。

子供は好きですが、英語を教えるというのは
簡単ではないですね。 それに給料をもらって働くとなると
厳しい世界だと思います。

もっと考えて、答えを見つけようと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。(*^_^*)

返信‐8 とぴずれごめん。 (トロント) 2010-12-27 04:29

ホテルの仕事とホテルのレストランでは仕事内容が全く違いますよね。使う英語も全然違いますし・・・。
ちょうど他のトピでホテルのことについてあったので見てみてはいかがですか。それ次第で今後どうしたいかかんがえれるのではないでしょうか??

返信‐9 m (バンクーバー) 2010-12-27 15:11

コメントありがとうございます。

私は日本で働きたいと思っているので、少し違う内容でしたが参考になりました。

とにかく外資系だと英語が必須だと思うので
TOIECなどの勉強にも励みたいと思いました。

そして、以前日本でフロントをしていたこともあって(外資系ではありません)
次は外資系のホテルでフロントもしくはレストランで働きたいという考えがあります。

いづれにしても、ワーホリを終えるまでに答えを探したいと思っています。

返信‐10 のり (トロント) 2010-12-28 06:20

便乗させてください!
来年のJ-SHINE1月は満席と聞いたのですが、2月3月の開校日わかる方いらっしゃいませんか??