トロント掲示板 (英語) - No.21882
仕事の面接の英語
(トロント) 2011-01-28 05:13:16
はじめまして。
今度、カナダに来て初めて、完全英語環境の会社での面接を受けることになりました。
割と大きな会社ですが、日本人はまだいないそうです。
こっちに来てから、英語環境で働いているんですが、個人経営の小さな会社でずーっと勤めてきたので、大きな会社でのフォーマル?な面接ってのをやったことがありません。
(今の会社の面接の時は、担当者とオフィスビル内のカフェで話しただけでした。)
今から何を話せばいいんだろう・・・と緊張で夜も眠れません(><)
英語自体は、多少苦手意識はあるけど、普通程度には喋れます。
ちなみに職種は普通の事務なんですが、会社自体がある専門分野を扱うので、その勉強はしていこうと思ってます。(面接でつっこまれてもいいように)
他に、どんな準備をしていけばいいでしょうか??
経験者のみなさま、お知恵を貸してください!!
すみません、タイトルが不思議なことになっちゃいました(^^;)
「仕事の面接(英語)」の間違いです…
英語の面接ですが、自分も最初はビビリました。ビビリまくってちびりそうになったくらいです(笑)。
まず聞かれることですが、自分の経歴を簡単に紹介できるようにしておきましょう。今まで実践で学んできたことや特別なスキル(PCが使えるとか会計の知識があるとかマーケティングの経験があるとか)。いまのうちに紙に書いて暗記してでもすらすら言えるようにしておきましょう。
それと、なぜこの仕事に応募したのかも必ず聞かれます。この会社のこんな所に惹かれたとか、自分のどんな能力が役に立つだろうとか、こういう仕事に興味があるとか。例えば、
I'm very good with analyzing problems and come up with several options. I have background in finance and marketing. I think I can utilize my skills in development of new marketing initiatives.など
これもぜひ紙に書いて暗記してでもすらすら言えるようにしておきたいです。
あと、質問があるかどうかも聞かれます。これはチャンスだと思って何でも聞いちゃってください。休みの日はとか残業はあるかとか、オフィス内の雰囲気はどうかとか。ここで何も聞かないと、逆にあんまり興味ないと思われちゃいます。
面接官にもよるかもしれませんが、大抵は親切に答えてくれます。
また、直属の上司になるような人から面接を受けるのであれば、かなり突っ込んだこと聞いてもいいと思います。たとえばその人はどのくらいその会社にいるのかとか、この職場のいいところはどんなところですか?以前その人が働いてた職場と比べてどうですか?日常の業務の中で最もチャレンジングなことは何ですか?など。
自分は面接ってお互いの情報交換だと思ってます。面接されると同時にこっちも会社の内部事情を色々知るチャンスです。
相手のことを知ると同時に、自分のことを知ってもらう機会です。なるべく自分のいい所を強調し、売り込んでください。
他にも面接している人がいるはずですが、その人たちよりも自分の方がいいよってことを売り込むくらいの気持ちで、あまり暗くならずに明るくハキハキとものを言うように心がけてください。
恥ずかしい話ですが、自分は鏡の前で練習しましたよ。おかげで今は面接する立場にいます。
では、ご成功をお祈りします。
最近は、特に大手の会社はまず電話で面接するようですよ。
それで、条件にマッチした人(気に入られた人)が会社での面接を受けられるようです。
最後に、「そちらから、質問はありますか?」と大抵聞かれるので
いつから、私は仕事をはじめましょうか? と自信を持って答えられると良いようです。
うまくいくといいですね。がんばってください。
未経験者なのですが、学校でのセミナーでは
返信1さんにも近いですが「Why should I hire you?」等、あなたがこの会社に対して何ができるのか、会社にとってのBenefitは何かを聞かれる場合が結構あるみたいです。
長所・短所を聞かれる場合もあるので用意しておくこと。短所については、「~がだめだから、改善しようと~している」や、「~するようにしている」等の文章を付け加えると良いとのこと。
「X分以内で自分についてスピーチしてください」というのもあるようです。長くなりすぎないように、重要なところ、例えば今までのWork ExperienceやAwardを中心に話す。
他は「こういったシチュエーションではあなただったらどう対処しますか」といった質問だったり、種類はたくさんあります。
私はまだ学校での面接練習しか経験はないのですが。。Youtubeにたくさん良い例・悪い例とあるのでチェックしてみると役に立つかもしれないですね。
頑張ってください!
ご参考までにして下さい。よく聞かれる質問です。
Tell me about yourself.
What are your greatest strengths/weaknesses?
Why did you leave your old job?
Why do you want to work for us?
How did you like your old job?
What kind of salary are you looking for?
What do you know about our company?
Why should we hire you?
What did you think of your old boss?
What are your long range career goals?
Do you like to work over time?
You seem over qualified/under qualified.
私は事務系ではないのですが、過去に何度か企業面接を受けています。
他の方が書かれていることに追加するとしたら、
なぜ以前の会社をやめたのかということは必ず聞かれます。
結構これは、ネガティブなことをいいそうですが、
そこをうまく、”自分はそこで最善を尽くしてある程度
経験をつんだが、更なる飛躍がしたいため”
まとめることが大事だと思います。
あとこちらから質問する際は
webサイトなどのMissionなどについての質問や
どんな人材を求めているかを質問すると
勉強してきている、やる気があると好感をもたれるようです。
さらに、移民の方ならAccesやThe Career Foundationという
ところで面接のコツや履歴書チェックなどしてもらうと
無料で結構自分では気付かなかったことなど教えてくれますよ。
(結構カウンセラーは忙しいようなので事前に電話してみると
いいですよ。直接行ってもカウンセリングしてくれるときもありますが)
http://www.accestrain.com/
http://www.careerfoundation.com/
面接うまくいくといいですね!
みなさま、短期間の間にこんなに沢山の情報、ありがとうございます!!
また、応援してもらえてすごく嬉しいです!
教えていただいた質問の、自分なりの答えを暗記しておいて(笑)、基本の質問にはだじろがず答えられるよう練習していこうと思います。
それと、こちらからも質問ができるよう、下調べはみっちりやっていきます。
もう、今から胃がキリキリするほど緊張してますが、これも経験だと思ってがんばります!
ありがとうございました!
面接官にもよるからな、色んな所でInterviewを受けに行った頃を思い出すと、上から目線でInterviewする奴もいるからな、特にVisible Minorityに対して、そう言う会社はやめとけ、面接時の2二日前ぐらいにちゃんとその会社についてリサーチしなかったら、職場の人が全員KKKとかDQNだったらあんたそれこそが地獄だからな。トロントでもバンクーバーでもカルガリーでも同じ。特にカルガリーはVMのいる場所じゃないな。経験してきたからな。
低スペックならどんなにたくさん面接を受けても、面接は確実に落ちる。友人の話によると、日本企業で10年経験があってもカナダで同じレベルの職につくのは難しいそうだと言っている。他の友人にもよく聞くことだが、そこそこの英語力では面接時にNot Good Enoughって思われ採用されないケースは沢山ある、雇われたとしても英語のコミュ力が上達しなかったら、仕事がそこそこ出来ていても、その理由で不当解雇と言う話も聞きました。ITとか他の技術系でも同じようなことです。
全ての企業がそうではないので、とにかく履歴書を送りまくる、なるべくDiversityを重視する企業を見つけだし、企業レビューサイトとかでその会社についてリサーチする、無職の間は資格を増やすことも重要です。そもそもカナダ企業経歴0では履歴書送付して書類審査段階で落とされるのは外人が日本で外資系以外の企業に落とされる事と同じです。
私は日本で7年IT系の企業に勤めていた正社員でした、カナダに来て長い間就職先が決まれなかったので、
契約社員や派遣社員でもいいと思い、やっぱしITのブラック企業で面接を受ける事となり、面接の時は超激務は余裕です、低収入OK, 残業それは日本人の特技です。。。って感じの態度でアピールしたらすぐにオファーもらった(笑)まさに恐るべきITブラック企業。今は石油会社のIT部門で正社員として働いています。
面接に行く前にMock job interviewをやったほうが良いと思う。眼鏡とかコンタクト付けてるんだったら、面接時の入室前に外しといたほうが良いです。外しただけで、ストレス値約半分減少。今のトロントの失業率は7.5%以上だからな、採用面接時の自己PRとか志望動機をちゃんと抑えないと、オファーなんてそう簡単にはもらえないよ。履歴書に1年以上ブランクあったら、面接どころか書類で落とされる。全部がそうじゃないけど。
ブラックだったら話はまた別だけども(笑)
1.真面目+VM+日本とカナダの企業経歴5年以上+英語上級+高学歴
=面接合格の見込みは十分ある、正社員目指して頑張ろう!
2.真面目+VM+企業経歴日本5年/カナダ0+英語はそこそこ+高学歴
=厳しいが合格する見込みはまだある、大半の奴が派遣社員か契約社員におわる。
3.真面目+VM+企業経歴日本1~2年/カナダ0+英語はそこそこ+私立大卒(管理系専攻)
=地獄。安い派遣(特にPayrollとか)だったりアルバイト・パートをして食い繋ぐ。面接合格への道は険しい
4.真面目+VM+企業経歴日本なし/カナダなし+低学歴+英語だめ+ジャパレスで解雇された
=即日本帰国,女性であれば活婚に専念すべき
5.カナダのブラック企業経歴5年以上、英語はそこそこ・大卒
=厳しいが受かる見込みはまだある
6.公務員最強!
*VM =Visible Minority
I'm very good with??
pff...
betterな英語を使いましょう
>9
日本語でOK