トロント掲示板 (フリー) - No.22327

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

原子力発電の安全性

トロント (トロント) 2011-03-20 22:57:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

JCCC(日系文化会館)で今週末セミナーがあるようです。

返信‐1 はてな (トロント) 2011-03-22 10:39

何故、この時期に?何の目的で?
「原子力発電は安全じゃない」と言うセミナーですか
それとも「あんな事故があっても安全だ」と言い切るセミナーですか?

返信‐2 カバ (トロント) 2011-03-22 11:27

まったく同感。誰が考えても必要な論議であり、時宜にかなったテーマだが、なぜ日系団体が、今のこの時期にする必要があるんだろう。命がけで現地で復旧に取り組んでいる同国人がいるのに、避難所で不自由な生活を強いられている同国人がいるのに、そういう人たちに、そんな議論がなんの役に立つんだろう。わざわざ日系団体が場違いにしゃしゃり出なくとも、他国人の、もっと精通した専門家たちが喜んで議論してくれているんだから任せておけばいい。そんな暇と余裕があるなら、1ドルでも多くの募金を集めて日本に送ったらどうか。

返信‐3 何も感じないのだろうか (トロント) 2011-03-22 11:35

それか、原発処理の手伝いに行って頂くかですね。
状況は良くなって来ていますが、まだまだ予断を許さない状況ですし。
或いは、福島県で放射能汚染にあった農家の方達の手助けをしていただくとかですかね。
さっきテレビを見ていたら、農家のおじさんが
『私は全く悪いことをしていないのに何でこんな被害にあうのか、悲しくなってくる』と言っていました。
牛乳を搾っている男性は
『とれたてのお乳を捨てるために搾乳しているんです。やるせないです』と言っていました。

返信‐4 匿名 (トロント) 2011-03-22 13:07

http://www.cbc.ca/news/canada/toronto/story/2011/03/20/ontario-nuclearing-darlington-hearings.html

日本だけでなく、現在各国で、原子力発電所のことが話題になっています。

今日のCBCのニュースからですが、トロントでも他人事ではありません。特にすぐ近くに住む人たちにとっては、日本での原発のニュースによってさらに考えさせられているはずです。

「The Ontario government wants to build two new reactors at the plant, located about 70 kilometres east of Toronto. If approved, the reactors would go into service in 2018.」

日本の原発のこれからも心配です。そして現在自分が住んでいる地域の原発のことも考えるようになりました。

返信‐5 (トロント) 2011-03-23 00:20

返信4さん
それはそうですね。地域の原発に関して注意深くなることは大切だと思います。そして
言う事故が起こったこそ議論する必要のある話題でもあります。
でも、返信2さんが仰る通り、この議論は過去にずっと研究をしてきて確固たるデータを持っている
認識者が速攻に行わないといけないことで、今週の週末に一般市民がその議論に係わる時期では
無いと思うだけです。

返信‐6 返信4 (トロント) 2011-03-23 00:48

返信5さん

返信4です。上記のCBCのニュースにもあるように、Public Hearing が昨日(3月21日)から始まりました。4月8日まで3週間続きます。

http://www.nuclearsafety.gc.ca/eng/readingroom/newbuilds/opg_darlington/follow-the-cnsc-at-the-darlington-jrp-hearing.cfm#tollfree

>認識者が速攻に行わないといけないことで、今週の週末に一般市民がその議論に係わる時期では
無いと思うだけです。

一般市民はこの議論にかかわる時期ではないと思われるのですね。。。まさに今現在、Darlington New Nuclear Power Plant projectのPublic Hearing をやっている最中です。一般市民でこのことに関して質問や疑問がある人たちや、心配なことがある人たちは、JCCCのセミナーに参加して知識を得ようと考えても良いと思います。

「専門家に任せとけば良いわ」、と思う人は放っておけば良いだけであって、「自分の目で、耳で確かめて、納得がいくまで話を聞きたい」と思う人は参加すれば良いことです。

今だからこそ、一般市民がその議論にかかわる時期ではないか、と私は思ったので返信しました。

もしもどなたかがお気を悪くされたなら、管理人さんに頼んで私の返信を削除してもらうので、お知らせください。

返信‐7 「今だからこそ」に一票 (トロント) 2011-03-23 02:18

「知ること」はとっても大事ですよね。
きちんとした知識が無ければ、これ以降、「それでも原発を維持しなければいけないのか?」とか「原発はやはり安全性に問題があるので、電力不足などの弊害が起こったとしても、設置・運営していくしかないのか?」といった議論にも参加できないですよね。

自分の意見を固めていくためには、正しい情報を得ることが不可欠じゃないですか?

逆にレス1さんとかが、『なぜ今?』とかいってる意味がわからないんですけど。

「今」だからこそ正しい知識を得て、自分の意見を固め、それを国に反映してもらえるように努めていくことが大事なんではないでしょうか?

プラス、

このイベントにたくさん人が集まれば、そこでおそらく募金活動も行われるんでしょうから、より多くの募金を集めることにも貢献できるんじゃないですかね。

『なぜ今?』じゃなくて、レス6さんの『今だからこそ!』に賛成です。

私個人としては、家族が福島に住んでいることもあり、原発にはまったくいいイメージを持っていないし、『本当はあんなもの必要ない』という話も聞いたことがあるので、反対派の立場にいますが、それでも、『原発なしでは必要な電力が供給できない』と言っている人たちもいるわけで、その相対する2つの意見のどちらが本当は事実に近いのか、というようなことについての情報が得られたらいいなと思います。

で、誰がゲストスピーカーとしてくるんですか?
トロントにその道のプロがいらっしゃるんですかね?





返信‐8 トロント (トロント) 2011-03-23 02:50

返信遅くなり申しわけございません。トピ主です。
ただの一般人が説明をするのではなく、専門家が来て、今回の問題はなぜ起こったのか、などを専門家からの目線で説明してくれるらしいです。
私の家族は無事だったのですが、一気に家族をなくした知り合い、不安に思っている知り合いもいるので、自分の勉強の為、知り合いに教える為に、参加したいと思っています。

JCCCで行われるので、参加費は義援金にいくのではないでしょうか?詳しくは知りませんが。。

返信‐9 (トロント) 2011-03-23 03:30

そいったセミナーの予定はどこを探しても見つかりませんが、まだどこにも出ていないセミナーを知っていたり、専門家が来ることまで知っていたりするあたり、トピ主さんは関係者でしょうか?
そうでなければ、その情報がどこまで正しいのかちょっと微妙ですが・・・

返信‐10 トロント (トロント) 2011-03-23 03:57

私は主催者の知り合いです。
一般の方にもお知らせしているようですが、どこに載せているかは分かりません。
私にメールして頂ければ、本人から詳細をメールするように伝えます。

返信‐11 みみ (トロント) 2011-03-23 04:02

BitsのWebsite上で掲載してましたよ!

返信‐12 こぴぺ (トロント) 2011-03-23 05:07

テーマ:原子力エネルギー利用と安全性 <福島原発事故の問題点>
投稿日: 2011年3月22日 作成者: supportjapan
3月26日(土)午後4時から、新企会セミナーを行います。

講師は新企会会員でもらっしゃる、Kelly Moghul氏。Moghul氏は原子力安全の専門家でらっしゃいます。

「テーマ:原子力エネルギー利用と安全性 <福島原発事故の問題点>」

日時:3月26日(土曜)午後4時 総会後
場所:日系文化会館 博子バラルルーム
会費:会員ー無料、非会員ー$5
定員:30名 

予約問い合わせ:新企会秘書 下西純子までお願い致します。
E-mail: jyunkoshimonishi@shinkikai.com
Phone: 416-276-0896       

返信‐13 (トロント) 2011-03-23 05:44

日本も心配だけど、誰かオンタリオ湖にある3つの原子力発電所の場所と施設の説明をしてほしいな。

返信‐14 返信4と6です (トロント) 2011-03-23 06:05

返信13さん

上記にも書きましたが、ご興味があれば読んでみてください。


http://www.nuclearsafety.gc.ca/eng/readingroom/newbuilds/opg_darlington/follow-the-cnsc-at-the-darlington-jrp-hearing.cfm#tollfree

返信‐15 トロント (トロント) 2011-03-23 06:11

オンタリオは50%以上、原子力に頼っていると言うことですが、いまや世界中でこの問題は考えてみる必要はあるのでしょうね。

返信‐16 ・・・ (トロント) 2011-03-23 12:37

原子力発電所も問題だけれど、「問題だ」「問題だ」と言う割りに、節電をしていない方も問題だ。私をはじめ、こうやってインターネットを使ってコンピューターに張り付いているのも電力消費の片棒を担いでいるから。皆が戦前くらいまで電力を使わなくなったら、原子力発電所もいらなくなるんじゃないのかな?

返信‐17 ? (モントリオール) 2011-03-23 13:11

>>16
電気の消費量と原発は直接関連していない。
日本は火力と水力で十分電力をまかなえるけれど、原発利権のおかげでなぜか55基も原子炉を抱えている。
55基もある原子炉は、日本の電力のわずか3割しか提供していない。
この3割は、今ある火力発電所をもう少し働かせればすぐにまかなえるぐらいの量。
原発推進派は、日本は電気の需要が多いので原発が必要と言うが、全くの嘘。
原発推進は上記のことに加えて原子力は安全、エコ、地球に優しい、
それに比べて火力は温暖化を推進するというが、今のように県一つを不毛の地にしてしまい、
それどころか東日本全体、アメリカまでも汚染する原発が火力より優れているとは思えない。

返信‐18 16 (トロント) 2011-03-23 22:59

返信17
私には原発推進派も原発廃止派もごっちが正しいこと言っているのか言っていないのかすら
判断できません。今の世の中の情報全てが自分の言っていることを正しいと裏づけたいが為に
両者が言っているから、何が真実かどうかなんて私のようなボンクラにはわかりません。

ただ、ハッキリいえるのは。個人個人及び企業の電力消費確実に上がっているのは目に見えている。
消費量が少なくなれば火力発電に頼る量だっておのずと減って、温暖化も防げるわけでしょう?
そうしたら原発推進派に、「あなたたちにそんなものを推進する意味が無い」って
言えるんではないのですか。

私はそんな大きな問題より、今の日本の状況の方が大心配です。
東京都内ですら浄水場の放射能汚染の問題が上がり始めてきたし。
人間にとって水は死活問題ですからね。
今汚染されている物をどう早急に対処するべきか早急に対処するか議論して欲しい。

返信‐19 ? (モントリオール) 2011-03-23 23:26

それではあなたからパソコンを使うことをやめてはどう?そうでないと話に説得力がないです。
私は電力需要を今から戦前の水準に戻すのは不可能だと思うし、それこそ絵に描いた餅だと思う
私が言いたかったことは、現在の電力消費量を変えずに原発を廃止することは難しいことではないということ。

返信‐20 ぼんくら (トロント) 2011-03-23 23:43

私もぼんくらです。
でも(だから)、返信‐18あなたの意見に賛成です。
現実に起きている事の対処に、廃止派も推進派も一致団結して解決策を探すのが先決だと思います。その解決方法が見つかれば、原発推進や原発廃止について、自ずから答えが出てくると思うのですが。どうなのでしょうか。

良い方向へと願っています。

返信‐21 がんばろう (トロント) 2011-03-23 23:45

水が汚染されていると言いますが、健康に影響があるのは乳児だけですので、大人の私たちは心配することはありません。心配なのは、乳児が家族にいて、馬鹿な大人たちによって買占めされて水が変えないお母さんとかです。

野菜などは洗って食べれば問題ないです。300年間毎日食べ続ければ問題になるそうですが・・・

原子力発電はCO2をの放出量が少ないので、火力発電に比べてエコです。しかし、今回の災害によって世界からの注目を浴びるようになりました。問題は、なぜ今回の事故が起きたかです。日本の原発はマグニチュード9.0以上の地震に耐えられる構造になっています。なので、地震にあっても問題はないのです。ただ、福島の原発は津波にやられて、肝心の予備電源までも壊れてしまい、冷却装置が使えなくなりました。原子炉そのものには問題がないのですが、冷却装置が使えないと、オーバーヒートして水素爆発を起こします。なので、日本の原発を見直すとき、重要なのは沿岸の原発を重点的にやることです。津波があったときに予備電源がやられた場合の自家発電機を装備するとか対処が必要になってきます。

原発か火力発電かの二つしか選択種がないような書き込みがありますが、他の選択種も考えたほうが良いと思います。日本は火山や温泉がたくさんあります。そのエネルギーを使って発電できないでしょうか?または、下水の流れを利用した水力発電とか。都市圏には大量の下水が常に流れています。また、ピエゾエレクトリックなど、人が歩く振動で発電できるものもあります。カセットコンロとかキャンプライターのあのカチッっていう音がピエゾエレクトリックです。

でも、電力消費量があがったのは国民の生活水準が上がったからですよね。我々が節約しなければ何も始まりません。いらない電気は消して、早寝早起き。実践しましょう。

返信‐22 ? (モントリオール) 2011-03-23 23:59

>>21
今の状況見てまだ原発がエコとか入ってるんですか?
もしこの事故がなかったとしても、海水に汚水垂れ流し、行き場のない大量の放射性廃棄物の問題、
使い捨ての被曝で死んでいく原発労働者の事を考えても、火力発電に比べてエコっていえるんですか。
私も火力が全てと考えてはいませんが、新エネルギーの技術を使用した発電方法は実際に使えるようになるまで10~数10年かかりますよね?使えるようになるかも分からない新エネルギーを夢見て原発併用でこのまま行くより、現在使用できる火力、水力、ソーラー、風力などを総動員して現在稼働中の原発は即時停止して欲しいと思っています。
赤ちゃんを危険にさらすようなエネルギーは必要ないと考えます。

返信‐23 ? (モントリオール) 2011-03-24 00:00

↑一行目 言ってるんですか の間違いです

返信‐24 たのみますよ (トロント) 2011-03-24 00:07

だから、全部の原発を停止するとか極端な事は言わないでくださいよ。子供じゃあるまいし。

今、原発を停止したら、日本の経済は復興できません。ちゃんと考えてください。
火力はCO2で温暖化になります。水力はダムを作らなくてはならにために時間がかかりすぎます。ソーラーはコストがかかりすぎる上に、元をとる前に使用期限が切れます。風力は安定した電力を供給できません。
原発は今、必要なんです。
赤ちゃんを危険にさらすのは、今回ぐらいですよね?それ一度の事で国中の原発をつぶすんですか?説明しましたが、今回の原発は地震ではなくて津波によって被害をうけました。沿岸部以外の原発はきわめて安全です。あなたの赤ちゃんを思う気持ちは分かりますが、物事を全体的に考えてください。
ニッポンの復興がかかっているんです。

返信‐25 ? (モントリオール) 2011-03-24 00:11

今回の津波の件って3年前からさんざん指摘されてたんですよ。
福島県の共産党のサイトを見てください。
それでも東電と保安院は改善する気が全く無くて、それで今こうなってます。

私は上でも今ある水力と火力の施設ですべての電力需要はまかなえると言っています。
原発は必要ありません。いまある電力会社、保安院、政府に任せることはできません。

返信‐26 もういい。 (トロント) 2011-03-24 00:23

あのねえ。今こうしてどのエネルギーが良いとか言ってる暇がないんですよ。
電力をまかなえると言う確証はあるんですか?あなたは専門家じゃないですよね。
まさに命がけでがんばっている福島50の人たちを応援してください。
あなたは共産党員ですか?批判するのはもうやめてください。人を責めたところで自分がみじめになるだけですよ。励ましの言葉の一つでも言ってください。

返信‐27 素人 (トロント) 2011-03-24 00:28

素人の素朴な疑問なので、聞き流してください。


返信24さんの言う、

>今回の原発は地震ではなくて津波によって被害をうけました。沿岸部以外の原発はきわめて安全です。

日本は地震国ですよね?地震が起きると、当然津波が起こる可能性も高くなりますよね。日本の過去の地震でも、今回の津波より大きな規模の津波が発生したこともあります。それを想定して原発を設計していなかったのか?というのがすごく私には納得がいかないところです。

「安全だから。大丈夫だから。」といまさら原発賛成者に言われても、「ホンマかいな?」と思うのは、当然です。私たちもバカじゃないですから。


自然災害だけでなく、テロリストが原発をターゲットにしたらどうなるんだろう、と考えてしまうのは私だけでしょうか?

返信‐28 だから・・・ (トロント) 2011-03-24 00:35

今は責任の押し付け合いじゃなく、原発のメルトダウンを食い止めるのと、被災地の救援活動に力を入れましょう。テロリストって・・・2万人すでに死んでるんですよ。これはテロ以上ですよ。のんきに構えないでください。いいですか?二万人の死体を想像してください。2万人ですよ!目を覚ましてください。募金活動でも何かしないと日本の未来が危ない。

返信‐29 (モントリオール) 2011-03-24 00:53

>>28
あなた何を言っているの?日本の未来が危ないのはそのとおりだけど、原発のせいで危ないんでしょう?
誰ものんきに構えてなんかいませんよ。こういう時でもないとだれも原発の危険性なんて気にしないでしょう?
なぜ批判してはいけないのですか?あなたは今回の政府、東電、保安院の対応を見て原発を安心して任せられると思うんですか?
ここで彼らを許せば、日本には本当に未来がないですよ。

返信‐30 やめろ! (トロント) 2011-03-24 01:07

励ましの言葉の一つぐらいかけてあげなさいよ。命がけで日本を守ってるんだ。許せないのはあなたの批判の精神だ。日本が一丸となって取り組まないといけないときに、責任の擦り付け合いをするとは言語道断。いいかげんにしろ!

返信‐31 (トロント) 2011-03-24 01:10

日本の高度経済成長期を支えてきたのは原発です。いまさら文句を言うのはやめてください。少しはありがたみももってください。モントリオールからわざわざご苦労様。日本にいないんだったら文句を言うな。女王陛下に忠誠を誓ったんでしょ?移民なんでしょ?

返信‐32 原発いらない (トロント) 2011-03-24 01:11

http://www.cbc.ca/news/world/story/2011/03/23/japan-food-water-safety.html

もう原発はいらないです。

返信‐33 (トロント) 2011-03-24 01:13

乳児にしか影響はないってかいてあるでしょう。過敏に反応しすぎ。福島の経済復興の妨げになるのでこういうことはやめてください。

返信‐34 (モントリオール) 2011-03-24 01:18

>>30

私はあなたの一言で批判をやめるつもりはないです。

責任のなすりつけあいとはどういうことですか?
私は東北出身の人間ですが、東京に電力を送るための原発で私の故郷が汚染されているんです。
あなたはなぜこのような事故が起こったのかご存知ですか?
福島原発は老朽化しており、閉鎖される予定でしたが今年2月に保安院が許可を出して延長されることになりました。
今ある原発の安全性の基準は1981年に作られたもので、1995年の阪神大震災でもその基準は見直されることはてく、中越地震で柏崎刈羽原発で事故があったときに、福島も再点検をしろ、津波で危ないということが何度も外部から指摘されましたが、東電と保安院は無視しました。しかもそんな老朽化している原発に危険性の高いMOX燃料を使用することを決めました、
事故が起きたあとも、東電は炉を守りたいためだけに対応が遅れ、取り返しの付かないこととなりました。

こういった事実がありますが、批判をするべきではないのですか。
私は、彼らが許せないし、あなたに何を言われようと批判し続けます。

返信‐35 (モントリオール) 2011-03-24 01:24

>>33
乳児にしか影響ないのに過剰に騒ぎすぎ、って正気ですか?
子供たちは日本の未来です。彼らの健康が保証されないで日本はどうなってしまうのでしょうか。
福島の農家の方、県民の方には辛い事実ですが、実際問題、現実に野菜や牛乳が汚染されているんです。
それらは食べるべきではありません。復興の妨げになるといいますが、人々の健康が優先されるべきです。
今の時点では福島の放射能汚染は風評ではありません。

返信‐36 祈り (トロント) 2011-03-24 01:39

オンタリオにも原発はあります。

日本だけの問題を掲げているだけではありません。

世界中が原発について考える時期が来ているのではないでしょうか?

日本での災難を無駄にしないためにも、地球上の一人でも多くの人が、原発に対して疑問を持つことが間違っているのでしょうか?

人間の都合で原発を作って、それによって人間だけでなく、海、空気、土、動物、共存する全てのモノに影響を与えてしまったということを、初めて気付かされた人も大勢いるはずです。

日本の復興のために、少しの義援金と遠くから祈ることしかできない世界中の人々が、原発の危険性に対して注目するのはいけないことですか?


ここからでも出来る事。。。それは人それぞれ違うと思います。

返信‐37 東北出身 (トロント) 2011-03-24 05:34

みんなもうやめて!福島に家族がいるんです!今はなぜこの事故が起きたのではなく、どうすれば危険を回避するか話し合いませんか?あなたの家族のためにも命がけで戦ってくれている人たちがいるんです。お願いします!もう責めないで!そんなの聞きたくない!

返信‐38 (トロント) 2011-03-24 05:36

一生懸命やってるんだから励ましてあげようよ。かわいそうじゃないか。

http://blog.livedoor.jp/nyussoku/archives/51784172.html

返信‐39 (トロント) 2011-03-24 05:50

>>35

ほうれん草を300年間毎日食べ続けるんですか?
そしたら健康に支障が出てきます。ちゃんと洗ってゆでたら食べれますよ。
もういい加減にしてください。あなたモントリオールの移民でしょ?関係ないじゃない。
文句言うんだったら日本帰れば?海外にまで来て日本の悪口いうな。

返信‐40 ? (モントリオール) 2011-03-24 05:50

>>37
東北出身さん、私も東北と関東に家族がいるので分かりますよ。
でも分かって欲しいのは、だれも現場で命がけで戦ってくれる人を責めてはいません。
責められるべきなのは福島の人を守ろうとしていない東電幹部と政府、保安院です。
彼らはわざと情報を小出しにして被害の全容を伝えず、自分たちの保身ばかりで人々の健康をないがしろにしています。
また屋内待機の20-30kmの人たちにサポートをするどころか、物資を送ることもせず見殺し状態にしています。
あなたは福島の家族を助けたくないですか?今は怒るべき時なんです。
あなたの家族の、健康に生きる権利が一部の人々のお金儲け、保身のために蹂躙されているんですよ。
自分から本当に起こっていることに目をつぶっても何も解決しません。

>>38
それは皮肉ですね?わかります

返信‐41 いいかげんにしてくれ (トロント) 2011-03-24 05:55

38です。あなたはそのリンクの日記を読みましたか?読んでいないのに軽く言わないでください。
死と隣り合わせの暗闇の中で寒さに震えながら作業をしたことがあるんですか?ふざけないでください。
あなたは国民のために死ねるんですか?あなたは何も分かっていない。おこったところで何も始まらない。
彼らは責任を感じて命がけでやってくれている。不眠不休でだ。それを評価してくれ。頼む!日本人だろ?

返信‐42 ? (トロント) 2011-03-24 05:59

>>39

最近のニュースで、実はほうれん草の放射能数値は洗浄後の数値だったって言ってたんですけど、それ見ました?
洗浄後なのに高い数値ですよね?だから洗って茹でて食べても危険なんです。
あなたは赤ちゃんの健康を気にしていないようですが、赤ちゃんに有害な物は大人が食べても有害ですよ。
私は移民ではないし、未だに日本国籍を持っていて選挙権もあるので文句を言う権利はあると思っています。
家族は日本にいますし、関係ないわけがない。私のいずれ帰る土地です。

返信‐43 ?? (トロント) 2011-03-24 06:03

数値が高いのと健康に害があるのとは別の話です。分かってください。自然界には放射能がもともと存在して、我々の体にはその毒素を取り除くシステムがあります。赤ちゃんはそのシステムが発育中なので危ないだけです。ちゃんと自分で調べてから物事を言ってください。風評を広めるのはやめましょう。

返信‐44 ? (モントリオール) 2011-03-24 06:09

>>41
ずいぶんお怒りのようですが、私がいつ現場作業員を批判しましたか?
暗闇のなかで戦っている作業員の方達、ほんとうに頭が下がります。彼らがいなければもっと大変なことになっていたでしょう。
私が起こっているのは東電という会社、政府、保安院です。
なかなか分かってもらえないようですが…。
東電と保安院、政府がいままで安全性を全く無視していたがために、このような状態になってしまいました。
その責任は問われないといけません。こういうことを書くと必ず、
現場は頑張っている、と書く方が現れますがそれは単なる問題のすり替えです。
現場は頑張っている、それは本当です。しかし、現場作業員はほとんどが東電の正社員ではない下請けの雇用者ばかりです。
東電の社員は原発復旧の現場にほとんど直接関わっていません。
しかも今は自衛隊にほとんど任せ切りになっていますね。自衛隊の方は尻拭いをさせられて本当にお気の毒です。

この問題は本当に根深いです。怒っても何も始まらない、とあなたはおっしゃるが、
日本人はこんなに政府、東電などから命を軽く扱われ、今怒らなくていつ怒るのでしょうか?
私は日本人のみなさんに今だからこそ怒ってほしい。そうしないと状況は何も良くならない。

返信‐45 ? (モントリオール) 2011-03-24 06:14

>>43
数値が高いのと健康に害があるのは別の話なんて、よくそんな詭弁が言えますね。
あなたは放射性物質で汚染された食品を食べて本当に害がないとお思いですか?
なぜそれならば政府は出荷しないんでしょうか?
それは、政府がここまでならば安全であろう、という数値をきめていて、それを超えてしまっているから出荷しないんですよ。
この数値は風評でもなんでもありません。政府が公表しているものですから。
安全であろう数値を超えた食品は安全ではありません。健康に害があります。

返信‐46 はいはい (トロント) 2011-03-24 06:20

>東電の社員は原発復旧の現場にほとんど直接関わっていません。

証拠をお願いします。あなたは関係者ですか?
知ったかぶりはやめましょう。

返信‐47 (ナイアガラ) 2011-03-24 06:23

45さん、陰謀説ですね。映画の見すぎ。

返信‐48 ? (モントリオール) 2011-03-24 06:27

??なんで陰謀論??

返信‐49 (オタワ) 2011-03-24 06:31

>それは、政府がここまでならば安全であろう、という数値をきめていて、それを超えてしまっているから出荷しないんですよ。

あなたは政府の人間ですかぁ?勝手な憶測で判断しないでね。

返信‐50 ? (モントリオール) 2011-03-24 06:39

あなたは食品衛生基準法って知ってるかな?
政府がこれを超えたら危ないよっていう数値が決められているんです。
ほうれん草はその基準値を超えてたので、出荷停止になったんですよ。

分かりましたでしょうか?

返信‐51 (トロント) 2011-03-24 06:44

じゃあ最初からそういいましょうね。政府の人間でもないのに偉そうに言うな。

返信‐52 名前 (トロント) 2011-03-24 06:45

モントリオールの?さん

私はあなたの味方です。あなたが言っている事、とても良く分かります。きっと同じように考えている人たちも大勢いるはずです。

でもこの掲示板で何を言っても、なんだかんだと反発してくる人がいます。

余計なエネルギーをここで消費しないでください。

そのうち、同じ思いの仲間が集まって、声を大にする時が来ますから。

あなたは決して一人ではないですよ!

返信‐53 (カルガリー) 2011-03-24 06:47

バーンアウトしちゃえ。
お前はたった一人だ。

返信‐54 いの (バンクーバー) 2011-03-24 06:48

荒らし?なんかこのとぴもうやめない?

返信‐55 ? (モントリオール) 2011-03-24 06:50

52さん、応援してもらって嬉しいです。
もうちょっと状況が落ち着いて、原発を取り巻く状況がかわるといいですね。
そのためにお互いがんばりましょう。
私のせいでなんだか荒れたようになってしまいましたね
ちょっと自重します

返信‐56 重要項目 (日本) 2011-03-24 09:41

みなさんNHKのニュースを見てください。政府は健康に害のない放射能の量だが、この事態が長引く可能性もあるため「念のために」野菜の出荷停止を命じました。
水についてですが、大人が摂取しても問題がない量で、80日間で体の外に自然に出て行くといっています。詳しくは東京水道局のウェブサイトを見てください。デマや風評がはやっています。皆さん、情報は書くしょうがない場合、公共機関に問い合わせて自分で確認を取ってください。

返信‐57 (トロント) 2011-03-24 09:54

そうそう、知識がないのに勝手に判断する方が危険だよ。
ただ、友人が柏崎の出身だったのだけど、クラスに一人ぐらい白血病の子がいたとのこと。
いいものではないのは間違えないみたい。

まずは論議するまえに勉強しようよ。
分かりやすく説明しているので参考にしてみるといいよ。

http://abomb.med.nagasaki-u.ac.jp/abdi/qa/index_j_qa01.html

返信‐58 ありがとうございます (トロント) 2011-03-24 10:00

57さん、ご理解ありがとうございます。
どこかでウンチとオムツとをつかった原発の説明がありました。そちらのほうも分かりやすいかと。
皆さんがテレビで見る事(特に民法のワイドショー)を全て鵜呑みにしないように心からお願いします。
情報源はNHKが一番信用できます。

返信‐59 総体革命 検索 (日本) 2011-03-24 11:52

 

要注意 !! 放射能汚染の報道

http://takedanet.com/2011/03/14_9fe6.html

そもそも、日本は恐怖政治国家なのです。

http://www15.atwiki.jp/houdou/pages/25.html

http://blog.goo.ne.jp/c-flows/e/d60d8fd79ca7377d2bb2743e06ccf452

 

返信‐60 (トロント) 2011-03-24 12:18

↑福島原発は次第に落ち着いているようです。だから、決して不安になることはありませんが、しっかり計算をしてご自分でご判断されることが重要かと思います。

あなたの提示したWEBに書かれていることです。

人を不安に陥れることは罪ですよ。あなたが物理学を専攻していて教える立場なら人にいってもいいけどそうでなければやめましょう!

返信‐61 気になります (トロント) 2011-03-24 12:22

被災の様子をTVで見るたび胸がしめつけられる思いです。
原発事故では事態の終息に向けて取り組んでくださっている方々に感謝の気持ちで一杯です。
福島50、自衛隊、各地の消防隊員の方々の命をはっての作業は本当に凄い。
また民間(林業)の方も外部電力による電力復旧作業の過程で被爆することが間違いないエリアで作業に携わったとNHKのニュースで知り衝撃を受けました。
原子力発電所の近隣住民も含めこんなに多くの日本国民が命の危険にさらされていいのでしょうか。

地震・津波は自然災害です。今回の巨大な地震と津波は誰にとっても想定外だったと思います。
けれど日本は地震大国です。 今後このような悲惨な事態を引き起こさないために原子力発電の安全性、
いえ、それ以前に必要性について議論されてしかるべきだと私は思います。

返信‐62 それは (トロント) 2011-03-24 12:47

原発は必要ですよ。ただ、沿岸部の津波にあう恐れのあるところだけを重点的に見直せばいいと思います。予備電源を地下に作っておくとか、津波にも耐えられる構造にするとか、移築するとか。大体日本の原発はマグニチュード9.0以上の地震に耐えられるようにできていますので、問題は津波だけです。津波で冷却装置がやられなかったら今回の事故は発生しなかった。それを肝に銘じておいてください。

返信‐63 ももももも (トロント) 2011-03-24 12:52

原発は必要ない 特に今ある浜岡原発なんてとっとと閉鎖すべき
なんであんなところに建てた?馬鹿すぎる
津波が問題って、一番の問題は東電の問題意識の欠如だっていうの
津波がなかったとしてもちょっとしたことでまた事故起こすよ
柏崎刈羽でも事故ってたし
災害が問題じゃないんだよ
体質なんだよ

返信‐64 ふぉる (トロント) 2011-03-24 12:59

なんで上の人は原発必要だと思うの?
あんなことあってまだこりないの?うける

返信‐65 はあ? (トロント) 2011-03-24 13:28

これだから馬鹿はしょうがない。小学生かみんな?鉄砲が悪いから鉄砲を全部この世からなくすみたいな事言うな。使い方の問題なんだよ。鉄砲は使う人によって良いようにも悪いようにもなる。今日本の原発を全部つぶしたら日本のエネルギー問題が深刻になって国がつぶれるぞ。極端な事を言うな。あほ。

返信‐66 (トロント) 2011-03-24 13:32

>63

下手な事を言うと名誉棄損で東電から訴えられますよ。通報しましょうか?
IPアドレスで割り出せますが。あなたには今も原発で命がけでやっている方々の気持ちが分からないようですね。彼らがどんな思いでやっているのか。少しは思いやりの気持ちを持ちましょう。日本人ですよね?
あ、すみません。もうすでにあなたは女王陛下に忠誠を誓ったカナダ人でしたっけ。失礼しました。

返信‐67 (トロント) 2011-03-24 13:32

↑ぷぷーっ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20049520110315
これよんでべんきょうしようね☆

返信‐68 (トロント) 2011-03-24 13:35

何の勉強?ただリンクを張られただけでは何のことだかさっぱり。前置きだの説明だの誰に対して言っているのか書いてくださいね。バカホリさん。

返信‐69 ぷぷ (トロント) 2011-03-24 13:36

原発はひつようだっていうぼくに、いらないんだよっておしえてあげたの、わかったかな?
じゃあよいこはもうねようね!

返信‐70 は? (トロント) 2011-03-24 13:37

お前が寝ろ。永遠に。

返信‐71 (トロント) 2011-03-24 13:39

^^ろんぱできないからってまけおしみははずかしいよ!

返信‐72 総体革命 検索 (日本) 2011-03-24 20:05

 

>>59 のリンク先は

武田邦彦教授

第一種放射線取扱主任者、原子力の専門家、
内閣府原子力委員会と原子力安全委員会の専門委員

[60]の言い回しは、典型的な言論封殺手法。これぞ、通信監視カルト工作員 !?

 

返信‐73 (トロント) 2011-03-24 20:23

こんなところでブツブツいってないで日系文化会館のセミナーにいったり、募金活動を手伝った方がよっぽと日本人のためになるよ。いい加減に幼稚なバーチャルの世界を卒業して、人が実際に死に、傷つき痛んでいる姿を肌で感じて人の痛みが分かる人間になって欲しい。原発の可否を今問うのではなく、今、この瞬間に何ができるか考えてほしい。

評論家や批判家って連中は自分は蚊帳に入っていて何もしない、ここに来る人にはそうなってほしくないよ。

返信‐74 昔イーメイプルのファン (トロント) 2011-03-24 20:29

それにしても最近イーメイプルレベル相当下がったね。
ネットオタクのたまり場のようになってしまった。

もう見るの止めるよ。嘘ばっかりだしね。
残念だけど。さよなら。

返信‐75 TVTB (トロント) 2011-03-24 21:46

世の中には無責任に言葉を並べるだけの人間が数多くいらっしゃいます。

私は自分の専攻に必ずエネルギーも関連してくるものなので深くではないにしろ学んでいます。

自身は原子力発電に賛成か?と問われると、現時点では最も現実的な繋ぎとしての発電形態であると考えています。

そして、ここで多くの方々が原子力発電に対して不必要と仰られていらっしゃるようですね。
その方々はもう少し具体的な理由と、現実的代替案を教えてください。

実際に現時点で現実的に物事を考えられている方は原発賛成、または肯定派の方々だと思います。

その理由は世界の現状、設備建設費、通常稼動時の環境に与える影響、エネルギー生産率

原子力発電反対の方々の多くは不便な生活になっても文句一つもらしませんか?

そういうことも踏まえて、現実的な話をしていきませんか???

返信‐76 (トロント) 2011-03-25 01:11

75さん、私もそう思います。

原発は無いに越したことは無いのですが、事実上無理ですし、既にかなりの数が存在しています。
特に北米の東海岸の原発の数は日本の比ではありません。
闇雲に反対するだけでは何の解決にもならないと思っています。

ところで、すごく不思議に思うのですが、
今の科学を持っても、土壌や水に降りてしまった放射能を中和する
薬剤などは無いのでしょうか?
私は科学が全くわからないのですが、
そう言う事は考えている人達はいないのでしょうか?



返信‐77 (モントリオール) 2011-03-25 03:03

私は原発反対派で、現在日本にある原発全部なくして欲しいくらいなんですが、私なりの解決案を書きますね。

まず、なぜ原発に反対か
・発電効率が悪い ー約3割しか電力に換算されず、排熱は海に垂れ流し(火力は50%)
・環境汚染 ー構造上高温の水を排出し続けねばならず、地球温暖化のもとになっている
      ー大量の危険な放射性廃棄物を生み出す。処理方法が確立されておらず、ただ積み重ねられたままになっている
      ー事故で放射性物質がもれることが福島原発の事故以前にもたびたび起こっていた。
      ー一度事故が起きれば環境が取り返しがつかないほど破壊される。他の発電方法の比ではない。
・労働者の健康被害 ー現場で働く大部分の人間は非正規雇用者であり、被曝で健康被害を受けても保証が受けられない人が多い。
          ー非正規雇用者を安い給料で使い捨てしている。  
          ー東海村での事件など、死亡事故も多い。
・安全性 ー東電は今までも今回の事件でも捏造、隠蔽を繰り返し、どんなことが起きているか不透明
     ー保安院は電力会社と持ちつ持たれつの関係で、ちゃんとした査察が行われているとは言えない。
     ー東海大地震の震央地に原発を建てるなど、安全性を無視した建設計画  
     ー福島原発もIAEAなどから危険性を指摘されていたが、無視し続けた
・コスト ー原発はコスト安だと言われているが、原子力廃棄物処理、原発解体のコスト、事故が起きた場合の賠償を含めた場合結局はコスト高になる      ー福島原発の周辺住民への賠償も税金から補填される。
・資源  ーウランは40年で枯渇
     ー100%輸入される資源

まだまだ反対する理由はありますが、まずはこれだけ。
ではどうすればいいかというと、現在は日本は基本的に火力発電に頼っており、
火力水力を含めた場合、原発の割合は3割しかありません。
IEAの調べによれば、現在ある火力、水力発電所で原発がなくても日本国内の電力はまかなえ、余剰分もあるほどです。
私が提案したいのは、一旦原発をすべて廃止し、その間は今ある火力、水力でまかない、新エネルギーの普及を急ぐことです。
http://www.energy.iis.u-tokyo.ac.jp/html_faculty/html_07/ishihara.html
このリンク先によれば、洋上風力エネルギーは東電の年間電力販売量と等しいエネルギーが作れるのだそうです。
皆さんはこういった本当に「エコ」なエネルギーのほうがいいと思いませんか?
今の原発のシステムは自分たちで自分の住むところを誰も住めない死の場所にしてしまうおそろしいシステムです。
一部の人達のお金儲けのために、私たちの税金は大量に使われ。健康は軽視されているのです。
原発が日本の電力需要を満たすためには欠かせない、というのは全くの嘘です。
日本人は原爆で核の恐ろしさを知っているはず。これ以上悲しい歴史を繰り返すのはごめんです。

返信‐78 最低条件 (トロント) 2011-03-25 07:06

>>IEAの調べによれば、現在ある火力、水力発電所で原発がなくても日本国内の電力はまかなえ、余剰分も>>あるほどです


これを立証する統計があれば説得力が上がると思います。
お持ちですか?

あと、『必要が無いのに、原発建設&運営を国と電力会社がグルになって推し進めている理由』をわかりやすく出していただけると、説得力があると思います。
危険なものだってことは、いくらバカな日本政府でもわかっているでしょう。それでも、推し進めるのは権力を持ったクソバカ共が自分らの懐を肥やすために、国民を危険にさらしてるんだろうという事は容易に推測できます。
でも、具体的にどこのバカ共がウハウハしてるのかを、信憑性がある記事とかデータとかで出していただけると説得力があがります。

日本国内だけの問題ではなく、アメリカからのプレッシャーでっ作らざるを得ないというような話も聞いたことがあります。これについても信憑性の高い記事などないでしょうかね?

いずれにしても、原発は危険すぎますよね・・・・

自分らで、コントロールできないものはいくら便利だからといっても、使っちゃだめでしょ?

それとも、東京湾に作りますか?
でもって、国会議員および東電役員は、拒否権なしで原発10km圏内に住んでもらい、無能な国会議員どもには原発で災害があった場合フロントラインで作業に当たらせるってことが法律で決められて初めて、原発有無の議論の余地ができる感じですかね。

返信‐79 ? (モントリオール) 2011-03-25 07:17

とりあえず、IEAの発言のソースです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000494-reu-bus_all

返信‐80 ? (モントリオール) 2011-03-25 08:31

現在福島第一原発では、東電は孫請けの作業員をちゃんとした指導もせずに働かせ、被曝させています。
自分のところの社員には危ない場所で働かせず、身分の安定していない労働者を使い捨てにしています。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110325ddm041040097000c.html
十分な指導がなされないため、大変危険な方法で仕事をさせている現状があります。
しかも、保安院は責任逃れのためかこのような声明を出しました。
http://www.meti.go.jp/press/20110325001/20110325001-1.pdf
これは、被曝が起きたのは作業員が個人線量計の警報がなったのに関わらず仕事を続けたためで、作業員に責任をかぶせています。
作業員に賠償をしたくないためにこのようなことを言っているのでしょう。
作業員は命がけで日本を守るために頑張っているのに、将来の補償もありません。
東電は責任も取らず、賠償は税金で補填されるといいます。
こんなひどいことが許されていいのでしょうか。

返信‐81 (トロント) 2011-03-25 08:53

って言うか、日本ってもともと80さんの書いている精神性や態度を持ってる国だよね。案外、最低な国だよ。

返信‐82 日本人 (カナダ) 2011-03-25 09:12

日本のすごく良いところと

そうでないところが

はっきりと浮き彫りになった

と私は思う

返信‐83 K (トロント) 2011-03-25 10:41

隠された被爆労働
http://www.youtube.com/watch?v=92fP58sMYus

返信‐84 (ハリファックス) 2011-03-25 14:28

原子炉3号機の損傷確定!!!!!
3号機はプルサーマル燃料
プルトニウムがばらまかれ、2万4千年は福島、ないし日本は死の島となる

返信‐85 (トロント) 2011-03-25 21:37

>案外、最低な国だよ。

前から言ってるじゃん。日本の支配階級は警察・マスコミを100%抑えている。
派遣のデモや労働組合のデモは100%監視され、報道はされない。
1%の大手企業が90%の日本の富を持っている。

日本には富豪は少ないけど大企業が貴族みたいなところだよ。

カナダも6つの銀行が92%のカナダの富を持ってるけど、まだ少しましかな。
アメリカのおかげで競争はそこそこあるから。

返信‐86 ならば (トロント) 2011-03-26 00:49

じゃあその大手企業がお金を出せば地震の復興に役に立つな。
給料カットで義援金に回せばいい。

返信‐87 転載 (トロント) 2011-03-26 01:17

日本が前の戦争で負けた時、中国にいた関東軍の幹部は、
現場から次々送られてくる「ソ連軍が列車のピストン輸送で戦車や兵士をどんどん集めている」
「ソ連が攻めこむのは時間の問題」との報告を全て握りつぶし、
「ソ連はこない」を連呼してたんだよな。
ちゃんと報告を上げていれば邦人の多くが避難できて、シベリア送りなど減らせたのに、
まるでとり憑かれたように「ソ連はこない」「こないんだ」を繰り返していた。
状況の悪化が明白になればなるほど、その対応は厳しくなってきて、
命がけでソ連の動向を探っていた諜報員を処罰したり、デマ扇動で叩いたり、
「ソ連は絶対に攻めてこない」という作文を書くように命令までした。
こういう極限状態の日本官僚の精神状態はどうなっているのだろうか。
いざソ連が攻めて来たら、邦人を放置して自分たちだけ内地に逃げた高級士官たち。
日本の病巣は、何一つかわってはいない。

返信‐88 k (トロント) 2011-03-26 01:20

東電伝説まとめ

・3年前に地震に備えろと言われたけど無視してたら案の定ダメでした
・9ヶ月前に非常設備がボロだったの気づいてましたけどメンテめんどくさいので放っておきました
・非常用設備だけど外に普通に置いてたので津波に流されました
・急遽代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした
・東電の株価に影響がでると思ったのでアメリカやIAEAには大丈夫と言ってしまいました
・1号機が爆発したことで水素爆発が他の機にも起こりうることは分かっていましたが
 なにかするのは面倒なので放っておいたら3号機の爆発でポンプ機が4台いっちゃいました
・ポンプ機の見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに行ってる間にポンプ機の
 燃料が尽きてしまい、2号機の水位が0になって、最終的には爆発しました
・面倒なので電車込みで停電実施してたけど、官僚に怒られたので仕方なくやりました
・作業は下請けに任せて東電社員は全員県外に避難しました
・現場の人が足りなくなりそうだからバイト募集しました
・計画停電で被災地かどうかは考慮しませんでした
・以前にも外部電源やディーゼル発電機が作動せずに電源喪失し、
 今回の一歩手前の事故を起こしていたけど隠蔽しときました
・官邸から早期海水注入要請があったのですが廃炉を嫌だったんで無視しました
・水素爆発発生したから自衛隊と米軍に押し付けて逃げようとしました
・反原発団体や共産党が津波で機器冷却海水の取水が出来なくなる危険性を指摘してたけど無視しました

返信‐89 やっぱり気になる (トロント) 2011-03-26 11:54

電力会社に聞くと原子力が一番安いと言う。5.9円(資源エネルギー庁の資料によれば)
が、実際は発電単価13.9円(原発を建てるときに提出する設置許可申請書という文書に書かれている。)

再処理も最終処理のコストも入ってない。
将来必要なコストをタダ同然としたマイルールで計算して原子力は一番安いと言う。

13.9円なら火力発電・太陽光発電のほうが安い。
東大から洋上風力エネルギーは東電の年間電力量を賄えるというデータがでた。
東電は東大にデータの公表をしないよう要請。(が、ネットで見られる→返信77さんのリンク先ですね)
そして日本近海は水深が深いので海中に建てると経済的でないと結論。
九州大学が浮く風力発電装置を開発すると、追い詰められた東電は浮く風力を25年先にやると約束。
25年!

どっかおかしいよ、電力会社。私も「エコ」なエネルギーの方がずっといい!!

返信‐90 ?? (モントリオール) 2011-03-26 12:40

>『必要が無いのに、原発建設&運営を国と電力会社がグルになって推し進めている理由』をわかりやすく出していただけると、説得力があると思います。


朝日新聞からのコピペです。
http://www.asahi.com/business/pressrelease/JCN201012210004.html

「日立、ベトナム原子力発電所建設プロジェクト向け体制強化について」
2010年12月 21日12時55
株式会社日立製作所(TSE:6501、以下、日立)は、ベトナム社会主義共和国(以下、ベトナム)における原子力発電所建設プロジェクトの体制強化に向け、2011年1月1日付で新たにプロジェクト支援組織「ベトナム原子力プロジェクト推進本部」を設立し、プロジェクト支援体制を強化していくことを決定しました。推進本部長には、執行役常務/電力システム社原子力担当CEOである丸彰が就任します。

日立の原子力事業について

日立は、原子炉関連設備の開発、計画、設計、製造、検査、据付、試運転、保全サービス、およびこれを統括するプロジェクトマネジメントを一貫して実施する体制を持つ世界トップクラスの総合プラントメーカーです。これまで建設中も含めて国内で22基の実績があります。この中で、とりわけ、最新の改良型沸騰水型原子炉(Advanced BWR/以下、ABWR)については全てのABWRプラントに参画(国内運転開始済4基、国内建設中2基)しています。海外では、台湾の龍門原子力発電所向けは、主要な原子炉設備を納入しています。また、中国の泰山三期原子力発電所では、タービン・発電機設備を納入した実績があります。

米国 GE社との原子力事業分野での協力関係について

日立は、2007年にGEと連携し、日本と米国に原子力発電所の建設ならびに保守・サービス事業を行う合弁会社を設立し、積極的に国際的な事業活動を推進しています。日本の合弁会社は日立GEニュークリア・エナジー株式会社で、日立が約80%、 GEが約20%を、米国の合弁会社は、GE日立ニュークリア・エナジー株式会社(GE-Hitachi Nuclear Energy, Ltd.)で、日立が40%、GEが60%を出資しています。両社は、これまで培ってきたノウハウ、経験を活かしながら、世界市場での原子力事業のさらなる拡大をめざしています。

本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2010/12/1221.html

株式会社 日立製作所

そして、これの建設は、日本人の納めた円借款で日本政府が何億円と出して行われるので、
昔ながらの道路建設のしくみと同じでは

返信‐91 k (バンクーバー) 2011-03-26 13:53

http://2r.ldblog.jp/archives/4367597.html

返信‐92 う~ん (トロント) 2011-03-27 06:20

実際のコストがどうだかわかりませんがね。
日本に告ぐ原発大国のフランスでは、原発に頼った電力が70%を占めていて、だから、ヨーロッパ国内ではフランスの電気代は一番安いんです。
日本で電気代が全然安くないのは、電力会社がまた嘘の情報で儲けてるとしか思えませんね・・・

返信‐93 気になります (トロント) 2011-03-30 10:55

2度と多くの日本人が原発事故で命の危険にさらされることがないよう
日本政府には本気でしっかり取り組んで欲しい原発の安全性と今後のエネルギー政策。
ヤフージャパンに以下のニュースがでてました。とりあえずのポーズで終わらないことを願っています。

【14基の原発新増設、見直し…太陽光など重視へ(読売新聞 3月30日)】

 政府は29日、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、2030年までに少なくとも14基の原発の新増設を目標に掲げた「エネルギー基本計画」を見直す方針を固めた。

 新たな基本計画は、原発重視から太陽光などクリーンエネルギー重視へと転換する考えで、14基の原発建設計画の中断や大幅延期は避けられない情勢だ。

 菅首相は29日の参院予算委員会で「太陽光などクリーンなエネルギーについて、日本のエネルギー政策をどうするべきか改めて議論が必要だ」と答弁。海江田経済産業相は閣議後の記者会見で「基本計画は、これまでと同じような形ではいかない。政府全体でエネルギー政策をどうするのか話をしなければいけない」と強調した。

返信‐94 (カナダ) 2011-03-30 12:01

ほいよ。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

返信‐95 電力会社と日本 (トロント) 2011-03-30 12:22

ここまで来ると怒る気にもならん。www
日本終ってるな。

http://www.news30over.com/archives/2791648.html

返信‐96 ひと息 (トロント) 2011-03-30 12:58

ここでひと息。清志郎のSummer Time Blues

http://www.youtube.com/watch?v=MIbrxhv_s_M&feature=related

返信‐97 (トロント) 2011-03-30 13:33

終わってるからこそ、この大災害で一回逝って生まれ変わるんですw

返信‐98 だって・・・ (トロント) 2011-03-30 14:00

みんなのヒーローもんじゅちゃん(物理板より転載)

2010年8月26日、炉内中継装置(直径46cm、長さ12m、重さ3.3トン)がつり上げ作業中に落下する事故が起きた
原子炉に鉄クズ(交換装置)3.3トンが落下し、回収が不能であることがわかった
燃料棒の交換方法断たれる
休止不能で制御棒なんとか突っ込んで冷やし続けている状態
燃料が高濃度のプルトニウムで福島よりずっと臨界しやすい
プルトニウムは臨界を防ぐ制御棒効きづらい上に温度にムラができやすい
プルトニウムの量は長崎原爆の100倍以上
本州のど真ん中福井県にあるが、地震プレートの真上にあることが建設後にわかった
高速増殖炉の構造上配管が複雑でクネクネしててペラペラ、地震に構造的に弱い
耐震性をどれだけ強化しても、地震のゆっさゆっさ自体は今の技術では防げない
ゆっさゆっさすると、炉内で巨大な鉄クズもゆっさゆっさ、燃料棒破損も
中を見るカメラが故障し、修理不能であることがわかった
冷却系が液化ナトリウムで、水や空気に触れると大爆発を起こす
福島でやっているほぼ全ての冷却方法が今のままでは通じない、逆に爆発的火災になる
2011年2月21日、装置を現場で担当する燃料環境課長が敦賀市の山中で自殺
今までに2兆4000億円以上つぎ込んで年間維持費だけで500億円掛かり、これまでの発電量は0
燃料の質と量から、チェリノブイリや広島長崎なんか目じゃない人類史上最強の事になる
半径300kmは…

返信‐99 禿同 (トロント) 2011-04-12 16:09

私は返信77でモントリオールの?さんが書かれた内容に禿同。
原子力発電に肯定的な人もうなずかざる得ない部分が多いご意見だと思います。

返信‐100 http://www.insightno (トロント) 2011-04-12 19:39

http://www.insightnow.jp/article/6430

返信‐101 もんじゅ様 (日本) 2011-05-23 18:42

「いまカネになるなら50年後に生まれる子供が全部カタワモノでもかまわない」元敦賀市長の講演会でえの発言。

内橋克人『原発への警鐘』 講談社文庫  からの抜粋

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/338.html

返信‐102 (トロント) 2011-05-23 19:32

返信98さん、今回の福島原発は原爆の100倍以上なんて甘くないですよ。
専門家によると500倍とも言われています。(プルトニウムの量を理解すれば、それぐらいになるのでは)
どちらにしても現実問題として、早く代替エネルギーを作らないと原発は増える一方だろうし。
研究開発者が今までよりも「安全なエネルギー開発」に本腰を入れてくれることを接に祈ります。
・・・政府も研究開発費用の保証や、発明者には特別ボーナスを多額にあげるとかすればいいのにな・・・。

返信‐103 Positive (トロント) 2011-05-24 01:09

東芝が「風力発電ビジネスに参入」と5月23日に発表したようですね。

原子力発電の安全性に疑問と不安をもっている一日本国民としてうれしいニュースでした。

返信‐104 全く! (トロント) 2011-05-24 01:26

東芝?
今回壊れた原子炉は全て東芝製だよ。GEライセンスのね。
東芝は原子力事業でもうからなくなくなるから戦略を切り替えただけだよ。

103さんは勉強してから発言しようね。

返信‐105 103です (トロント) 2011-05-24 03:31

104さんへ

東芝が今まで随分原子力発電に関わってきたことは知ってます。
だからこそ、この戦略転換の意義は大きいと感じます。

政府が発表する綺麗ごとより世の中のトレンドを読み営利を追求する私企業(大手)が
原発から代替エネルギーへ動き出したことは、日本のエネルギー政策転換への現実的な大きな一歩を示していると思います。 

「だからこの会社を応援しよう!」とか「今まで酷いことやってきて何を今さら!」とかそういうレベルではなく今後の方向性としてうれしく感じました。

返信‐106 返信102です。 (トロント) 2011-05-24 04:05

私もこの東芝の戦略転換は大きいと思います。利益追求企業が戦略転換すると、その戦略を達成させるために寝ずに働くもん。・・・どの程度の戦略が現時点で打ち出されてるか知らないけど。でも、この方向転換は嬉しいかぎりです。

返信‐107 (トロント) 2011-05-24 06:32

甘いなぁー。

東●。東●・元国営企業は原発マフィアの一部の組織。

東芝に至っては北米での商売は基本的に禁止されている。

騙されてはいけないよ。ほとぼりが冷めたらすぐ原発に戻るよ。

あんまり書くとやばいのでこの辺にしておくけど。

それとね風力発電はメンテナンスに金がかかってそのメンテ代はすべて

電力会社の協力企業に落ちるしくみが出来上がっている。

結局つけは国民に回るのさ。

それと風力発電は電磁波を多量にバラマクので白血病が心配だよ。

太陽光一本にしぼったほうがまだコストが安いと思うよ。

返信‐108 希望 (トロント) 2011-05-24 06:50

蓄電のシステム開発はどのくらい進んでいるのでしょうね。太陽光の欠点の一つは天候が悪かったり夜には発電できないとのことですよね。だから発電できるときに蓄電できればいいのだろうけど、やっぱりまだまだ難しいのでしょうね。どちらにしても国民につけがまわるのしても、原発にお金をかけないでこっちにもっと予算を使えばいいのに、そうすれば日本の技術でなんとかなるかもしれないと思うですけどね。

返信‐109 ざわ・・・ざわ・・・ (バンクーバー) 2011-05-24 07:07

つべこべいうなら電気のない生活でもしてろカスどもが

返信‐110 mkmk (にににもも) 2011-05-24 07:58

↑お前みたいなカスがいなくなれば少しでもエネルギー消費が減ってみんな喜ぶのにね、残念

返信‐111 残念ですが。 (トロント) 2011-05-24 10:17

返信108さんへ

日本の技術はとっくに地に落ちちゃってるんですよ。
太陽光発電の技術は工場ごと中国に買われて中国に移転。
リチウム電池等は松下ががんばっているものの、日本人同士の足の引っ張りあいで、
これも中国にもっていかれてしまった。
今、日本の全電気産業をまとめて戦っても中国どころかサムソンにさえかなわないのが現実です。
日本独自の技術開発厳しいですね。

この原発事故で失った信用と増える債務で日本は世界一の借金国になりました。
アメリカのきげんを損ねて国債が格下げされれば、中国の衛星国になるかアメリカの衛星国になるか
選択せざろうえないでしょう。

返信‐112 (トロント) 2011-05-24 11:33

日本は国民性や文化から言っても大国に媚びへつらって生きるのが最善の選択だと思うよ。
これまではアメリカの属国だけどこれからはどうかなあ。。。

返信‐113 Positive (トロント) 2011-05-24 12:35

デフレ・円高と長く景気の低迷にあえぐ日本だけど、日本の技術は捨てたもんじゃないと思いますね。
カナダにおいても日本製品は高く信頼、評価されていると思いませんか。
(家電は価格競争で販売に苦戦してるけど・・・)
中小企業のモノづくりもすばらしいです。
東大阪の町工場ではNASAのロケット部品や世界から引き合いがくる特殊ネジをつくってたりします。
そしてアイスランドの地熱発電装置は日本製だそうです。
日本の技術にもっと誇りと希望を持っていいと思いますね。

返信‐114 (トロント) 2011-05-24 18:50

返信113に激しく同意。

ここで日本を卑下してる人たちは、日本から逃げてきた人たちだから当然ネガティブなことしか書き込めないんだろうけど。まだまだ世界中で日本の技術を頼りにしている物がたくさんありますよ。
中小企業も景気低迷で苦しい中、かなり頑張ってるし。そして今の中小企業の役員やコア部隊は、20代~30代が思っているより多くて、海外万歳では無く日本好き。彼等が頑張って屈強を跳ね返したときは、また新しい時代がくるんですよ。遠くから文句を言い捨てるのは誰にでも出来て簡単。現場に行けば頑張ってる若年層が多くて驚くと思うよ。私の友達はそんな人たちが多いです。

あ、「じゃ、なんでカナダにいるんだよ」とか「帰れよ」とか言わないでね。転職先も決まったのでそのうち日本へ帰りますからw

返信‐115 いやいや今回は厳しいよ。 (トロント) 2011-05-24 20:32

>日本の技術を頼りにしている物がたくさんありますよ。

残念だけど原発で信用を失い、売り物の安全性は地に落ち、放射能の風評被害、
部品供給不足で日本離れが加速しているよ。

日本を卑下しているわけではないよ。

日本人はなんで負けを認めないで最後まで戦おうとするのだろう。
太平洋戦争のときも負けているのを認めなかったために被害が広がったのに。
負けたっていいんだよ、またやり返せば。
ただ負けている分野をちゃんと認識しないと。

ものづくりJAPANを謙虚に復活させないと、あと10年国は持たないと思うよ。

それと日本の技術っていうけど、日本独自の技術なんてないよ。全て欧米の技術を発展させたもの。
日本人の発明なんてないよ。

中国を物まねってバカにするけど、それは日本が歩んできた道そのものであって、バカにしていると
どんどん抜かされるよ。

相手と戦うには相手のやっていることを知り、それを盗んで改善するのが一番早い。
中国のように物まねでも貪欲に、しかしよりよく改善するのが日本再生の道だと思うよ。
それに物まねなら日本人の方が何倍も得意だからね。

返信‐116 (トロント) 2011-05-24 22:36

>ここで日本を卑下してる人たちは、日本から逃げてきた人たち

いや~、別に日本を卑下してる人はあまりいないと思うけどなあ。
ただ現実を直視して正直に意見を言っているだけかと。

日本も過去の栄光にすがってないでこれからどうするか考えた方が良い。
技術が無い訳じゃないけど、日本のプレゼンスは世界的に落ちて来ている。
一度下降始めたら持ち上げるのは相当難しい。
分かるよね?

他国の発展も目覚しいものがある。馬鹿にしてると足元すくわれるよ。
日本は別に特別な国でもなんでもない。栄枯盛衰は世の常さ。

返信‐117 唖然 (トロント) 2011-05-24 23:11

ドワンゴが発信している美人天気という天気予報に、新たに放射線情報が加わりました。
カナダでは使えないと思いますが。

http://news.www.infoseek.co.jp/comp/internet/story/rbbtoday_77233/


もう、ここまできたのですね。

返信‐118 ・・・ (トロント) 2011-05-25 01:06

2号機、3号機もメルトダウン。

確かに日本の技術レベルは高いよ。
日本の教育レベルも高いし、日本人は基本的に勤勉で優秀な民族だと思う。

でも現実問題として放射能汚染で日本の一部なりとも住めなくなったらヤバイよね?
もともと国土も狭いあの日本でさ。当然経済も大きな影響受けてる。

日本は大丈夫って言ってる人たち、楽観的過ぎない?

返信‐119 ・・・ (トロント) 2011-05-25 01:12

2号機、3号機もメルトダウン。

確かに日本の技術レベルは高いよ。
日本の教育レベルも高いし、日本人は基本的に勤勉で優秀な民族だと思う。

でも現実問題として放射能汚染で日本の一部なりとも住めなくなったらヤバイよね?
もともと国土も狭いあの日本でさ。当然経済も大きな影響受けてる。

日本は大丈夫って言ってる人たち、楽観的過ぎない?

返信‐120 大変な国 (トロント) 2011-05-25 01:42

第二次大戦末期と重なる部分が。
それに、戦後WHOから予防接種の針の交換を何度も言われてきたのに、
何十年も放置してきたような国ですから・・・。
どこの国にもいろいろ問題はあるけれど。

返信‐121 (トロント) 2011-05-25 01:47

日本は日本は、ってその日本という国は私たち一人一人の国民で成り立っているんですよ?
偉そうに国の批判ばかりしてないで、自分たちで行動しないといけないんじゃないですか?
国を捨てて日本から逃げてきてここで日本を卑下してる人たちには関係ないかもしれませんが。

返信‐122 (トロント) 2011-05-25 01:59

ほんとそう思う。114は他国を下げてみている発言はしてないのに、なにかと文句を言いたいのね。行動しないで文句ばかり言う人ってどこにでもいるなぁ。物事を「勝ち負け」で決めたいのは日本人の方が強いと思うけど。日本の古くからある武道とか「勝ち負け」しかないけど、欧米のスポーツは「引き分け」げあるもんね。ま・・・、分野はえらくかけ離れたことですが。

まあ、日本人がバカとか言ってる日本人は、自分のアイデンティティを否定してるんですよ。日本で育ったことある人なら尚更。貴方たちには、紛れも無く「日本人の血」げ入ってますから。その拒絶反応で文句を言ってるんだろうな。反抗期の子供みたいに。

返信‐123 自分は? (トロント) 2011-05-25 03:23

121さん、

誰が国を捨てているんですか?
勝手に決め付けない方がいいですよ。

誰が日本を卑下しているんですか?
問題点を指摘するのと卑下するのは違いますよ。

トロントにいるあなたはこの日本の危機に何の行動を起こしましたか?
人のこと言う暇があれば日本に帰って草の根でボランティアでもすれば?
それともあなたこそ'日本を捨てて逃げて来た'のかな~。

もしあなた自身が行動を起こさずに他人をとやかく言うなら、あなたこそ
口だけの一番しょーもない部類の人間ですよ。

日本人のレベルを下げないで下さいね。

返信‐124 心配だなぁー。 (トロント) 2011-05-25 04:11

>日本も過去の栄光にすがってないでこれからどうするか考えた方が良い。

本当だよ。激しく同意。
東京の株式市場の時価総額は1位から7位に転落。この激しい円高でもトレンドは下落傾向だ。
もう簡単に”大丈夫だ!”なんて言えないレベルになってきている。

35年後には人口は八千万程度になっているだろう。
韓国は自国では自国の国民を食わせてはいけないことを悟った。ものづくりを徹底的にして
できることはすべてして国民を食べさせている。

ソニーも大赤字決算、トヨタも赤字の予定。
もう日本人同士で争っている時間はないよ。

原発で二万人の雇用が消えた、都市銀行も国債のレイティングが下がれば2つはきえるだろう。
韓国のように国が主導して大連合を組まないと、日本から家電会社の半分、自動車会社の半分は消えてしまうよ。

返信‐125 (トロント) 2011-05-25 04:11

あぁ~言えば何チャラ・・・の典型w

返信‐126 (トロント) 2011-05-25 04:14

確かに日本に必要なのは、政府レベルのしっかりとした大連合だね。

それにはまず脳の有る政治家を・・・。

たいした政治家がいないとか言って行かないんじゃなくて、やっぱり選挙からしっかり行って意思表示しないと。

微力かもしれないけど、ちりも積もれば・・・です。

そんなのん気なこと言ってる場合じゃないだろうけど。

返信‐127 そうだね。 (トロント) 2011-05-25 04:52

ほんと呑気なこといっていられないよ。
専門学校からビル管理会社まで倒産する時代、本当の不況はこれからだよ。
アメリカのことをいっていられる時代は終わった。
(大型倒産 2週間分)


11.05.09 坂入商事(株)ほか1社 茨城 負債総額 約80億円
11.05.02 (株)ボブソン 東京 負債総額 約7億3400万円
11.05.02 (株)セイクレスト 大阪 負債総額 約22億円
11.04.28 下津リゾート開発(株) 和歌山 負債総額 現在、調査中
11.04.27 (学)辻学園 大阪 負債総額 約28億5000万円
11.04.26 (株)伴久ホテル 栃木 負債総額 約30億円
11.04.26 (株)ジュエリー・フオンド 東京 負債総額 約28億円
11.04.25 りんくう国際物流(株) 大阪 負債総額 約92億円
11.04.21 (株)宮津製作所 群馬 負債総額 約81億円
11.04.20 タイガー管理(株) 東京 負債総額 5億3061万円
11.04.19 (株)マルヒデ 東京 負債総額 約59億円
11.04.18 アイマック(株) 大阪 負債総額 36億4938万円
11.04.18 (社)群馬県林業公社 群馬 負債総額 約168億1200万円

返信‐128 (トロント) 2011-05-25 05:13

↑大型倒産は過去からずっとこの程度の量は起きています。
むしろ 2008, 2009 の方が震災後よりずっと多いです。
震災前と後で比べたってデータにはまだ変化はありません。
意味の無い情報を提示して煽るのはやめましょう。
震災の影響で倒産があるとしたら、データに現れてくるのはこれからだとは思いますが。

返信‐129 (トロント) 2011-05-25 05:22

リーマンの頃の方が顕著に現れていましたね。

あの頃の方が倒産が多かったのは確かね。

返信‐130 Positive (トロント) 2011-05-25 09:38

乱暴な言い方ですが、私は日本が経済大国であり続ける必要ないと思っています。
戦後の大復興を遂げて先進国の仲間入りをし早々にG7なんかにも入ったけど、いまだ国民が本当の豊かさを感じられる国でない気がします。経済大国と煽てあげられその代償に世界中からお金をむしりとられ、本当の主役の日本国民が置き去りにされてる感が否めません。 

日本が世界の中で経済的な地位を失っていくことは確かに哀しいです。
けど、どなたかが書いてたように栄枯盛衰はつきもの。中国パワーはすごい勢いです。
経済は震災の有無に関わらず、もうかなり危機的な状態というか転換期にきてましたよね。


これを機に世界の中での日本の立ち位置見直すくらいの覚悟があってもいいと思います。
勝ち負けとは別の次元で 日本が生まれ変わって再生して欲しいです。
そのために 借金、上等じゃん! くらい開き直ってもいいんじゃないかと。
だからって捨て鉢になる必要はないと思います。 
日本の技術は世界に誇れる水準の高さだし、国民性も素晴らしい。 
たとえどんなに国力が落ちたとしても誇り高い民族でありたいと思います。

ずいぶんとトピずれで失礼しました。

 

返信‐131 やめようよナショナリズム。 (トロント) 2011-05-27 01:28

>誇り高い民族でありたいと思います。

やめようよナよショナリズム。世界市民として他の民族と共存する道を選ぼうよ。
EUのように大人になれ!
ナショナリズムは行き過ぎると最後は戦争に行きつくよ。
プライドより平和だよ

返信‐132 Positive (トロント) 2011-05-27 06:55

131さんへ   

130です。「民族」という言葉が誤解を招いたかもしれません。

「狂信的/排他的愛国主義、国粋主義」的な意味合いを含んで発言したわけではないです。

返信‐133 (トロント) 2011-05-27 08:25

EU圏に友達にいないの?そっちから逃げてきた人たちとか親戚がいる人たちとか。

未だにEUがどれだけ問題抱えてるか知ってていってるのかな・・・。

返信‐134 (トロント) 2011-05-27 10:43

↑それでもEUはまだ分裂していないし、分裂を望んでいるのはナショナリズムに燃えたギリシャ人やドイツ人。最終的に離脱せざろうえない国もでてくるのかもしれないけど、最低でも元ECのメンバーは割れないよ。二度と戦争を繰り返さない。人類初の武力によらない柔らかな統合。見習う面はたくさんあると思うよ。

私は日本人だからやっぱり少しは日本が多民族より優れていると思いたい。それは自然なことだと思うけど、ユーゴやイスラエルのように民族を誇りすぎたあまりに戦争になっては欲しくない。いつも泣くのは民族主義を煽る政治家ではなく普通に暮らしている庶民だから。

返信‐135 ナショナリズムって何? (トロント) 2011-05-27 12:48

EUのことは良くわからないけど・・・
他と比べて優れてると思うのは単なる優越感。 
自分を誇りに思うのと少し違うと思いますね。
誇りすぎて戦争につながるって発想も短絡的じゃないですかね。
  

返信‐136 (トロント) 2011-05-27 20:03

ナショナリズムが薄れてるのは現代日本人の典型的な特徴。
そして、EU加盟国で加入したことを後悔してる国はいくつもあるよ。ユーロになってもまったく経済環境が変わらず、加入は無意味だったって。カナダにはEU圏から逃げてきた人いっぱいいるでしょ。家族を大切にする人種も多い中、断腸の思いで離国してる人たち。その人たちは何で出てきたと思ってるの??

返信‐137 (トロント) 2011-05-27 21:25

EU に加盟すれば景気がよくなる、なーんて思って加入してみたものの、結局何もしなきゃ国は滅びていくだけ。 EU の中だけでどれだけ IMF にお世話になった国があると思ってるの。ドイツだってそりゃ抜けたくもなるよ。 EU 加盟国、ってだけで援助しなきゃいけないんだから。
むしろナショナリズムの衰退によって国は駄目になっていくと思うよ。今の日本がその一例。政治システムも崩壊し、 GDP マイナス成長、32年ぶりの貿易赤字、災害大国、もう経済もボロボロ。日本人が日本を愛せなくなったら終わりでしょう。

返信‐138 レベル下がってきてるねメイプル。 (トロント) 2011-05-27 23:07

みんな分かってないね。
EUのオリジナルはローマ帝国のキリスト教の支配権が根。民族は違うけど基本的にはローマカトリックの国が軸。
ギリシャや東欧は別にメンバーでなくてもいいのよ。オーソドックチャーチ組は頭を下げてEUに入れてもらってかたち。
本当のことを言えば大キリスト教連合が正体だよ。
それに収入は日本にはかなわないけどヨーロッパ人は日本人よりいい生活してるよ。

返信‐139 (トロント) 2011-05-27 23:56

138の最後の文に激しく同意。

返信‐140 神父 (アッテムト) 2011-05-30 00:30

つかれているんです。 やすませてください。 あした また きてください。 ゴホゴホ……。

http://www.youtube.com/watch?v=LJR3Cf_MjHQ

返信‐141 あほ (トロント) 2011-05-30 01:07

何を指標にして何処の国をいい生活って言ってるんだか。

返信‐142 アジア人 (トロント) 2011-05-30 01:11

ほんと。ヨーロッパ人って一言で言えないだろ。

返信‐143 (トロント) 2011-05-30 01:27

それで141・142は細かい自説展開・説明はしないんですか?あほ?

返信‐144 釣られてあげるよ。 (トロント) 2011-05-30 02:01

週末だね~。釣られる人も減ってきたなー。
上にあげてもみんな分かってるから相手にされないよ。
もっと楽しいことみんなでしようよ。
コンピューターがお友達じゃ寂しいじゃん。
かわいそうね。仕方がないから釣られてあげるよ。

返信‐145 (トロント) 2011-05-30 02:06

144さん、偉い!

返信‐146 やばいなぁー。 (トロント) 2011-05-30 02:34

日本・EU、EPA予備交渉入りで合意
読売新聞 5月28日(土)21時44分配信
 【ブリュッセル=井岡秀行、白石洋一】菅首相は28日、ブリュッセルで欧州連合(EU)のファンロンパイ欧州理事会常任議長(EU大統領)、バローゾ欧州委員長と首脳協議を行い、貿易自由化を柱とする経済連携協定(EPA)の予備交渉に入ることで合意した。

 EU27か国の国内総生産(GDP)は合計で世界の4分の1強を占める。EPA実現で日本からEUへの輸出品にかかる関税が下がれば、東日本大震災後の復興を目指す日本には大きなメリットがある。

 協議後に発表された共同声明は、EPAについて「予備交渉を可能な限り早期に実施する」と明記した。予備交渉で具体的な交渉分野などが決まれば、実際に関税引き下げ率を決定する本交渉に入る。

 菅首相は共同記者会見で「非関税障壁や政府調達の問題に、国を開くとの方針の下、政府一体で取り組む」と述べた。EUは当初、域内の自動車産業を保護する観点から、日本とのEPAには消極的だった。しかし、震災後、日本の復興を側面支援するため交渉開始に前向きになった。

やばいなぁー。アメリカに殺されるよ。

返信‐147 おしまい (トロント) 2011-05-30 12:08

ま、G8で発言のひとつも出来ないアホ首相がしようとすることだから。あまり国際関係とか先の事とか考えちゃいないでしょ。選挙で選ばれてるはずなのに、なんでこんな脳無し政治家ばっかりいるんだか不思議だなぁ。

返信‐148 (トロント) 2011-05-31 01:11

↑選ぶ方も脳無しが多いからじゃないですかね?

返信‐149 組織嫌い (トロント) 2011-06-01 03:11

選ぶ方も能無しと言う言い方もできるかもしれないですが、組織票という形にも問題がるのかも知れないと思います。各組織が自分達の組織拡大や利益、利権に絡んで組織を守る事に重視して票を集める形が、純粋に国民を守ろうとする政治家の当選を妨げていると言う事も考えられるかもしれません。そういう事から国民の個人個人は自分の一票の無力さを感じて、政治に感心も薄くなり知識も薄くなり結果として無能になって、後はお任せいしますってなことになるのかもしれないと思います。

返信‐150 (トロント) 2011-06-01 03:35

皆もう分かってるよね?
本当うに国の事を考えている人間は政治家になれないって。

返信‐151 (トロント) 2011-06-01 06:54

ここ何年かで変化してきたことは、新しい企業の実業家たちが政治に対する影響力が大きくなってきたこと。どうせ政治家たちの世界に飛び込んでも、脳有る人間を陥れることに躍起になる連中ばかりだから、利益追求企業で力を付けて、政界に影響を及ぼす人間になるのが最近の実業家の流行みたいなもんだよね。おもしろくていいと思うよ。腐ってる政界に入るより、自分の利益も有り、あわよくば政界にも・・・っての。そのうち風雲児みたいなの現れるかもね。

返信‐152 (トロント) 2011-06-01 12:08

そうだよねえ。能力があって国を良い方に動かしてくれるなら個人的に儲けても構わないよ…一定の範囲内でね(笑)。今の政治家は能力も無くて国をまともに運営出来ないくせに金と権力だけは欲しがるからねー。
どこの党とか関係なくさ。

返信‐153 原発への意見です。 (トロント) 2011-06-06 05:40

やっと落ち着いたみたいですね。
よろしければ中間的な意見ですので見てみてください。

福島原発事故の現状と今後
http://www.youtube.com/watch?v=8GqwgVy9iN0