カナダ掲示板 (留学) - No.22485

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カナダ国籍高校留学

ハッピーママ (日本) 2011-04-04 23:01:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ国籍を持っていると カナダの公立高校の授業料は無料でしょうか?

公立高校でも英語があまり話せなくても外国人の受け入れはしてくれるのでしょうか?
最初は、ELSに入学したほうが良いのでしょうか?
ELSに入学したら1年間幾らくらい授業料はかかりますか?

返信‐1 4月だ (トロント) 2011-04-04 23:08

カナダ国籍保持者は公立高校まで授業料かからないと思うけど、英語が出来ないと授業についていけなくて子供がかわいそう。勉強できなくなっちゃうし、クラスで浮いちゃうし。なので英語が不自由なのであれば最初はESLに通うことをお勧めします。公立校で付属ESLがある場所もあるけど、授業料は分からないです…。ちなみにESL授業料だけでなくて、ホームステイなどの生活費もかかることをお忘れなく!

返信‐2 ESL (トロント) 2011-04-05 05:48

子供がLANDED IMMIGRANTか国籍を持っているのであればこちらでの高校の授業料は無料です。私の住んでいる地区はたくさんの移民者がいる地区で英語が母国語でない子供達もこちらの公立の高校に行っています。公立高校では英語が出来なくても移民者の子供達の受け入れはしてくれます。英語があまり出来ない生徒たちは高校の中でESLの授業を受けます。どれぐらい英語が出来るかによってほかにどういう科目も勉強できるかが決まってくるみたいです。英語の進歩の遅い生徒は一般のほかの課目が取れないので将来大学進学などで影響が出るかと思います。

個人差があって英語の進歩が早い生徒はこちらの生徒と同じ科目を取ることが出来ます。

高校内のESLの授業は無料です。

英語があまり出来ない日本人の子供を無理やりこちらの高校に編入させるのはすこし酷かと思いますが。

返信‐3 ハッピーママ (日本) 2011-04-06 00:30

情報ありがとうございました。

高校留学を考えているのは、カナダ人と日本人のミックスの男の子です。
identityの事で悩んでいる様子なのです。
生まれてから日本で生活しています。
カナダを知る事で、これからの進路のヒントになればと思い
親の収入の事を考えると、カナダは高校までが授業料が無料との事と
国籍を選ぶ前でカナダ国籍を持っている今が留学をさせてあげられるチャンスと思ったのですが。

大変な苦労をさせる事となるのですね。
苦労をして ひとつ殻を破り 前に進んでもらいたいと思っているですが。

留学は来年を考えていましたので いろいろまた考えてみたいと思います。
ありがとう ございました。

返信‐4 むかいとう (バンクーバー) 2011-04-16 14:54

まづ高校に入るとESL,その後テストをして合格すれがレギュラークラスに入れますが、入れないとすると又ESL.例え1年でESLがぬけたと手、レギュラークラスで成績が思うように取れませんよ。

もしそのままカナダの大学を進学希望ですと成績は90%以上ないと有名大学は無理です。といってピンきりで大学はありますので有名校を目指さねば70%台で入学できるところもあるでしょう。

私の意見としては高校留学は反対です。それより日本の高校に進学し、大学で1年の交換留学でカナダの大学に行ったらどうですか?その一年デお子さんが留学したいといえば考える。

高校留学はお子さんの希望ですか?ただ高校を卒業目的ならいいですけど進学を目的なら勧めないです。

逆を考えてください。

日本国籍のカナダ人がカナダの教育を中学までやり、高校から日本に留学そして大学進学ですよ。

まあ日本は800校近くピンきりで大学がありますから上を望まねば入学は出来るかもしれませんけどね。

よく考えないとお子さんが宙ぶらりんになりますよ。

私の知り合いはお子さんがG10,ちょうど高校一年のときに日本からバンクーバーに親子で移住しました。

1年目は当然ESLですよ。日本の中学で英語は少しは習いました。でもこちらにきたら授業ですからね。。数学も化学も、生物も社会もすべて英語、半端の英語ではありません。彼は何とかESL の学生のまま高校は卒業しました。

でも進学もかないません。その後転々と職業を変えて引きこもって、26歳になりました。

もちろん子どもも正確にもよるかと思いますけど学年が上がれば上がるほど難しいことと思います。

返信‐5 提案 (トロント) 2011-04-16 22:53

日本の高校へ入学し、2年の1学期を終えた段階で1年休学して留学し、
1年間やってみて、そのままやっていけそうと思ったら日本の高校は中退し、こちらで大学進学を目指し、
無理そうなら復学すれば、1年遅れになりますが日本の大学への進学の道は残ります。

それから、未成年(州によって成人は、18歳以上のところと、19歳以上のところがあります)者が
留学する場合は、州内にガーディアンと呼ばれる保護者がわりが必要になります。