カナダ掲示板 (フリー) - No.22547

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
日本 フリー

日本国民全員の責任ですよ。

転載 (トロント) 2011-04-11 09:03:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以下、あるサイトからの転載です。

毎回、何か事件が起きると責任問題という言葉が100%出てきますよね?

今回の原発の責任は誰にあるのでしょうか?半分はやはり東京電力でしょうが、もう半分は国民にもあると思います。

まず東電からすれば今まで普通に電気のことなど意識しないで過ごしてきた国民→事件が起こり文句を言う。

国民→こんなに危険な原発を作ったのが悪いと事件が起こった後で文句を言う。

国民は東電は当然倒産すべきといっていますが今回の事件でも東電は100%倒産はしないでしょう。

まず東電の日本への公共性がかなり高いので倒産しかけても必ず税金などで援助されます。

またはおそらく会社名前の変更の方が高いかも知れません。

今回の東電への損害賠償額はおそらく10兆円と予想されていますが、現状、東電が耐えれる資産は13兆円まであるそうです。ですので、それ以上になると政府からの援助で賄われます。

返信‐1 (トロント) 2011-04-11 10:52

日本で希望を持って生活している子供たちには責任はないと思いますよ。

返信‐2 何、言っているの? (トロント) 2011-04-11 11:37

変なサイトの転記はよしてください。
今回事故の問題は原発が建設されていた事に問題があったんじゃないでしょ?
100%事故に関する初期対処に問題があったんだから、国民に責任がある訳がないじゃないの。

返信‐3 むぅむぅ (トロント) 2011-04-11 12:06

東電は倒産しないよ。
だって通常の商業規模の原子炉の場合の賠償措置額は、政府と「原子力損害賠償補償契約」を締結しているから、いずれも賠償措置額は600億円以内だから。こんだけ擁護されてるから倒産は無いです。

返信‐4 そうそう (トロント) 2011-04-11 13:14

そう、税金で穴埋めだよね。そういう法律だから。その法律を作ったのは政治家、
政治家を選んだのは国民。だから間接責任はあることになってるのよ。
これからはちゃんと選挙に行ってせめて責任は果たそうと思うよ。

ちなみに東京都では原発に中立(必要だとは思っている。)
石原慎太郎先生が選ばれました。

返信‐5 (トロント) 2011-04-11 14:42

原発には反対してました、以前から。
自分でも出来る限り節電を心がけておりました。

でも政治家はボクの話を聞いてくれなかったし、東電もボクの意見を無視したなあ。

残念です。

返信‐6 やだね (トロント) 2011-04-11 14:52

普通に考えて事故起こしたほうが悪いだろう
税金で補填されるのはされるんだろうが、しわ寄せは今の子供達に行くんだろうな。
なんの罪もないのに。
原発なんて作った奴らが最初だけいい思いをして、
あとの誰もやりたくないこと、処理や賠償は子孫にケツを吹かせるんだよね。
日本ってこういう国だよ。老人ばかりが既得権益でいい思いをする。

返信‐7 (トロント) 2011-04-11 16:21

広域的見地から考えられない場合は「自分たちも悪い」と考えられない人たちが居ますね。

どちらにしても電気を使っています。
それだけで関係しています。

だから責任を考えなければいけないのは国民全てだとおもいます。

要は直接責任だけを問うか、間接責任まで考えるかです。

そして東電の倒産はありえることですよ
どちらにしても上の方が変わって、ひょっとしたら名前が変わる・・・・・
その程度のことですけれどね・・・・・

返信‐8 だsだsだsだsださだsだ (ビクトリア) 2011-04-11 16:52

どーでもいいじゃん、お前らがぴーぴー言ったとこで小沢みたいな糞政治家がわんさかいる日本じゃ何にもかわらねーよ。日本人の精神年齢は世界的に見ても最低なんだぜb

返信‐9 あぁ~んw (トロント) 2011-04-11 19:53

間接責任を認めない人ってきっと、事故に遭ったときもそう言うんだろうなぁ。
駐車場でバックアップで出て後ろの車擦ったとか、自転車乗ってて路肩の車左右に避けながら車道走ってて、まっすぐ走ってた車にアンタが悪いとか。
過去何年もの投票率の低さ、国民は政府を野放しにして、好きなことしてくださいって責任を投げ捨てたんだろう。そんなんで問題が起きると文句だけ言って何もしない。どうしょもないよね、その責任転嫁具合。せめて住んでる国の選挙ぐらい行けよ。自分の将来がかわいいなら。

返信‐10 (トロント) 2011-04-11 21:05

>そして東電の倒産はありえることですよ.

ありえません。JALと同じ理屈を通すでしょうね。JALよりも重要だし。

返信‐11 (トロント) 2011-04-11 22:03

そうそう、倒産は有り得ないよ。

最悪はチャプターイレブンといっしょ。

返信‐12 (カナディアンロッキー) 2011-04-13 02:05

日本国民の責任って、そんなこといったら雪印もミートホープもいままで消費者が支えてたんだし、
食品を買うことが出来るという恩恵を受けてたわけだから、消費者が責任を取らなければいけないって理屈になるじゃん
そんな馬鹿な話が通るわけ無い

国民の責任なんていうなら、まずあなたが率先して被災者に賠償すれば?

返信‐13 山に篭ってな・・・ (トロント) 2011-04-13 02:10

意味不明・・・

返信‐14 なんだこれ (トロント) 2011-04-13 02:21

誰が悪いとか誰の責任とか言ったところで、原子炉が冷却されて周辺地域が安全になるわけじゃない。

誰かが責任取って辞職すればそれで済むのか?

それとも、今まで汗水流して働いて建てた家を失ったり帰ることも許されない人たちに「国民であるあんたらの責任だよ」と言えばいいのか?

返信‐15 ネットのルールを理解してほしい。。。 (日本) 2011-04-13 02:35

意見を言うのはいいけど、そういうのは、自分のブログかなんかでしてください・・・。
場違い。。。