トロント掲示板 (フリー) - No.23057
ペット用酸素室
(トロント) 2011-06-12 08:55:35
12歳半の雄猫が肺がんだと診断されました。咳が出ないタイプのようで発見が遅れてしまい、
気づいたときには、肺全体にがんが広がってしまっていました。レントゲンでは、肺は真っ白でした。
Vetからは、胸水もかなりたまっているが、今は状態が悪いので、
薬で胸水を排出させることぐらいしか出来ないと言われました。呼吸が荒く、苦しそうです。
でも、ちょっと高めの缶フードは食べてくれますし、寝ていることが多いですが、
ベースメントにあるトイレにも一人で行きます。私がなでると、喉を鳴らします。
少しでも楽にしてあげたく、ネットでいろいろ調べると、
日本にはペット用に酸素室というのがあり、そこに入ると呼吸が楽になるらしいです。
そこでこちらでも探しているのですが、見つかりません。
どなたか、トロント近辺のペット用酸素室、あるいは在宅酸素について
情報をお持ちの方、何でも良いので、教えてください。
USAで手に入るのなら、バッファローでも行くつもりです。
今日診断されたので、動転して、Vetにはあまり詳しく聞けなかったのですが、
月曜日にもう一度行くので、その時にもう少し細かいことを聞くつもりです。
よろしくお願いします。
ウチの犬と全く同じ症状でした。
ウチの子も胸水を取るしか出来ませんでした。
最期は誰が見ても苦しそうに息をするので、選んだのは安楽死でした。
ドクターにも、もう長くはないよ、今は物凄く苦しいはずって言われて決断しました。
辛いでしょうが、それも選択肢仕に入れておいて下さい。
長生きさせてやるのが最良の方法とは限りません。
ウチも散々話し合いました。 でも見るからに苦しそうにヒューヒューと息をして、治る見込みも無いのにただ延命の為だけに治療するのも可愛そうでした。
日本から一緒に移民してきて、自分的には嫁さん以上に家族でした。
でも選んだのは最も楽になる方法・・・。
偶然にも明日はその子の命日です。
ドッグさん
おつらい話を聞かせていただきどうもありがとうございます。
ドッグさんのワンちゃんも、肺がんだったんですね。
この子は当時のシェアメートが猫を飼っていて、
移民が決まったら私専用の猫を買っていいよと言ってくれて、
実際に移民が決まった時に彼女が探して来てくれた猫で、
私の子になったときはまだ9週間の赤ちゃんでした。
今日Vetでいずれは安楽死も考えなければならないと言われました。
私も、あまりに苦しむのなら逝かせてあげようとも考えています。
それでも少しでも楽になれるように酸素を用意してあげようと思っています。
ネットで調べると人間用の酸素濃縮器ならば手に入るようです。
見つけた中でもっとも安いもので、$700ぐらいでした。
(半)透明の猫トイレのふたを直接床において、その中に酸素を入れれば良いかと思います。
早速サイトの店にメールをしました。