バンクーバー掲示板 (ワーホリ) - No.23789
カナダの就労ビザ
(日本) 2011-09-07 15:57:53
みなさんこんにちは。
私はカナダに住んだ経験はなく、旅行で遊びにいったくらいしかありません。
今、いろんな情報を集めていたのですが、アメリカに長年住んでいました。しかしながら、アメリカでの永住権は持っていません。このたび、カナダで仕事を探そうと思っていまして、(英語は出来ます。それから、修士号をアメリカで得ています)そのためには、とりあえずは、最初の手段はワーホリかなとおもっています。
もちろん、仕事探しをがんばり、その後は就労ビザなどを取れればいいなとおもっているのですが、
カナダの就労ビザはアメリカのように取得が難しいものでしょうか??
アメリカでは一度就労ビザを取ったことがありますが、それはそれは大変でした。
そもそも永住権自体を得るのも結婚以外方法がないといわれるくらい難しいですが、カナダではどうなんだろーと思ってるところです。
ワーホリを終え、仕事を続けるにあたって就労ビザを取った方などいらっしゃいますか??
仕事先からスポンサーとかがないと取れないのか、自分で申請できて、下りるものなのか、教えてください~。
どんな体験談でも楽しみに読ませていただきます。
同じ境遇でワークをとりました。
アメリカと同様、修士号を持って仕事をするには、修士号で勉強した分野の仕事に
つかないといけないです。
カナダのほうがワークビザを取るのはずっと、簡単でしたが、最近は職種が限られてきたので
やはり、1度でも弁護士に相談したほうが良いと思います。
(その弁護士をその後、利用するかは別にしてです。)
永住権も、アメリカよりは簡単で時間も短いですけど、やはり職種がリストに載っていなかったら、ワークで2年以上働いてから永住権申請になりますよね。
カナダで仕事を得るのは良いコネクションがあると、すぐ見つかります。なので
カナダに来て探すのは良い方法だとは思います。
予断なんですけど、英語のテストIELTS は、日本で受けるほうが点数取れますよ。
ななさん。
やさしい返事をありがとうございました。
アメリカでは、弁護士を使って就労ビザを取ったりしていました。
その後も、いろいろあって結局は(最初は仕事がお金を負担してくれたりしていたのですが)自腹の部分も出てきて、結構大変だったなとおもっています。ま、結果論からいえば、もうアメリカには未練なしなんですが。
一応、職種は専門職としてできるとおもっています。ただ、コネなどは残念ながらないのですよね・・・。だから、ワーホリビザを使ってカナダ入りをさせてもらったらそこから、せっせとリザメなどを送り、がんばって自分の学位に関連した仕事をみつけたいとおもっています。アメリカでは、永住権がなかったために、アメリカ人と同じように雇ってもらうことはできませんでした。
ビザという難関があったためです。カナダでは雇用主にもよると思いますが、ワーホリビザでも仕事ができると思うので、なんとか仕事だけはゲットしてみたいものです。
ここらへんはちょっと不安です。遊ホリではなく、本当にワーホリがしたいんですね。
きちんと自分の学位にちなんだ仕事が見つかり、自分が高まるといいなってぽもっているんです。
そして将来的には、その仕事で伸びていけて、ワーホリが切れても、続けれるのが理想で、就労ビザを取ったりできるといいなって思っています。
たとえばアメリカでは、自分がいくら働きたくても、雇用主がビザのスポンサーに(経済負担も出ます)なることを拒否すればそこで道は閉ざされます。
私の友人は、オーストラリアで学生をしていますが、キャンパス外のコーヒーショップで楽しく、就労ビザを取って働いています。オーストとは事情が違うとは思いますが、アメリカなんかとは比べ物にならないほどビザがまだまだ取り易い環境なんだなって思ったものです。
それで今、自分が目指すカナダを調べているところです。就労ビザはアメリカみたいに会社が申請するんですか??それとも自分で申請できるんでしょうか???
履歴書を出すだけでは、コネクションは出来ませんよ。
人と会って、仕事を探しているといって、そう言えば、しりあいがXXXというそういう
コネを使うんです。教会でも、パーティーでも良いので人のいるところへ行ってみましょう。
私はアメリカからですけどカナダの仕事へつくために、履歴書を出していて1年、どこの会社からも何も反応なしでした。結局、アメリカの大学の教授に推薦状を書いてもらい、教授から電話も1本かけてもらって一気に仕事にありつきました。
就労ビザはもちろん、アメリカと全く同じプロセスです。まず求人広告を出して、カナダ人の応募があるか見て、なかったらあなたに仕事が入るという感じです。スポンサーになってもらっても結局、そういう費用は本当は会社ですけど 自己負担でしたよ。(会社によると思います。)
カナダよりはオーストラリアのほうが経済もいいし、永住権もとりやすいとは思います。
手に職があるとかなり有利ですね。美容師とかウエブデザイナーとか。そういった専門職でワーホリからワークビザ取得にこぎつけた人を何人か知ってます。
CICのサイトはお読みになりましたか?ビザ取得の条件やプロセスはコロコロ変わるので、サイトをよく読んでおいてください。
ワークビザ取得にはLMOを取らなければなりませんが、州に推薦してもらうProvincial Nomineesという方法もあり、それだとLMOは必要ありません。
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/provincial/apply-who.asp
返信1さんへ質問ですけど、IELTSで点数を取りたければ、日本に帰ったほうがいいですかね??感覚的には全然違いますか?
特に、会話のテストのスコアとか日本で受けたほうが甘くつけてあります。
カナダで受けましたが、あまりとれませんでした。
アメリカの大学院に行ったので入学の規定の、TOEFL、600点以上のスコアを
持っていたのでこんなに苦戦すると思いませんでしたが。
でも、カナダで受けると特に、スピーキング
が取れませんでした。(トピックにもよりますが。)
あと、スペルももしかして、カナダのスペルじゃないと減点してあるんじゃないでしょうか?
日本で受けたよりだいぶ点が低かったのでそう疑ってます。ちなみに私はあまり、カナディアンのスペルは分かってません。