トロント掲示板 (英語) - No.23801
英語関係の試験について
(トロント) 2011-09-10 07:11:13
CambridgeとTOEFLとIELTSって何が違うんですか?
内容などなどです。
大学とかに行くつもりはないんですが、他に何か目標があるわけでもないので、どれかを目標にして勉強しようと思ってます。
できれば大学の専門的単語とかじゃなくて日常会話により近い単語が多いやつの方がいいのですが、どういった違いがあるでしょうか?
勉強するならこれ目標にした方がいい、などのオススメがあれば理由を添えて教えて下さい。
よろしくお願いします。
個人的意見ですが、トピ主さんのニーズにあってるのは、
しいて言えばCambridgeかTOEICかと思います。
TOEIC→英語によるコミュニケーション能力を検定するための試験。
IELTS→イギリス・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの学校へ進学希望の人用
TOEFL→アメリカ発の英語圏の学校進学希望者の英語能力をはかるテスト
CAMBRIDGE→就職の可能性を広げたい人、大学等の高等教育機関への留学などを考えている人など、自分の英語レベルを証明するのに最適とされる試験。
ちなみにCambridgeは、「英語の知識量を測る試験」ではなく、「英語の知識を使いこなす能力があるか」を判断するものなので、文法力だけでは点数がとれないテストかと。日本ではまだTOEICの方が認知度があるかも知れませんが、TOEICは約120カ国ほどで実施・Cambridgeは約150カ国以上で実施されているので、ワールドワイドで見るとCambridgeは最も有名なテストです。
長々とすみませんでした~
IELTSはAcademic とGeneral Training があり、General は移民の審査に
使われていますので、それでも良いと思いますよ。
http://www.ielts.org/test_takers_information/what_is_ielts/academic_or_general_training.aspx
でももし、カレッジとか将来考えているのであれば、ジェネラルは通用しないですよね?
私のTOEFLコースの先生がIELTSの採点をしているのですが、IELTSのジェネラルもアカデミックも大した違いはなく、TOEFLと比べれば易しいそうです。それから、英語力が無くてもロジックで解ける問題がしばしばあるそうです。
私自身TOEFLを3度受けましたが、その内容よりも、コンピューター上で行うのが苦痛でした。スピーキングはコンピューターに向かって話すので馴れれば緊張しません、それだけがいい点でした。
ただリーディングは重要なセンテンスに線も引けないし、文字が小さくて見づらかったです。
比較的易しくて紙のテストに馴れていればIELTSがいいのでは・・・
(大学等の進学はないとおっしゃっていたので)
どちらのテストも不正行為が多発しているせいで、それを防ぐために受験料を上げていろいろ対策しているみたいです。
TOEFLはこないだ受けたら250ドルでした。受験料を比較するのもいいかもしれません。
TOEFLは受けた事がありませんが、IELTのジェネラルを受けた者です。
1度TOEFLの過去問を解いた時に、専門用語が結構有り難しく感じました。
IELTSの方が難易度は返信4さんが書かれている様に、易しいかと思います。
アカデミックのIELTSとジェネラルの違いはライティングと、リーディングで
スピーキングとリスニングは全く同じです。アカデミックのライティングはグラフが出題されており
分析力も多少は必要かと思われます。
たくさんの情報ありがとうございます!
皆さんの意見を見て考えたのですが、とりあえず今のところケンブリッジ方面を中心にある程度勉強して、その後TOEICも混ぜつつ勉強しようかなと思ってます。
難易度は易しいのではなくて比較的難しいのが個人的には良くて(あくまで得点、資格を取るのが最終目的ではなく、一つの目標として英語の勉強を進められたらと思っているので)
その内容が大学知識に偏らず、よりスピーキングの練習もできそうなの、と考えるとケンブリッジかなと思いました。
私が皆さんの話しを聞いて間違った認識をしているかもしれませんので、何か他にアドバイスというか忠告等あれば教えていただけると嬉しいです。
ちなみにFCEとかって何年ぐらい勉強したら取れますかね……
2年ほど前、英語の勉強を大人になってから再度始めたばかりの時にケンブリッジ検定のpreparation course を受講しました。
その時の留学カウンセラーさんに親身になって相談に乗ってもらって、
英語力を総合的に伸ばすのにどんなコースがいいか、と聞いてアドバイスをもらったのがそのコースでした。
試験対策のコースですが、英語を総合的に伸ばすようにカリキュラムが組まれていて、私はそのコースのお陰で英語力が格段に上がりました。
日本語で言ったら句動詞っていうんでしょうか、ネイティブの方がたくさん使うphrasal verbもたくさん習いましたし、リスニングもTOEICのようなビジネス英語ではなくて、日常的な会話のものが多かったです。スピーキングはディスカッション方式なので、ペアになる学生と討論する感じでした。
もちろん付いていくのに当初は必死で、毎日予習復習は欠かさず、という感じでしたが、終わった時には自分のグラマーやスピーキングが伸びたのが自分でも感じられたほどでした。
今は移民申請と大学進学のためにIELTS対策のコースを取っています。
IELTS対策のコースはケンブリッジ対策コースよりも、いかに点を稼ぐかというスキルを習得することに特化しかコースだと思います。このコースを取っていて英語力が伸びるのか、と言われたらちょっと疑問です。特にリーディング。。
おそらく勉強したことがある方は納得だと思います。
なので、自分の経験上、英語力を伸ばしたいならケンブリッジをおススメします!
情報ありがとうございます!
とりあえずケンブリッジ対策コースを受けて損はなさそうなので、ケンブリッジ取得目標で頑張ります!