トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.23807

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

キノアのレシピー

キノア好き (トロント) 2011-09-11 02:41:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この前キノアのサラダを会社のケータリングで食べたのですがとても美味しく自分でも作ってみたくなりました。

色々試したものの、なかなか美味しいレシピーに恵まれず
「なんか違う」
が続いています。

日本人の舌に合うようなレシピーをお持ちの方
教えてください。

返信‐1 N (トロント) 2011-09-11 11:46

私はとてもめんどくさがりなので
白米に入れています。
食感がもっちりしておいしいです。
(もち米っぽくなります)
日本のサイトだとキヌアで引っ張ると
カレー風味にいためたりとか
プリンにしたりなどのレシピも引っ張れます。

以前はキヌアJPというサイトがあったのですが、
最近閉鎖されているみたいで、残念です。

あとCookpadで引っ張ってもかなりのレシピが見つかるので
おためしになってはどうでしょうか?

返信‐2 Quinoa (トロント) 2011-09-11 12:58

うちの会社でも最近ひそかに流行ってます。
自分の思うに、日本にはあまり食べる習慣がないので、日本のサイトよりもこちらのサイトの方が、これに関してはレシピが充実してる気がします。
ただ、quinoa recipe と打てばかなりヒットします。

返信‐3 うさ (トロント) 2011-09-12 08:46

キノアを水から茹で(茹ですぎるとプチプチとした感触がなくなってしまいますので、注意)、サラダにして食べています。
野菜は好きな野菜(パクチーを入れるのが私は好きです)とツナなどを混ぜて、塩こしょう、レモン汁(酢)、オリーブオイルを混ぜて出来上がりです。

あとは、マフィンにしてもプチプチの感触が美味しいですよ。
あと、ごはんの様に炊いても美味しいです。
以前ベジタリアンのアメリカ人のお友達のお家で圧力鍋で炊いたキノアに、お醤油をかけて子供達が食べていました。

返信‐4 キノア好き (トロント) 2011-09-12 10:55

レス1さん

カレー風にいためるのは美味しいかもしれませんね!
試してみます。

返信‐5 キノア好き (トロント) 2011-09-12 10:58

レス2さん
日本では全くこの食べ物知りませんでした。

こちらで食べて美味しいと思ったものの
調理法が良くわからず、あまり美味しく食べられていません。

そんなもので日本人の方からレシピーをいただけたらなと思って投稿してみました。

返信‐6 キノア好き (トロント) 2011-09-12 11:00

レス3さん
ツナと合うんですか!
初耳です。

マフィンに入れるのはポピーシードと同じ感覚でしょうか?

どちらも試してみます。

返信‐7 らん (トロント) 2011-10-01 03:47

私はキノアサラダを作るときは、NY Timesで紹介されていたこのレシピを9割使用しています。とっても美味しいですよ!
ごま・ごま油、そして生姜なども使うので日本人にも合うとおもいます!

http://www.nytimes.com/2009/03/25/health/nutrition/25recipehealth.html