トロント掲示板 (フリー) - No.23852

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

セカンドカップ、スタバでの仕事

コーヒー大好き (トロント) 2011-09-14 14:57:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

セカンドカップかスタバで仕事を探しています。
スタバはベネフィットがしっかりしているというのを友人から聞いたことがあります。
セカンドカップはどうなんでしょうか?どなたかご存知ですか?
どちらかで仕事を経験された方、現在働いている方、働き心地はどうですか?

返信‐1 ds (トロント) 2011-09-14 22:22

スタバはっコーポレートなので、しっかりています。セカンドカップはフランチャイズなので、オーナーにより
対応が違うと思います。スタバのフルタイムおすすめですね。

返信‐2 忙しいですよ (トロント) 2011-09-15 02:11

ほとんど上記の方がおっしゃっているので、重複ですが、、

スタバはトピ主さんのおっしゃるようにベネフィット(フルタイムのみ)もありますし、
給料体制もしっかりしています。
しかしシフトや仕事の内容はマネージャーによって違います。
きちんとマニュアルに従っていない悪質マネージャーもいます。)

セカンドカップはフランチャイズでオーナーがいる店と本社管理の直営店(マネージャー管理)
店舗が2種類あります。特にオーナーのいるところは待遇にとても差があります。こればかりは運ですね、、、

給料やベネフィットを見ると一見スタバの方が圧倒的に良い気がしますが、スタバの客の方が全体的に高慢な方が多いですし、スタバはメニューの多さや限定商品など、仕事が忙しいと言えば忙しいです。

返信‐3 どっちも大好き (トロント) 2011-09-15 02:26

スタバもフランチャイズのところもけっこうありますよ。

私は以前スタバで働いていました。
もう完全見た目、あの緑のエプロンをしたかったから(笑)

友達は今もセカンドカップで働いています。

客層(→客質となる)がエリアで本当に変わってくるので、エリアで選んでみるといいと思います。

返信‐4 スタバ (トロント) 2011-09-15 07:24

私はスタバしかわからないので、セカンドカップとは比較できないのですが、参考になれば。

スタバは、パートタイムでも、週に約20時間働けばベネフィット(フルタイムと同じカバー率)が出ます。確か勤務開始から6ヶ月後から適応です。
あと、毎週、1lbのコーヒー豆か缶入りのお茶も、ベネフィットのうちなので無料で持ち帰れます。
就業時間内・前後30分の飲み物は無料です。それ以外の場合は、30パーセント割引になります(勤務先以外の店舗でも割引が使えます。アメリカでも使えたと思うけど、日本では無理でした)。
パートタイムでも、勤務時間に応じてスタバの株がもらえて、好きなときに売却できます。
また、vacation hourもつきますし、期限が切れることはないので貯めておいて辞めるときに現金支払いに代えることもできます。
時給はMinimumからではなく、minimum+¢0.25-0.50から始まったと思います。
ただ、ワークパーミットのサポートは(ほぼ絶対に)ありません。
なので、自前でワークパーミットがある(ワーホリ可)ことが前提です。

基本的には本社直轄の店舗が多いです。
一部(空港や大学構内など)の店舗は、Licensed storeという扱いになり、30パーセント割引が利きません。

マネージャーによって、働きやすい、働きにくいはあります。なぜこんな人がマネージャー??という時期もありました。
途中でマネージャーが替わることもあり、こればかりは運です。

店舗によって、また時間帯によって目が回るほど忙しいときもありますが、私は基本楽しいです。こだわりの強いお客さんも多いので、難しいときもありますが。
高慢(苦笑)な方も、結構いらっしゃいますが、その分高いお金を払って頂くので、まぁ仕方ないです。

返信‐5 面接 (トロント) 2011-09-17 02:36

とぴ主さん、トピずれで申し訳ございません。

返信4のスタバさんに質問なのですが、
スタバでの面接では、どのようなこと聞かれるのでしょうか?
(カフェ系の面接は初めてなので・・・)
近日スタバで面接がありまして、もしよろしければ簡単でいいので、教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

返信‐6 返信4のスタバです。 (トロント) 2011-09-18 05:51

返信4さん

スタバの場合、面接の質問マニュアルがあって、そこからマネージャーがランダムに選んで質問してきます。
私が覚えている限りだと、「今までの仕事で難しい客に当たったことはあるか、どのように対処したか」「この界隈は飲食店やカフェが多いが、なぜうちを選んだのか」「ユニフォーム着用についてどう思うか」等、6,7項目あったと思いますが、昔のことなので、他の質問はもう忘れてしまいました。すみません。
受かるよう、陰ながら応援しています ^^ 頑張ってください。

返信‐7 返信5の面接です。 (トロント) 2011-09-18 23:45

返信4のスタバさん

教えて頂きありがとうございます!
質問を見るかぎり、幅広く答えを用意したようがいいみたいですね。
ぜひ参考にさせて頂きます。

応援ありがとうございます^^私も受かることを願うばかりです!

返信‐8 驚き (トロント) 2011-09-19 05:44

スタバってフランチャイズあるんですか???
コーポレートの会社だと思ってたのですが。。

返信‐9 (バンクーバー) 2011-09-19 06:18

少なくても北アメリカにスタバのフランチャイズは無いです。
スタバの IR サイトにもしっかり明記されています。

Starbucks does not franchise operations and has no plans to franchise in the foreseeable future. In North America, the majority of our stores are Company-operated. As an exception, Starbucks may enter into licensing arrangements with companies who provide access to real estate which would otherwise be unavailable such as airport locations, national grocery chains, major food services corporations, college and university campuses and hospitals.

結構ありますよって他の地域ではあるのでしょうか?
それともライセンス契約のことを勘違いしてるのか

返信‐10 3 (トロント) 2011-09-19 09:29

わーほんとだ!
知りませんでした。働いていたときに、お客さんから「フランチャイズってあるの?」と聞かれて知らなかったので、店舗のマネージャーに質問したんですよ。そしたら「知られてないけど意外とあるよ」という返事でした。

マネージャーが適当なのか、それこそライセンス契約と勘違いしてたのか・・・??

返信‐11 まりおん (トロント) 2011-09-23 13:21

トぴ違いだとすみません。
みなさん、スターバックスのおしごとをどうやってゲットしたんですか?
オンラインで登録して、連絡があったのでしょうか?
わたしも登録して、2週間以上たつのですが、いまだに来ないので、だめかなあと思うのですが。
どなたか、同じような経験をしている方がいればお教えください。

返信‐12 k (トロント) 2011-09-23 13:33

一度レジュメを直に落としに行ったらどうですか?あと何度も通って誠意をみせる。
待ってても、連絡来ないと思いますよ。行動有るのみです。

返信‐13 スタバ (トロント) 2011-09-23 22:34

受付は、基本、オンラインもしくはHiring fairのみですよ。
店舗に履歴書を持って行っても受け取りを拒否されるか、受け取ってもそこから連絡することはほぼないです。企業の方針で、オンラインでの登録・選考と決められているので。
何度も通ってこられて、そのたびにマネージャーを呼び出すと、かえって仕事の邪魔になるので、むしろ常識の無い人として、嫌がられます(そういう例がありました、なぜか毎回、韓国人か日本人で、「何度も通ってマネージャーを呼び出す」マニュアルがあるのかと思っていたら、そういうアドバイスをする人がいるのですね。。。)
ときおり、その地域の店舗マネージャー複数が参加する、Hiring fairというのをやるので(オンラインで確認できると思います)、どうしても紙ベースで履歴書を落としたかったら、そこに行くことをお薦めします。

返信‐14 (カルガリー) 2011-09-23 23:52

とは言う物の、実はやはりコネも強いです。
知り合いは、よく通っていたスタバのマネージャーと仲良くなって、そのままスーパーバイザー候補で雇ってもらいました。
私の彼女がお店で聞いた時も、基本オンラインだけど、もし連絡なかったら私に直接言ってちょうだい。協力できるから!って言ってましたね。

返信‐15 ロンドンフォグ (トロント) 2011-09-25 09:44

スタバはチップとか貰えるのかな?セカンドカップはお客がチップをスタッフに渡してる所を見たけど

スタバはチップはどうなのかな?

返信‐16 ちっぷ (トロント) 2011-09-26 06:13

スタバもチップもらえますよ。
生活の足しに、、、までは言い過ぎですが。
普通にちょっとした額がもらえます。

ただし、ウエイトレスとかとは比べ物にならないです。

返信‐17 (カルガリー) 2011-09-26 07:23

まあチップならティムでももらえるしね。。1日8時間働いて3ドルとかだけどさ笑