トロント掲示板 (フリー) - No.23915

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

IKEAのデリバリーサービスを利用された事のある方

ドキドキ (トロント) 2011-09-22 12:13:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

クローゼットを購入したいのですが、車を持っていませんので、デリバリーサービスを利用しようと思っています。店に行って、商品を選んだら当日すぐに自宅へ運んでもらえるのか、日時を選べるのかを知りたいです。また、一人で行って大型の物を買う時、レジまで自分で運ばないといけないのでしょうか?あまりIKEAで買い物をした事がないので、よろしかったらアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします!

返信‐1 (トロント) 2011-09-22 12:34

IKEAの実店舗で買ってからのデリバリーはしてもらえますが翌日配送です。
翌日以降とか日付指定はできなくて、ぴったり翌日です。
例えば土曜日に配送してほしかったら、金曜日に買いに行って、配送依頼するしかないです。
そして、配達時間は覚えてないのですが、大雑把に2分割で昼と夜のどっちかみたいな感じでした。
金曜日に買い物をして、配送依頼コーナーに全部預けて帰り、土曜日は朝からずっと待ち続ける感じです。
使ったこと無いんですが、インターネットで買うともうちょっと配送に融通が利くかもしれないです。

返信‐2 送料かかりますよ (トロント) 2011-09-22 12:42

私の場合は当日配送でした。
たぶん午前中に行ったので午後の配送に間に合ったんだと思います。

上の方が書いているように(日本みたいな)詳細な時間指定はできませんので
ひたすら待つしかないです。

あと費用もかかりますよ。
私のときはベット、マットレス、タンスで60ドルくらい払いました。

あと商品はレジ、それから配送カウンターまで持って行かなければなりません。
備え付けのカートみたいなのは使えますけど。
大きなものの場合は、レジに行く前に通るにある倉庫みたいなところから
運ぶので距離は少ないですが、物によっては一人では大変かもしれません。

返信‐3 きゃびねっと (トロント) 2011-09-22 14:53

以前利用したことありますが、結構チャージが高いんですよ!
商品はレジの手前の倉庫から、自分でカートでレジまで運びます。
大型家具は1箱ではなくて、2箱とかに分かれてる場合があるんで
忘れないように気をつけてください。(うちは組み立て始めてから
忘れてきたのに気づき、取りに戻り、夫婦喧嘩に 笑)

私が利用したときと料金変わってなかったです。約70ドル~
トロント&近郊は基本同日デリバリー、3時に受付締め切るみたいです。

http://www.ikea.com/ms/en_CA/img/pdf/256_hdb.pdf

返信‐4 池やん (トロント) 2011-09-30 14:13

9月初めに利用しました。
日付指定できたと思います。火曜日に買って日曜日に配送でした。もしかしたら忙しくてそんなに時間がかかってしまったのかも知れませんが・・・
3人掛けカウチと他細々した物計11点で$69だったと思います。
植物は配達してくれませんのでご注意ください。
配送の業者の人は結構やっつけ作業のようにサクサクっと運んでくれました。

返信‐5 ぽぽろん (トロント) 2011-10-02 01:07

私も一人で、ベッドと本棚、TV台などを買いに行きました。
上の方がおっしゃっているように、大きな物は倉庫みたいなところの棚から取ってレジまで持っていくのですが、一人では結構重くて大変です。その辺にいる従業員にヘルプをお願いすると快く手伝ってくれる(というか、やってくれる)ので、頼んでみてください。

返信‐6 ここ (トロント) 2011-10-02 03:14

私も利用したことがあります。
ベッドフレームを購入して、いつ頃には届くとだいたいの日にちは教えてくれました。前日になって明日配達だと電話をいただき、配達の二時間前にはまた電話をすると言われていたのに、電話がなく、ちょうど出かけていたときに配達のおじさんから電話が来ました。
利用は今後控えようかなと・・。

返信‐7 ひざ (トロント) 2011-10-02 21:01

4月にトロントに来て利用しました。
$69+taxは一回の配送でかかる料金だったと記憶しています。
たくさん運んでもらっても料金は変わらないので、配送を希望するなら何回も配送しなくても良いようにまとめ買いするのがいいのではないでしょうか?
また、時間について説明を受けましたが、基本は翌日配送で、午前中、夕方まで(14時から17時)、夕方以降(17時から19時)の3つくらいに分かれていたと思います。
ただし15時までにデリバリーカウンターで依頼をすると当日の夕方以降の配送の受付が可能の場合があります。これは配送業者の確保の可否で決まります。
翌日以降配送希望の場合は多分IKEA都合ではない場合、保管料をとられると説明を受けました。これ自体利用したことがないため詳細は分かりません。

配送をお願いしたいものをカウンターまで運ばないといけないかということについてですが、基本はそうだと思います。ただし、IKEA側が倉庫みたいなところにおいていないもの(たとえばキングサイズのマットレスとか)は店員さんに商品引き換えシートのようなものを発行して持っていくということもあります。

また、配送の際に注意したいのは、業者の安全上の理由で靴を脱がずに家に上がるということがあることです。
いちいち気にしても仕方ないですが、どうしても気になるのであれば運んで欲しいところまではダンボールを敷いておくとかしておいたほうが良いと思います。