トロント掲示板 (フリー) - No.23953

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

スマートサーブ取得

マルコ (トロント) 2011-09-27 06:18:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

スマートサーブととるにはどうしたらいいでしょうか。
オンラインのテストがあるようですが、
勉強法や、
テストの受け方など、
ご存知の方がいたら、教えてください。
ホームページを見たのですが、よく分からなかったので・・・よろしくお願いします。

返信‐1 賢い給仕 (トロント) 2011-09-28 01:07

落ちる事が難しいほど簡単な資格です。(州がライセンスを勝手に発行してお金を収集するシステム笑)

しかし、簡単な資格ですが、意外とワーホリさんなどは知らない事が多く、飲食でバイトするなら有利といっちゃぁ有利なので、是非お勧めしたい、資格です。

まずオンラインでオンライン教材を購入。(実在のやたらに高額な本も買えますがそれは団体のためにレストランオーナーが購入したりするのも出個人には関係まりません。割引もあるけど団体向け)

1時間ぐらいのビデオレクチャーを見る(自分は面倒だったので見なかった)
ちょっとした教材を読む(自分は流し読みしてコピペ)

それでテスト。(合格ライン75%前後だったかも、たしか別料金)
テストは落ちたらもう一回お金を払って受ける。

テスト内容は選択式。シチュエーション問題と知識問題がメインで
(例:何歳から飲んでよいか、Gドライバーはどのくらいまでなら飲んでよいか、客が明らかに酔っ払っていたらどうするかetc...半分は常識テスト)

教材はコピペ可能なのでコピーして、PCの別窓で開いておいてもよいし
プリントして手元に持ってても良い。(要はオープンブックテスト)
答えを見ながらテストを受けているようなもんだから普通に受かります。

ビデオ内容も教材に書いてある事なので、別に無視しても問題ないです。
(まぁ見たほうが確実だけど。)

合格して数週間後、安っぽいシリアルナンバー付きのライセンスカード、バッチ、
証明書が送られてきます。

>ホームページを見たのですが、よく分からなかったので、、
とここまで簡単簡単と連呼しましたが、ちょっとトピ主さんの英語が
若干ネックになるかもしれないです。

返信‐2 マルコ (トロント) 2011-09-28 01:24

なるほど、教材は購入するしかないんですね。
どうゆう流れで受ける試験なのかがよくわからなかったので、助かりました。

英語まだまだですが、
これも勉強だと思ってトライしてみようと思っています。


試験はオンラインですよね?
会場に行って受けるペーパーテストもあると聞いたのですが…

もしご存知でしたら教えてください。

返信‐3 すまーとさーばー (トロント) 2011-09-28 03:17

ワーホリでスマートサーブを取得したものです。

ペーパーテストもあるのかもしれませんが、私は断然オンラインでの受験をお勧めします。

私の場合も返信1さんと同じく、オンライン教材の購入でした。
オンライン教材といっても、
お金(確か35ドルぐらい)を最初に払って、サイト上(ホームページ)でどんどん次へ次へと流し読みしていくパターン ですので、「教材を買った」というイメージではないかもしれません。

ホームページ上では動画が表示され、その後に詳細な内容が英語文章で説明されているといった感じです。
全部読み終わったら、テストが受けれます。

確か、テストは2回まで受けれたと思います。
(多分2回目も無料です。1回目でパスしてしまったので、わからないのですが…)


私がオンラインでの受講・受験をオススメする理由の一つは、ずばり、「テストを受けながら翻訳ができる」こと。
多少英語がわからなくても、google翻訳などを用いて内容をその場で確認することができます。

内容自体は返信1さんの言うとおりほとんどが「常識を問う」問題ですので、英語の内容さえわかれば答えれるかと。

ただ、細かなところで日本とオンタリオの法律が変わってきますので、教材はざっとでも読んだほうがいいと思います。
また、英語がネックの場合は、面倒臭がらずに動画を見ることをお勧めします。
やはり、英語を読むよりも、映像で見たほうがわかりやすいこともありますし。

頑張ってくださいね。

返信‐4 マルコ (トロント) 2011-09-28 07:56

そうなんですね!!
以前に取得した方の情報、ありがたいです!

$35くらいで、(試験のお金というより、教材のお金なんですね!)
2回まで受けられるというのは聞いてたので、これで理解できました!

今仕事も探してるので、
落ちる方が難しい試験…無事に1回で取れるように、がんばります!


ありがとうございました!

返信‐5 マルゴ (トロント) 2011-09-28 08:38

度々すみません…
今購入してみようと思ったのですが、
登録してから、BUY NOWに行っても
購入ボタンが認識されませんでした…。

同じような事があった方いらっしゃいますか?

返信‐6 ちっこ (トロント) 2011-09-28 13:30

時間経ってからやってみてくださいっ。

結構スマートサーブって適当だなって思ったことがありました。
期限購入してから1ヶ月以内にたしかテスト受験しなきゃ、駄目でした。
一度試験を受けた時に、最後送信でエラーになり、、最悪って思った事だ有りました。
電話で問い合わせた所、貴方落ちたからもう一回受験してって言われ再度受けました。
が、1週間後にカード届いて、見たら1回目で受かっていたらしく受けた受験日が
明記されていました。。私の記憶だと80パーセント以上で合格だったと思います。
でもマルチプルチョイスなので、おそらく大丈夫かと思います。
1回目と2回目のテストは内容が若干違っていました。あと、オンタリオのフードハンドリング
もとっても良いかも。英語の勉強になるし、2つ持ってたらもっと有利だと思います。
http://www.lambtonhealth.on.ca/classes/foodhandler.asp
これは会場で受験する感じです。で、教材はサイトからPDFでプリントアウトできます。
セミナーも有る様ですが、プリントアウトして、自分で勉強すればすぐに取れますよ。
頑張って下さいね。

返信‐7 マルコ (トロント) 2011-09-30 12:15

今日も何度かやってみたんですが、
反応がないようです・・・

購入ボタン押しても、
画面が変わらず、そこで止まったまんまです…。

やり方が違うと言う事はないと思うのですが、
なにか原因があるのでしょうか・・・

早く始めたいと思っているのですが、なかなか進みません。。

返信‐8 おかしいね (トロント) 2011-09-30 13:26

まず、ログインはできますか?
自分の個人情報を登録しましたか?

画面を見ていないので何とも言えませんが、、、
一度使用中のパソコンの履歴(cookie)を消去してください。

悪質なサイト(トピ主さんが意識してなくとも)が履歴に会ったり
すると、支払いが発生するサイトで不具合が出る事があります。

又、インターネットのスピードはいかがですか?あまりにプツプつ切れる
弱い回線だと、やはりスムーズにいかない事があります。

返信‐9 マルコ (トロント) 2011-10-01 22:27

ログインはできるんです...。
強い回線ですし。

その後、試しにスマートフォンからやってみたら普通にアクセス出来ました。
一体なんだったのでしょう...。

なので購入は出来たのですが、

スマートサーブは
IE8以上じゃないと見れないですか?

エラーがでて、
アップグレードしてくださいと...。

してみたらその後、IEからネットへの接続ができなくなりました。

スマートサーブ、恐るべし。