カナダ掲示板 (フリー) - No.24419

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロントから2時間半 フリー

生活騒音

ぱぴ (トロントから2時間半) 2011-11-27 12:25:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

まだ住み始めて1ヶ月ほどですが
高層アパートメントに越してきました。
私達は、中層階に住んでいます。
毎日の騒音でとてもストレスがたまってます。

上階は連続ではありませんが、ほぼ1日中、重低音のきいた音楽を流し
大抵早朝5時位~数時間。日中。夕方~真夜中(3時過ぎまで)
毎回真夜中と早朝に目が覚めてしまいます。足音も尋常なくうるさい。
主人が直接話しにいったこともありますが、半日もたてばまた繰り返し。

隣人は2Bed Roomに大きなお子さん3人を含む
中東系の家族5人で住んでいまして、学校から帰ってくるころには
ご両親が仕事でいないのか、隣の私たちの部屋まで聞こえるくらい
ほぼ毎日すさまじい兄弟げんか。ご家族みなさん大声で喋る人達のようです。
ドアを開けたまま、同じ国の人たちと会話していたり
ドアも壊れているのかオイルがないのか、ギーギー・・・バタンっ。
と勢いおいよく閉めるため、ようやく眠れても毎朝起こされてしまいますし。
家族も多いし出入りが多く、家族全員が同じドアの扱い方なので
その度に、ビクンっとなってしまいます。
こちらも一度お話はしましたが、英語をあまり理解していないようでして。

私自身、毎日寝不足で
さらに妊娠初期で体調が思わしくなく安静が必要で
(今は仕事を休んでいます)少しでもストレスを軽減したいのですが、
直接話してもlandlordに伝えても改善されないしで、困っています。

市役所か警察へnoise complainを出すことも考えていますが
2件となるとおおごとになりそう。できれば私たちがcomplainしたことも、
知られたくないですし。契約があと11ヶ月残っているため引っ越しは難しいのと
嫌がらせられはしないか心配(仕返しなのか、上か横の方がやったのかわかりませんが、2度ほどショッピングカートをドアの前に置かれたり、ゴミを置かれたことがあって怖くて)

いい方法をご存知の方いらっしゃいますか?

返信‐1 頑張って (トロント) 2011-11-27 13:42

私も以前コンドに住んでいた時、隣の部屋から一日中ラジオの音が大音量で聞こえてきて、
それが音楽ならまだしも許せるのですが、ニュースチャンネルなので、
延々と続く男の人の低い声が神経にさわりました。

また、階下に住んでいる人が夜の仕事の人で、昼間は寝ているので、
子供たちが走り回る音がうるさいと注意され、昼間はできるだけおとなしくさせるか、
外に連れ出していました。
でも、子供達も昼間は元気一杯で、冬場はあまり外にも連れて行けず、
ストレスは溜まる一方でした。
結局、うちは直接文句を言う勇気もなくて、
契約が切れた時点ですぐに一軒家に引越しをしました。
大家さんに文句を言ってもまじめに取り合ってくれないし、
隣人と喧嘩をしても余計にストレスを感じるだけです。

寝るときは、耳栓をしてぐっすり寝るようにしたり、
昼間は他の音が聞こえないようにクラシック(または自分の好きな音楽)をかけておいたりするだけでも、気が紛れると思います。

隣人の生活習慣を変えるというのは、生半可でない忍耐が必要でしょうから、
それよりも、できるだけ自分の快適な時間を作るというのはどうでしょうか。
図書館で静かに本を読んだり、ゆっくりコーヒーを飲みに出掛けたり、
家の中以外にもリラックスできる場所はたくさんあります。
あまり良いアドバイスとは言えませんが、
仕返しにおびえたり、イライラを募らせるよりは良い気がします。

返信‐2 えりか (トロント) 2011-11-27 17:47

お子さんを出産した後にお子さんが夜泣きする子だった場合、逆にノイズコンプレインで訴えられたりするんではないでしょうか?こういうのはお互い様ということがあるので。
ですが、ストレスに耐えるよりも多少違約金を払っても上階や一軒家のベースメントに移ってストレスを抑える方向で動いた方がいいと思います。コンドのアパートメントの場合家賃が高くなってもいいから上階に移りたいと言えば相談に乗ってくれるかもしれません。