トロント掲示板 (生活) - No.246281

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

メガネ/コンタクトが初めて必要なとき

(トロント) 2017-07-23 03:38:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

50歳を過ぎて視力の低下が目立ってきました。今度の免許証更新で引っかかると思います。ファミリードクターに眼科を紹介してもらうものなのでしょうか。それとも、歯医者と一緒で、メガネはOHIPでカバーされないので、直接メガネ屋さんで検眼してもらうものなんでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2017-07-23 04:22

こちらでは、メガネ屋さんは検眼はしません。
ただし、メガネ屋さんにoptometrist のクリニックが併設されているか、
メガネ屋さんが紹介してくれるところもあります。
あるいは、自分でoptometrist を探してアポを取って行きます。
optometrist では検眼をしてもらいその処方箋を出してもらいます。
これを持ってメガネ屋さんに行きます。
大体処方箋代は$60~$80ぐらいですかね。メガネも日本に比べて高いです。
トピ主さんの場合、50歳を過ぎたということから、
緑内障の検査(視野の欠けがないか)なども受けた方が良いかもしれません。

また、ファミリーDr.が眼病などのために紹介するのは、
optometrist ではなく、ophthalmologist です。
optometrist がophthalmologist を紹介することもあります。
https://www.aapos.org/terms/conditions/132

返信‐2 (トロント) 2017-07-23 05:49

メガネを作る場合の眼科は ファミリードクターや クリックを通しません。

眼鏡屋さんに 併設されてるところが殆どで、同時に出来ると楽なので、普通に眼鏡屋さんで聞く良いと思います。(例:毎週水曜しか担当医がいないから検眼出来ないとか多い )

返信‐3 (トロント) 2017-07-24 00:23

1さん、2さん、ありがとうございます。

視野が狭くなったような気もしたので、半年ほどファミリードクターから眼科医を紹介してもらって、緑内障を含む網膜の検査をしてもらったのですが、異常なしと言われました。視力とのことも言ったのですが、老化現象でしょうの一言で視力検査などもなしでした。メガネ関係は専門が別にあるとお聞きして納得です。メガネ屋さんに行ってみようと思います。

ダウンタウンでオススメのメガネ屋さんをご存知の方、よろしければ評判など教えていただけるとうれしいです。

返信‐4 (トロント) 2017-07-24 00:40

無難
ウォールマート
医者がいたりいなかったり。
ハキム
ぼったくり説をよく聞く、医者はいたりいなかったり。
パシフィックモール、中国系
値段だけ。

眼鏡の違い。
眼医者にいって検眼して処方箋を貰うと、確定申告の時に検査代、眼鏡代が税金から控除されます。(15%?)
眼鏡屋にいって老眼鏡だけ作ると(眼鏡屋で簡易検査してもらって)、控除されません。

が、タダの老眼だと思うならダララマにいって老眼鏡をかけてみて会いそうなのは買ったほうがいいと思います。最大5ドルですから。

返信‐5 (トロント) 2017-07-24 03:20

チャイナタウンのChinatown centre2階にあるJust Eyes Optical良いですよ。
中国系というだけで批判されるかもしれませんが、ここの店員さんは感じも良いし日本好きで片言の日本語をしゃべれる方もいます。
確かコンタクトを初めて買った時に下の階にある眼科を紹介され、80ドルくらい?で検眼してから2階に戻って改めてオーダーしました。
コンタクトはお店にストックがない時はオーダーして、届き次第連絡くれますよ。
お近くでしたら一度行ってみても良いと思います。

返信‐6 (トロント) 2017-07-24 03:50

眼は悪くなっても取り替えられませんので、キチンとしたメガネを購入すべきだと思います。しかし、先日TVでやっていましたけど、メガネビジネスは、相当ヒドイらしいですね。適当というか、インチキまがいの儲け主義というか。
文面から、老眼と勝手に推測していますが、読書や辞書で調べるときに困るくらいなら、薬局の老眼鏡でいいのでは。20ドルくらいで買えますよ。
一方、メガネ屋で作ってもらうと、数百ドルかかるかもしれません。もし使える保険をお持ちなら、そちらのほうがいいでしょう。
インターネットでの購入はやめたほうがいいです。後悔している人を知っています。