カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.24701
親の移民
(オタワ) 2012-01-04 12:12:16
どなたか、親がカナダに移民したという経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?
父はすでに他界しており、母は今、日本で一人で暮らしているのですが、年老いてきたので心配です。出来れば私達家族が日本へ帰って、母と同居するのが望ましいのですが、実家が福島の原発の近くで、強制退避の地域ではないものの、放射能の影響が心配で、乳幼児もいる関係上、怖くて日本に帰れません。
もう少し状況が落ち着くまで、母がカナダに着てくれたらいいのですが、観光ビザでは6ヶ月が限度なので、出来れば移民申請も考えているのですが、母は全く英語が話せませんし、移民の申請ポイントが足りないようです。
どうしたらいいものかと思い、投稿させてもらいました。
経験談などお話聞かせて頂けたらと思います。宜しくお願いします。
今後2年間、両親呼び寄せの移民ビザ申請が出来なくなった代わりに、2年間のスーパービザ(観光びざ)が発行されるようになった筈です。
cicのサイトで調べてみては?
今さっとcicのサイトを見ただけで私自身全く詳しく無いのでこれが当てはまるか分からないのですが、
こうゆうの見つけました。
Family class移民の親戚バージョン?
Sponsoring your family: Eligible relatives
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/relatives.asp
このリンクに、1さんが挙げてるSuper Visaとやらのリンクも載ってるので
目を通してみて下さい。
書き込みして頂きありがとうございます。
Parent & Grandparent Super Visaのこと、知りませんでした。以前CICのHPをチェックした時とだいぶ変わっていますね。こまめにチェックしないと駄目ですね。すみません。
このスーパービザで、”prove that they have bought Canadian medical insurance coverage for at least one year"とありますが、保険はどのようなものが一般的なのでしょうか?旅行保険になるのでしょうか?カナダで加入出来る保険はあるのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
また、実際に親が移民した方いらっしゃいますか?
本人が乗り気なら何の心配もないのですが、言葉の問題、文化の違い、食べ物の違い、年老いてきた母は、柔軟性にかけるし、それがストレスになっても心配なのですが、わが子の事を思うと、福島には放射能がもう少し落ち着くまでは帰らない方がいいのではと思っています。原発の問題は、時間が掛かりそうですよね・・・。1日も早い復興を願うばかりです。
1です。
スーパービザは最近発表されたばかりなので、ここで経験者の方を探すのはとっても難しいと思いますよー。いらっしゃるかもしれないですが、2、3ヶ月前に発表されたものなので。。。
サイト名を失念してしまいましたが、英語の移民掲示板で聞かれた方がまだ可能性はあるかと思います。一番は、cicに直接問い合わせる事ですね。
あと先日も申しました通り、今後二年間はご両親の移民申請は受け付けてもらえません。。。私も将来的に親を呼び寄せる事を考えていましたが、この発表があり、、、二年後また移民申請をうけつけてくれるのか、それとも両親クラス自体廃止されてしまうのか。。。それすら現時点ではわからないですよね。 ただただカナダ政府の動向を見守るばかりです。
60才代で移民した親の立場で書き込みします。既に10年カナダ暮らし、現在70才過ぎ。
自分は海外にあこがれていたので残りの人生は海外でを希望し娘がスポンサーになり
移民できました。孫はいません。
多少英語は日常生活に困らない程度に努力で話せることは出来ています。
娘家族とは別々に暮らしているので同居はしていません。
短期の同居ならお互い気をつかうことで済みますが、長期となると全く一人で生活でき
ない状態なら(バスに乗る、買い物、レストランなどなど)世話する側が相当覚悟しないと
ストレスたまりまくると思います。こんなことぐらい一人でやって頂戴よ、ということが
出るからです。世話になる息子や娘夫婦が働いてる場合は特に困ることが出てきますよ。
世話になる親もバンクーバーのようにあちこち日系コミュニティがあっていつでもそこで
息抜きできるプログラムに参加できる状態なら多少外国暮らしのストレスから解放されると思います。
親本人が海外暮らしを希望しない場合は日本に住んでる方がずっといいと思います。
年齢に関係なく本人が楽しめない暮らしほど酷なものはないからです。
いざとなったら日本の老人施設に入ることも可能でしょうし、万が一病気でカナダの
医療にかかるのは大変です。
まあ、数ヶ月季節のよい夏にでもお試し滞在してもらうのがいいでしょうね。
カナダも姨捨山か。オーストラリアで問題になってたよな。
親御さんは健康ですか。
スーパービザで法律が変わると思いますが、現時点で申請したとして、健康上の生涯が少しでもあれば移民却下される可能性が強いです。
また歯科保険は自腹、薬はジェネリックでも日本より値段が高いです。
それと日本での放射能の影響が心配といいますが、本当に心配なら20機以上の原発の排水や燃料製造工場のある5大湖の一番下流にあるオンタリオ湖の周りの都市(トロントやナイアガラ)はお勧めではないですね。
それと若いうちはいいですが、カナダの寒さは寿命を減らすことになります。
健康保険もなく、銃や犯罪で寿命が短いはずのアメリカと2年しか平均寿命が変わらないと
いうことも考えてあげてくださいね。
そうだねー。
カナダの寒さはキツイよね。
だからちょっとお金のある人は冬になるとどこか暖かい土地に行くんだよね。
みなさん、書き込みありがとうございます。
また実際に移民をしたという貴重なお話をお聞かせ頂き、ありがとうございます。
原発の問題さえなければ、何の心配もなく家族みんなで日本で暮らせるのですが・・・。もっとよく母も含め家族と相談してみます。
スーパービザの存在も知ったので、こちらの方も調べてみます。
ありがとうございました。
返信6
いわゆるシルバー輸出ってやつか。
年取ってから生活環境が変わると、ボケちゃう人多いんだよね。
文化、社会が全然違う所だと特に。
トピからそれますが、カナダの冬の寒さが寿命を減らすなら、日本の夏の暑さも寿命を減らすのではないでしょうか?
私も親の移民を考えていますが、本人にとっては英語もわからない友達もいないところに来るのと、家族はだれもいないけど少し友達がいて言葉の問題がない日本とどっちがいいのか、ずっと悩んでいます。
難しい問題ですが、もし親御さんが移民するなら早いほうがいいです。
なぜなら今のところ親御さんに少しでも病気があったり過去の病歴が健康診断の時に分かればビザが却下されてしまいます。健康なうちに移民させるしか方法がありません。
私の両親は移民を考えているうちに癌に両方ともかかり、完全に移民の道が閉ざされました。
薬や主要マーカーの値が血液検査の時にばれたか血圧で引っかかったと思います。
移民させるなら健康なうちに!
11さん、私なら親が年を取ってカナダに移ってくることには賛成できませんね。人間年を取って不慣れな環境に適応するのは大変かと思います。
どうして年を召されている両親に言葉もわからない、友達もいない、様なところにつれてきても苦労するだけで、それは出来るだけ避けるべきだと思います。
日本で出来るだけ気苦労なくくらしていくほうがどれほどいいかわかりません。
11です。
13さん、おっしゃる通りです。私もそう思いますし、できれば自分が日本に帰りたいのですが、こちらに夫、子供がおり、こちらの生活もあります。日本に帰るということは、夫を言葉もわからない、友達もいない場所へ連れて行くことになります。仕事も見つけられる自信がありません。もし自分が日本に帰るなら、子どもは連れて行き、夫はカナダに残るという選択肢になるかもしれません。その場合、期限をどうするかが問題です。そもそも年老いた親を一人で置いておくのが不憫でならず、かといって老人ホームに送る気にもならず帰りたいのですが、現在重篤な病気にかかっているわけでもなく、親をみとるまで(というのが私の希望です)となると、いったいいつまでになるのでしょう。その他にも、子供のことも考えなくてはなりません。いっそのこと夫婦が不仲であればさっさと日本に帰れるのですが、そういうわけではなく、子供が父親に会えなくなる影響もあります。
結局のところ、夫をとるか、親をとるか、という苦渋の決断になりそうです。
>11さん
返信14でおっしゃられているお気持ち良くわかります。
けれども(厳しい事をいうようですが)、カナダ在住のご主人と結婚される時に、日本に残された親よりも今のご主人を選ばれたのはご本人ですよね?
私の友人で、カナダ人のご主人がいる人がいますが、彼女は日本で仕事をされていたご主人と日本で出会い、日本で暮らしていました。が、数年後やはりご主人が自分の国(カナダ)に戻りたいと言われ、現在はこちらで暮らしています。彼女曰く、カナダ人の主人を選んだのだから、いつかはこういう日が来る事はわかっていた。と言っています。
ご主人が仮にカナダ人で無いとしても、今の状況を選んだのはあなたです。
>日本に帰るということは、夫を言葉もわからない、友達もいない場所へ連れて行くことになります。
カナダにお母様を連れてきたら、これって、そのままお母様に当てはまる言葉ですよね
>いっそのこと夫婦が不仲であればさっさと日本に帰れるのですが
自分で決断できないからといって、他のせいにしようとするのは言い訳です。
しかも、こんな気持ちご主人やお子さんが知ったら、どうでしょう?
夜も眠れないほど、お母さまの事が心配で心配で仕方ないなら、方法はひとつです。あなたがお母様を看取るその日まで、日本に帰国する事です。年老いた親をおいて、カナダに暮らす人は何もあなただけではありません。みんな、それなりに腹をくくって、こっちにきています。シッカリして下さい、お母さん。
だから安易に国際結婚するなって。。。。こういう事態が起こることを覚悟すべきでしたね。
しかも、原発事故が原因で退避するならあまり人様の国に迷惑かけないようにして、両親の日本国内移住でいいんじゃない? それなら壁低いし、言葉の問題もないだろうし。
カナダに連れてくるのは、ほかにも同じような人が山ほどいる現状を考えるとやってはいけないことのように思います。自己中心的かと。
もう少しマクロな視野で物事を考えるように
こちらの生活がある・・というのは、お仕事をされていらっしゃるという意味でしょうか?
長期滞在で、年に1~2回日本に帰国されてはいかがですか?
将来的には、その長期滞在の期間をもう少し延ばすようにして看取ればいいんじゃないでしょうか。
お母様はきっとあなたに看取られるのを、夢見ていると思いますよ。
なんか間違っているよね。親とかなんか後だしジャンケンでいうようなら移民しなければいいのに。
移民するってそういうことでしょう。
非常識な人が多い世の中だなぁ。
11です。トピの趣旨がずれてしまってすみません。
厳しい意見もありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。
こんな状況になることを予想しなかったのか、それを選んだ自分が悪いのというのは確かにそうなのですが、移民してから十数年たち、自分の状況も心境もずいぶん変わりました。当初は親の死に目には会えない覚悟をしたつもりでいましたが、親も自分もまだ若かったので現実感がなかったのだと思います。年老いてから一人でいると大変不安であるだろうと思いますし、やはり家族が身近にいるのが一番いいのではないか、と思うようになりました。
夫をとるか、親をとるかになりますが、たぶん親をとることになると思います。普通に考えれば親に会える時間のほうが残り少ないですから。日本に帰らずこのまま会えなくなったら一生後悔すると思います。子どものために自分自身がこのままカナダに住む覚悟はできても、親をほおっておく覚悟はできそうにありません。
国際結婚をしないほうがよかったのか。。。私個人の幸せを考えれば夫や子供に会えて本当によかったと思えるのですが、親の問題だけは割り切ることができません。
移民されている方で、日本の家族と良好な関係を保っている方は、だれしも心がゆらぎませんか?
返信11もしくは19の方
かなり自分勝手な方だなと思いました。日本に住んでいても親の死に目にあえないこともあると思うし、日本人同士で結婚しても配偶者の転勤で近くにいられないこともあると思います。
一応結婚したら自分の家族は夫と子供が優先なのではないですか?親の面倒見るために日本に帰ることが自分の家族の幸せなのでしょうか?同じ事を自分の子供がしてくれると思ったりしてないですよね?
何を思うのも実行するのも自分の自由ですが、ここで同意を求めても賛同する人は少ないのではないでしょうか。自分の夫より親のほうが大事と言い切れる結婚なんてしないほうがよかったのでは?本音をご主人に言えば、すぐに離婚になると思いますけど。
>移民されている方で、日本の家族と良好な関係を保っている方は、だれしも心がゆらぎませんか?
誰しも、年老いた片親の事を思うと心は揺らぎます。けど結婚移民であれ、個人移民であれ、この国に来ると決めたのはあなたです。
長く住んでいれば、移住した時とは状況も感情も違ってきます。けど皆、毎日それと戦ってるんですよ。心が揺らがないように、仕事でも家事でも育児でも、自分はコレを頑張ってるから、この国にいるんだ。コレを頑張ってるから、親兄弟と離れてても外国で頑張れるんだって、言い聞かせながら戦ってるんですよ。
大事なのは、お母様が移民できるビザ(方法)があるか?ではなく、お母様自身が移住を望んでおられるかどうかではないですか?
カナダ在住歴12年になりますが、知人で数名、お母様を呼び寄せられた方を知っています。現在もお母様がカナダの生活を楽しんでおられるのは、そのうちお一人だけです。なぜなら、その方はご自身の意思でカナダに来る事を希望された方だからです。
それ以外の方々は、残念ながら、異国の文化に馴染めず、早くに認知症になられた方や、結局は、日本に戻られた方ばかりです。呼び寄せた家族は、”一旦は呼び寄せてみたけど、結果、本人にとって可哀相なことをした”とおっしゃってました
異文化だけではなく、年を取ると誰でもちょっとした事で病院に行く回数が増えますよね。そんな時に、この国では、すぐに専門医に診てもらえないですよね?そんな不安、お母様には過酷だと思います。
親のことが心配だから、慣れない土地でもわが子と暮らしてるほうが安心!というのは、子のエゴではないですか?尊重すべきは、お母様ご自身の気持ちではないでしょうか?良く話し合った末に、お母様が日本を選ばれたのなら、今度は心配するのではなく、その意志を尊重し、見守ってあげる事があなたの使命ではないでしょうか?
19の方、まったく同感です。私も親と仲がいいので年取ってくる両親をみていると一緒にいてあげることができないことが辛いです。夫や子供は大好きですが、自分の親には時々申し訳ない気分になります。割り切るに割り切れないですよね。
長く住んでいれば、移住した時とは状況も感情も違ってきます。けど皆、毎日それと戦ってるんですよ。心が揺らがないように、仕事でも家事でも育児でも、自分はコレを頑張ってるから、この国にいるんだ。コレを頑張ってるから、親兄弟と離れてても外国で頑張れるんだって、言い聞かせながら戦ってるんですよ。
↑の部分に非常に違和感を覚えます。なぜ戦わなければならないのでしょう?カナダじゃなきゃがんばれないことって何ですか?私はむしろどこに住もうがこだわりはないので、日本の家族に何かあったらすぐ帰って少しでも役に立ちたいです。日本を出る時も、親の死に目には会えないかもとは思いましたが、日本の家族に何かあれば帰ってくる程度の心構えできました。結婚して自分の家族を持ったとはいえ、普通に考えれば親との時間の方が少ないですし、一時的に日本に帰ることによってカナダの家族に迷惑をかけても理解があれば取り返せるものだと思います。確かにカナダに来たのは自分の意思ではありますが、だからといって状況が変わったら臨機応変に対応したらいいのじゃないですかね?一昔、二昔前の移住者とは違うと思います。最近思うのは世界中どこにいても収入を得られる体制にしておくことが重要かと。そうすればもっと気軽に移動できます。
22さんの周りの実例は大変参考になります。もともと外国ぐらしなんて興味がない親を連れてくるのはやはり無理かもしれません。医療は絶対日本のほうがいいと思いますし。親の一人暮らしも元気なうちはいいですが、体が動かなくなったり、ボケたりしたときにどうするか、が大きな問題です。カナダにいながら何がしてあげられるのか、ほかの兄弟にばかり負担がかからないようにするにはどうしたらいいのか、真剣に考えさせられます。
っていうか、心から家族が心配なら親を置いて海外に来るはずないと思うんだけど
大体自分の都合で家族を海外に連れてくるとか悪魔の所業
地元が福島付近なら、違う場所に引っ越せばいい
少なくとも海外に引っ越させるのに比べれば日本国内の方がマシ
なんていうか本当に問題解決に動いているか、本当に親を心配しているのか疑問の残るトピ
自分>親っていう優先度ならわざわざ心配するフリなんぞするな
っていうか、人生長いですから、自分>親である時期もあれば、親または他の家族>自分である時期もあっていいんじゃないですか?
その時々のみんなの状況を考えて一番弱い支援のいる人のことを考えてあげれば。
何事も柔軟に、ですよ。
ハーグ条約はご存知ですか? カナダ人と離婚後、子供と日本に帰国した場合、犯罪者になり得ます。
>っていうか、心から家族が心配なら親を置いて海外に来るはずないと思うんだけど
こういうのは極論すると「心から家族が心配なら親を置いて関東に来るはずない」とか、
「心から家族が心配なら親を置いて県庁所在地に来るはずない」とか、何とでも言えます。
成人同士なんですから、お互いの事情と意思を考慮して相談して決めればいいことです。
もし、宗教や信条を信じていて「親と離れるな」という教えがあるなら従えばいいです。
心配の度合い等を他人がとやかく批判することではないでしょう。
親を思う子の気持ち、子供を思うう家の気持ちは皆同じですよ。
上でもいってる方があるけどお母さんはカナダへの移住は快く受け入れてらっしゃるのかな。
50代で移住した方があります。それまで何度となく娘夫婦をたずね観光でやってまいりましたのでバンクーバーという土地は理解していたはず、、しかし観光と移住はまた別の話。特にバンクーバーは秋口から長雨のシーズン、来る日も来る紐しとしとと雨、、西海岸とあって日の出も遅い日の入りも早い、、一日中薄暗い毎日に気がめいってしまい、とうとう日本に帰国です。現在は夫婦であちらこちら旅行を楽しんでいるようですけどね。まあ子供に面倒を見てもらうのはごめん、そのときは老人ホームに入居するといってます。
トピ主さんの親への思いはよくわかりますがお母さんの気持ちも大切にネ。
返信-27さん
日本はハーグ条約に(まだ)加盟してませんけどね。
お母様の気持ちがたとえ、日本に一人でいるよりは娘がいるカナダに来る!というものだったとしても、やはり旅行と移住は違いますからね。慣れてくるとやはり日本の方がよかったと後悔されるのかもしれません。そんなとき、移住を決めたのは自分でしょう、とは突き放せませんものね。最初は覚悟したつもりだったけれども、気持ちが変わるということも十分にありえますね。
となると、こちらからちょくちょく日本に帰って、なるべく滞在も伸ばす、できれば一時的に日本に引っ越す・・・となりますか。
すみません、これから2年は親の呼び寄せは出来ないのは知っているんですが、
親が血液で感染する病気とかにかかっている場合、やはり前の方で話題になっているビザとかは
取得できないのでしょうか?
前の方で書かれていた癌の件で、すごくビックリしました。
健康診断で癌がばれてしまうんですね
健康診断にいったときに問診があります。血液検査・レントゲンをするので年配の方はバレます。
ちょうど私たちが問診にいったとき中国人の男性がお母さんをどうしても移民させたくて医者に泣きついていましたが、医者は手心は加えませんでした。
中国人の男性は警察を呼ばれて外に連れ出されてしまいました。
最後に母親が移民できなければみんな殺して死んでやるとまで泣きながらいってました。
スーパービザですべてが変わればいいのですが。
政府の立場からすれば、親は普通は働かないのでカナダ経済には貢献しないのに、高齢ということで医療費は高くつきますよね。まして、重大な病気を抱えている方でしたらなおさらです。なので、それらがすべて税金で賄われる以上、受け入れられないのだと思いますよ。
でも移民者の立場からすれば、つらいですよね。スーパービザは2年滞在できますが、旅行者と同じで医療費などは全額自己負担ですよね。なので、自分で保険を用意するのが条件になっていたと思います。
そもそも、カナダの医療のシステムや待ち時間を考えると、料金だけでなく、日本のほうが親は安心かなと思います。