トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.24764

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

就活が上手くいきません

RR (トロント) 2012-01-14 03:10:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

希望する職種があり、レジュメを出し続けていますが
思うように決まりません。面接の連絡を待っている期間、
皆さんは、どのように過ごされていますか?

なかなか、手ごたえが無く毎日、ジョブサイトを見たり、レジュメを見直して見たり、、、そういうことがいけないのかもしれませんが、焦りばかりがつのります。
やはり、本を読んだり、エクササイズをしたりと、、、好きな事をしてストレスをためないようにするのが得策でしょうか?

返信‐1 (トロント) 2012-01-14 04:14

カナダの移民の失業率は公式の値より10%以上高いといわれています。
気長に受け続ければいいと思いますよ。
見ていると、我慢強く妥協しないでいたひとはそれなりのところに勤めています。
ジャパレスとかで妥協しないで希望の仕事を受け続ければ受かりますよ。

返信‐2 RR (トロント) 2012-01-14 04:27

返信1さん

早速のレス有難うございます。
家にいて待ってるだけの自分がもどかしく、レス1さんのおっしゃるように
てっとり早く働けるジャパレスやファーストフードで働きながら
連絡が来るのを待っていようかと考えた事もあります。
でも、そういう事もすでに経験済みなので
目先のお金は稼げますが、飲食業界でのキャリアを目指さない限り
今後、飲食店で働くはどうか?とも考えてしまって、、、

こればっかりは、いつ先方から連絡があるかわからないので
(連絡があったところで、必ずしも採用になる補償もないですし)
アルバイト感覚の仕事とはいえ、働き始めて
いい仕事が見つかったからといって、すぐにやめてしまうのも
そちらにも失礼かとも思うし、、、

励ましのお言葉有難うございました

返信‐3 レベルアップ (トロント) 2012-01-14 04:45

もしレジュメを100件くらい出して手ごたえがなければ、レジュメの書き方から見直したほうが良いかも知れません。長すぎないか?短すぎないか?もそうですが、たとえば「前の会社で何%の効率アップに貢献した」だとか、具体的に何が自分の売りなのかわかるようにすると良いと思います。

あと職種にもよりますが、資格取得や勉強会など。面接でスキルテストをする会社もありますしね。生活資金に余裕があるなら、分野に関係のないアルバイトよりも、そこそこ近いボランティアのほうが今後のキャリアにもいいのではないかと思います。コネクションにもなりますし。

1の人の返信でもありましたが、妥協というかガツガツすると受かるものも受からなかったりするので;気長に構えると良いと思います。

返信‐4 IT野郎 (トロント) 2012-01-14 05:20

わかります。自分もこっちに来てからすぐにレジュメを配り始めて32通だしたところで、たった2件から連絡があったのみ。運良く両方採用されて、条件が良い方に就職しました。就活から就職までかかった時間はなんと2ケ月。その間、妥協してカフェで働きましたが、それはそれでいい経験になったし、カフェの方でも、そういうのに慣れているのか、たいして嫌な顔されませんでした。希望の職種で見つかっておめでとう、と言う感じでしたよ。がんばって下さい。

返信‐5 S (トロント) 2012-01-14 06:00

一人で探すより、Employment Centreとかでレジメを見てもらいながら、職探しの相談するのも悪くないかもしれませんよ。

今は本当に時期が悪いですしね。

Bathurst x St. Clairにありましたよ。
416-531-4631

スタッフの人が結構親切でレジメを直してくれました。
頑張ってください。

返信‐6 RR (トロント) 2012-01-14 06:11

皆さん、レス有難うございます。
Employment Centreの情報も、ご教授戴き有難うございます。
週明けにでも、早速連絡してみます。

天気も悪く気分も沈みがちですが、冬が長く落ち込み気味な場所だからこそ、
自分の納得の行く仕事をして、気候や自分自身に負けないようにと思って来ました。

皆さん、本当に有難うございます。

返信‐7 KA (ミシサガ) 2012-01-14 08:38

こんにちは。

私はおととしに地元のカソリックアダルトラーニングスクールで6ヶ月のアドミンCo-opコースを取ったのですが、これが期待していたコースとは違って、就活アシストみたいなコースでした。

最初は期待していた内容と違ったのでがっかりしたんですが、レジメの書き方、ポートフォリオの作り方、面接での答え方などをしっかり教えてもらい、結果的にはとても満足してコースを終えることができて、その後すぐに希望の職種で就職も決まりました。 

やはり採用者の目にとまるような魅力あるレジメ作成はとても重要だと思います。なかなか魅力あるレジメ作成って難しいので、他の方もおっしゃってますが、サポートを受けるといいと思います。

焦る気持ちとっても解ります。 就活上手くいくといいですね!

返信‐8 失業してました (トロント) 2012-01-14 14:24

トピ主さんがワーホリでこられているのか移民なのかよく解りませんが、今まで何十通(何百通)レズメを出して向こう側から連絡が一向にこないようであれば多分レズメに欠陥があると思われます。私個人の経験からすると自分ではいいと思っていてもプロの方に見ていただくと結構間違いがあるようです。私の場合最初はCHRONOLOGICAL RESUMEと言う一般的なレズメの書き方をしていたんですが、その書き方でやるとどうしても年齢がばれそうになると指摘を受けてFUNCTIONAL RESUMEに書き換えるようにいわれました。私自身結構年を行っているので出来れば年齢がわからないような書き方の方がよいのではと指摘を受けました。それとレズメには過去10年ぐらいまでの経歴でいいといわれ、それ以上の職歴を書く必要は無いとも指摘されました。

こちらでIT関係の仕事を何十年もしていて2年半ほど前にレイオフになりました。なった時点では6ヶ月以内には絶対に仕事が見つかると鷹をくくっていたんですが、以前のしていた仕事と似通った仕事を見つけるのに2年半掛かりました。その間自動車の運転手、英語学校の先生などITとは全然関係ない仕事をしていました。私の場合は経験がありすぎ、そして年も食っているということもあり、何百通出したレズメでIT関係のインタビューは3回ぐらいあリ、自分ではほぼ完璧なインタビューが出来たと自信が合ったんですが、仕事を得ることが出来ませんでした。

幸いにも去年の終わりごろに大きな会社で正社員として又IT関係の仕事を始めることが出来ましたが、今の雇用状況はかなり厳しいのでそれなりの覚悟はしておかれたほうがいいかもしれません。私の場合失業中にオンタリオ政府が支援している職業支援センターみたいなところで色々ただでトレーニングを受けることが出来てよかったと思っています。そこでは色々なワークショップがあリ、レズメの書き方、効果的なインタビューの受け方、ネット上でのサーチエンジンの選び方、どういうところで仕事が見つかるとか仕事に関していろいろな情報を得ることが出来ました。私の場合はYORK REGIONですがトロントにもこういう機関は必ずあると思います。
http://www.jobskills.org/

今まで日本からこられた方たちのレズメを拝見する機会が何回かあったんですが、かなりひどいものが多かったみたいです。プロの方に見てもらう事をお勧めします。

どういうようにして仕事を探しているのかよく解りませんが、ネットで探す場合、仕事ひとつに何百通というレズメがくることになるので、よっぽど上手く書かれていないとインタビューまで行くのは難しいかと思います。

それともうひとつ、SERVICE CANADAのOFFICEでも色々情報が得ることが出来ます。

とにかくこういうようなプロのエージェントを活用される事をお勧めします。ただですから。仕事を見つけるのは非常に難しいですが、へこたれずにがんばってください。

返信‐9 MJ (エドモントン) 2012-01-15 09:01

KPMGのHRで働いてる友達が薦めてくれたウェブサイトです。

http://www.recruiter.com/articles/how-resumes-get-read/

返信‐10 いそがなきゃ (トロント) 2012-01-17 22:36

忙しくなるべくしようよ。趣味、レズメの提出、自分を磨く。
誰かは必ずあなたの仕事を必要としています。
今はその準備期間です。
急げ!

近すぎて遠すぎて 手がつけられない
毎日がパンクする前に
ガマンだけ ガマンしているだけじゃなく
夢がまだ分からなくたって
いそがなきゃ いそがなきゃ
早くいかなきゃ
夢のまま終わらないように
ガマン強く ガマンしているヒマはない

I'm busy now
I'm busy dreaming now

昔こんな歌がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=d2dMEU9uBqU