トロント掲示板 (生活) - No.247643
デイケア探し
(トロント) 2018-01-23 01:04:50ダウンタウン在住(Queen& King West area)妊娠5か月の者です。デイケア探しについて困っているため質問させていただきます。産後に6か月の育休を取ろうと思っており、近所のデイケア2件にウエイティングリストの登録をしたのですが、職場復帰時期に合わせて入れるかどうかは不明です。そこでバックアッププランとして自宅で子供を預かるビジネスをしているような小規模なホームデイケアをKijijiで探しているのですが、ダウンタウン(自宅から8km以内)では見つかりませんでした。トロントでは共働きをされている方が多いと聞きます。登録しているデイケアに入れなかった場合のバックアッププランとしてどういう対策をされていますか?(されましたか?)アドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。
私は子供はいないのですが、
同僚が職場復帰の日から約3週間後にデイケアに入れるとのことで、
初めの3週間は家から仕事をしていました。
しかし、当時はそれが出来来たのですが、
会社の規則で家からの仕事をするための条件として、
Disturb されないことというのが規定されてしまい、
今だったら出来ないかもしれません。
それでも、子供が熱を出したなどの理由で、
WFH(Work from Home)している人は、今でもいますけど。
どういうお仕事をされているかにもよると思いますが、
それが可能か、上司の方と相談してみてはどうでしょうか?
最悪、お金はかかりますが、デイケアに入れるまでのつなぎで、
フルタイムのナニーを雇うとか。
知り合いは、日本からナニーを呼び寄せ、住みこんでもらっていました。
ご親戚やご友人などで、トロントで半年ぐらい過ごしたいという方がいないか
声をかけてみてはどうですか?
Family Talks Forumという日本人のメーリングリストはご存知ですか?
そこでダウンタウンにあるお勧めのホームデイケアがあるか聞いてみたらどうでしょうか。
ホームデイケアはピンきりなので口コミでいいところが見つかったらいいですね。
私も職場に復帰してからデイケアに空きができるまで2ヶ月あったので、e-mapleでベビーシッターさんを探してフルタイムで来てもらいました。
元保育士さん限定にしたので時給は高めにしましたがとても良かったです。
返信1さん:職場の方の状況をお知らせくださり、ありがとうございます。はじめての妊娠で会社にどこまで話すべきか迷っていたのですが、相談してみれば妥協案を見つけてくれるかもしれませんね。また、日本から呼び寄せる…とは思いつかなかったのですが、オプションに加えておきます。
返信2さん:Family Talks Forum、知りませんでした。まだトップページを見ただけですが、そこだけでも有益な情報がありますね!ご自身の経験を教えてくださり、ありがとうございました。やはり、タイミングよくデイケアに空きがでる、とは楽観視せず、短い期間はシッターさんを雇うことも考えようと思いました。良いシッターさんの探し方のコツもありがとうございました!
うちの場合、一人目はバックアッププランで申し込んでいた、Wee Watchなどのホームデイケアを紹介してくれるエージェントを通して見つけました。ウエイティングリストに登録していたデイケアは連絡が来ませんでした。
二人目は、近所のドロップインに通い、そこに来ているよさそうな個人のホームデイケアのケアギバーの人に声をかけ、預かってもらいました、子供が2歳ぐらいになったとき、大きいデイケアに空きができてそちらに移りました。
エージェントを通して見つけるホームデイケア
メリットー自分のホームデイケアのケアギバーの人が病気等で休むことになっても、登録されているほかのホームデイケアで預かってもらえる。
デメリットー良い人に会えるかどうかは賭け
個人のホームデイケア
デメリットー基本ケアギバーの人は1人なので、その人が風邪とかで休んだら、バックアップ無し。預けるところがなくて、自分も仕事を休むことになる。
近所にearly years centreのドロップインにいって相談してみるといろいろ情報がもらえるかもしれません。
ナニーさんのほうから声をかけられたこともなんどかあります。ナニーさんたちのネットワークがありますから、「どこどこのナニーさんが今のクライアントがいついつまでだから、その後どう?」みたいなかんじで。
返信4さん:経験にもとづいたアドバイス、ありがとうございました!エージェントと個人のホームデイケアの比較もわかりやすかったです。Wee Watchへの登録、early years centreで直接ナニーさんたちに会うチャンスを得る、などバックアッププランののオプションを提案いただき、少し安心しました。