トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.24771

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

自家製ビールを作りたい

自家製ビール (トロント) 2012-01-16 03:44:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自家製ビールを作って飲んでいる方いますでしょうか。
作ったことがないので、作ってみたいと思います。
道具など何を買ったらよいのでしょうか。
ストアなどを知っていたら教えて頂けますか。
宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-01-16 04:28

全くの素人だったら、まずは店で作る所から始めた方がいいと思う。あれもこれもと道具を揃えたはいいけど途中で挫折したなんてことになったらもったいないからね。あと、こっちに永住して作り続けるんじゃなく、短期滞在で1回作ってみたいっていう場合も、わざわざ道具を揃えるより店で作った方が安上がりじゃないかと。酒作りはなんといっても道具の徹底洗浄と殺菌が要なんだけど、初心者ならそこんとこ店に任せた方が安心だし。

ビールやワインが作れる店
http://www.blogto.com/eat_drink/2011/04/places_to_make_your_own_wine_or_beer_in_toronto/

どうしても家でやりたいなら、↑で聞いたら色々教えてもらえる。

手順自体はすごく簡単。基本はビールの素を水で薄めて発酵(一次発酵)させて、ビンに砂糖と一緒に入れて密閉するだけ(二次発酵で泡を閉じ込める)。専用の道具も色々あるけど容器とかはかなりの部分そのへんのもので代用がきくし、自分にとって使い勝手のいい道具とか好みもあるんで、1回きりのお遊びと割り切るのでない限り、ビール作りキットの類を買うよりは店の人に聞きながら揃えるのがお勧め。

最低限必要なのはビールの素、イースト、比重計、発酵用と瓶詰め用の容器、王冠を使うなら打栓機(スクリューキャップボトルならキャップ部分が別売)。あと、場所。発酵とか瓶詰め作業とか、けっこう場所を取るし、臭いが気になるっていう人もいる。

日本語の説明だとこのへんが丁寧かな。
http://www.auvelcraft.co.jp/beer/magazine/index.html

ただし、酒作りは味を追求し始めると市販品より高くつく覚悟はしとけ(笑)

返信‐2 たたけば、、、 (トロント) 2012-01-16 04:33

まずは、店で作ってみたらどうでしょうか?
ここに、何軒かリストがあります
http://www.blogto.com/eat_drink/2011/04/places_to_make_your_own_wine_or_beer_in_toronto/
ここは、Greek Town
http://fermentations.ca/beer.php

この辺も参考に
http://chowhound.chow.com/topics/323915

うまくいったら、その店で道具や材料を買って自宅でと言うこととにすれば、
アドバイスなど受けやすいと思います。
私は以前ワインは造ってもらったことがあります。

返信‐3 (トロント) 2012-01-16 04:37

ビールの素を使わずゼロからやる場合。素人にはおススメしない。(笑)
http://aizu.na.coocan.jp/beer/golden/golden1.htm

返信‐4 自家製ビール (トロント) 2012-01-16 06:33

早々に情報をありがとうございます。
いろいろ参考にさせて頂きます。

返信‐5 ビール造り (トロント) 2012-01-16 12:02

ビールとワインを作っていました。引っ越した先ではスペース的な問題で今はお酒が造れないのでもし興味がおありでしたらその時の道具を安くお譲り出来ればと思っていますのでご連絡ください。

ビールとワインはどちらも同じ道具で作れます。
専門の店に行くといろいろな種類のワインキットやビールキットを売っていますので
好みにあったお酒をつくる事が出来ます。

ワインだとボトル一本に換算すると1〜2ドル、
ビールは500mlを約50セントから1ドルくらいで造る事が出来ます。

自分は以下の店で道具を一式揃えこれまで何度もビールとワインを造りました。
説明書通り造れば失敗することは無いと思います。気をつけることは雑菌が入らないようにする事とワインやビールを発酵させる際に保管しておく部屋の温度です。

http://www.winekitz.com/index.php?id=1

とりあえず一度上記のお店でお話を聞いてみることをオススメします。
ものづくりが好きでしたらきっとはまると思いますよ。

ちなみに自分はお酒を造っているときは429 Wilson Avenuの店舗にお世話になってました。
非常に親切な店員さんで自分は造ったワインを持って行って飲んでもらってアドバイスをもらったりしてました。


返信‐6 ビアラバー (トロント) 2012-01-16 12:08

トピ主さん

もし、どこかのお店でお試しで作るということであればご一緒させていただけないでしょうか?

私も自家製ビア作ってみたいのですが、発酵時に温度を一定に保っておかないといけないとかあるみたいで、試しに作ってみて自分でもやれそうであれば本格的にって思っています。

返信‐7 yk (トロント) 2012-01-16 12:40


Youtubeにビールの造り方の動画がありますので、これを見れば大体の行程は分かると思います。初回は道具代を含め120~130ドルほど掛かったと思います。

一度に60本前後できると思いますのでまず空き瓶を集める為に飲みまくる必要があります。

作り始めてから計3週間ほどで完成します。

2回目以降は30~40ドルくらいで作れます。

左程難しくは無く初回から美味しいビールが作れます。

頑張ってください。

返信‐8 (トロント) 2012-01-16 12:42

>ワインだとボトル一本に換算すると1〜2ドル、
>ビールは500mlを約50セントから1ドルくらいで造る事が出来ます。

これは道具代を計算に入れないで、最低コストのラインだと思った方がいい。
ビールの素の種類によっても、香り付けで添加物を入れたり
フレーバービールにしてもコストは変わるし
マッシングからやるとしたらまた変わってくる。
ワインだとワインの素を使うのか無濃縮そのまんまの果汁を使うのかでも違う。
無濃縮でプレミアム種だと果汁の状態で何百ドルってのも珍しくない。
1本$1のつもりでも、道具代と時間と場所と手間その他を考えたら、
実はそれ以上にかかってるもんだよ。凝ろうと思えばどこまでも凝れるし。

でも楽しいから無問題(笑)