トロント掲示板 (旅行) - No.248134

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

Airbnbでひどい目に合っています。

Chika (トロント) 2018-04-02 13:34:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2日前の夕方に着きましたが、Airbnbで予約していたホストが不在。インディアンタウンで真夜中路頭に迷うはめに。Airbnbに連絡しても「心配しております」「お察しします」と言うだけで、キャンセルしたいと言うと、お金は一切返さないとのこと。(一ヵ月分を支払ったので10万を超えています)さらには、今から他のリスティングだと、2倍か3倍の値段になります、と、次の部屋の営業までかけてきました。こんな目にあって、またAirbnbを使うと思っているのでしょうか・・・?手数料も取られるし、さらにこんないい加減なホストを守るなんて、、、
到着当日は現地の人に助けてもらって、今、なんとか寝る場所を確保したのでフリーWifiを使わせてもらって、これを打っております。
何かいい方法は無いんでしょうか。

一応、出発前から、ホストのコミュニケーションが何かおかしいと思ったので、それについては2週間もかけてキャンセルしたいという事を話していたのに、彼らにとっては証拠不十分だと。日本人で、英語が不十分な私でもホストが送ってきている内容は、嫌みだと気付くのですが。そして現地の人も「 just playing game」と言ってるし、誰が見ても嫌みなコミュニケーションだと思います。

住所の場所にたどり着いて、ここかな、と思う家のチャイムを押していたんですが、なかなか出てこないので、もう無理だなと思って、帰ろうとしたら、中からスペインの人が出てきて、ここにブッキングしているんだと話すと入れてくれたのですが、
リスティングに載っていた写真とはずいぶん違い過ぎて・・・。汚いし、蟻もいるし、お風呂のカーテンは黒カビがびっしりとはりついてるし。そして部屋の鍵穴はあるけど鍵は無い・・・どころか、部屋の取っ手すらない。取っ手として、水色の紐がついているという部屋。
リスティングでは、使えます的な感じで写真が撮られてあるキャビネットは、誰かの服が入っているから開けないでくださいと、ガムテープで封じられていて、荷物を置く場所がありません。

契約違反にはならないのでしょうか?
今は現地の助けてくれた人の家にいますが、部屋ではなく、リビングで寝泊まりしており、鍵もスペアがないということで、外出も難しいです。
1ヵ月だけのバケーションで来ています。これでは何のために大金を掛けてここへ来たのかわかりません。

返信‐1 (トロント) 2018-04-02 13:48

結局不在ではなく、部屋が不潔なのでキャンセルしたいってこと?

返信‐2 (トロント) 2018-04-02 13:49

>これでは何のために大金を掛けてここへ来たのかわかりません。

社会勉強のためだね。世の中そんなに甘くないって事だよ。

返信‐3 (トロント) 2018-04-02 13:54

キャンセルすれば?キャンセルした後の宿泊分は払い戻しになるよ。キャンセルのポリシー書いてあるでしょ。

返信‐4 (トロント) 2018-04-02 13:58

Airbnbはキャンセルできるよ。なんでできないと言われてるのか分からん。

返信‐5 (トロント) 2018-04-02 14:00

現地の人って友達?知らない人が助けてるとしたら怖いな。

返信‐6 (トロント) 2018-04-02 14:00

2

そうかもしれないが、
現在困ってる人にそういうこと言うなよ
帰国後に言うことだよ

返信‐7 Chika (トロント) 2018-04-02 14:10

いえ、本人は不在です。
スペインの人が泊まっていました。
その方曰く、どこに行ってるか分からないけど、どこかへ旅行に行ってるんじゃないかってことでした。
その後、Airbnbのスタッフがホストに連絡をとったところ、ヨーロッパの方に旅行中で、少なくとも私がいる1ヵ月は帰らないようなニュアンスの返事がありました。

返信‐8 Chika (トロント) 2018-04-02 14:12

返信‐3さんへ
キャンセルのポリシーが、長期になっているので返ってこないということです。

返信‐9 Chika (トロント) 2018-04-02 14:13

返信‐6さんへ

ありがとうございます。
あなたは心が優しい方ですね。

返信‐10 (トロント) 2018-04-02 14:21

そもそもトロントに一か月も滞在する時点で海外をなめてる。

返信‐11 (トロント) 2018-04-02 14:50

長期でもキャンセルできるよ。Airbnbでしょ??

返信‐12 (トロント) 2018-04-02 20:47

月10万ということ1日、3000円?
やっぱり払った分なりじゃないの?

そうでないとホテルの存在理由がなくなっちゃう。

返信‐13 (トロント) 2018-04-02 21:06

貧乏旅行っていうのはこういうトラブルも込みで楽しむもんだよ。

返信‐14 (トロント) 2018-04-02 21:08

旦那もそういうの選ばないでね。見かけで。
結構失敗している人も多いよ。一生は楽しめないから。ほとんど。

返信‐15 (トロント) 2018-04-02 23:37

長期だとキャンセルしても最初の1ヶ月分は戻ってこないですね。1ヶ月の滞在だと全く戻ってこないって事に…

災難でしたね。その部屋のレビューはどうだったんですか?

返信‐16 (トロント) 2018-04-03 03:00

もう過去聞いても悔しいだけだろうし。
トピ閉じてあげる方がやさしいと思うよ。
お金は誰も払ってあげないんだしさ。

返信‐17 (トロント) 2018-04-03 04:37

ほんと人種が人種ならすぐ、みんなでカンパしてあげよう、ご飯おごりましょうか?ってなるんだろうけど、ここではみんなのストレス発散の対象になるっていうね。 

返信‐18 (トロント) 2018-04-03 04:48

日本の公立校や就活方法や日本の歴史を振り返ってごらんなさい。あれでストレス発散以外の何が生まれるっていうんですか。あなた日本に色々期待しすぎですよ。

返信‐19 (トロント) 2018-04-03 05:08

>カンパしてあげよう、ご飯おごりましょうか?
何で飛行機に乗って遊びに来た人を働いてる人が助けなきゃならないのよ。
災害で非難しに来たのなら義援金コンサートとかならお金だしていくけど。

それにちゃんとしたトラベルエージェントに頼めばライセンスやボンド保障があって苦情も旅行業協会にいえるから高いのであって。
安ければいいで、選んだところで文句言う子を助けるのはおかしいかと。

返信‐20 (トロント) 2018-04-03 05:11

>みんなでカンパしてあげよう

高校の頃来たね、たくさん、顔もしらないのに子供出来たからカンパしてくれとか。。。。。。
この言葉いやだな。個人的に。

返信‐21 (トロント) 2018-04-03 05:11

本当に災難でしたね。
事前に確認怪しいとキャンセル希望しても
ダメなんですね…。
私はAirbnbは利用したことがなくて
良い解決策が思いつかないのですが
私だったらその部屋の写真を撮って
あまりにも違いすぎるので規約に無くても
返金をうける権利があるともう一度連絡
してみると思います。
こういうのを仲裁してくれる機関とかは
ないのかな?
10万円、少ない金額ではないですよね?
諦めずに頑張ってください!

返信‐22 (トロント) 2018-04-03 05:27

だから安かろう悪かろうだって。
ホテルの存在理由がなくなってしまうし。
AIRBNBは仲介業者で楽天やアマゾンと同じで、苦情いっても最後は自分で解決しなければいけないから安いのであって、受けた結果は全部自分に帰属するから。
AMAZONでも、EBAY、楽天でも業者と揉めたらただ業者にメール転送してくれるだけで、何もしてくれないよ。それらの会社の倉庫から直配って場合でない限り。

返信‐23 (トロント) 2018-04-03 05:29

>21
借り手の都合でのキャンセルは出来ないんであって、問題物件でのキャンセルはAirbnbが仲裁するって書いてあるから。しっかり写真なり証拠を集めて報告すればいいだけの事だよ。

返信‐24 (トロント) 2018-04-03 05:32

カナダではだいたい先にお金を渡したほうが負けってケースが多いから。
あんまり多額のお金を先に払う方式のことは避けたほうがいいね。
割引率がいい、安いなんていうものは特に。
トラブル多い。

返信‐25 ka. (トロント) 2018-04-03 05:33

>カンパしてあげよう、ご飯おごりましょうか?
何で飛行機に乗って遊びに来た人を働いてる人が助けなきゃならないのよ。

心貧乏ですね
遊びで来てたとしてもトピ主さんだってトロントで楽しむ為に日本で一生懸命お金使ってここに来たんじゃないんですか?
困っている人を否定して背中向けて、トピ主さんを助けない事が正論!みたいな言い方はすごく気持ちが悪いです。
励ましの言葉くらい言えるでしょう。
10万円失う、人から騙される、協力者もいない
だからトピ主さんもここで助けを求めようと、少なからず自分でどうにかしようとアクションを起こしているじゃないですか。 1ヶ月楽しもうとトロントに来たのに、初日からトラブルでツラくて不安で苛立ちもあるだろうに。

トピ主さん、あれから進展はありましたか?

返信‐26 (トロント) 2018-04-03 05:33

23
AIRBNBは大家も客なので、相手の言い分もあるからどうなるかは分からないよ。最後は当事者でやってくださいだし。

返信‐27 K (トロント) 2018-04-03 05:39

Airbnbにも返金を断られたのであれば、クレジットカードのチャージバック(強制返金)を検討してみてはいかがですか? 不正使用などで発動されるシステムで、相殺や手続き費用がかかりますが宿泊代金が全く返金されないよりはマシだと思います。早く解決して、トロント滞在が満喫できるように祈っています。

返信‐28 (トロント) 2018-04-03 05:41

決済が終わってからだと長期化しますよ。
しかももうサービスの一部を受けてしまったので。

次の被害者が減るようにそこ公表してもらったほうがよくないですか?

返信‐29 (トロント) 2018-04-03 05:42

>励ましの言葉くらい言えるでしょう。

しょうがないよ。それに言葉だけじゃ本人は納得しないから。
そんなにいうなら現金出してやれば。

返信‐30 ミスティ (トロント) 2018-04-03 05:49

大変ですね、日本と違ってうそをつくのが悪いと思わない人種も多くいます。
Airbnbのコメント欄に写真をのせて、返金に応じないという今の状況をサイトにのせてみたらいいのではないですか?3000円の部屋だとそんな感じかもしれません。
国によって掃除や清潔さの概念は人それぞれなんだと、ここに住んでよく理解しました。因みに、誰かの服は外に出しておいてかまいませんよ、何か言われたら料金払っているんだから使う権利があるといってください。鍵については貴重品を置いて出かけない、着替えるときも気をつける。100均で草履とかぎになりそうな物を取り付ける方法もあります。海外ではキャンセルできる民泊を利用したほうがいいですね。落ち込まずにトロントをエンジョイしてください。

返信‐31 (トロント) 2018-04-03 05:55

だから海外出るときはよく注意して、確かめて、確実で安心なところに泊まって、夜は出歩かないは昔から基本だよ。
日本の国内じゃないんだし、返金を素直にするような人はあんまりいないから。部屋でも、何でも、長期にコミットしないようにね。先にお金渡すなら。

返信‐32 (トロント) 2018-04-03 05:59

自分も8ドルで泊まれるモーテルに泊まったことがある。夜中2時ごろまで売春婦のお姉さんがドアをノックして、窓からのぞくと半裸のお姉さんが立ってる。それ20分おき。
両隣は喘ぎ声、寝られもしない。
次の日、空港で彼女と待ち合わせがなかったら、買っちゃってたよ。

もちろんそのモーテルは宿泊費で稼いでいるのではなく、そっちで稼いでいるんだろうけどね。仕方がないと諦めました。8ドルだし。

これはUSの話。

返信‐33 (トロント) 2018-04-03 06:11

写真と全く違うとか、衛生的でないとかは契約違反になるでしょう。出発前には証拠不十分でも今は証拠ありますよね。Airbnbからすると、返金して新しい宿を手配するしかできないのだと思うけれど、返金はしないと言っているの?

現地の人に助けてもらっても1ヶ月ずっとお世話にはなれないですよね。彼氏とかなら大丈夫だろうけど。

返信‐34 (トロント) 2018-04-03 08:25

よくわからないのですが、結局、予約した家に着いたんですよね?

返信‐35 (トロント) 2018-04-03 09:39

規約違反になるかどうかはEmapleの変人達が決めるんじゃなくて、Airbnbが決めるんだからここではどうにもならないよ。

返信‐36 (トロント) 2018-04-03 10:30

トピ主は何故ここemapleの宿泊施設とクラシファイドを利用しないの?

言葉の障害もないし、料金もそんなに高くないし、そんなに酷い目に会うことがないと思います。

最初の決断は間違いましたね。こんなに白人に憧れてます?

返信‐37 (トロント) 2018-04-03 10:59

Airbnb使うと白人に憧れた事になるんか?どういう発想?

返信‐38 (トロント) 2018-04-03 11:05

>36
あの人は統合失調症の治療中の方ですので適当に流して差し上げてください。

返信‐39 (トロント) 2018-04-03 11:37

トピずれですが、1か月ぐらい前にトロントのAirBnBで
Human Trafic に使われているところがあるとニュースで言ってましたよ。
トロントでAirBnBを利用する人は、気を付けてくださいね。

返信‐40 どんまい (トロント) 2018-04-03 14:11

ここは警察署で相談することをおすすめします。

返信‐41 (トロント) 2018-04-03 20:08

相談しちゃいけないよ。
サービスはもう受けて、しかも犯罪ではないから。
民事不介入といってあなたがした契約はあなたが解決しないといけない。

行政で相談できるのはトロント市内ならトロント311
電話で311でこういうトラブルがあるので顔ケツを仲裁する連絡する先を教えて欲しいといえば大抵は連絡する場所を仕分けしてくれます。

どっちにしてもカナダはスローで1か月で解決することはないです。

だから旅行するときは高くても安全なところに行くべきなんです。
泣き寝入りしたくないのなら、ここで場所公開してあげた方がいいですよ。次の人のためにも。

返信‐42 (トロント) 2018-04-03 20:09

顔ケツ

解決〇

返信‐43 (トロント) 2018-04-03 20:36

>ここで場所公開してあげた方がいいですよ。次の人のためにも。

ここで公開しても意味無いよ。Airbnbでレビュー書けばいい。

返信‐44 (トロント) 2018-04-03 20:39

消されるよ。うまくやらないと。
大家もお客ということは忘れないでね。お互い評価しあう。

ここでもAIRBNBは仲介者なので責任は負わない。
胴元はいつも安全がWEBサイトの基本だよ。

返信‐45 (トロント) 2018-04-03 21:39

顔ケツって予測変換されるって事は、あんたが普段から顔ケツって打ってるって事だよね。 まぁいろんな趣味趣向の人がいるからねぇ...

返信‐46 (トロント) 2018-04-03 22:45

41は親身なふりしてただゴシップ知りたいだけなの見え見え。43の言う通りレビュー書いたらいいよ。

返信‐47 (トロント) 2018-04-03 22:55

最近は顔面騎乗の事顔ケツって言うの?

返信‐48 (トロント) 2018-04-03 23:09

>41は親身なふりしてただゴシップ知りたいだけなの見え見え。

消されるよ。やってみな。本当に言葉に注意しないとそこを理由に掲載はされない。乗せるなら言葉にはよーく注意しないと。
それとあんた読んでないしょう。
トロント311に電話するのが普通。これ24時間、警察は何もしてくれないよ。民事不介入はトロントでも同じ。

トロント311は解決するための機関を紹介してくれる。
だけど旅行者だとカナダなんでも遅いから、いる間に解決はしないし。
返金はAIRBNBがしてくれるのではなく、当事者からお金が出て初めて本人に戻るので1か月じゃぜんぜんたらない。
それにインディアン?ケチで有名でお金渡しちゃったら、帰ってくる可能性はほとんどないと思うよ。AIRBNBでなくても他のサイトにもいけるし、場所分かんないとまた同じことするね。

返信‐49 (トロント) 2018-04-03 23:27

相手は違法行為をしてる訳でもなく、単に部屋が汚くて思った感じじゃ無かったってだけでしょ。行政が介入できる内容ではないな。Airbnbと交渉するしかない。それでレビューは書くべき。確かに乱暴な言葉を使うと嫌がらせと思われて消される可能性もあるので、冷静に事実だけを書くのがいいね。

この掲示板に書いても見てるのは数人で、トロント在住の人たち。全く意味無いよ。

返信‐50 (トロント) 2018-04-03 23:28

で、銀行で人のIPしらべて公開してるんだ。
凄いね。

返信‐51 (トロント) 2018-04-03 23:30

>単に部屋が汚くて思った感じじゃ無かったってだけでしょ。

AIRBNBは法があまいから無理だけどね。
さすがにモールドがあるなら環境のスタンダードになってないとか、この家税金払っててる?とかいろいろできわけ。
で、もしかして違法に貸してるとかねー。

理屈いって分からない相手なら、この際なんでもいちゃもんつけて行政にやらせるのも手だよ。でもお金はまずかえってこない。

返信‐52 (トロント) 2018-04-03 23:37

風呂場にカビなんて普通にあるだろ。それで行政指導が入るってないわ。税金払ってるかも何の根拠もなく言ってもどうしようもない。

どうせ自分が旅行中に家をAirbnbで貸してるだけでしょ。今更どうしようもないと思うけど、Airbnbに不満を言うしかできないよ。それ以外は単なる相手への腹いせでしかない。

返信‐53 (トロント) 2018-04-03 23:47

貸家のスタンダードに入るかもしれないんだよ。
テナントから苦情があったら解決には努力しないといけない。
相手はいつまでも逃げてもいられないしね。

お金は帰ってこないと思うけど、いい嫌がらせになると思うし。
税金も払ってないかも、ぐらいでCRAにいっとけばいったら一応調べるのが行政なので。

返信‐54 (トロント) 2018-04-03 23:50

それとテレビにいって一応相手にしてくれるか分からないけど、騒ぎにしてみたら。韓国の留学生は見事にそれで復讐したよ。

返信‐55 (トロント) 2018-04-04 00:28

税金払って無いかもくらいのいい加減な通報で動かんしなぁ。疑う理由も全く無いのに無理。

大家に苦情言っても、努力しますって言われたら終わり。努力する頃にはもう帰ってるでしょ。

返信‐56 (トロント) 2018-04-04 00:33

税務署はね9割は密告で仕事になるから。
それにそういう人にはお灸は必要だよ。いわないと調べもしないでそのまま。ちゃんとやってればそれいいし。

泣き寝入りは日本人のお得意だけど、一矢報いないとね。

返信‐57 (トロント) 2018-04-04 00:34

>大家に苦情言っても、努力しますって言われたら終わり。努力する頃にはもう帰ってるでしょ。

泣き寝入り勧めてる。それともあなたも大家?

返信‐58 (トロント) 2018-04-04 00:37

AIRBNBにレビューが乗ってもそういう人はいつも他のサイトにいったり、しばらくしてほとぼりが冷めたら違うオーナーとして登録し直したりするから長期の効果はあんまりないよ。短期は少しあるけど。

返信‐59 (トロント) 2018-04-04 00:54

あのさ、密告なんて何の疑いもないのに無闇にするもんじゃ無いよ。それなりに疑わしいと思われる事が無いとダメです。Airbnb経由で支払いしてるのに、税金払ってないって思われる理由は何だよ。ちょっとは考えなよ。

泣寝入りを勧めてはいないけれど、無駄な事しても無駄。もうちょっと可能性のある事を勧めなよ。Airbnbで部屋を取ってるんだからAirbnb経由で解決をするのが最初だと思うよ。レビューも書くし、返金も求めればいい。トピ主の主張が正しいかは他人には分からないし、Airbnbの判断をまず聞くべきでしょ。

ドアが壊れてるとか、苦情を言うに値する内容はあるのでしょ。それを伝えてからじゃなきゃ始まりませんよ。

返信‐60 (トロント) 2018-04-04 00:59

他の客は文句も無く泊まっているんだから、単に安いからそれなりの部屋だったって事なのかもしれません。実際にその家が基準を満たしていないかはAirbnbに客観的に判断してもらうべき。Airbnbにとって大家も顧客なんだろうけれど、基準以下の部屋が出てくることはマイナスでしかないです。宿泊客のレビューは重視されますよ。

その値段で何を期待してるのかとも思うけど、Airbnbに現状をどれだけ伝えたのかね。

返信‐61 (トロント) 2018-04-04 01:11

ポリシー見たらこう書いてあった。汚いとか、内容が違うとかは返金の可能性あります。汚いってのは人によって感じ方は違うので、トピ主の部屋が汚いと判断されるかは分かりません。Airbnbは返金するか、別の場所を探してくれるという事らしい。別の場所に行く場合は既に支払った額はクレジットくれるんじゃないかな?

Situations that may be eligible for a refund under this policy generally fall into one of three categories:

The host fails to provide reasonable access to the booked listing.
The listing booked is misrepresented (ex: number of bedrooms, location, lacks promised amenities).
The listing isn't generally clean, is unsafe, or there's an animal in the listing that wasn't disclosed prior to booking.

Airbnb will either provide you with a refund or use reasonable efforts to find and book you at another comparable accommodation for any unused nights left in your reservation. The amount of any refund will depend on the nature of the travel Issue suffered.

返信‐62 (トロント) 2018-04-04 01:17

宿泊客が返金してもらったり、別の部屋に移った場合には、大家はAirbnbに返金しなきゃいけないようですね。それに追加の費用がかかった場合はそれも支払う。大家との直接交渉じゃないよ。Airbnbがやるんですね。

4.2 If you are a Host, and if (i) Airbnb determines that a Guest has suffered a Travel Issue related to an Accommodation listed by you and (ii) Airbnb either reimburses that Guest (up to their Total Fees) or provides an alternative Accommodation to the Guest, you agree to reimburse Airbnb up to the amount paid by Airbnb within 30 days of Airbnb’s request. If the Guest is relocated to an alternative Accommodation, you also agree to reimburse Airbnb for reasonable additional costs incurred to relocate the Guest. You authorize Airbnb Payments to collect any amounts owed to Airbnb by reducing your Payout or as otherwise permitted pursuant to the Payments Terms.

返信‐63 (トロント) 2018-04-04 01:23

トピ主はAirbnbにどうして欲しかったんかな?完全に返金してもらって、自分で別の宿泊先を探すの?最終的にAirbnbとどんな話し合いになったのか分からないけど、ポリシーでは返金するか別の場所をアレンジするかと書いてある。別の場所は断ったんですね?

返信‐64 (トロント) 2018-04-04 04:29

理屈はそうでも、実際にAIRBNBやEBAYは騙されたもの負けで、もうサービスの提供は受けてるから要交渉で全額戻ることはない。聞いたこともない。住所が違って家がなかったとかでないと滞在中にはかえって来ないよ。
1か月じゃ。帰ってからじっくり話をするんだね。
しかもキャンセルさえ受けなかったところだよ。

考えてみなインディアンとビジネスして得した人はほとんどいないよ。
コンピューターやらせれば情報漏るし。

返信‐65 (トロント) 2018-04-04 04:47

64の言ってる事はおかしいね。インド人とビジネスしてるんじゃないでしょ。Airbnbとのビジネス。お金は直接オーナーに支払うのではないよ。

家に入れないって時点でクレームの対象でしょ。ポリシーではチェックインから24時間以内にクレームするとなってるので、ここまで時間が経ってしまうと厳しいかな。既に家に入る事ができてるしさ。その日にもっと粘れば良かったかも。

返信‐66 (トロント) 2018-04-04 04:49

オーナーってインド人か?そんな事書いてないけど。インディアンタウンって書いてあるから?

返信‐67 (トロント) 2018-04-04 05:54

65
クレームってももうカナダに滞在中にできることはしたでしょう。
帰ってから返金交渉で頑張るしかないけどね。
プロセスは遅ーいよ。次はAIRBNBではなく、また長期にコミットしちゃいけないね。