トロント掲示板 (留学) - No.248185

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

ホームステイ先の料理を断るには?

留学生 (トロント) 2018-04-08 07:27:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。3ヶ月の短期留学でトロントに来ています。
フィリピン系の人のところにホームステイしています。
きちんとした食事ではあります。それにすごく親切で、朝食と夕食のプランなのですが休日には昼のご飯も作って勧めてくれます。
でもほんとに口にあいません。
夕食を作ってる際には匂いがただよってくるのですがその匂いからしてもう耐えられません。一度匂いだけで吐いてしまいました。
なるべくお腹が空いてないといったり夕食or朝食は必要ないと断っているのですが何度も勧めてきます。
できれば留学が終わるまでもう食べたくないのですがどう断ったらよいでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2018-04-08 07:35

GWのファミリー?
前いた子はほとんど食べなかったって聞いてるよ。特に朝は。
前もっていっとけば平気じゃない。

返信‐2 (トロント) 2018-04-08 07:42

トピ主さんはおそらく裕福な家庭で何不自由なく甘やかされて育ったんでしょうね。アフリカでは今でもご飯が食べられなくて苦しんでる人たちの事を考えたことはありますか? もう一度よく考えてみてください。

返信‐3 留学生 (トロント) 2018-04-08 07:46

GWとはなんですか?すいません無知なもので…。
そうですかね。ダイエットをしているというのもあって一応カナダに来る前に20日まで食事はいらないとメールで伝えたのですがそれでも食事を用意してくれるのですよね。親切心だというのはわかっていますし断っても何度も勧めてくるので余計に断りづらくて…。

返信‐4 (トロント) 2018-04-08 07:51

場所の名前短くした。誰かバレちゃうといけないから。

返信‐5 (トロント) 2018-04-08 08:00

greenwoodね。ワーホリ日本人なら大体分かる。

返信‐6 (トロント) 2018-04-08 08:20

申し訳ないけど、私には食事が合わないからもういらないです。って言えばいいだけですよね。何が問題なんですか?
食べたくない。でも嫌われたくない。ではどうしよう?とか余計なこと考えるから言いたいこと言えなくなるんです。カジュアルに伝えればいいだけだと思います。

返信‐7 (トロント) 2018-04-08 08:41

↑天才。その発想は無かったわ。

返信‐8 (トロント) 2018-04-08 09:43

食いぶちが減ればあちらも有難いですから遠慮せず断りましょう。
でも口にあわないからと正直に言うのは心を傷つける。

「お腹空いてない」、「もう食べた」、「買ってきたから」メンドくさいけど毎回断る。
出かける前に夕飯は要らないと毎回伝える。
アジア人の押し付けがましい態度を上手くあしらえる様になって。

あちらはホームステイの契約に食事何回付きとあるから違反しないようにしてくれてます。

返信‐9 (トロント) 2018-04-08 10:41

私は返信6さんの意見に一票だな。
個人的見解ですが、
”口にあわないと正直に言うのは心を傷つける” とは思いません。
口に合わない、食事は要らないとハッキリ伝えた方が双方すっきりすると思いますね。
忖度期待しちゃいけません。
要らないものは要らないんです。
ホストのつくる料理がダメってことじゃなく、食文化の違いからくることだと伝えれば傷つかないと思いますね。
さっさと伝えてストレス減らし充実した留学生活楽しんでくださいねー。

返信‐10 (トロント) 2018-04-08 12:23

自分も6に1票。〈不味いからもういらない〉は失礼だけど〈口に合わないからもういらない〉は正直なだけだからいいんじゃないかな。

返信‐11 トピ主 (トロント) 2018-04-11 02:20

トピ主です。皆さんありがとうございました。ダイエット中だといって無事断ることができました。