カナダ掲示板 (生活) - No.248513

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

保証人がいなくて困っています

オワタ (トロント) 2018-05-15 06:10:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はカナダ人の元日本留学生です。
私は日本で就職ができず鬱病などでカナダへ帰ってきてしまった。
カナダへ帰ってから保証人も知り合いもいません。
そのため身分証明証など手に入れるのに一苦労しています。
先週やっと保険証(ヘルスカード)を手に入れました(まだ届いていません、届く保証もありません)。5年間日本から帰ってから保険なしで生きてきました。ServiceOntarioへ行ってなんども申請してみましたが、否定され、私の住んでいるところから50km離れいているオーロラまで行けと言われました。その通りに私は自転車を購入しそこまで50km行きました。やっとたどり着きました。これで少なくとも身元証明書を手に入れると思ってましたが、また否定され。今度は負けないと決心して挑んできました。
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」
そう思って挑んできました、色々愚痴を言ってやっとヘルスカードを発行して貰えました、まだ届いていませんが。。公務員は容赦なしです。

私は日本生まれのカナダ人です。一度留学生として日本で留学するチャンスを与えられましたが、私はその恩恵を知らずカナダへ帰って来てしまった。日本はとても治安がよく個人の自由がある国です。美化していると言われるかも知りませんが、私は日本に住んでいたころ確かに自由を確信しました。カナダで生活するとその自由を全く感じませんでした。色々読書して知識を得て自由は限られている、ほんの僅かの国でしか実現できないことだと悟りました。

ヘルスカードをやっと手に入れた(まだ届いていません)、それでパスポートを手に入れることができると思いましたが、やはりカナダの制度では保証人などレフェランス(2年以上の知り合い)が必要です。そんなのいるわけねーよ、と思い日々苦しんでいま。そのためパスポートを手に入れることができません。国外へ出ることがありません、完全に自由を絶たれました。誰も私の事情を理解してくれません。少なくとも、警告として投稿させてください。国際結婚は絶対にやめてほしい、色々連帯責任などトラブルが起こります。あしからず、自分の国や歴史を守る義務があります。解決策があるならぜひ教えてください。

返信‐2 (トロント) 2018-05-15 06:42

女性ですか? 男性ですか?

私も同じ状況だったのでぜひお話ししたいです。

返信‐3 (トロント) 2018-05-15 07:14

近所に頼む、兄弟に頼む、先生に頼む、友達に頼む。

いやという人はそれほどいないと思いますけど。

返信‐4 糞スレ審議委員会理事 高森 (トロント) 2018-05-15 07:22

25点。次回はもう少し現実的な設定で簡潔にした方が良いですね。

返信‐5 (トロント) 2018-05-15 08:29

あなたがカナダ人で、日本に住んでいたのならば、
なぜ、カナダのパスポートを持っていないのですか?
もし、日本との二重国籍で、
日本には日本のパスポートで滞在していたのならば、
どうやってカナダに入国したのですか?

言っていることが矛盾していると思うのですが、、。

返信‐6 オワタ (トロント) 2018-05-15 11:31

カナダ人ですが、パスポートの期限が切れてしまって保証人、レフェランスが必要です。(日本では日本人としてではなく外国人留学生として滞在しました)カナダパスポート更新にはレフェランスが必要だったので躊躇しました。昔はカナダ人の父親や知り合いが保証人になってくれました。今父親は母親と離婚して現在行方不明です。
保険証もいままでずっと色んな理由で否定されてきました。出生証明書が国外(日本)なのでトラブルをいだきます。上記の通り保険証をやっと手に入れ(まだ届いていません)パスポート申請が可能になりました。

母親はPRカードだけで、カナダ人の父親は行方不明です。知り合いなど家族以外いません。これから近くの寺院に行って布施して、坊主にレフェランスになってくれるのを願うしないですね。ひどい制度だと思います。これは国が私を監禁している同等です、国外へ出たくても出れません、北朝鮮と変わりません、カナダ人として生まれたならならすぐに承認してほしいです。

返信‐7 (カルガリー) 2018-05-15 11:50

5点。むしろ悪くなっとるがな。

返信‐8 オワタ (トロント) 2018-05-15 13:15

信じなくてもいいですよ^^;苦しんでいるのはこちらですから。ただこういことがあるんだと伝えたかっただけす。少なくともカナダ政府に改善してほしいところです。。政府の方針でこれから国際結婚、移民も増えると思うので責任取って欲しいですね。

返信‐9 (トロント) 2018-05-15 13:40

おぉ~なんて可愛そうなトピ主さん! っとでもなると思ったかぁ? 釣り下手すぎ。笑

返信‐10 Good Luck (トロント) 2018-05-15 13:43

50キロを自転車で! お疲れ様でした。
交渉も大変だったようですが、
ヘルスカード取れて良かったですね。
おめでとうございます。
近いうちに無事手元に届くといいですね。

その他にもまだパスポートの保証人のことなど
不安や問題点を抱えていらっしゃるようですね。
何か解決策がないか力になりたいと思いますが
ここで個人情報を公にされるのは、あまり良い方法ではないと思います。
事情が込み入っていらっしゃるので、親身になって相談にのってくれるソーシャルワーカーをみつけじっくりお話しされた方がいいです。

Japanese Social Service は問いあわせされましたか。
ソーシャルワーカーがいらっしゃるはずです。
あきらめずに根気強く取り組んでいけば必ず道はひらけます。
どうぞあきらめないでくださいね。
応援しています。

返信‐11 (トロント) 2018-05-15 13:50

↑トピ主。 もうバレバレ。笑

返信‐12 (トロント) 2018-05-15 15:13

もしトピが真実だとして、問題なのはカナダ政府うんぬんじゃなくて普通の大人なら出来るべき手続きが出来ないあなたの能力不足、精神状態だと思います。