カナダ掲示板 (フリー) - No.249192
Canada Postの荷物が届かない
(バンフ) 2018-08-08 15:39:38
6/25にネット通販を利用しました。
6/29に発送の連絡と追跡番号をもらい、ちょくちょく確認していたのですが、7/8を最後に情報更新が途絶えています。
8/8現在、注文したものはまだ手元に届いていません。
発送元の国は中国(China Post)で、カナダ国内の輸送はCanada Postのようです。
おそらく、Canada Postに渡ってからの情報更新がされていないのだと思います。Canada Postのサイトでも、追跡番号は見つかりませんと表示されます。
ネットで調べてみたら、Canada Postの荷物が届かないorめちゃくちゃ遅延するという記事が出てきました。
皆さんも経験されたことありますか?
Canada Postに問い合わせるしかないでしょうか……。
そりゃマクドナルドに問い合わせても分からないだろうし、Canada Postに問い合わせた方が賢明だね。
アマゾンを通して、中国から購入した時に同じような経験をしました。3,4か月待ちましたが届かず。
結局、購入元に問い合わせして、返金してもらいました。購入先は送ったといっていましたが、すぐに返金してくれました。
どこの通販かわかりませんが、AmazonやeBayなどの大きいところで買ったなら、たとえ発送元が個人でも買い手が届いていないと言うと返金するか再送してくれます。というかしないといけないことになっています。
郵便事故補償が付いているEMSなどだとカナダポスト側からの補償になります。
カナダポストと発送元の両方に問い合わせてください。
ちなみに、船便ではないですよね?
2ヶ月ぐらいはかかります。
あえてダメもとでマクドナルドに問い合わせてみるのもありだと思いますが…
1の言い方は皮肉っぽいけど真理。発送元にもカナダポストにも問い合わせないでここで聞いてなんか解決するの?掲示板立てるような事?
レスをくださった皆さん、ありがとうございます。
発送元…というか注文した会社には、7/31の時点で一度問い合わせをしています。
販売元はアメリカ(Amazonなどの大手サイトではありません)、発送元は中国、カナダ国内輸送はCanada Postという流れです。
問い合わせには「商品はすでに発送されています。追跡番号は〜です。」という返信があっただけでした。販売元から直接発送されているわけではないので、こういう回答になってしまうのも当然ですね。
本日、販売元に「商品のキャンセルができるか」を聞きましたが、「すでに発送されているので、キャンセルはできない(輸送を止める手立てがない)」とのことでした。
Canada Postにはまだ問い合わせできていないので、これからしようと思います。
>船便か否か
追跡情報には、「航空輸送による納入」という記述があったので航空便だと思います。
カナダポストに問い合わせても、オンライン追跡ページと同じ結果に終わると思います。当方も同様の体験をしましたが、気長に待っていたら届きました。受け取りは、発送の連絡を受け取ってから2か月以上3か月未満でした。結局カナダポストの追跡ページには更新がなかったと記憶しています。
れれれさん
レスありがとうございます。
追跡情報の更新は期待せず、気長に待つしかないようですね…
9月末にバンフから他都市へ移動するので、それまでには届いて欲しいです。