トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.249329

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

ビジタービザについて

みつきち (トロント) 2018-08-25 16:12:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

質問させて下さい。

昨年4月からワーホリでカナダに滞在し、日本の仕事の都合のため12月に日本に帰国し、今年の4月にまたカナダに戻ってきました。

ワーホリのビザがまだ1週間ほど残っている中でのカナダ再入国だったので、当然イミグレに通されました。

これは予想していたので、資金証明・滞在証明・帰りの航空券を用意していたお陰で、6ヶ月のビジター許可が貰えました。
(スタンプの下に期限が書いてあるもので、10月まででした)

そして今月アメリカに旅行に行き、帰ってきた際、またイミグレに通されるかと思ったのですが、いくつか質問された後、普通にスタンプを押されました。

でもこれには日付の書いていない、普通に短い期間で観光に来た人たちが押されるのと同じものだと思うのですが、このスタンプは押した日から180日の滞在と聞いたので、私の場合、更に6ヶ月の滞在延長許可が降りたということなのでしょうか?

それとも前回イミグレで押されたスタンプの日程はまだ生きていて、10月までということなのでしょうか?

私は今年も仕事の関係で12月までの滞在を予定しており、ビジターの延長申請をアメリカ帰国後しようと考えていた所だったのですが、今回すんなりとスタンプが押されたので、拍子抜けしました。

申請はめんどくさいし、2ヶ月の延長だけなので、今月に押してもらったスタンプが6ヶ月有効なら、余裕で12月まで居られる訳なので、やらなくていいのならそれに越したことはないと思いました。

憶測で不法滞在になってしまうのは嫌なので、詳しく知っている方が居ましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2018-08-25 19:51

なんで仕事の都合なのよ、わーほりビザ切れたら働いてはだめでしょ。
いってることが矛盾してますし、アメリカから帰って来るときI 94返した、返さなかったにもよりますが、直接イミグレにいって聞くしかないですね、白黒させたいなら。めんどくさいならそのままでいいんじゃないですか。ご自由に。

返信‐2 みつきち (トロント) 2018-08-26 03:20

私の言い方が悪く勘違いさせてしまったようですが、冒頭に書いたケースと同じで、12月に帰国しなければならないのは日本の仕事の関係です。

文末に書いたように、詳しく知っている方が居ましたら教えて頂きたいだけですので
、申し訳ないのですが返信1さんのようにただ意味なく他人を批判したいだけの方の意見は特に必要ありませんので、よろしくお願い致します。

返信‐3 (トロント) 2018-08-26 05:15

アメリカに出る度に期限が延長されるなんて考えにくいから、最初の期限がそのままなんじゃないかな。

返信‐4 (バンクーバー) 2018-08-26 06:05

返信1に激しく同意!

白黒させたいなら、移民局に聞くのみ。面倒なら、成り行きに任せるしかない。

的を得た解答に、逆ギレでトピ主感じ悪い。

返信‐5 (トロント) 2018-08-26 09:04

日付が書いてないスタンプなら、いつスタンプが押されたかも分からない?滞在延長がされたとは思えません。

返信‐6 (トロント) 2018-08-26 09:08

返信1と4の言うように、移民局に聞くのが一番はっきりさせる方法だとは思いますが、基本的には期限を書かれずスタンプを押されたのなら、その期限から180日間の滞在が可能となると思います。

ワーキングホリデーで昨年入国し、ビジター再入国でビジタービザの入国は皆さんやられていると思いますが、その後出国し、すぐ戻られた場合、普通にスタンプを貰えるって多分運が良いいと思います。
入国出来なかった知人もいます。
よかったですね。

返信‐7 (トロント) 2018-08-26 09:13

入国日の日付はもちろん書いてありますよね?

イミグレ行ったら期限書かれるけど、それ以外は入国日のスタンプ。

スタンプに日付が書かれていない訳はないから、返信5の意見はなし

返信‐8 (トロント) 2018-08-26 10:32

再入国の際にオフィサーがちゃんと見ていなかっただけだと思いますけど、念のためにビジターの延長はしておいた方が良いのでは?

返信‐9 みつきち (トロント) 2018-09-12 06:09

トピ主です。

こちらで質問させて頂いてから、時間が結構経ちましたが、確証を得られた回答は無かったので、イミグレに問い合わせて先日回答が来ました(アドバイスしてくれた方々ありがとうございます。)

私が4月に入国した際に10月までの期限のスタンプを空港のイミグレで貰い、8月にアメリカに旅行、戻って来た際にイミグレに行けと言われず期限の書いていないスタンプを貰いました。

このスタンプは180日間の期限という意味で、滞在許可は2月まで延長されたということです!
イミグレ曰く、新しいスタンプの方の情報が優先されるとのことでした!

他のトピで、アメリカは出国したことにならないとか色々見ましたが、恐らく今回はスタンプ押してくれた方が私の今年4月入国のスタンプを見落としてくれたのでラッキーでした。

同じケースに遭った方のために一応書き落としておきましたが、これはかなりラッキーなこと(普通は空港でイミグレに行かされる)だと思うので、自己責任ですが、自分もスタンプ貰えたという人は延長されてます!ご安心を!

返信‐10 (トロント) 2018-09-12 07:37

投げっぱなしのトピが多い中情報シェアありがとうございます。

返信‐11 (トロント) 2018-09-12 21:20

トピ主さん、丁寧な結果報告ありがとうございます。