トロント掲示板 (生活) - No.24961
事務職で転職活動、アドバイスお願いします。
(トロント) 2012-02-08 09:35:47
現在転職するための準備を進めています。希望は建築業界の事務職です。
コネはありませんので、募集の出ている会社にレジュメを送る、欠員がでたときに検討してもらえるよう興味のある会社にレジュメを送る、リクルートエージェントに斡旋してもらう、の3つを実践してみようと考えてます。まずは書類選考をパスしなくては先に繋がらないため、不足してるスキルや職種に有効な資格などをオンラインや夜間学校で勉強して自分のスキルアップも含めレジュメの完成度を上げたいと思うのですが、現職以外で事務職の経験がないため、カナダで事務経験のある方、また人事採用に関わった事のある方に客観的に何が不足していて何が必要がアドバイス頂けたらと思い投稿させていただきました。
カナダでの職歴:輸入卸業界オフィスサポート、2年経過する頃を転職活動開始時期と予定してます。
現在の業務内容:payroll, A/P, tax、銀行のステートメントをチェック。備品の在庫チェックとオーダー。電話応対。ホームページの更新。名刺、会社の封筒などの簡単なグラフィックデザイン。会計士の補助(レポートをプリントして送る程度 )。
カナダ学歴:現在なし。オフィスアシスタント、ブックキーピング、秘書などのオフィス関係のオンラインか夜間コースを取るつもりです。場所の利便性からGBCを考えてますが、もしおすすめの学校、コースなどありましたら情報頂ければと思います。
コンピュータースキル:MSオフィス全般、イラレ、フォトショップ、シンプルアカウンティング。その他できた方が良いものがあれば教えてください。習得します。
コミュニケーションスキル:英語のみ
募集でよく"Bilingual English and French preferred"と見かけます。フランス語の勉強を始めようかとも思いますが。。正直、英語もまだまだですので、フランス語を実践レベルにもってく自信がありません。現在事務職に就かれてる方は採用時、フランス語は要求されましたか?
リクルートエージェントについてなのですが、日本にあるような人材派遣や紹介サービスのある会社を探しています。パソナさんに問い合わせてみましたが、日系企業さんが中心のようです。ネットで一件見つけましたがバンクーバーの方で主に秘書の派遣会社でした。なにか情報ありましたらお願いいたします。
まず「事務職」という仕事の捉え方が漠然としすぎているような気がします。
貴方が何になりたいのかがわかりにくいです。
Admin AssistantなのかOffice ManagerなのかCustomer ServiceなのかA/Pなのか・・・
現在のお勤め先はsmall officeですか?
同じようなsmall officeでいろいろな業務をフレキシブルにこなせることをアピールしていきたいのですか?
それとも得意分野を絞ってその部分のスキルアップをしていきたいのでしょうか?
全体的に曖昧な感じでアドバイスしにくいです。
"Bilingual preferred" とあったらフランス語も日常会話程度はこなせる人材を求めています。フランス語ができなければ"Bilingual preferred"でないポジションを探すまでだと思います。
英語に関しては大手企業のAdministrative Assistantはかなり高いものを求められると考えて良いでしょう。(Communication Skillsが非常に重要なため)A/Pは英語力がそこまで高くなくてもOKの所が多いようです。
リクルートエージェンシーは星の数ほどありますので、recruitment agencies torontoでGoogle検索してみて下さい。Workopolisにもエージェンシー系の求人が沢山でています。そこでどのエージェンシーがアクティブに求人しているのか大体見当がつくと思います。また多数の求人内容にも目を通すと、自分のアプライしたいようなポジションにどういうコンピュータースキルが求められているかつかめると思います。
大手のエージェンシーの場合はオンラインでregisterしておくと向こうから面接の電話がかかってきます。かかってこなかったら自分からかけるしかないです。冷たくあしらわれる可能性も大ですがめげずに数を打てば当たる所があります。
がんばって下さい。
res1さん
A/Pってなんですか?
A/P = Accounts Payable
A/R = Accounts Receivable
A/Pは会社に来た請求書の支払いをするのが主な仕事です。速さと正確さが求められます。請求元から問い合わせが来た時にシステムをチェックして支払い日等を答えるくらいで、企業の上層部と話す機会はほとんどないです。よって英語に訛りがあったり多少文法エラーがあっても何とかなります。アカウンティングの中でもエントリーレベルのポジションなのでCGA等の資格は求められません。逆に言うと出世街道からははずれているようです。しかし堅実な仕事ではあります。割と誰でも応募できるため競争率は少し高いです。
返信‐1様
>全体的に曖昧な感じでアドバイスしにくいです。
すみません、説明が足りませんでした。規模は従業員50人以下の建築事務所を考えてます。10人以下もありえます。マルチタスクをこなせる、臨機応変に何でもやる、というところをアピールするつもりです。学歴や経験年数的にエントリーレベルですので、レジュメには今の会社(20人程)でコスト削減できたものや業務フローを改善した点などを載せて、エントリーレベルの人件費で済む上に色々できて便利そう、という印象をつけれたらと思います。収入アップ、スキルアップのための転職ではなく、希望の業界に身を置くための転職活動です。
>フランス語ができなければ"Bilingual preferred"でないポジションを探すまでだと思います。
確かに、それが賢明ですね。バイリンガルを求めてない募集を中心に攻めてみます。
>recruitment agencies torontoでGoogle検索
ありがとうございます。それぞれ得意分野や業界のコネも違うと思いますので早速コンタクトを取って自分にあったエージェントを見つけたいと思います。
昨年友人が学歴カナダ大卒&2年の職歴で就活したのですが、60社くらいレジュメをおくって面接に呼ばれたのはわずか4社でした。4ヶ月ほどかかってました。私の場合はさらに長期戦になると思いますので心して挑みたいと思います。レジュメからカナダ人でないことは明確ですのでコミュニケーション力に不安を持たれないよう対策が必要なのですがなかなか答えがでません。タイピングテストの数字を載せようかとも思いましたが、コミュニケーション力とはちょっと違いますし。。コミュニケーション力あっての実績、みたいな何か、ライティングもスピーキングも問題なさそう、とレジェメの時点で思ってもらえるような要素を入れたいところです。
建築事務所というのは、デザインメインの方を希望ですか?それともconstructionの方ですか?
事務職だけというのは大手じゃないと厳しいと思うので、小中事務所をターゲットにするなら、事務+経理の両方が出来るというアピールが重要かと思います。
現在の企業は現地企業ですか?コミュニケーション能力は、現地企業に勤められているのであれば問題ないと思います。
名前から差別されるのはどうしようもないので、レジュメとカバーレターを完璧な英語で整え、尚かつ、現地企業に勤めていたり、ボランティアなどを通してコミュニティ活動もしていることをアピールすると良いと思います。
あとはコネがとても大切なので、「仕事を探している」ということを嫌みにならないように色んな人に伝えてください。
学校についてですが、アドミンのクラスを取るより、bookkeepingかもしくは会計ソフトウェアのクラスを取る方が良いかと思います。
ただあくまでもこれは補足的なもので、これが大きく採用に影響されるとは考えない方がいいと思います。
トピ主さんの場合ですと、あくまでも現職で経理の経験が有り、尚かつクラスをとっているから現職ではやらなかったことも知識としては知っています・・・とアピールする方が効果的かと。
頑張ってくださいね。
すいません、トロントにすんでないので、あまり役に立たないかもしれませんが、
レジュメの心配は、図書館のプログラム、ガバメントのサイトjob seeker項目、ほか、無料のレジュメレビューなどを探して使ったら、どうでしょう?ここを強調したら?とか、これはあまり関係ないとか、いいアドバイスがもらえるはずです。
>場所の利便性からGBCを考えてますが、もしおすすめの学校、コースなどありましたら情報頂ければと思います。
かなり前ですが、友人がGBCのBookkeepingのコースを取っていました。最初は、In Class
のはずだったのが、途中から何回かはOn Lineになったらしく、友人的には満足いかなかったようです。Contining Educationの場合は、結構こういう事もあるみたいなので、事前に担当者に確認されたほうがいいかと思います。インストラクターの当たりハズレは、行って見ないと判らないですが、、、
あとCEなら気軽に取れるコースなので、ずっと取り続けていれば、レジュメにも書けるし、面接の時も”常の向上心がある”とアピール出来ると思います
返信‐5様
>建築事務所というのは、デザインメインの方を希望ですか?それともconstructionの方ですか?
>小中事務所をターゲットにするなら、事務+経理の両方が出来るというアピールが重要かと思います。
デザインメインの建築事務所で考えてます。そうですね、規模の小さい会社は業務が多岐に渡りますし、経理の勉強をして現業で行ってない分野を知識でフォローする、という方向で進めてみます。
返信‐6様
>図書館のプログラム、ガバメントのサイトjob seeker項目
ありがとうございます。参考にします。今はネットに載っているレジュメを参考に作り込んでますが、最終的な仕上げはHR経験のあるプロに依頼しようと思います。有料ですが人事の目線で添削してもらいたいと思います。
返信‐7
>GBCのBookkeepingのコース
そういうこともあるのですね。同じクラスを取ってる人と知り合ったり情報を交換したりしてモチベーションを保ちたいと思ってましたので申し込みの際は確認するようにします。
返信いただいたみなさま
私の質問にお時間頂いてアドバイスいただきまして本当にありがとうございます。
一人で考えこんで八方ふさがりな状況でしたが、どう進めていくか先の見通しがだいぶ経ちました。リクルートエージェントは130社くらいから8社ほど自分に合いそうな会社が見つかりました。あとはレジュメの完成、エージェントに登録、行きたい会社のリストアップとリサーチ、CVの作成、GBCでブックキーピング、HR経験のあるチューターをさがして面接時の英語対策、でなんとか転職を成功させたいと思います!
がんばっていらっしゃいますね。
求職活動は運や相性もあり、やってみなければわからないので以下は一般的な話として参考程度に聞いて下さい。
①経理のソフトウェアについて
現職でSimply Accountingを使っていらっしゃるということなので、あと小さい事業所で使われていることの多いのはQuickbooksだと思います。中規模だとACCPACかな。ただ建築事務所の場合、建築に特化したプロジェクトマネージメント機能のついたソフトウェアを使っている可能性もあります。そうした特別なビジネスアプリケーションは学校では教えていないことが多く実務経験からでしか学べなかったりします。もしアプライ先が自分の使ったことのないソフトウェアを使っていたら、コンピューターには強くfast learnerだという点を強調して下さい。使ったことのないソフトウェアでも経験があると出鱈目をレジュメに書いてくる人が結構多いのですが、それはお勧めしません。
②英語等について
レジュメがきちんとしていれば名前で差別されることはあまり心配しなくてもいいかと思います。日本名の2世の方もいらっしゃいます。チャイニーズの人はよくEnglish Nameを使いますが、もしEnglish Nameを使いたければそれもいいでしょう。Legal Nameはペイロールの書類にだけ使って、それ以外は全てEnglish Nameで通している人は沢山います。
当然レジュメのlanguageにはEnglishだけで構いません。(Frenchが話せるなら別ですが)仕事に必要のないのない言語はプライベートで喋っていたとしてもレジュメにのせる意味がないですので。中小規模の建築事務所であればコミュニケーションは中レベル(普通)で大丈夫でしょう。ただレジュメにはコミュニケーション力が非常に高いと書いておいた方がいいとは思いますが… (こういう抽象的な部分は多少膨らませてもいいのです。)
仕事柄何百枚ものレジュメを見てきましたが、人によっては「趣味:映画鑑賞」なんて書いてきて、なんとなく人柄がにじんでいて和みますが、採用にプラスになるとは思えません。
建築事務所に出すのであればレジュメのレイアウトも多少クリエイティブ(読みにくくない程度)にするとインパクトがあるかもしれません。広告代理店などでも同様です。
英語の話に戻りますがpublic speakingのコースを取るのも良いかと思います。
③エージェンシーについて
小規模の事業所は、利益が多く上がって羽振りのよい会社でないとエージェンシーを使わないことが多いです。エージェンシーのFeeが非常に高く、それが人件費に上乗せになるからです。TemporaryでもPermanentのPlacementでも同じです。Architectであればヘッドハンティングもありえますが、Office Supportではそこまでしないでしょう。ただいつどこから求人が入るかわかりませんから、エージェンシーに登録したらあせらず気長に待って下さい。
もう一つ、ちまたの就職ワークショップなどで、担当者の名前を調べてカバーレターはその人宛にしろと指導していることが多いかと思います。
ただこれもケースバイケースで当てはまらないこともよくあります。
20人程度の会社であれば採用の決定は事業主がするでしょうから事業主の名前で構わないと思います。
50人以上になると事業主の下に経理と総務をやっている人がいて、その人が直属の上司になる可能性もあり、その場合はその人の名前で…ということになるのですが、その名前を調べるために会社に電話するのはリスクが半々と思ってください。(熱意があると好まれる場合もあるし、うるさがられてマイナスになる場合もあります。small officeは人手が少なく皆さん忙しいということを頭に入れておいて下さいね。)
最後に、referenceの問題をどうするかよく考えておいた方がいいです。カナダでの職務経験が現在のお勤め先しかなくて、そこに在職中に次の仕事を探すということであれば、現職の上司にreferenceを頼むのは難しいでしょう。ただそれ以外に、貴方の実務力等を確認できる相手がいるのかどうか… referenceについては皆さん苦労されているようです。referenceを取らずに採用してしまう会社もあります。しかしreferenceを求められたときに困らないようよく準備しておくことは必要です。
HR関係の方だったのですね!ありがとうございます。非常に具体的で的確なアドバイスに感動です、本当に有り難いです。どういう戦略で攻めたらいいか、イメージがだいぶ固まりました。
ホームページを見ますとオフィス担当は1人のところも多く見かけます。電話での問い合わせはせずオーナー宛に郵送でレジュメを送ろうと思います。郵送後のフォローアップもしないか、してもEメールにしようかと。人材の入れ替わりがあまり激しくないポジションだと思いますので、空きがでるか事業拡大で新たな人材を入れる際のチャンスを逃さないよう、オーナーの心を掴めるような内容とデザインのレジュメに仕上げて、今年ダメなら来年、それでもダメならまた次の年も、と毎年更新したものを送る気持ちで挑もうかと。
レファレンスは今の会社を去った前の上司にお願いしてありますが、3人必要と言ってるエージェント会社もありましたので、あと2人は口の堅そうな同僚にお願いするか、取引先からの人物評価という意味で良好な関係にあるA/R担当の方にお願いするかもしれません。
>public speakingのコース
面接対策としてもコミュニケーションスキルを上げる上でも有効そうですね。夜間か週末のコースを設けてる学校を調べてみます。
本当になんてお礼を言っいたらいいのか。。感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。