カナダ掲示板 (金融・税金) - No.249874
オンラインバンキングの不正送金
(トロント) 2018-10-27 08:36:39
1日の限度額を設定するために銀行へ行ったところ、BMOのアカウントで、オンラインで覚えのない送金がされてしまっていました。
オンラインバンキングは残高を見ることにしかつかっていませんでしたし、2000ドル近くの金額だったため、とてもショックを受けています。
銀行の方にパスポートを持ってまた来るように言われたのですが、お金は戻ってくるのでしょうか…
こんな事ってホントにあるんですか?
お金が返ってくると良いですね。。
時間はかかりますが、銀行が認めて認定されれば帰ってきます。
知ってる例ではクレカでアルゼンチンに行ったことがないのに4000ドル使われていた。デビットで1000ドルの買い物があった等かなりの例があります。銀行の言う通りにして時々突いて、絶対に納得するまで引っ込まないでください。1-3カ月が普通です。それからオンラインのパスワードは頻繁に変えるようにしましょう。
こんなことはよくあります。
ですから残高やステートメントはよく確認してください。
それからマイクロソフトの無料のウィルスソフトウェアでもいいので時々スキャンしたり、不要なサイトにはなるべくいかないようにしましょう。
クレジットカードならどこかでスキミングされたとか考えられますが、オンラインバンクの不正送金はそんな簡単ではないような気がするのですが。。
可能性があるなら、トピ主さんのパソコンがウイルスに侵されてるか、ウイルスが入った誰かのパソコンでオンラインバンクにアクセスしたと言う事でしょうか?
もし詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。
いろいろと情報ありがとうございます。
オンラインバンキングはスマホと数回ノートパソコンで確認しただけです。両方とも自分自身のもので、人に貸したりはあまりしていないです。
心当たりがあるとすれば、送金があった日にエラーがあって、端末信用のための質問を登録し直したということと、金曜日に1日の限度額の変更のためにカスタマーサービスに電話したときに変なことをしてしまったかもしれないということくらいです。
あと1ヶ月ほどで帰国予定なので、月曜日に銀行に行ってすぐに解決することを祈るばかりです。
https://www.cbc.ca/news/business/simplii-data-hack-1.4680575
本件の被害では無くてもBMOサイドで送金の仕向先等の情報を見ればハッカー関連だと分かります。こういうケースはオンラインバンキングの方が迅速に扱われる事が多いと思います。
もうあのクレジットエージェンシーを使っていたら、あなたの情報は世界中に回っていて、パスワード1つだけでしか守られてない。
だから定期的にパスワード変えないといけないんだよ。
嫌な思いしたくなければ。
トピ主です。
コメントありがとうございました。
本日銀行に行ったところ、先に1000ドルと1週間ほどで残りも返していただけることになりホッとしました。
皆様もお気をつけください。