カナダ掲示板 (フリー) - No.249898
青年になった今でも分からない人間関係
(日本) 2018-10-30 17:22:18
こんばんは(日本時間で)
全てを素直に話すために、二つの国を舞台に暮らす在外邦人の皆さんが集まる掲示板で聞こうと思います。国内系の掲示板でも聞こうかと思いましたが、在外邦人の皆さんの方が確かな答えを下さると思いましたので、ここに投稿します。
かつて僕を「許せないという地獄」に落ちるまで追い詰め、散々僕に関する文句を言ってた日系イギリス人が、後に僕の人生に深く関わるような助言をし始めるようになり、だんだん彼のことを理解できるようになり始め、今では肉親同然の付き合いです。
逆に、最初は良き理解者を騙っていたバイリンガルハーフ、日系ブラジル人、日本育ちアメリカ人の友達に見捨てられ、今では連絡も取れない状態。
人間関係ってなんですか?
民族が関わる話なので、国内系掲示板よりもこちらでご回答を得たいです。
ごめんなさい、カナダと関係ない話で。。。。。><
そもそも民族のくくりで話すと話がおかしくなりますよ。 日本人同士でもみんな裏切ったり裏切られたり、出会ったり分かれたり、それが人生だもの。
嫌いだった奴が今ではいい友達、仲が良かったのに今では音信普通、別にごく普通の人間関係だと思いますが。 悩みどころが分かりません。 出会った人間すべてといい対人関係を保っていくなんて不可能ですし。 1の方が言っているように、一人と仲が悪くなったから○○人は嫌な民族って言い方は、極端すぎです。
皆さんのお陰で、そもそも根本的な間違いが僕の考えの中にあることが分かりました。
やはり、民族ではないですね。
こんなスレを立ててごめんなさい。
次からは、民族を特定するような語句を使わず、国内系の掲示板で聞きます。
誠に申し訳ありませんでした。
最近特に諸行無常と言う言葉を思い出すことが多いです。意味はこの世のものは人、物にかかわらず何事においても変化を続けていて何一つ永遠に同じ状態ではありえないという事だと思います。物は毎日古くなりいずれはくちる、人も毎日歳をとり健康状態も変化していずれは死ぬ、今自分が置かれている状況もいずれは変化して良くなったり悪くなったりする、人間関係も日々少しづつであっても変化していて同じではない。
人は皆日々変化をしているわけですから、良かれ悪かれまた多かれ少なかれ人間関係も変化をするものではないかと思います。
変化を受け入れて対応したり対策したりして生きるべきという事ではないでしょうか。
>最近特に諸行無常と言う言葉を思い出すことが多いです。意味はこの世のものは人、物にかかわらず何事においても変化を続けていて何一つ永遠に同じ状態ではありえないという事だと思います。
鴨長明ねえ、今教えないのかね、もう高校の頃ぐらいからそれは普通のアセットとして身についていたよ。
人に一切期待しないこと、やってもらった恩は忘れないこと。
それで、相手に会えた一瞬、一瞬を全力でいいものにするように努力すること。人間、そんなことぐらいしかできません。
吉田兼好でしょ。
平家物語でしょ。
作者については古来多くの説がある。最古の記述は鎌倉末期に成立した吉田兼好の『徒然草』で、信濃前司行長(しなののぜんじ ゆきなが)なる人物が平家物語の作者であり、生仏(しょうぶつ)という盲目の僧に教えて語り手にしたとする。
金太郎飴君は遅咲きタイプの方なんですね。別に全然構わないと思いますが。私は小学校三年ぐらいのころに、同じような事考えていました。
日本の文学を読んでると自殺したくなるから、ゲーテにしとけ。
カナダくるならゲーテだ。ロシア文学とかもダメよ。クビくくりたくなるから。
そうなんですか?色々面白いですね。ところで私実は、ドイツ的なものとあまり肌が合わないんですよ。理由は不明ですが。ドイツ留学経験者の友人たちなんて全員縁が切れたぐらいです笑
そもそもトピ主が二つの祖国と限定するのもおかしい。二つより多い人もいる。
日本とか暗いんだよ。真っ暗、自殺への扉が開きそうな言葉ばっかりだし愛を語る単語さえすくない。
ゲーテなら安心、自分で生きて行く気になれるから。
一人で石を持ち上げる気がなかったら、
二人でも持ち上がらない。
- ゲーテ -
人間の最大の罪は
不機嫌である。
- ゲーテ -
本当に不幸なのは、
できることを未完のまま放り出し、
理解もしていないことをやり始めてしまう人々だ。
彼らがやがて嘆くのも無理はない。
そうなんですか。日本もドイツもあまり詳しくないので面白いです。