トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.24990

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

塩麹

漬物食べたい (トロント) 2012-02-12 02:33:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

漬物が食べたくて
日本のサイトを見たら
塩麹と言うのが売れているということをしりました。

トロントでも手に入るのでしょうか?
普通の麹でもかまいません。

どこで買えるか情報お持ちの方教えてください。

返信‐1 手前味噌 (トロント) 2012-02-12 04:27

趣味で味噌作りをしています。
長年トロントで麹を探していましたが結局探すのを諦めました。
トロントの日系食料品店ではどこも扱っていないそうです。
又、麹は生き物ですから日本から直送して貰っても長時間の保存は不可能といわれました。
結局日本から麹菌を普通の封筒に入れ郵送して貰い麹作りからやっております。
余談ですが、昔から手前味噌とよく言いますが、私の作る味噌は大変美味しくて人気があり先日も寒仕込みを終わったばかりです。
(トロントで味噌屋を始めたら? と、よく言われております。)

日本から麹を個人的に持って来て貰うこともありますが、最近トロントにも日本酒を作る会社が出来ましたので一度麹のことを聞きに行こうかなと思っています。

もし味噌作りにも興味がありましたならメールください。

返信‐2 ぬか臭い女 (トロント) 2012-02-12 05:54

以前、SANKOで冷凍の麹を買ったことがあります。今は扱っていないのでしょうか?電話で聞いてみてください。

私はぬか漬けを漬けていますよ。これなら麹はいりません。毎日混ぜるのが面倒ですが、ぬか床は何年でももちます。

うちも漬物大好きなので、何でも手作りしちゃいます。キムチとかも。。。

返信‐3 手前味噌 (トロント) 2012-02-12 08:26

冷凍の麹は私も以前トライしましたが、味噌作りには不向きでした。
全然発酵しませんでした。
たぶん麹菌が死んでしまうのか発酵が弱くなるのかもしれませんね。
塩麹でもあまり日持ちはよくありません。
やはり生麹を出来てから3日以内に使うのが何でも美味しく作るコツのようです。

返信‐4 ラー油 (トロント) 2012-02-12 11:18

ここで最高においしい手作りの塩麹買えますよ〜!
ひだまりくらぶ、という所です。スパイシー麹とか、食べるラー油も病み付きになるうまさです!
http://synbio.eeeagency.com/index_jp.html

返信‐5 醗酵食 (バンクーバー) 2012-02-13 18:44

漬物にもいろいろありですけど、ぬかづけみたいなものを希望ですか。
ぬかみそづけは毎日の手入れが面倒。
バンクーバーではビール漬け、ヨーグルト漬けが好評でぬかづけ同様の味、ぬかづけより
美味しいかも知れません。
日本のビール漬レシピは味噌が入って居ないのが多いですが、こちらでは味噌を入れて
漬けてます、そのほうが味が格段と美味しい。
ヨーグルト漬けも検索で出てきますのでお試しあれ。
今は白菜の季節なので白菜の塩漬けも簡単です。(白菜は1日ぐらい干してから、昆布や唐辛子は必ず入れて)

返信‐6 酵母 (トロント) 2012-02-13 22:57

去年、サンコーさんで冷凍の麹を買いました。
それから、返信4さんのSyn Bioさんは、麹も手作りされています。
直接連絡をとってみたら如何でしょう?もしかしたら、麹も売って下さるかも???

返信‐7 さっこ (トロント) 2012-03-13 13:25

ちょうど味噌をはじめてトロントで作りたいなぁと思っていたところでした。もう時期的に遅いのでしょうか。作り方やトロントならでの工夫などございますか?
タイムリーな話題でうれしいです。

返信‐8 手前味噌 (トロント) 2012-03-14 07:38

趣味で味噌造りをしています。
始めたのは昨年の4月ですが、あとで味噌を仕込むのは冬に向かって始めるのがベストと知りました。
夏に発酵させると雑菌が増えカビが生える原因にもなるからです。
(そのため、夏の仕込み用にと余分な冷蔵庫をガレージに置く結果となってしまいましたが・・・)
昨年の10月と11月に合計30kgの味噌を仕込んでいますが、完成するまであと2~3ヶ月発酵させる予定です。
カナダでの味噌作りで一番の難点は米麹の入手が難しいことでしょうか?
今年の11月は日本から従妹が遊びに来るので6kgの米麹をたのみました。
ついでに種麹菌も頼みましたので、ゆくゆくは米麹造りにも挑戦してみようかと思っています。

自作の味噌は手前味噌になりますが美味しいと大評判です。
お店で高価な味噌を買うのがバカらしくなりました。

もし味噌造りに興味があればメールをください。
アドバイスいたします。

返信‐9 漬け物 (トロント) 2012-04-20 04:46

トロントで麹も手に入るんですね。嬉しい情報ありがとうございます
麹の管理ほど簡単ではないですがぬか漬けもそんなに大変ではないようです。
米ぬかはJtownで購入できるみたいですし。
http://yogirice.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
どちらも試してみようと思います!