カナダ掲示板 (生活) - No.250112

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

洗濯機のすすぎ

(トロント) 2018-11-27 05:25:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アパートに引っ越したんですが、備え付けの洗濯機が真ん中に棒があるタイプで
文字通り水をためてかき回して流して絞ってまた新しい水をためて…の繰り返しで注水すすぎがなくて
規定量の洗剤を入れるとなかなかすすげないです。
洗濯機が小さいので結構小分けにしてますが、バスタオルだけ入れた時なんか10回ぐらいすすいでます。
水がもったいないし、かといって汚れが落ちなくても困るのですが、どうにかならないでしょうか?
同じタイプの洗濯機をお使いの方、すすげてますか?

学生で永住予定ではないので新しいものを買う予定はないです。

返信‐1 (トロント) 2018-11-27 05:54

すすげていないって、洗濯後も洗剤が残っている感じですか?心配なら2回すすげばいいのだけど、それ以上必要あるかな?

返信‐2 (トロント) 2018-11-27 06:05

自由の国に来たんですから気が済むまですすぎましょうよ!10回でダメなら15回でも16回でも納得するまですすぎましょう! 残留した洗剤ほど体に悪いものはないですからね。

返信‐3 (トロント) 2018-11-27 06:27

真ん中に棒のついてるタイプ使ったことがありますが汚れは落ちていました。洗剤ではなく柔軟剤で洗っているとかはないですよね?

知人が汚れが落ちないと言っていたので見に行ったら柔軟剤で洗っていたことがありました。

返信‐4 (トロント) 2018-11-27 06:28

3ですが、洗剤で洗ってるとしたらどのタイプの洗剤で洗っていますか?洗剤のタイプや温度を変えてみては?

返信‐5 (トロント) 2018-11-27 06:34

標準2回すすぎなんですが、2回しかすすがないとバスタオルを乾燥機に入れるとき持ち上げるとシュワシュワ音がして、すすげてないのかと思ってもう一度水を入れてみたら洗いの時と同じぐらい泡が出てきて水も濁ってたんで、そのあと何度もすすいで10回ぐらいでやっとほぼ落ちた感じです。
洗剤を減らしてみたりもしたのですがなんとなく汚れが落ちてないような…気のせいかもしれないですが…。
光熱費はアパートの管理費に含まれているので私もオーナーも金銭面では大丈夫ですがエコじゃないし時間もかかるしで悩んでいます

返信‐6 (トロント) 2018-11-27 06:38

どうも、洗剤を入れ過ぎているような気がします。
洗剤(液体洗剤か粉か)が何かわかると、もう少しイメージしやすくなります。

返信‐7 (トロント) 2018-11-27 06:39

洗剤で洗っています。ここの前は寮に住んでいて、そこに備え付けてあったのがアームアンドハンマーの液体洗剤で匂いが気に入っているのでそれを使っています。
寮はドラム式だったんで日本と同じように普通に洗濯できました。
ちゃんと規定量入れたら汚れも落ちています。

柔軟剤は乾燥機にティッシュペーパーみたいなのを放り込んで使っています。

返信‐8 (トロント) 2018-11-27 06:51

ドラム式洗濯機とそれ以外だと使う洗剤が違った気がします。正しい洗剤使ってますか?

返信‐9 (トロント) 2018-11-27 06:52

https://lidea.today/articles/946

こんなの見つけた

返信‐10 (トロント) 2018-11-27 07:20

もしかしてHEと書いてないですか?

返信‐11 (トロント) 2018-11-27 07:26

ドラム式は使う水が少なくて済むので、洗剤もそれ用になっています。HEって書いてあるやつです。

返信‐12 洗濯板 (トロント) 2018-11-27 12:07

洗濯機に洗剤が残ってるからだと思います。
(カビが生えたりもします。)

我が家のはドラム缶式ですが、洗濯機も洗う必要があるので、月一ぐらいで洗ってます。
これは、洗濯機の不具合で修理を頼んだ時に、故障は見られなく、恐らく溶け残りの洗剤のせいだから。と修理屋にすすめられました。
https://m.bestbuy.ca/en-ca/product/whirlpool-affresh-washer-cleaner-3-pack/10396318?cmp=knc-s-71700000008429714&gclsrc=aw.ds&&gclid=CjwKCAiA0O7fBRASEiwAYI9QAvfEf7mAKlr-4lmKqjxdAjpu6o5axiwvv37sZwlLBk9Agw1HAxIoUxoCW-AQAvD_BwE

洗濯機のマニュアルでは、ブリーチで月一清掃サイクル。と書かれてましたが、それだけではカビ対策のみで、残り洗剤までは落ちないそうです。お試しください。

返信‐13 (トロント) 2018-11-27 12:17

ドラム缶式って??ドラム缶で洗濯してるんですか?

返信‐14 (トロント) 2018-11-27 13:25

12のリンク先の商品私も使ってます。カナディアンタイアやアマゾンカナダで買っています。オススメです。

返信‐15 (トロント) 2018-11-27 15:05

HEは洗剤の量も少なめじゃないとダメなんじゃないでしたっけ?
入れすぎてるだけのような・・・

返信‐16 (トロント) 2018-11-27 15:12

トピ主さんはのはドラム式ではなく縦置きです。 でも縦置きにもHEといって水を少ししか使わない機種があります。 水が少ないのでHE専用の洗剤を規定の分量いれないとすすぎきれない事があるそうです。 HE機種でHE専用洗剤を使われているのか確認してください。

返信‐17 (トロント) 2018-11-29 01:07

家もhe機種の洗濯機とhe洗剤(Tide)を使っています。
最初は、こんなんで大丈夫?と思いました。心理的に、洗剤を多めに入れてしまいました。その結果、洗剤がまだ衣類に残っていたせいか、身体のアチラコチラが痒くなりました。
試しに、洗濯はどんなふうになされるんだろうと思って、ずっと見ていましたが、なんでこんな動きで衣類の洗濯が出来るのだろうか、と思うほど、単純に回転、またその反転を繰り返していました。水は少なく、ジャブジャブと洗う感じではありません。ただ洗剤の溶けた溶液に衣服がかろうじて浸かって、グルグル回っているだけ。

心棒があってジャブジャブ洗ってくれる方が安心感がありますが、heの洗濯機はまだ新しいので、当分これを使うしかないな、と思っています。

返信‐18 (トロント) 2018-11-29 03:25

タオルって絞っても他のものより水が残るんで、タオルばかり入れてるのが原因なような気がします。
乾燥機にかけた時、他のものは乾いていてもタオルだけ乾いてないとかありますよね?
当たり前ですが、絞ったあと洗濯物に残っている水分が多ければ多いほど次のすすぎに持ち越される洗剤が多いので
例えば、1回の洗濯でいつも5枚入れてるタオルを4枚か3枚に減らしてみるとかはどうでしょうか。
私も注水すすぎがない棒があるタイプを使っていますが、容量には結構余裕を持たせてもタオルを洗うときは4回すすいでます。

返信‐19 (トロント) 2018-11-29 09:00

HEの洗濯機というのは、回転で汚れを落とすので、普通の洗剤だと泡が立ちすぎてあふれ出るくらいやばいことになったりします。だからHE用の洗剤というのは、ほとんど泡立たないように作られています。それを知らないで、泡が少ないから、と思って泡が立つまでどんどん洗剤を入れたりしてませんか?

返信‐20 (トロント) 2018-11-29 10:18

市販の液体洗剤には、その容器に洗剤出口が2つあり、その一つに透明なキャップが付いていることがありますよね。結構大きいのが。

以前、心棒式の洗濯機だった頃には、このキャップ一杯の洗剤を使っていました。従って、5L入りくらいの洗剤を大安売りの時に3個くらい買っていました。
HEの洗濯機に替えてからは、これの1/5くらいの量を使っています。従って1つ買えば、それでしばらく買う必要がりません。経済的です。

洗剤の容器には、ボタンを押すと少しずつ洗剤が出てくる口とごく普通の出口と2つついていますが、このボタンを押す出口の意味がやっと分かりました。それにしても、泡立たないように作られているとは、知りませんでした。鼻高さんですね。

返信‐21 (トロント) 2018-11-29 11:13

洗濯機が小さいってどれぐらいなんですかね
ベッドシーツを押し込まなきゃ入らないレベルの小ささだと、small loadの量ですら多いかもしれません。
本当に少しだけでちゃんと洗ってくれますよ