トロント掲示板 (ワーホリ) - No.251493
解決!ワーホリ、バイト、トレーニング、無休
(日本) 2019-07-17 22:34:05
昨年の11月に投稿していたものです。
(投稿:
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=250026)
めっちゃ時間かかったものの、結果的には
トレーニングの労働時間分を支払い請求してもらい、手元にチェック届いたので
同じような目に会われる方がいるなら役立ちたい!と思い投稿します。
結果数百ドルちゃんと支払われたので、そこまでめんどくさい手続きとは思いませんでした(時間はかかりましたが!)
>トロントのある地下鉄直結のカフェにレジュメ配り
トロント市内に3店舗ほどあるカフェで日本人は私のみの環境でした(過去に働いた日本人いたみたいですが)
ーその場でトレーニング開始。
ー1週間後に口座情報を渡す際、今までの労働はトレーニングだから無給と言われ
そんな話は聞いてないと言い口論になり、その場でバイトを辞める。
ー次のバイトを見つけ落ち着いてから
ministry of labourウェブサイトにてfile a claimから登録。
(30分もかからなかったです、状況説明やもらうはずだった給与計算などの申告)
ー1.5ヶ月後、ministry of labourから連絡。
電話にて状況を説明。給与計算が間違っていたらしく口頭で説明受け訂正。
(*出来事や勤務時間、ワークスケジュールやマネージャーとの通話記録などメモへの書き出しやスクショは絶対あったほうがいいです)
*電話相手の担当者はネイティブじゃない相手に慣れているのか
聞き直しても優しいし、落ち着いて説明すれば理解してくれました!
ーここからはministry of labourが間に入ってくれて事実確認と支払い請求をしてくれます。
ー1ヶ月後、私の元バイト先、支払い拒否!(笑)との回答だったとministry of labourから電話。
ー私がカナダ国外に旅行のため、この先メール対応をお願い
メールにて、働いた証拠となるワースケやスクショ、バイト先のエプロン、マネージャーの通話履歴など証拠を出すように言われて提出。(マネージャーから朝9時の電話は、シフトより早く来るように言われた、休憩中の写真はレジの奥側だったので働いてなきゃこんなところで写真撮れないでしょ、等々証拠並べる)
ー1週間後証拠を認めるので、正式にministry of labourから元バイト先へ支払い請求
ー私が日本帰国のため、チェック送付先を日本の住所伝えると日本まで送ってくれるとのこと
ー3ヶ月後日本に届きました笑
結果、ministry of labourに報告し、ある程度主張と証拠出せれば
味方になって相手側へ請求してくれる!ということでした。
多分カナダ国内にいる時であればもっとスムーズで実際にチェック受け取りももっと早かったのではと思います。
帰国後でもメール対応やチェックの国際送付もしてくれるので、
何かバイト先でもめた際にはministry of labourへ申告してみることをお勧めします!
良かったですね!ワーホリだからって泣き寝入りすると思うなよコラ!大賞2019あげたいです。
気がついたら早めにね1.5ヵ月で解決は短い方です。
早め、早めにやらないとビザ半年切るとバイト先を選ぶ範囲が狭まります。
良かったですね!おめでとうございます。
なかなか数百ドルのためにそこまで執念深くできないので諦める人が多いなか、それでも取り戻せると、理不尽に搾取された一定数の方に希望を与えられます。
でもなんでもそうですが証拠は大事ですね。
ただオンタリオでは映像を証拠とするときは相手のコンセントがないと違法です。音声はオッケイ?というグレーエリアです。
間違うと痛い思いします。
よくやった!!