トロント掲示板 (フリー) - No.251871

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

世渡り上手な人

世渡り下手 (オタワ) 2019-09-19 02:28:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この世の中は、口がうまくて 小ずるく 調子の良い 世渡り上手な人の方が、友達が多く職場でも力関係が大のような気がします。

返信‐1 (トロント) 2019-09-19 02:33

正しい事を正しいと言っても
力関係の大きい人が、
おまえは間違えている、悪いのはおまえだ、
と言うと、そっちにみんなが傾くんですよね。

世渡りの上手い人は出世しますしね。
口の上手さが天才的な人っていますよ。

でもそんな人間にならない自分が
誇らしいです。力ないけど。笑



返信‐2 (モントリオール) 2019-09-19 02:41

これが、まさしく、日本の学校、職場のいじめの図なんです。

ママ友の間でも人間性の暖かさより、あのなんとも表現できない闇のパワーを持ってるママに、みんなべったり。

人間は、力を持つ人を怖がるんですよね。

ひとりより集団が強いに決まってるから。

世渡り上手な人って、調子がいいから 上手に世間を渡れるんじゃないでしょうか。

その時その時の瞬間的な状況を察知して サッと身を翻すワザは、大したもんです。



返信‐3 (トロント) 2019-09-19 02:49

だから嫌なら我を張って自分の思うようにするか、合わせて適合するしかないのよ。

自分はサラリーマン大嫌い、20代に50までには人のゆうこと一切聴かないようになろう、自分の好きなことやろうって決めてお金ためてはいさようなら。

目的は達したよ。偉い威張る人、ハイハイ。人の世話にならないと比較的自由だよ。だけどそうなるまでマジ滅私奉公で、考えたり、不満を爆発させる暇もなかったよ。
選びな。人の世話になって自分の自由はなかなか手に入らないよ。
だけどさ、世話になった人への恩は感じるけどね。かいしたくてももういないしなぁー。

返信‐4 (トロント) 2019-09-19 02:51

カナダもそうだろ。どこでもそうだろ。

返信‐5 (トロント) 2019-09-19 02:53

3はダラダラと自己満足で人に斜め読みさせるようなこと書いてるけど修行が足りてないよ。

返信‐6 (トロント) 2019-09-19 02:54

そうだね。若かったから我の張り方斜めだったな。外国ばかりみて、日本全否定で。
分かった頃には教えてくれた人はあんまり残ってないね。
ありがとうって今、本気で思うよ。

返信‐7 (トロント) 2019-09-19 02:56

修行すれば来世は権力者になれるかね?

返信‐8 (トロント) 2019-09-19 02:57

ポアしなさい

返信‐9 (トロント) 2019-09-19 02:59

トピ主さんは、どうしていつもそういう風になって自分の意見が通らないか一度考えた方がいいよ。
正義感強いねぇ。だけどそれ100パー正しいかというとそういうことはない。
また相手の感じ方も人それぞれ。それに嫌なら変えるか受け入れるか。
変えてこれたなら変えられるかもしれない。変えてこれなかったんなら、自分が変わること考える時かもしれんよ

返信‐10 (トロント) 2019-09-19 03:00

だって6も別に日本の全てを知る人でも何でもないからね。「日本から外国にひっこしてきた日本人が同じようなタイプばかりでもない」っていう事実も学べたことだし、めでたいよね。

返信‐11 (トロント) 2019-09-19 03:04

めでたいね。しかも日本が嫌いな人の気持ちと日本が好きな気持ちが分かるようになった、自分が年取って浦島太郎なのが分かった。あんまり分かり過ぎると学ぶことないから来世いきなよって言われそうだから怖いよ。

返信‐12 (トロント) 2019-09-19 03:07

学ぶことがないってことはないはずだから、あんまりそういう事は公言をしない方がいいよ。教養がない人認定されたくないでしょ

返信‐13 (トロント) 2019-09-19 03:11

教養なんかないよ。それも時代と共に変わるものだから、いつか学べなくなるときも来るよ。ついていけなくてね。
まあ、脳の回転数下がってくれば分かるよ。最近は自分で驚く、世の中の早さに。

返信‐14 (トロント) 2019-09-19 03:15

教養と聞いてどんなことを想像するかも人によるから、13が「教養というものが時代とともに変わるもの」と思っていても仕方ないね。

返信‐15 (トロント) 2019-09-19 03:18

3は、じいちゃん。
どこにでも出て来るね。
相当に暇な人だ。

返信‐16 (モントリオール) 2019-09-19 03:20

ほとんど、じいさんのレスじゃん。
困ったじじいだ。

返信‐17 (トロント) 2019-09-19 03:21

現役時代随分と悲惨な人生だったみたいだから、今現在の暇な人生が嬉しいんじゃないの。

返信‐18 (オタワ) 2019-09-19 03:22

トピ主さん、

そりゃそうだよ。

真面目でいい人なんて世の中では通用しない。

それは、男も女も同じ。

ママ友集団なんて、子ずるいやつばっかでしょ!



返信‐19 (トロント) 2019-09-19 03:27

あのじいさん、悲惨な人生だったんだ。
だろうな。
友達いなさそうだし。
この掲示板に毎日書き込んでるよね。
家族もいなさそう。
かわいそう。
ボランティアでもすればいいのにね。

返信‐20 (トロント) 2019-09-19 03:39

してるよ、日系人いないところで。
寂しくはない。隙間時間多いんだよ。

返信‐21 (モントリオール) 2019-09-19 03:41

隙間時間

一日中。笑笑

返信‐22 (トロント) 2019-09-19 03:48

だけどさ、日本人、アジア人疲れる、寛容度合が、著しく低いことが多い。
忙しくて余裕がないのかなー、こっち組の方はマイペースで怠けものに見えるのも分かるよ。とてもよく。
何か仲良くできないのかね。金持ちも真ん中も下も。まだ真ん中が厚いカナダのうちから。

返信‐23 (トロント) 2019-09-19 03:56

そんなことをこんなところで聞いている時点で修行が全然足りていないよ。

返信‐24 (トロント) 2019-09-19 03:58

戦場から女神の声が聞こえて来たよ。戦の女神。まあいいやトピ主を楽にしてあげること考えてあげな。

返信‐25 (オタワ) 2019-09-19 04:02

ママ友関係で悩んで自殺とか、
ママ友の子供を殺害とか、
本当にそういった事件が起きてるよね。

返信‐26 (トロント) 2019-09-19 04:19

25さん、

ずいぶん前ですが、
日本で実際にありましたよね。

栃木県佐野市の事件なんて
主犯格のママは、中学校の先生でした。
ふたりもママ友が自殺してるのに
その後もしゃあしゃあと先生してる。
先生がこれだもん、生徒が良くなるはずない。

返信‐27 (トロント) 2019-09-19 04:58

26さん、覚えてます。これです。
ママ友ほど怖い人間関係はないって
あの頃のコメンテーターで言って人がいた。

https://matome.naver.jp/m/odai/2146008121623430601

返信‐28 (カルガリー) 2019-09-19 05:12

27さんの貼った事件2件の心理が怖い。


栃木の事件の後に東京のママ友事件もありますね。
みなさん、スクロールダウンして読みましたか?


ママ友が怖いって書き込みが
この掲示板にも しょっ中あるけど、
ホントに怖いんですね。私、子供いないので
そういうの経験してないから、知らなかった。


返信‐29 (トロント) 2019-09-19 05:13

19さん、おじいちゃんは英国系カナダ人のおっかない奥さんと香港系の友人がいるの。東京出身で東大以外の国立大学卒業でアメリカ留学の経験があるよ。パシリとか運転手とか、世間知らずで想像力の低い腰掛け女の子たちのお守りとかの経験もあるよ。

返信‐30 (トロント) 2019-09-19 05:14

カナダじゃならないよ。嫌なら逃げる場所いくらでもあるから。
日本人だけじゃないし。分かる?
嫌なら出て行けるんだよ。

返信‐31 (トロント) 2019-09-19 05:15

27のリンク先みたいなのは珍しく行く気分になるねえ。。。

返信‐32 (トロント) 2019-09-19 05:15

その怖い奥さんがゴリラで
おじいちゃんが猿なんですね。

返信‐33 (トロント) 2019-09-19 05:16

いいから30は何がどうならないのかと誰宛なのか明記してください。

返信‐34 (トロント) 2019-09-19 05:18

32さん、怖い奥さんはダチョウ系の体型らしいですよ。性格はゴリラ系なのかな。

返信‐35 (モントリオール) 2019-09-19 05:18

27さん、リンクありがとう。

文京区幼女殺人事件は、よく覚えてます。

栃木県のママ友事件は、初めて知りました。

ママ達の人間関係、闇の心理なんですね。

返信‐36 (トロント) 2019-09-19 05:20

本人が

おいらは猿だから
でかいゴリラにはかなわねー、

とコメントしてました。

返信‐37 (トロント) 2019-09-19 05:35

あと、奥さんにタコ殴りにされて病院に駆け込んだ事も何回もあるそうですね。

返信‐38 (トロント) 2019-09-19 05:39

タコを投げつけられに見えた。疲れてるみたい。

返信‐39 (トロント) 2019-09-19 05:44

日本猿より感情的だよ。
ダチョウは笑ってるんだけど目が笑ってない。
ビックバードはナードな雰囲気。
どれも欠点はあるね。
集団に属してないと不安っていうのは日本人あるんだけど、カナダ来たんだからそれ外すのもいいと思うよ。特にいいとこのお嬢さんで理想を追えて生活にも困らないなら。ロンゴス好きなおばあちゃん見習えばいいのに。

返信‐40 (トロント) 2019-09-19 05:48

ロンゴスは宅配サービスが便利でお勧めですよ! おばあちゃんとしては是非一度試してみて欲しいです

返信‐41 (トロント) 2019-09-19 05:53

ここはおばあちゃんとおじいちゃんばかりだね。そろそろ寝る時間かな?

栃木の事件はよく覚えてる。いじめてる人、他人をこき使ってる人は注意だね。

返信‐42 (トロント) 2019-09-19 05:57

というかお手伝いさんいないの。
専属の。それぐらいは裕福なんでしょう。

返信‐43 (トロント) 2019-09-19 06:37

家に人は入れたくないんです。親も入れたくない。

返信‐44 (トロント) 2019-09-19 06:38

おばあちゃんはシエスタするから割と夜更かしするよ。

返信‐45 (トロント) 2019-09-19 06:52

日本はスーパー高齢化社会ですよ。こういうところにも影響があるのは当然です。どれだけ若者が少ないか知らないのか。

返信‐46 (トロント) 2019-09-19 07:11

もしお金あるなら白金とか目白とかショウトウ、麻布とかに住まれた方がいいかもよ。

レベル合う人が多いし。趣味も似てると思う。

漢字このガジェットだと出ないからカタカナね。

カナダはさ、普通の人が普通にやってそこそこ幸せになる国なので、あんまり階級違うとダメじゃん。日本人がち中産階級だし、やっぱり威張らない修行をしないと難しいよ。

返信‐47 (トロント) 2019-09-19 07:16

46はもう少し頭使えないんですかね。。。お腹いっぱいの地名や世間話を聞かされる身にもなってもらいたいし、親にドコドコ簡単に来られても困りますよ(笑)

返信‐48 (ottawa) 2019-09-19 07:21

世渡り下手さん、何かあったの?
補習校ママ内で、はぶられちゃった?

返信‐49 (トロント) 2019-09-19 07:27

職場か補集校で何かされたんだろうね。恨みたいよね。

返信‐50 (トロント) 2019-09-19 07:27

本人のこと知らないからね。
あてつけてもの言うから世間話になっちゃうんだけどさ。

ご縁があって使えたお嬢様も、最初はイケイケボディコン、お立ち台ゴーゴーのすごいのだったけど、世間に揉まれ、いじめられ、散々な修行をして最後は立派に着物が似合う日本美人になってたけど。
あって毎日顔みてれば方向性変わるんだけどさ、掲示板ではこれが限界だよ。

返信‐51 (トロント) 2019-09-19 07:40

50が初めから46を書き込まなければ良かったんじゃないですか。

返信‐52 (トロント) 2019-09-19 07:48

うーん、ごめんね。どうにかならないかな。kawartha iceでも食べてニコニコしてよ。

オタワも大変だねー。日本人減るんじゃないこれから。いいところなんだけどね。
シロクマもいないしね。
チューリップフェスティバルまで冬だから皆さん紅葉でもノースベイ方面に見にいきませう。

自分もハンツビルから紅葉狩りです。
お姫様から解放してくれた煉瓦の城の女王様と。

返信‐53 (トロント) 2019-09-19 07:51

どうにかしてくれって頼んだ覚えはありません。

返信‐54 (トロント) 2019-09-19 07:53

27が添付してる事件、怖すぎて、読みながら鳥肌。


今、子育てしてる年代の人って学校でのいじめが全盛期だった頃の人だから、

ハブにされる事がどれほど つらく苦しい事か身をもって知ってる人達なんだよね。


よくオタワのママ達が怖いって書き込みあるけど、深刻な問題なんだなあって実感しました。


どうして日本人って 人をいじめるんでしょうね。

人いじめ、大好きな国民。

返信‐55 (トロント) 2019-09-19 07:58

日本人と韓国人と中国人ね。
いじめは。肌の色で差がつかないから、小さいところ重箱の隅つついて違いを追求するわけよ。それと庶民根性だいたい持ってて例外になった方は凄いことになっちゃう。

マークシートで入らないものは消せって教えた時代が一番酷いっていってたけど。
今はカナダ的に無駄なものはありません、生きてるだけでいいんですに変わって来たから若い方は。どんびきらしいよ。

返信‐56 (トロント) 2019-09-19 08:03

自分はいじめる気はサラサラないのに唐突にいじめられたら、やり返すって感じじゃないんですか。

返信‐57 (トロント) 2019-09-19 08:08

やっぱさ、絶対的に強くて、仲間がたくさんいて、いじめるやつは私にかかって来なさいみたいな、強烈なボス日本猿が降臨しないとダメなんじゃん。正義の味方で、男に持てなくて情が深いくておっきくて格好いいの。
いないんだよね、カナダ。
アメリカにはいるんだけど。

返信‐58 (トロント) 2019-09-19 08:10

いじめてくる人の子供も憎いよね。

返信‐59 (モントリオール) 2019-09-19 08:10

今、30歳から45歳ぐらいまでの人達は学校で
壮絶ないじめが行われていた時に育った人達で
国もまだサポート体制に入っておらず
いじめのやりたい放題の時期。


自分が誰かをいじめるか、
自分が誰かにいじめられるかの立場を
生きてきた人達なので
おとなになっても常にターゲットを探し
いじめ抜いてしまうんです。
それがあまりにも当然な事として
育ってしまった年代。


オタワの怖いママってこの年代なんじゃない?

返信‐60 (トロント) 2019-09-19 08:14

だな。
モレアルはどうよ。おフランスだから、変わった人は多いと思うけど。
だけど個人の自由は最高に尊重するから少し大人なのかな。

返信‐61 (トロント) 2019-09-19 08:14

56ですが、子供のレベルでもう既にいじめはあるじゃないですか。当たり前の話ですが。他の子供からも先生や親や親戚からもあり得る。自分が人をいじめる気はなくても、いじめられたら学習して仕返しをするでしょ。何も不思議な事はない。

返信‐62 (トロント) 2019-09-19 08:14

かわいい子は否応なしにいじめられる。
嫉妬されるから。

ショコたんも すごくかわいかったから
中学、高校いじめ抜かれてる。

だいたい いじめられる人って
うらやましがられてる人に多いよね。

いじめのボス猿って だいたい
おもしろい顔でガタイでかい。笑

返信‐63 (バンクーバー) 2019-09-19 08:17

クラスメイトが自殺するまでいじめ抜いて
亡くなっても 全然平気なんですよね。
いじめた側の親は自分の子に
責任はないって言い張るし。
日本ってとんでもない国だね。

返信‐64 (トロント) 2019-09-19 08:17

別に学校の外でもいじめはあるでしょう。親や親戚や知人などの大人から。生きている間延々と続くじゃないですか。

返信‐65 (バンクーバー) 2019-09-19 08:20

私の場合、いじめかどうかわからないけど
いきなり “”お前、嫌い””メールが届きました。怖かったです。

返信‐66 (トロント) 2019-09-19 08:21

カナダはいっちゃいけないんだろうけど、なぜか元いじめられっ子が集まりやすいみたい。で、自分はやらなきゃいいんだけど、もうただでは許さないわの勢いで、自分でも同じことする。

返信‐67 (トロント) 2019-09-19 08:23

63
韓国も中国もね。ポジショントークしない。中国は親が党のメンバーだとだいたいジャイアンかジャイ子だって。
韓国は身近なところだと日本人嫁いびりが最高。

返信‐68 (トロント) 2019-09-19 08:24

もうこんなにテクノロジーの発達が見られるんだから、いじめも国境や時差は関係ないよ。

返信‐69 (トロント) 2019-09-19 08:25

65さん、それは怖いですね、


返信‐70 (トロント) 2019-09-19 08:26

66は聖人か何かを赤の他人から期待しているんじゃないですか。ずうずうしいですよ?

返信‐71 (トロント) 2019-09-19 08:26

草食動物は残酷なんだよ。仲間が殺されても自分じゃなくてよかったってそのまま普通に生活してる。
教育の失敗。

返信‐72 (トロント) 2019-09-19 08:32

日本はどの年代でも いじめてるよ。

小学校、中学校、高校、大学、
職場、ママ友、住宅地、

陰口と村八分、大好きだからね、日本人は。

でも必ず主犯格がいて、そのボス猿に
へこへこしてるあほ猿がいる図式は
どこでも同じ。


返信‐73 (トロント) 2019-09-19 08:32

70
聖人じゃないけどさ、負の連載でどんどん酷くなるじゃない。
どうしたらいいんだろうね。宗教はもうモラルとして機能してないし、因果応報とかもう誰も信じていないし、アメリカみたいにガンみんなで持ってなめたことしたら打たれるよってぐらいにならないとやめないんじゃない。

返信‐74 (トロント) 2019-09-19 08:33

>いじめのボス猿って だいたいおもしろい顔でガタイでかい。笑

あはは。ボス猿で素敵な人、ハイスペックな人をみないね。

返信‐75 (トロント) 2019-09-19 08:34

72はさ分かってること日本人に限定しない方がいいよ。カナダでも今、結構日本化進んでる。性格いいのが多いから学校によっては状態のいいところもあるけど。
せっかくだから批判より考えることしよう。

返信‐76 (トロント) 2019-09-19 08:35

日本は、学校の先生が最低。
特に中学。
わいせつ事件ばっかりじゃん。
なんとかしないといじめはますます増大するよ。

返信‐77 (トロント) 2019-09-19 08:37

いじめられっ子バトルロイヤルカナダって感じになってきたね。
オタワ発、でもモレアルはまともそうで何よりだよ。
バンクーバーもいい方なんじゃない。
トロントは広いからヤバいところにいかなきゃいい。

やっぱ狭くてオタワは特に大変そうだ。

返信‐78 (トロント) 2019-09-19 08:39

大人になっても仕事はどうだの結婚はだの、子供は男の子女の子何人うんぬんかんぬんって永遠に続きますよね(笑) てめーはどうなん(笑) 人が優秀すぎると叩くし(笑) 精神病なん?

返信‐79 (トロント) 2019-09-19 08:41

78
お姉さま感情がむき出しになっておられますよ。売り言葉に買い言葉。

返信‐80 (トロント) 2019-09-19 08:44

78ですが、あえてそういう表現方法を取ったんですよ?効果を感じていただけたようで嬉しいですわ。

返信‐81 (トロント) 2019-09-19 08:47

オタワの火事はまるでカナダの山火事のようですね。

何してもみんな燃えちゃうまでは根本的な解決にはならない。

残念ですね。

気がついてはいましたが。

返信‐82 (トロント) 2019-09-19 08:51

79みたいなのは、本当は怒っていないのに怒ったふりしますよとか、そんなに嬉しくないのに物凄く嬉しいふりとか、コミュニケーションの駆け引きとか分からないのかね。いい年してんだろうに。

返信‐83 (トロント) 2019-09-19 08:52

煽らなくていいじゃない。相手を刺激して復讐するの性格悪いよ。

返信‐84 (トロント) 2019-09-19 08:54

83はそういうのに無縁の人生だったなら幸せだったんじゃないの?良かったじゃない。

返信‐85 (オタワ) 2019-09-19 09:08

あからさまにいじめ問題とかじゃなくても、狭い日本人社会でなんかちょっとあったら、関わりたくないんだよ。
個人を無視するとかじゃなくて、面倒ごとに巻き込まれたくない。
だって、みんながどこかで繋がっている狭いコミュニティで悪目立ちしてしまったら終わりだもの。
敗者復活戦はないから。
ずーっと、ぼっちの人知ってる。
個人的にはなんの恨みもないけど、
関わりたくない。

返信‐86 (トロント) 2019-09-19 09:10

相手も85に関わりたくないと思ってるよ

返信‐87 気になる (オタワ) 2019-09-19 09:12

ボッチの人って誰の事だろう。

返信‐88 (トロント) 2019-09-19 09:13

まあ、そろそろやめてオタワにいきたくなるような話しようよ。

チューリップフェスト楽しみにしてたんだけどゲンナリ。

来年はケベックシティかな。
チーズ焼きでも食おう。

返信‐89 (トロント) 2019-09-19 09:16

ずっとぼっちって何で知ってるんだろうね。365日ストーカーしてるのかな?

返信‐90 (オタワ) 2019-09-19 09:16

チューリップフェスティバルなんて、何がいいの?
チャイニーズの観光客がバスで押し寄せて、チューリップ荒らして、道路渋滞して、風情も何もあったもんじゃないから。

返信‐91 (トロント) 2019-09-19 09:21

ウクライナ美人がステージにあがるんだよ。かみさんも楽しめて丁度いいだろう。ホテルは取れないだろうからモントリオールに抜けていいドライブ出し。

だけどあんまりオタワを知らない人のオタワの魅力を壊すなって。
外からくる人は楽しみにしてたりするんだよ。オタワすんでりゃ渋滞で飽きてるから嫌だと思うのは分かるけど。

返信‐92 (トロント) 2019-09-19 09:21

普通に歩いて花見てるだけだと荒らしようがないと思うんだけど、あの人たちは何か特別な歩き方でもするの?

返信‐93 補習校ママ (オタワ) 2019-09-19 09:21

↑でも、あなたSNSで写真UPしてたじゃない。
違う人かな?

返信‐94 (トロント) 2019-09-19 09:25

93は↓だけで誰だか特定できるの?w

普通に歩いて花見てるだけだと荒らしようがないと思うんだけど、あの人たちは何か特別な歩き方でもするの?

返信‐95 (トロント) 2019-09-19 09:26

↓これでも特定は不可能でしょ。

チューリップフェスティバルなんて、何がいいの?
チャイニーズの観光客がバスで押し寄せて、チューリップ荒らして、道路渋滞して、風情も何もあったもんじゃないから。

返信‐96 (トロント) 2019-09-19 09:28

バスツアーはうるさいですけど
中国人を目の敵にしないでください。

あなたも同じアジア人なんですよ。

返信‐97 (トロント) 2019-09-19 09:31

92だけど、自分トロント住みでしかも子供嫌いの独身者ですよ。素朴な疑問書いただけです。いい加減にしろよ?

返信‐98 (トロント) 2019-09-19 09:35

2ちゃんねる並み
ほとんどチャット状態。
みんなここだけで日ごろのうっぷんを発散してるんだね。
友達もいないんだろうし。自分も含め。

JPでもここまでは反応してない。

返信‐99 A (トロント) 2019-09-19 09:38

99!!

返信‐100 (トロント) 2019-09-19 09:42

まさかの100ですかね?

返信‐101 (トロント) 2019-09-19 09:58

しかもこの掲示板の型式だと誤解がまたでるしね。オタワの評判が落ちるし。
おんなじカナダなのにねぇ。

カナダの山火事と同じで消える時は消える。でも真っ黒な焦土からまた新しい木が再生するでしょう。いつか。

オタワいいところだよ、寒いけどね。
実は先月いってきた、友達のところへ。
彼は元はトロントにいたんだ。
何がオタワがいいの?
人が品がよくて、粗っぽくないこと。
うーん、今イメージが合わない。

返信‐102 (トロント) 2019-09-19 10:40

98

JPってもしかしてjpcanadaのこと?w

すごい略し方っすねwwww

返信‐103 (トロント) 2019-09-19 11:40

どこの国にでも 口がうまくて要領良くて
世の中をうまく渡っていく人はいます。

個人的には、そんな人は、ずる賢いと思うけど。

ママ集団のボス猿もこのタイプでしょ?

重役に登りつめるには、ずるさも必要。
まじめにコツコツだけじゃ人の上に立てない。



返信‐104 (バンクーバー) 2019-09-19 12:22

この掲示板、東海岸が夜11時過ぎると
ピタっと書き込みがなくなる。
ほとんどの書き込みは、東海岸の人なんですね。

返信‐105 (トロント) 2019-09-19 15:13

夜更かししていてもここには来ないとかね。

返信‐106 (トロント) 2019-09-19 18:54

emapleはほどんどトロントの人だよ

返信‐107 (トロント) 2019-09-19 22:42

程度の差はあれ、ずるくない人間なんていないから。でもずるさが勝って性格の歪んだやつが組織の上にいると最悪ですね。特に日本の会社ではよく見る光景ですが 笑笑

返信‐108 (トロント) 2019-09-19 23:12

何夢みてるの?
ブリッツの経営者もジューの経営者もグリークもアイリッシュ、日本も韓国も大きな会社の経営者はみんなそうだよ。
そうじゃなきゃ、経営者なんかできない。
生き残れない。

イタリアとかイスラムとか特定の産業しか経営者が大成しないのは比較的情に篤くていいやつだから。
だけど生き残れないじゃない。

返信‐109 (カルガリー) 2019-09-20 00:15

東海岸が朝になると書き込みが
一斉に増え、


東海岸の夜が更けると書き込みが
一斉に途絶える。


この掲示板、95%が東海岸の人の
書き込み。笑


返信‐110 (トロント) 2019-09-20 00:23

ハリファックスのことか

返信‐111 (トロント) 2019-09-20 00:29

109は何当たり前のことを自慢げに言ってるの?これでみたの3回目だよ。ここはトロント中心の掲示板だからそんなこと皆知ってる。

返信‐112 (トロント) 2019-09-20 00:30

不倫と同じ。

だんなにバレないように

ずるく調子よく同居してる。

返信‐113 (トロント) 2019-09-20 00:32

でもほら当たり前のことを自慢げに言う人は他にもいるからさ。この人だけではない。

返信‐114 (トロント) 2019-09-20 00:37

東海岸だって言ってるのはひとりだよ

返信‐115 (トロント) 2019-09-20 00:39

ボス猿より その人に へこへこくっ付いてる
取り巻き猿の方が、

ずるくて調子よくて世渡り上手いよ。

ボス猿に力が少し衰えると
サッと身を翻して#2 猿に引っ付く。

学校にも職場にもいるでしょ、
そういうの。

あっちであー言い、こっちでこー言う
こうもりの化身のような人。




返信‐116 (トロント) 2019-09-20 00:56

109さん、

この掲示板は、カナダ掲示板じゃなくて
トロント掲示板なんですよ。

直接顔を合わせる場では
みんなニコニコしてるけど、

家に帰って来ると、
その中の気に入らないヤツへの腹いせに
この掲示板でボコボコにしてやる。

そんなの当たり前ですよ。
会えばニコニコ裏じゃ掲示板。

トロントの日本人は
みんなそんな美しい仲間です。おほほ。

返信‐117 (トロント) 2019-09-20 00:57

115もそれだけよくわかっているなら自分もそうすればいいのに。

返信‐118 (トロント) 2019-09-20 00:58

日本の日本人も同じだよ わはは

返信‐119 (トロント) 2019-09-20 01:13

なんかみんな当たり前のこといってるね。

ボスザルの取り巻きになるのは責任を取りたくなくてボスの威厳を使って勝手なこと言いまくり、失敗したらボスが悪い、私はボスの言うことを聞いただけだって言うためだよ。
どこの世の中も辛い。

ねぇ、おばあちゃん、人の言うことをきかなくていい、人に言うこと聞かせないが最高だよね。自由で。

返信‐120 (トロント) 2019-09-20 01:20

子供の頃のボス猿は美人で頭の良い子が多いけど、大人になってからのボス猿はアンポンタンだよね。虚勢をはることで威張ってるだけ。他の人が言うように使えなくなったら皆乗り換えポツン。

返信‐121 (トロント) 2019-09-20 01:21

そうね、ばあさん。

返信‐122 (トロント) 2019-09-20 01:28

ボス猿は

ブスなくせに 自分に自覚がない。

デブだから 何を着てもパツパツ。

口がうまいから上手にまとめる。

自分の地位を奪われるのが怖くて内心はオドオド。


んで、取り巻きは
力関係を測りにかけて ちょっとぐらついたボス猿から
すぐに次に乗り換えられるようにアンテナ張ってる。

寄らば大樹の陰つて、こーゆー事?w





返信‐123 (トロント) 2019-09-20 01:30

頭のよい子は昔からボスにはならないよ。
責任取らせれないことが出世の道。
ボスは威厳がなくなったらポイされたり、責任取らされたり、会社潰す運命。

ボスが調子がいいとき利用して調子悪くなったら次のボス候補ともう蜜月。

それが世の中、それが嫌で、カナダ来たけど、ここもそんなに変わらない。
ボスが異常に威張らないだけ。

返信‐124 (トロント) 2019-09-20 01:34

おばあちゃんだけど、123の内容も今更感の満載だね。未成年でわかるっしょ。別にいいけど

返信‐125 (トロント) 2019-09-20 01:35

今更感が満載

返信‐126 (トロント) 2019-09-20 01:41

スネオ型が一番長生きするよね。
だいたいみんなノビタ。
時たまジャイアンもいる。
静ちゃんはレズビアンかも。
出来杉君はうつ病や世の中が嫌いに。
見えない方がお利口。

ドラエモンはいない。

返信‐127 (トロント) 2019-09-20 01:45

おばあちゃんはドラえもん詳しくないからよくわからないけど(多忙すぎた為)、他の方にはわかりやすそうでいいじゃない。

返信‐128 (トロント) 2019-09-20 01:46

あとさあ、119の「人に言うこと聞かせない」ってどういう意味?

返信‐129 (トロント) 2019-09-20 01:47

ドラえもんは私です。
何が欲しいの?

返信‐130 (トロント) 2019-09-20 01:47

126、ドラエモンじゃなくて、ドラえもんだから!

返信‐131 (トロント) 2019-09-20 01:49

もしもボックスが欲しいな。「もしも大嫌いなアイツがいなかったら〜」

返信‐132 (トロント) 2019-09-20 02:21

生産工場がすぐパンクして終わりだよ。

返信‐133 (トロント) 2019-09-20 02:26

先にゲットしないと相手がいなくなるまえにいなくなっちゃうね。早く手に入れないと。

返信‐134 (トロント) 2019-09-20 02:32

まあ世の中焼肉定食だからね。

返信‐135 (トロント) 2019-09-20 02:41

ボス猿は口がうまいから、周りをコントロールできるんですよ。ボス猿に口下手は存在しません。

返信‐136 (トロント) 2019-09-20 02:48

だけど取り巻きより大変なんだよ。
いつ後ろから刺されるか分かんないから。
二番手が処世術としては正解。ボス変えられるしね。人間としては?
信用できる二番手がいるボスは安泰。

返信‐137 (トロント) 2019-09-20 03:03

136も有名な話を仏恥義理

返信‐138 (トロント) 2019-09-20 03:31

>トロントの日本人は

トロントに限らず、日本人は殆どそうですよ。
それが日本の文化伝統。

日本のそれが嫌でカナダいる人多いし海外はまだましな方だよ。

返信‐139 (トロント) 2019-09-20 04:08

中国とか韓国の方がすごいよ。
儒教の呪い。家族、同族を巻き込んでサル山権力を世襲で維持。
ボスの新陳代謝が日本より悪い。

返信‐140 (トロント) 2019-09-20 04:22

ボス猿は家に人を頻繁に呼んだり、イベントや飲み会を企画するよね。男も女もそう。

返信‐141 (トロント) 2019-09-20 04:43

かわいそうだよね、中国ボスザル、マーマがあの女の見た目が嫌いだからあいつははずせとか。
日系はまあいい方、韓国系は真ん中。


返信‐142 アジア人 (オタワ) 2019-09-20 06:17

普通に生活していたら、何となく知り合いは増えていきますか?
その中に、気の合う人ができてきますか?
世間話をしたり、お茶やランチをして遊んだり、たまには旅行やコンサートに一緒に行ったりする相手はいますか?
職場でも、アフターに一緒に食事したり、休日にちょっと出かけたりする仲間はいますか?

会うと楽しいし刺激をもらえますか?
感情コントロールが甘い、全部ダダ漏れみたいな人は苦手ですか?
一人旅も行くし、一人飯もしますか?

これは全部、トピ主へ。

返信‐143 (トロント) 2019-09-20 06:25

昔はよく誘ってたけどめんどうになってやめたら誘われないから誰とも会わないわ、最近。

返信‐144 (トロント) 2019-09-20 07:04

139さん、

そうそう、特に韓国。

返信‐145 a (トロント) 2019-09-20 09:12

ネットでママ友がいいねしてくれなくてモヤモヤするなどの投稿を見かけますが、子供がいる年になってもそんな事を気にしたくないです.....。

返信‐146 (トロント) 2019-09-20 09:13

ソーシャルメディアはやめた方がいいよ。
カナダ人でさえ鬱になる人、激増!
人の幸せをみせつけられて自分がみじめになる人が続出。
比べると人間は不幸になることが多い。

人様は人様。

返信‐147 (モントリオール) 2019-09-20 09:56

カナダ人でさえ、鬱になるんですねえ。

返信‐148 (トロント) 2019-09-20 10:02

差を感じると人は惨めになりやすい。
幸せは相対評価では手にいれがたい、キリがないから、セレブカルチャー賛美してる人もうつ病になりやすい、自分はなれないから。差を感じるから。

幸せは個人に属する絶対評価。
そしてその幸せは自分で作れるもので他人や外の環境に責任はない。
自分の幸せには自分しか責任を取れない。

子供、旦那、嫁に投射するのも本当はダメらしい。気持ちは分かるけど。

返信‐149 (トロント) 2019-09-20 10:34

相変わらず有名な話を仏恥義理でいいじゃない

返信‐150 (トロント) 2019-09-20 10:38

ソーシャルメディアなんて殆どフェイクじゃん

返信‐151 (トロント) 2019-09-20 11:26

口がうまく、ずるく、調子がいいから、
世の中をうまく渡れるんですよ。

返信‐152 (トロント) 2019-09-20 14:17

でも本性はバレてるから本当の友達とかいなさそう。

返信‐153 (トロント) 2019-09-20 14:30

友達って、社会で経済的にも成功してたらいらなくない?

返信‐154 (トロント) 2019-09-20 15:54

経済的に成功したら
お金目当てで人が寄ってくるか、

ねたみそねみで人が離れて
成功者を ボロカスに言う。