トロント掲示板 (フリー) - No.252626

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

外人が日本を買う

(トロント) 2020-01-05 06:13:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私の周りに、非日本人で、日本に知人もいないのに、日本でマンションを購入した人がいます。オリンピックでビジネスをするらしいです。
すると、知人も、何人か日本の古民家やマンションを買った外人を知っていると言い出しました。
日本人でもないのに(永住権もないし、もちろん国籍もない)どうやって不動産を購入できたのか不思議です。もし本当なら、中国、韓国、東南アジアやアラブの富豪たちが、日本を買い占める日が来るのではないかと気になります。
本当にそんなことができる?

返信‐1 (トロント) 2020-01-05 06:38

トロントでコンド買いまくってる金持ち中国人と同じじゃん。 何がそんなに不思議なの?

返信‐2 (トロント) 2020-01-05 06:48

買い占めるほど魅力のある市場になったのならそれはそれで良いでしょう。日本人が外国人に不動産を高値で売れて儲かるよ。

返信‐3 (トロント) 2020-01-05 07:13

東京と名古屋と大阪はなんだかんだ先進国の生活水準は維持できるので、そういうところを買ってくるのはまあ当然だよ。
需要あるもの。

返信‐4 (トロント) 2020-01-05 08:01

北海道は中国人に買い占められつつあるようです。津軽海峡を中国艦隊が通って太平洋に抜けるのはもうすぐでしょう。

日本で不動産を購入した外人さんたち、ちゃんと固定資産税とか住民税とか、払っているんだろうか。今日本では空き家問題が深刻化しているけど、固定資産税はだれがはらっているの?天下のお役所は何にもしないの?

ところで、先日一時帰国しましたが、山手線内は、中国語が氾濫。商店街も中国語、韓国語でのアナウンス。周囲の人々は日本人と見分けがつかないけど、外国人ですね。
日本はこれからどうなるんだろう、って本気で心配になりました。

返信‐5 (トロント) 2020-01-05 08:09

全然本気で心配していない人も多いから、心配しているだけでもいいっしょ。

返信‐6 (トロント) 2020-01-05 08:12

日本はこれからどうなるんだろうとかいうなら帰国して日本に税金や相続税納めなよ。

綺麗ごといって自分達は高見の見物状態ってことは忘れちゃいけないよ。
カナダにいる人は日本の人の分まで幸せになりましょうね!

返信‐7 (トロント) 2020-01-05 08:16

バンクーバーみたいになるよ。

返信‐8 (トロント) 2020-01-05 08:19

ならないよ。あと30年は下降線だから、外国人はいずれ出ていくことになる。それからじゃない、徐々に回復するの。
まあ上がったものは同じ期間ぐらいは下がるよ。それは避けられない。
それがいやだというなら帰国して子供作って税金払うしかないんだけど、もはや高齢化は万事休す、時間に任せるしかない。

返信‐9 (トロント) 2020-01-05 09:36

4、

中国人が土地を買い占めても北海道が中国領土にはなりませんよ。

返信‐10 (トロント) 2020-01-05 09:40

だけど中央(東京)に不満がある人が多い中、独立でもけしかけられたらやばいけどね。特に端、北海道と沖縄。

まだ、食べられて行政も軍隊も十分に定員確保できるうちは大丈夫だけど。もう自衛隊でさえ災害救助部隊としてだけ集められない若者しかいない時代。防衛費も出せない予定。

逆に外人でも税金払ってくれてるうちは追い出さないでいつくようにしないと延命にもならないよ。

返信‐11 (トロント) 2020-01-05 09:43

土地買っても住めないだろ。ビザも無しで。選挙権も無いし。

返信‐12 (トロント) 2020-01-05 09:48

取れるよ。その土地で事業するなら。

今、買っておいてあとで水資源取ったり、豚でも飼ったりする予定なんでしょう。実際、今はお金あまってるから、そういうことでもするつもりでとりあえず買ってるんでしょう。なにせお金あるからねー。
ワンルームマンションを直接買って貸してたり、いろいろやってるよ。

いいんじゃない、固定資産税払わなきゃ、そのうち競売になるでしょう。
裁判所も流石に海外住んで送達先が分かんなかったら公示送達許すだろうし。

返信‐13 (トロント) 2020-01-05 09:52

中国人の知人が普通にやってるけど、そんなに珍しい?ってかこれもまたあの人の釣りトピじゃん。

返信‐14 (トロント) 2020-01-05 09:54

普通のことだよね。ハワイのコンド買って知り合いもいないのに貸してたりする日本人がいるのとそれほど変わんないでしょう。

返信‐15 (トロント) 2020-01-05 09:58

日本人が買わない土地を高値で買ってくれて、投資して開発してくれて、事業起こして雇用を生み出してくれたら最高でしょ。何が問題だよ。それだけやっても外国人だから選挙権も無し。

返信‐16 (トロント) 2020-01-05 10:00

何かもっと色々と盛り上がって欲しいトピ主、残念だったねー。まあこれも修行と思いな。

返信‐17 (トロント) 2020-01-05 11:08

日本、地震だらけなのに、不動産は危険だよ。

返信‐18 (トロント) 2020-01-05 11:48

>日本で不動産を購入した外人さんたち、ちゃんと固定資産税とか住民税とか、払っているんだろうか。

不動産を所有していても、住んでいなければ住民税は払う必要はないでしょ?

返信‐19 (トロント) 2020-01-05 12:22

どこまで無垢なる人々なんだろう。あるいは、世間を知らないだけか。

返信‐20 (トロント) 2020-01-05 13:19

日本もバブル期はあちこちの土地買いまくったからなー。

返信‐21 (カナダ) 2020-01-07 01:50

全部同じヤツの書き込み

管理人さん、管理して!