トロント掲示板 (仲間探し) - No.252721

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

友達募集中(今年の5月にトロントでワーホリする予定です。)

ゆり (日本) 2020-01-18 00:57:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの情報交換できる友達を募集してます!
今年の5月にトロントでワーホリをする予定の25歳女です。


今のところ語学学校に1ヶ月行き、その間にお仕事を探す予定です。
まだ4ヶ月も先ですが、現地で友達ができるか不安です。笑
今カナダにワーホリされている方や
私と同じ様にこれからワーホリに行く方で友達を探していたら
是非仲良くしたいです。

よろしくおねがいします⭐︎

返信‐1 (トロント) 2020-01-18 04:49

心配しなくても語学学校で友達が出来ますよ!

返信‐2 (トロント) 2020-01-18 04:53

不安ならこういうのいって見れば。
行き先同じだから話しやすいと思うよ。
https://www.jawhm.or.jp/seminar/seminar

返信‐3 ゆり (日本) 2020-01-18 14:27

早速情報ありがとうこざいます!
セミナーに参加したら不安もきっと減りますね!
行ってみます。

返信‐4 (トロント) 2020-01-19 01:26

トロントは
日本人が多いから英語が上達しないとか言うけど日本人とか1%もいないだろ。
バカが語学学校やこのサイトで他の日本人と友達になってバカ同士 日本語環境で固まって自爆しただけ。

返信‐5 (トロント) 2020-01-19 01:27

大多数のアーホリは
"中高の時 英語をサボったアタシでもカナダに住めば自動的にペラペラwww"
という発想。

当然現地の人と英会話なんて無理。
結局このサイトなどで知り合った他のアホ日本人と友達になって日本語環境。

最終的には"語学目的じゃないしー"って言い放って逃げる。

返信‐6 (トロント) 2020-01-19 01:31

4と5はいつものご挨拶なので気にしないでください。
可哀そうな人です。

返信‐7 (トロント) 2020-01-19 01:33

4と5のコピペ待ってた。随分時間かかったみたいだけど、どしたの?入院してオペでも受けてた?

返信‐8 (トロント) 2020-01-19 01:39

旦那を取られてかわいそうな人へ。

人間の偉大さは、自分の惨めさを知っているという点にある。
樹木は自分の惨めさを知らない。

樹木にも人間にもなれ人はかわいそうだ。

返信‐9 ゆり (日本) 2020-01-19 01:39

それはよく聞く話ですね。私もそうなってしまわないよう英会話サークルに行ったり
オンライン英会話を利用したりして勉強中です。

現地のカナダ人と友達になれるのが1番の目標ですが
生まれも育ちも日本で海外生活をしたことないので
正直不安が大きいです。
最初から英語がペラペラで上手くいく人の方が少ないのではないでしょうか。
私は同じ日本人からでも多くのことを学べると思っています。

返信‐10 (トロント) 2020-01-19 01:42

英語どれくらいなの?
外人とどれくらい付き合いがある?

これにもよるよ、ただ一番いいのはOJT、仕事をしながら分からないこと疑問を解決していき、さらにステップアップする方法。
友達は日本人で全く問題ないけど、できれば職場は英語環境がいい。
ただ、英語のレベルが低すぎるとそれは難しい。
この辺がワーホリのジレンマ。

返信‐11 ゆり (日本) 2020-01-19 01:43

いつものことなんですね。
ありがとうございます!

返信‐12 (モントリオール) 2020-01-19 01:44

マジレスすると
語学学校とジャパレスに行かない限り
日本語環境にはならない。

その辺の道を歩いている見知らぬ日本人に突然包丁を突きつけられて「ワタシと友達になれ」とか言われるとかないから。

返信‐13 (トロント) 2020-01-19 01:48

英語ネイティブの友達ねー。

一般的な日本人は日本国内で
(英語不可、日本語片言の)外国人技能実習生の友達とかいないでしょ。

ゆっくり話しかけても理解できていない、当然返事も出来ない、会話も続かないから一緒にいても面白くない。

だから母国語話者同士で固まって終了するのがリアルで多いんだよ。

返信‐14 (トロント) 2020-01-19 01:57

13はそれ書いてて楽しいんだろうけど、読み手側は退屈だよ。マンネリ話をよくそんなに楽しそうに書けるね笑笑笑

返信‐15 (トロント) 2020-01-19 01:58

こんどモントリオールに投稿先替えて来たよ。
相手にしないでね。

まあ、セミナーでもいってカナダ行きたい人と情報交換して気が合いそうなら友達になればいいじゃない。

余計な話だけど。
日本人はものの学び方にも成功する哲学があって
守破離っていうのが継承されてる。

英語の学び方もそう。

最初はまずは師匠から教わった型を徹底的に「守る」。
これ文法いったり決まった言い回しを覚える段階で、これが学校へいって日本人の友達を作り情報交換しながら学んでいく段階。

師匠の型はもちろん他流派の型なども含めそれらと自分とを照らし合わせて研究することにより、自分に合ったより良いと思われる型を模索し試すことで既存の型を「破る」段階。

これがOJTで働いて、実践して文法とか抜きに学んでいく段階。

かつて教わった師匠の型と自分自身で見出した型の双方に精通しその上に立脚した個人は、自分自身とその技についてよく理解しているため既存の型に囚われることなく、言わば型から「離れ」て自在となることができる。

これ英語ぺラペラ、日本人いなくても別に構わないよって段階。

ここのおばさんは人から教わったり、情報交換して始める最初の一歩はなかったらしいよ。うまれたときからペラペラらしい。

気にしないで。頑張って。いずれは日本人村と離れなきゃいけないかなって時がきたら考えればいい。

自分がどこの段階かは考えて1年を充実させたほうがいいよ。

返信‐16 (トロント) 2020-01-19 02:01

13はどう頑張って相手しようにもそんなこと出来ないよ。話が退屈すぎて。笑笑笑

返信‐17 ゆり (日本) 2020-01-19 02:02

今はTOEIC630点程度で毎日3時間以上勉強しています。
映画やドラマを英語字幕で理解できますが、
最近アウトプットの練習を始めたので
スピーキングの自信はあまりないです。
あと4ヶ月しかないので焦っています・・・。

職場の英語環境が大事なんですね!
仕事を探す際注意してみます。
アドバイスのおかげでなんとなくイメージが湧きました。
ありがとうございます⭐︎

返信‐18 がんばってね (トロント) 2020-01-19 02:09

カナダの住民は基本的に先祖までたどると、移民か、先住民なので、
皆、英語が通じにくい人と話すことに慣れています。
最初は誰でも自信がないのは当たり前(っていうか日本人って、日本国内でも知らない人とはあまりしゃべらないシャイな性格だし)、あまり、臆病にならないで、堂々と話しかけるようにして下さい。
友達たくさん、できるように、がんばってね。

返信‐19 (トロント) 2020-01-19 02:10

じゃあ第一段階と第二段階の間ぐらいなんだね。

じゃあできれば、文法はできてるから実戦できる職場にいくことがお勧め。カナダの会社はそのころ取るから少し早く来るといいかもしれない。
OJTで英語環境で働ければ100点ぐらいは延びるよ。
焦ることはないけど、大声でハッキリ物はいえるようになっておくとカナダのバイト先見つけやすいと思うよ。

まあ頭の体操にこれでもみて。頑張ってみて。
https://www.youtube.com/watch?v=S3thYbsitJk

返信‐20 ゆり (日本) 2020-01-19 02:10

守破離!初めて聞きました!
読んでいてとても納得しました。
その三段階を経て成長していくのですね・・・。
こういう風に色んな人の見方や経験を聞けるのはとても素敵ですね!
勇気づけられました。
有り難うございます♪

返信‐21 ゆり (日本) 2020-01-19 02:21

確かにそうですね。
間違ってても良い、恥ずかしがらずに堂々と話す。
些細なことですがこういう心がけが大事ですよね!
せっかくお金はたいてカナダに行くので
もとをとるぞ!くらいの気持ちで頑張ってみます。笑

有り難うございます♪

返信‐22 (トロント) 2020-01-19 02:24

630点とれるなら語学学校は通わなくていいよ。
1ヶ月じゃたいして伸びないしその金を生活費にまわしたほうがいい

返信‐23 (トロント) 2020-01-19 02:29

海外住んだことあるならね。
あの、有名な語学学校の上のクラスには一カ月いってもいいと思うぞ。
カレッジ行きたくなるかもしれないしね。

返信‐24 (トロント) 2020-01-19 02:32

住んだことなくても旅行で行ったことあるならいらないよ。
学歴にならないから1ヵ月で切りあげるんだろうけど、その1ヶ月も本当は不要。

返信‐25 (トロント) 2020-01-19 02:34

そうか?もうトロントも昔の田舎で安全だったトロントじゃないから、情報交換に行った方がいいよ。

それに情報を遮断されて洗脳するところに知らない間に入れられちゃってたらヤバいでしょう。

返信‐26 (トロント) 2020-01-19 02:45

トロントに来るならこういうのも一読しておいてね。
「安全の手引き」
トロント総領事館
クリックするとPDFでダウンロードが始まります。
特に家の契約に対する注意喚起はよくよんでおきましょうね。
http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/files/000332693.pdf

返信‐27 (トロント) 2020-01-19 02:46

明治時代じゃないから。
情報なんていくらでも手に入るよ。
学校からの仲介料で稼いでるエージェントは語学学校に日本人を入れるのに必死。

返信‐28 (トロント) 2020-01-19 02:53

でも娘、英語、フランス語完璧だけど、パリ留学したいっていったら学校には入れるよ。
怖いもの、様子分からないところにいきなりぶっこむの。それにネットの情報よりやっぱり口コミだよ。

返信‐29 (トロント) 2020-01-19 02:57

28の好きにしなよ。

返信‐30 (トロント) 2020-01-19 02:59

最低単位の(二週間から1カ月)学校は行った方がいいよ。
知り合いができる、街の事件を教えてくれるから。口コミも聴けるし、どこがヤバイとかも分かるようになるから。

返信‐31 (トロント) 2020-01-19 10:37

30のコメントとか
学校からの仲介手数料が欲しいエージェントの売り文句でしかない。

せっかく10時間以上かけてトロントまで来て、街中に英語ネイティブがいるのに。

生徒としての英語ネイティブもいなければ、日本人と知り合う羽目になる施設に大金を払って入学させようとするエージェントの売り文句。

今はアプリとかも発達してるから現地の友達とかすぐにできるし、数十年前みたいに学校に頼らないとやっていけない時代じゃないよ。

返信‐32 (トロント) 2020-01-19 10:42

なんだけど、SIN取って、銀行口座開けて、家、仕事探してる最初の一カ月、すぐ友だちなんかできないし、結構時間あるんだよ。学校は家なんかも個人で張り紙はって募集してたりするからね。

学校いってもいいんじゃない。行けば確実に日本、韓国人いるし、みんな同じようなカナダ素人で情報交換できるから。
まあ、トピ主さんは英語できるみたいだから微妙なとこだけど。

YES、NOで割り切れるものでもないし、エージェントに行かない子もいるから。
自分でやれる子はここには質問には基本こないし。

返信‐33 (トロント) 2020-01-19 11:05

31さんは自分がどんな高齢者に返信しているのかわかってないよ。

返信‐34 (トロント) 2020-01-19 14:38

>>行けば確実に日本、韓国人いるし、みんな同じようなカナダ素人で情報交換できるから。


日本人がいれば日本語環境になるから日本人はいないほうがいいよ。
素人の情報とか余計にいらない。
現地生まれのカナダ人から直接もらえ。
トピ主みたいにある程度英語ができるなら可能だし尚更そうしたほうがいい。
わざわざカナダに来てまで日本人に頼るから、たいして英語も身につかず無意味な1年を過ごすことになるんだよ。

返信‐35 ゆり (日本) 2020-01-19 15:24

26さん

安全の手引き!
滞在中にどんなことに気を付けたらいいか
知りたかったので助かります。
サイト貼っていただきありがとうございます♪

私は詐欺や悪い人に狙われやすい気がするので、
ちゃんと読みます!

返信‐36 ゆり (日本) 2020-01-19 15:30

語学学校について、沢山の情報ありがとうございます。
語学学校にはあまり期待しないようにしつつ、
やはり一ヶ月だけ通いたいと思います。
一ヶ月の間に滞在中に沸いた疑問を解決しながら、
友達作ってお仕事探します(^-^)