トロント掲示板 (生活) - No.252804

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダでソノグラム検査(ultrasonography)を受けた事のある方

(トロント) 2020-01-29 05:02:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

エコー検査で、白い影があり急遽、ソノグラム検査をする事になりました。

これまでは、検査の順番もなかなか回って来ないのが常だったのに、今日、婦人科のドクターがエコーの画像を見て、直ぐにソノグラム検査となりました。

癌か何かの悪い病気ではないかと心配でたまりません。また、「痛みを伴う検査」なので、検査前にアドビルを飲んでくるように言われました。カナダでソノグラム検査を受けた方、どんな様子だったか?
教えて頂けないでしょうか?日本でも受けた事がないので不安です。

返信‐1 (トロント) 2020-01-29 08:08

ウルトラソノグラフィーは痛くないと思います。
受ける感じはウルトラサウンド(エコー)と同じです。
生検のことではないですか?

生検はバイオプシーといいますが痛いです。
もしそうならアドビル飲んでいきましょう。

一緒に行ってくれる人はいますか?

返信‐2 (トロント) 2020-01-29 08:25

レス1様

ご心配してくださり、有難うございます。検査は一人で行く予定です。
医師からのリクエジションの用紙にもultrasonography の項目に印がついていたので、バイオプシー(生検)ではないと思います。

乳がんの検診の時に、一度生検をやったことがあるのですが、確かに痛いですよね。ultrasonography自体は、それほど痛くないと聞いて少し安堵しました。

レスして下さって、有難うございました。

返信‐3 (トロント) 2020-01-30 10:20

カナダで受けました。
痛みは無かったですが、キャサター(細い管)を子宮に通し、食塩水を投入時に少し不快感はありました。たドクターが初めの説明から最後まで検査をしてくれたので、安心でした。ただ、検査結果は、後日スペシャリスト経由であります。
あと、その後しばらく出血があるので、パットを用意しておくといいです。

返信‐4 (トロント) 2020-01-30 13:00

返信3さんは、ultrasonography で、子宮の中に管を入れたのでしょうか?

私は日本とカナダの両方で子宮鏡(hysteroscopy)の検査を受けたことがあります。
子宮口からカメラ(内視鏡)を入れて、子宮の中を見るものです。
我慢できないほどではありませんでしたが、痛みは有りました。
子宮口は経産婦で通常時数ミリ、未産婦ではそれより小さいそうですので、
入れる器具の大きさによって痛みがあることもあるそうです。
検査後出血があったので、タンポンを入れてくれました。

Dr. が痛みがある検査と言ったとのことなので、Dr.は子宮鏡の検査を思っている様な気がします。
でも、検査票にはultraultrasonography とだけあるんですよね?
Dr. に確認した方が良いかもしれませんよ。

返信‐5 (トロント) 2020-01-30 14:39

子宮から卵管まで食塩水を通すやつですぁね??(通水検査)
もし通水検査だったら、食塩水をとおす時に重い生理痛のような感覚が1分ほどありました。
でも痛み止めを飲む指示は無かったのです 違う検査かな??

返信‐6 (トロント) 2020-01-31 05:33

トピ主です。

今日、検査に行って来ました。ラボで貰った「検査後の注意事項」にはsonohysterographyと書かれてあったので、返信4さんの仰っる子宮鏡の検査でした。

自分が未産婦のせいか、食塩水が卵管を通る際に、痛く感じましたが、皆さんから貰った情報もあったので、慌てる事なく検査を受ける事が出来ました。

こちらでは、日本の婦人科クリニックと違い、どこも混雑しているせいか、ラボの技師は事務的なので、事前に皆さんから色々とお話しを聞けて、本当の助かりました。レスして下さった皆さん、有難うございました。