トロント掲示板 (フリー) - No.252864

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ユダヤ人の生き残る知恵。

(トロント) 2020-02-05 12:14:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

不倫や結婚の話題がここは多いのですが、ユダヤ人の知恵をよくみにつけて楽しい人生を送られてください。

・嫉妬は1000の目を持っている。しかし、何一つ正しく見えていない。
・初婚は天によって結ばれる。再婚は人間によって結ばれる。
・結婚ヘは歩け、離婚ヘは走れ。
・結婚とは、ある銘柄のビールを飲んで、美味しいと感激した男が、そのビールの醸造所に働きにいくようなものである。
・女と喧嘩するのは、傘をさしてシャワーを浴びようとするようなものだ。
・人生では遅くてもかまわないものが二つある。結婚と死である。
・美人は見るものであって、結婚するものではない。
・男はまず家を建て、野原にぶどうを植えてぶどう園をつくり、そのうえで妻を迎えるべきである。その順序を逆にしてはならない。
・妻は夫に対して、新婚時代は娼婦のように、つぎは秘書のように、そのつぎは看護婦のように振る舞わなければならない。
・男を老けさせるものは四つある。不安、怒り、子ども、悪妻。
・激しく恋をしているときは、自分に恋をしているのか、相手に恋をしているのか、よく考えなさい。

特に男はこれは大事ですよ。
・美人は見るものであって、結婚するものではない。

返信‐1 (トロント) 2020-02-06 09:39

でもトピ主は、ガタイのいいカナダ人と結婚してるじゃん。

返信‐2 (トロント) 2020-02-06 09:43

・男を老けさせるものは四つある。不安、怒り、子ども、悪妻。

間違いない。

返信‐3 (トロント) 2020-02-06 09:43

元々無神論者なもので、何のお役にも立てず心苦しいです。申し訳ない。

返信‐4 (トロント) 2020-02-06 09:47

老婆心だけど、それ言わないほうがいい。トロントや都会は平気なんだけど、田舎は無神論者=常識のない人だから。これマジ。

返信‐5 (トロント) 2020-02-06 09:49

3ですが、リアルで言わないからここや他の匿名サイトで言いたいだけ言ってるんですが。。。4は色々と自分の心配したほうがいいですよ。これマジ。

返信‐6 (トロント) 2020-02-06 09:50

お互いさまよ。ペットの心配と自分の心配は。

返信‐7 (トロント) 2020-02-06 09:53

いえ、お互い様ってこういう場合に使わないと思いますよ。私は無駄に不必要な心配をされても困りますけど、6は心配されても困らないでしょう。これマジ 。

返信‐8 (トロント) 2020-02-06 11:57

ここもトピ主と返信者全部同一人物。

返信‐9 (モントリオール) 2020-02-06 12:11

8さん、

ここも、って。
この掲示板の9割は、こいつですよ。
多重人格者で、20ぐらい人格持ってるよ。
最近は、なりスマッシーと呼ばれてる。笑

返信‐10 (トロント) 2020-02-10 06:49

王様の絶世の美女と言われる一人娘が病気になった。それは、医者がおろおろするほどの病気だった。
困り果てた王様は、立札を出し、「娘を救えたものには、褒美として、娘をめとらせ、王位に就かせる」と発表した。

はるか離れたところに3人の兄弟が住んでいた。
一番上は、高性能の望遠鏡を持っていた。それを使って、王様の立札を読むことができた。
2番目は、魔法の絨毯を持っていた。それでお城まで一っ飛び出来るといった。
3番目は、魔法のリンゴを持っていた。このリンゴを食べると、どんな病気でも治るという、世界に一個だけのリンゴだった。このリンゴで、王女様を助けることができる、と3人は力を合わせて行動した。

王女様はすっかり元気になり、約束通り王女様の結婚と王位継承に話が進んだ。頼りにならなかった医者は除外され、この3人から選ぶことにした。

1番上の兄は「私の望遠鏡のお陰で、王女様を救えたのです」と主張した。
2番目は「私の絨毯のお陰で迅速に王女様を助けることができたのです」と主張した。
3番目は「私のリンゴのお陰で、王女様は病気から快復したのです」と主張した。

さて、王様は、この3人の中から誰を自分の後継者に選んだのでしょうか。
理由を付して、説明せよ。

これはラビに挑戦するための一番簡単な試験です。

返信‐11 (トロント) 2020-02-10 06:56


どひまなスマッシー

返信‐12 (トロント) 2020-02-10 07:07

英語でも、日本語でも、フランス語でも、「神」という言葉は一つしかない。ユダヤの場合は20以上ある。

どうだ、すごいだろ。

返信‐13 (トロント) 2020-02-10 07:10

でも日本には八百万の神がいるんだぞ。なにせトイレにまで神がいるのは日本だけだ。

返信‐14 (トロント) 2020-02-10 07:17

ユダヤのトイレにも、紙はある。

返信‐15 (トロント) 2020-02-10 07:22

テルアビブにいこうかな。

返信‐16 (トロント) 2020-02-10 07:23

うちのトイレにも、紙はある。

返信‐17 (トロント) 2020-02-10 07:24

そんな所よりアゼルバイジャンがお勧め。

返信‐18 (トロント) 2020-02-10 07:25

アルメニアだよ。

返信‐19 (トロント) 2020-02-10 07:25

紙ある方、羨ましいです。今うちにはないので。では買いに行ってきます。

返信‐20 (トロント) 2020-02-10 08:28

ウンは紙頼みですな。
間に合えばいいですが。

返信‐21 (トロント) 2020-02-10 08:32

しばらく前に買いまして帰宅しました!間に合いました!ご親切にありがとうございます!

返信‐22 (トロント) 2020-02-10 09:19

この掲示板で不倫の話題はよく見ますが、結婚の話題は見ませんね。不倫願望のある人の方が、結婚願望のある人より多いのでは?

返信‐23 (トロント) 2020-02-10 09:29

結婚はオワコンだからね。

返信‐24 (トロント) 2020-02-10 11:14

10の答えです。正解は3です。
理由は、
望遠鏡は、使用後も手元に残っている。
魔法の絨毯も、依然として手元に残っている。
ところが魔法のリンゴは、王女様が食べたので、もうこの世には存在しない。
3は、あらゆるものを娘に与えてしまったのだから最も尊いということになる。

タルムードによれば、何かをしてあげる時には、全てをそれにかけるものが一番尊い、ということになるのです。

もっと、タルムード関連のなぞかけ、やりたいかい?

返信‐25 (トロント) 2020-02-10 11:17

どうしたいか自分で決められない人笑

返信‐26 (トロント) 2020-02-10 11:22

24
やろうよ。
話題が少ないしさ、知恵は永遠だから。

返信‐27 (トロント) 2020-02-10 11:31

2人の男の子が夏休みに家の煙突を掃除した。
一人は顔が真っ黒になって煙突から降りてきた。
もう一人は、顔にまったく煤煙をつけずきれいな顔で降りてきた。
あなたはどちらの子が顔を洗うと思うか。

理由をつけて説明せよ。

返信‐28 (トロント) 2020-02-10 11:39

綺麗な方、相手の顔見て自分が汚れてると思うから?
かな。

返信‐29 (トロント) 2020-02-10 23:09

28さん、正解です。

ラビは、タルムードの学習を希望する学生に、まったく同じ質問をしました。

2人の男の子が夏休みに家の煙突を掃除した。
一人は顔が真っ黒になって煙突から降りてきた。
もう一人は、顔にまったく煤煙をつけずきれいな顔で降りてきた。
あなたはどちらの子が顔を洗うと思うか。

学生は自信をもって「顔のきれいな子が洗う」と答えました。しかし、ラビは「それは違う」と言いました。

なぜでしょうか。理由を付して説明せよ。

返信‐30 (トロント) 2020-02-11 00:05

トイレと同じで一人顔を洗いに行くともう一人も一緒に行くのが普通だから。
かな?
で、答えは
決局、二人共行く?

返信‐31 (トロント) 2020-02-11 00:20

こういう時は、行きたくなくても同行しておいた方が無難だし、人間関係も円滑に保てるよね。お付き合い。

返信‐32 (トロント) 2020-02-11 00:28

洗面所で鏡を見て自分の顔は汚れていなくても、お付き合いで顔を少し濡らすぐらいまでしておいたらいいよ。

返信‐33 (トロント) 2020-02-11 02:05

正解は:
ラビ曰く、二人の男の子が同じ煙突を掃除しているのだから、一人の男の子の顔がきれいで、もう一人の男の子が汚れた顔をして屋根から降りてくることはあり得ない」
つまり、質問の妥当性をまず考えよ、ということです。
分かった?
ラビへの道は遠く険しい。皆さんの答えはあまりに善人過ぎる、つまり、お人好し過ぎる。

返信‐34 (トロント) 2020-02-11 03:25

そもそも初めから真面目に考えていない人の集まりだからねえ。。。だって「そういう時は、お付き合いと思って洗面所には行きたくなくても同行する」とか言ってんだよ?なーんーか返信は洗面所やトイレットペーパーにまつわる話ばかりだしさ。。。

返信‐35 (トロント) 2020-02-11 03:37

下痢がひどくてトイレットペーパーがきれそう 嫌な予感

返信‐36 (トロント) 2020-02-11 03:46

日本ユダヤ協会支部での説法談話から。

肝臓は沈黙の臓器と言われている。
では、最も雄弁な臓器はどこか?

これは医学的な問題ではあるが、一般の方でも分かるはず。答えを知ったら、あ~、なるほど、と思うこと請け合い。

返信‐37 (トロント) 2020-02-11 03:48

トイレットペーパーつながりで肛門

返信‐38 (トロント) 2020-02-11 03:54

心臓、年中無休だから。かな?

これ下手なトピよりいいよ。頭の体操に。

返信‐39 (トロント) 2020-02-11 03:58

だよね。トピ主も他のトピで場違いな返信ばかりしてないで、こういう決まり事形式のトピに神経集中した方がいいよ。

返信‐40 (トロント) 2020-02-11 04:33

正解は大腸である。
大腸、カタル。だからだそうです。
当日の講師だったケーシー高峰が言っていました。
ただし、これはタルムードには載っていません。

返信‐41 (トロント) 2020-02-11 04:37

37に残念賞ぐらいあげてもいいんじゃない。

返信‐42 (トロント) 2020-02-11 06:38

暴君サルタン王は、ラビに剣を突き付け、こう問いつめた。
「旧約聖書には、人類の一番初めの女性は、アダムのろっ骨を一本取って作られた、と書かれてある。してみると、神は泥棒だ。どうしてアダムが寝ているとき、アダムの許しも得ずにろっ骨を盗んでいったのか?」と怒鳴りつけた。
うまくかわさなければ殺される、絶体絶命な危機。
聡明なラビは、この危機をどうやって回避したのでしょうか?ラビの身になって、考えてください。

暴君を黙らせたラビの対応を略記せよ。

返信‐43 (トロント) 2020-02-11 11:01

神は絶対だから何をしてもいい。アダムも神がつくったんだから。
神の自由だ。

と思うんだけど多分はずれ。

碑文谷教会の謎より難しいは。

返信‐44 (トロント) 2020-02-11 22:54

正解は:

ラビは
「神はろっ骨を一本盗んでいったけど、代わりにこの世に女を残したのです。」
と言ったのでした。

千一夜物語のなかで語られているシヘラザードの物語でも悪名高い女好きのサルタン王。何にも言えなかったそうです。なんて、見て来たような嘘を言い・・・

返信‐45 (トロント) 2020-02-11 22:58

戦前、日本も核兵器の開発を秘かにやっていて、敗戦時にそのことを隠すために、核廃棄物をある場所に埋めたそうです。
関係者たちは、秘密裏に核廃棄物の人体に対する影響について研究を続けていました。
その結果、核廃棄物を隠した地域に限って、男性の睾丸に異変が生じていることが分かってきました。正常な男性は睾丸が2個ありますが、その地区で生まれた男性には3個ある例が異常に高かったそうです。
その研究は今も極秘に継続して行われているそうですが、その核廃棄物を隠した地区はどこか、関係者しか知りません。

でもタルムードを読み、知恵にあふれるあなたなら分かるはずです。さあ、どこでしょうか?ずばり、地名で答えてください。