トロント掲示板 (生活) - No.252879

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

オンタリオ州でのサブリースについて サブレッターの身元確認について

ニシヤマ (トロント) 2020-02-07 09:56:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

長文失礼します。

現在、5つ部屋がある家の1室を借りて住んでいます。 Landlordはいっしょに住んでいません。
家賃が高いため、引越したいと考えておりますが、
契約期間は1年(2020年8月末まで)となっているため、間借り人(以下、Subletter)を見つける必要があります。

Subletに関することは以下のことしか記載されていません。
Subletting, this is only allowed with written approval of the landlord.

Landlordの許可がいるということしか書かれていません。
Subletterの身元確認(Employment letter、Pay stub,銀行残高、 Credit score、 免許証)をLandlordにする権利はありますでしょうか。
ちなみにSubletterとは私が契約するため、万が一Subletterが家賃不払いになっても私がLandlordに家賃を支払い続ける必要がるとLandlordから聞いています。

すでにLandlordは私のSubletterの身元確認を実施し、Credit scoreに名前が記載されていなかったことや、1月20日時点で12月のPay stubが送られなかったことから、Subletを許可しませんでした。私からSubletterに12月のPay Stubを送ることやCredit Scoreに名前がないので、名前付きのものを送るように文面でお願いすると、了解の旨をえることができました。しかし、Landlordは以降、Subletterからの身元証明書類を受け取ることを拒否しました。

たしかに、Subletterが適切な人物だったかは怪しいのですが、LandlordにそもそもSubletterを身元確認する権利はあるのでしょうか。Subletterが不払いになった場合、私が責任を負うのだから私に身元確認する権利があるのではないのでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2020-02-07 10:01

身元確認はあなたの権利では無く義務です。オーナーはそのテナントを拒否する権利があります。

返信‐2 (トロント) 2020-02-07 10:54

トピ主が何に怒っているのかまったく分からない。 大家が身元確認する権利があるのでしょうか?ってあるに決まってるじゃん。 金を払うのは私なんだから何をしようが勝手って考えは、典型的なモンスタークレーマーが言う事。 

返信‐3 (トロント) 2020-02-07 10:57

よく考えてみましょう。

身元確認も出来ないような人間にSubleaseする事を大家が許可するはずありませんよね 笑

返信‐4 (トロント) 2020-02-07 11:11

よく考えなくても、雑にささっとでわかると思う。。。

返信‐5 ニシヤマ (トロント) 2020-02-07 11:15

それでは、身元確認をどのようにするかはLandlordと契約書ではなく、話し合いや書面(メール)等で決めるのでしょうか。

実際、私が住んでいる家の他の部屋の人達はLandlordが許可してSubletしています。そこで、Subletterにどのような書類を身元確認として提出したかを聞くと、

一人はパスポートのみ、
一人は雇用契約書と運転免許証(G2)のみ

という状況でした。

私のSubletしようとした人とすでに住んでいる他のSubletterは国籍が違います。
私がSublet使用したを人はカナダ人
他のSubletterはインド人です。
Landlordは電話で私にSubletを許可しなかった理由を、身元確認の不備だと教えてくれました。同時にSubletterがカナダ人だから他のインド人と問題を起こすだろうとも言いました。
LandlordはTenantが男性なのか女性なのか、インディアンなのか実質的というか慣習として選ぶのは知っているのですが、、、最初に私と契約するときにSubletの条件(制約?)を教えてないのは、Landlordの不備ではないのかな思います。

私としては、私だけSubletに関して厳しい条件を突きつけらた気がして納得がいかないため、質問させていただきました。

返信‐6 (トロント) 2020-02-07 11:17

>よく考えなくても、雑にささっとでわかると思う。。。

クレーマーは、そんな常識が通じないんだって。 

返信‐7 (トロント) 2020-02-07 11:22

トピ主がどう思っても、大家がダメって言えばダメ。 トピ主が大家から差別、嫌がらせを受けて住めないって話なら別だけど、 自分の家を誰に貸す・貸さないは大家の自由。

返信‐8 (トロント) 2020-02-07 12:26

人種を理由に断る事は違法です。建前としては書類の不備など、正当な理由をつけなければいけません。