カナダ掲示板 (生活) - No.252978

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
Ottawa 生活

仕事を探しています

ゆう (オタワ) 2020-02-20 22:48:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

できれば裏方の仕事を希望を希望していますが、大学や社員食堂のカフェテリアでサーバー、ベーカリーの雑務、スーパーのデリ勤務経験があります。
オタワにもうすぐ引っ越す予定ですが、フランス語はできません。
40代後半の主婦です。

仕事の応募があれば、情報をよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2020-02-20 23:58

今すぐ、スタバやティムホートンのサイトで仕事に応募する。
オタワに落ち着いたら、目星をつけてコールドコールまたはレジメドロップ。
こんなとこで聞いても、意地悪な人が多いから実になるものにつながらないよ。
気を付けて。

返信‐2 (トロント) 2020-02-21 00:13

初めに、オタワに引越したら、他の日本人とは関わらない方がよさそうですね。また、仕事のことはこの掲示板でオタワの人には聞かない方がいいと思います。カレッジに行くのがどうとか、職業カーストとかゴタゴタつまらないことを言い始める人が多いから。

返信‐3 (Ottawa) 2020-02-21 05:40

res2はオタワのパート主婦。
カレッジに行く勇気もなく、現状に満足していないのに、変わろうとしない人。気持ちよくないんですよね、こういう方って。愚痴ばかり聞かされるから。

返信‐4 (トロント) 2020-02-21 05:53

オタワに行くだなんてかわいそうに。
日本人怖いから気をつけましょう。

優しく寄ってくる人はあなたを利用しようと目論んでる人ですよ。

特にあなたの年代の人達は要注意。

返信‐5 オタワ嫌いだった (トロント) 2020-02-21 06:11

40代以降のオタワの方はかなりガードが固くて
よそ者は入れないですよ。

返信‐6 (おたわ) 2020-02-21 09:58

オタワの向上心主婦とは真逆の、最低賃金でも、社会のために役立っていると思っている主婦。。
そういう考え方が結局は労働者、その家庭を苦しめ、結局は社会に役立つどころか、社会を苦しめている、という事を理解、認識してください。会社、経営者を甘やかせることが社会の役に立っている、なんて大きな勘違いであり、間違いである、ということを頭に叩き込んで大いに反省してください。

返信‐7 (トロント) 2020-02-21 10:15

これだけローカルな話題で他の地域はほとんど関係ないので、ジョタワでやられてください。


題名
「オタワの春に」
最終回
「仲良きことは美しきかな」
エンディング
カントリー・ロード 本名陽子
https://www.youtube.com/watch?v=TSktP_og4pw&list=RDGMEMXdNDEg4wQ96My0DhjI-cIgVMTSktP_og4pw&start_radio=1

返信‐8 (トロント) 2020-02-21 10:38

どこの都市からオタワに引っ越すんですか?

旦那さんの仕事の都合なら、仕事関係の人に紹介してもらえば簡単では?
オタワはそもそも仕事が少ないし、最低時給の仕事でも英語とフランス語ができないと応募できないことが多いです。
義姉がオタワに住んでいますが、フランス語も英語もネイティヴレベルです
フランス語ができないなら、コネが無いと難しいですね。
子供はいますか?

返信‐9 (トロント) 2020-02-21 10:43

大丈夫だよ。ただしエントリーレベルの仕事からはじめないと。
KANATAや西行けばフランコフォーンはほとんどいらない。
英語しかできないインド人もガソリンスタンドやコーヒーショップにいっぱいです。
フランコフォンはオタワ(比較的平気)、モントリオール(場所が大事)ではなくても平気です。
ステップアップするためには出来た方がいいですけど。徐々にでいいと思います。

返信‐10 オタワ (オタワ) 2020-02-21 21:31

フランス語できなくてもできる最低時給の仕事なんてたくさんありますよ。
ガバメント系ならフランス語いるけどそれ以外の職にこだわりがなければ大丈夫です。

返信‐11 (トロント) 2020-02-21 21:36

もう少し深くいうと「ボンジュール」できると給料が2割ぐらい高いのが中級以上のジョブなので、若くて吸収できるならできた方がいいんだけどね。

そうじゃなきゃオンタリオじゃいらないね。オタワよりフランス語人口多そうなTimminsって街やその北でも英語話すからね。
フレンチのHやAの発音が変な英語になれれば問題ないよ。

返信‐12 (オタワ) 2020-02-21 21:42

アフリカの難民とかでもフレンチができる国の人hあガバメントのエントリーレベル、_美術館の警備員とか?すぐに働けるからいいよな。

返信‐13 (トロント) 2020-02-21 22:01

いいじゃない、ワシントンと同じで、白人はオタワでも絶滅危惧種になってるから。そのうちオタワはフレンチとプンジャビとアフガニが公用語になるんじゃないの。

返信‐14 ほし (おたわ) 2020-02-22 05:30

ジョタワのお仕事募集で、パンやさんや豆腐屋さん、ラーメン屋は良く広告が載ってますよ。実際に働かれてる(た)人が教えてくれたらいいけど、たぶん、無理だよね。

返信‐15 (トロント) 2020-02-22 05:35

あとは新移民用のエージェンシーを使わせてもらって仕事紹介してもらいな。無料だし、使える補助なんかの情報もくれる。
一度実際にいって予約取って、カウンセラーに相談してみてください。
アポ取れたらレズメもって見せてみてください。

https://ociso.org/

返信‐16 (バンクーバー) 2020-02-22 10:30

え?
カナダの他の年から引っ越すんじゃなくて日本から?
仕事歴も日本?
新移民じゃないと思うけど。
これだけ回答あるのにトピ主出てこないから、これもビクトリアの妄想おばちゃんの釣りトビだろ。
どーでもいいけど。

返信‐17 (おたわ) 2020-02-22 21:30

ラーメン屋とか、マジ無理。学生じゃないんだし。
だからカレッジに行くことにした。

返信‐18 (トロント) 2020-02-22 21:33

職場はある程度、人種が混ざり合ってるところがいいですね。
カナダ人だけっていうのも入れなくてきついって話も聞くし。

でも日本人って、カナダ人だけ(カナダ生まれ)の中と、他の一人種だけの中とぼっちになるなら、どっちがなじむんでしょうか?

先進国だし、先進国同士の方が肌の色関係ないのでしょうかね?

返信‐19 (トロント) 2020-02-22 21:33

資産家に生まれて、働くことがマジ無理になる人もいるぐらいだからそこの自意識過剰はまだ色々と大丈夫。

返信‐20 私も仕事探ししてます。 (オタワ) 2020-02-23 23:14

カレッジに行った方が就職率が高くないですか?
たまに、カレッジに行ってもそれとは違う方向の職についてる人もいるけれど。

オタワの皆さん、どこで働かれるのでしょうか?
一部の優秀なキャリア以外の普通の主婦の仕事場が知りたいです。

返信‐21 (トロント) 2020-02-23 23:19

ティムやホテルのメイドさんなんかから初めてました。(10年以上前の話ですが。)当時でも英語がなくても平気でしたのでエントリーレベルなら問題ないです。その当時就職した人たちはチーフやマネージャーなんかになって出世してます。

ぶっ壊れそうなマツダの中古車に乗ってた友達も子供もでき、トヨタの新車のラブフォーに乗れるようになってます。
相変わらずフランス語はできませんけどね。

返信‐22 (トロント) 2020-02-23 23:25

で、あなたは今なにやってるんですか?

返信‐23 (トロント) 2020-02-23 23:29

日本で散々やったから。勘弁して。仕事怖い!

返信‐24 (トロント) 2020-02-24 04:35

21みたいに英語も日本語も未だに変な人でも働いてるなら大丈夫ですね
義姉をつうじて仕事紹介してあげようとして質問したけど、トピ主さんから全然答えがないし、コメントもないので、そもそも釣りだったみたいですね。
最近、ビクトリア在住の人がオタワ攻撃しまくっているから不気味です。

返信‐25 (トロント) 2020-02-24 04:37

男と宗教と食べ物の恨みは恐ろしいから。

返信‐26 (トロント) 2020-02-24 04:49

他にも恐ろしいものは色々あるよ

返信‐27 (トロント) 2020-02-24 04:51

カナダのレベルだからみんなかわいいもんでしょう。