トロント掲示板 (生活) - No.252979

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

船便の関税請求

(トロント) 2020-02-21 08:40:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来る前に船便で荷物を送りました。
カナダポストは重さが23キロを超えると家に持ってきてもらえない場合があると聞いたので22.5キロにおさめたのですが、今日noticeが入っていて関税がかけられたようで郵便局に行って70ドル払えとのことです。
中身は米やら服(新品ではない)やら日用品やら、すべて2000円以下です。
自分宛てに送ったのでギフトではないにしろ、20ドル以下は免税だと思うのですが関税は箱の中身の合計金額に対してかかるのでしょうか?

また、指定された郵便局が家から3キロぐらい離れています。バスを使っても10分ぐらい歩かなければいけないので、22.5キロの段ボールを運んでくるのは難しいし、持ってきたスーツケースに移して運ぶのも容量が足りません。

コンドに住んでるのにコンシェルジュから連絡もなく、ただnoticeが郵便受けに入っていました。ということは一度も持ってこなかったということですよね・・・
なんとか持ってきてもらう方法はないのでしょうか?
関税をかけられてしまったらそもそも持ってきてもらえないものですか?
あと、不当に関税をかけられていると思うのですが返金してもらう方法はありますか?

返信‐1 (トロント) 2020-02-21 09:29

1、Notice が郵便受けに入っていることは、一度、届けたと思います。
  コンシェルジュは、税金の70ドルを払うので関わりたくなかった。

2、郵便局で説明する。
  返金ですが、一度払うと戻ってこないですよ。

3、重さが22,5キロと重いので、20ドル以下には思えなかった。

4、運が悪かったと諦める。

ま、頑張って下さい!

返信‐2 (トロント) 2020-02-21 09:42

合計金額にかかるんだろうな。

返信‐3 (トロント) 2020-02-21 09:47

帰りは、タクシーかウーバーで帰る。

返信‐4 (トロント) 2020-02-21 09:48

コンシェルジュは70ドルを立て替えて払ってくれたりしないだろう。払ってないから持って帰ったんじゃね。

返信‐5 (トロント) 2020-02-21 10:21

全然不当じゃないですよ。総額20ドル以上なら関税かかりますよ。
だから、私は日本のオンラインショップからいろいろ買っても、送料はそれぞれかかって割高ですが、わざとまとめて送りません。
そんな大きな段ボール箱で送って、70ドルなんて安いくらい。
しかも船便使って、送料が安かったんだからいいんじゃないんですか?
安くても壊れたり濡れたり無くされたりするから、高くても私は航空便しか使いません。
船便なのに無事に着いただけでもいい方ですよ。

私のコンドにもコンシェルジェがいますが、知り合いでもないトビ主のためにお金を建て替えるわけないのに何を怒ってるんですか?
私は自分の所有しているコンドですが、トビ主はシェアで一室に違法に何人も住んでるんじゃないんですか?
まともな人間なら、そんな人にはそもそも関わりたくないですよね。
トビ主が返さない場合、トラブルになるので怒る方が変です。

頭が悪い上に、自分勝手な理由で怒ってますが、そうとう性格悪いですよね。配達の人にもコンシェルジェにも全然落ち度はありません。
文句を言うのが間違ってます。

郵便局からタクシーに乗って帰って来ればいいだけなのに、そんな近い距離で何でケチってるんですか?
こんなにバカで性格悪くて、これからカナダで暮らしていくって無理ですよ。
100%、トピ主のせいでトラブルがおきるのが明らかなので、日本人の恥ずかしいニュースが流れる前に、さっさと日本に帰るべきです。

返信‐6 馬鹿すぎだろ、こいつ (トロント) 2020-02-21 10:27

また1人、カナダにバカほりが1人増えた
しかも、自分が馬鹿なのに全部人のせいにする最悪女
馬鹿すぎ、自己中すぎて唖然

返信‐7 (トロント) 2020-02-21 10:36

5は何でトピ主が違法に住んでるって分かるんだよw
親にコンド買ってもらった金持ちかもよ

返信‐8 (トロント) 2020-02-21 10:42

金持ちが船便使ったり、バス使うかよ 爆笑
たかが70ドルの関税に文句言うわけ無いだろ〜が。すぐにタクシー使って取り行くだろ 笑
そもそも貧乏くさく日本から持ってこなくても、日用品なんか高くてもカナダで買う。

返信‐9 (トロント) 2020-02-21 10:46

船便30箱ぐらい送ってるけどなくされたり壊れたりなんかしたことないな。
しかも濡れるって何?海水に浸かるとでも思ってんのか
関税も請求されたことないし、航空便で送るよりきれいな状態で届くよ

返信‐10 (トロント) 2020-02-21 10:47

結構適当なことを書かれているので・・・

普通、関税がかかっても持ってきます。
私もコンドに住んでますが関税を払わなければいけないときはコンシェルジュから電話がかかってきますよ。そこで家にいなければPOに持って帰られます。
日本からの航空便、船便、アメリカからの買い物、何度も受け取り何度も関税を払いましたが例外なくこの対応です。

重いと持ってこないことが本当にまれにあるので、それに当たったのではないでしょうか。正しくは23キロではなく、50lbです。22.6キロぐらいになるので、もしかしたらheavyのシールを貼られてしまっていて持ってこなかったのかも。
noticeが入っていても荷物自体を持ってきたとは限りませんので。

今後関税がかかったときのために、知っておくと便利です。
税関から出た瞬間~カナダポストが受け取るまで(日本からの船便だとRichmondで初めてItem processedになるまで)にカナダポストで追跡するとオンラインで関税が支払えるボタンがあります。支払っておくと何もしなくてもコンシェルジュに渡されると思います。ただ、今回の場合関税がかかったから持って帰ったのか重くて持ってこなかったかが分からないので何とも言えません。

関税は払った後にも返してもらえるようです。払わずにclaimすることもできますが、またRichmondに戻されるのでトロントにお住まいであれば受け取るまでに数週間かかるでしょう。関税のリファウンド申請は経験がないので詳しくは分かりかねますが、handling costs(関税が請求されると一律でかかる手数料/10ドル弱)が返ってこないようなので取り戻せたとしても関税分の60ドルになります。https://www.cbsa-asfc.gc.ca/import/postal-postale/dispute-contestation-eng.html#_s2

課税額からして中身の価値は460ドル程度ですね。
usedの服、新品での値段を書いたりしてませんか?

返信‐11 (トロント) 2020-02-21 10:50

自分で送ったなら別送品にすればよかったのに。
700ドルまで免税だよ

返信‐12 (トロント) 2020-02-21 11:00

5
70ドルが安いかどうかなんてトピ主が内訳を書いてない以上判断できない。
大きい箱だとも書いてないし。
違法にコンドに住んでるとも書いてない。
見えてないこと勝手に決めつけて叩く癖やめないとカナダで暮らしていくって無理ですよ。

返信‐13 (バンクーバー) 2020-02-21 11:15

合計100ドル以上だと関税かかることが多いですが、100ドル以下でもそれ以上の価値があると判断されて関税50ドルくらいかかったことがあります。
もちろんすぐに払いましたけどね。
この人の場合は米やら洋服やら沢山あるし重いので、どう考えても課税される対象ですよね。
クレームしても無駄になる可能性は低い上に、BC州との往復の送料をまた自腹で払う可能性も高いです。
再配達はしないのがカナダなんで。
しかし、それだけの荷物を送って、たかが70ドルで不当と思う神経がわからないです。
ただTAXI使って関税払って持って帰ればいいだけなのに。
トビ主が自分は金持ちだとか嘘のレスしてますけど、どう考えてもせこすぎです。


返信‐14 (トロント) 2020-02-21 11:23

いやー!
皆さんのレス面白過ぎです!
トピ主さん、いいトピをありがとうございます!

返信‐15 (トロント) 2020-02-21 11:26

しばらく平和だったのに、名を変え場所を変え叩きたいだけの変な奴が湧いてるな
トビ主(笑)

返信‐16 (トロント) 2020-02-21 11:29

あれ? 15さん

また湧いてきましたか?笑

返信‐17 (トロント) 2020-02-21 11:33

15
それ言っちゃあダメだよ

返信‐18 (バンクーバー) 2020-02-21 11:34

10さん、トピずれかもしれないですが
重いと持ってきてくれないときがあるんですか?
日本から送るのって30キロまでですよね?

返信‐19 (トロント) 2020-02-21 12:38

>18
10さんじゃないですが。
50ポンド(22.67kg)以上のものを持ち上げることを強制できない法律があるんです。
男女共通、職種共通です。
だから、運悪く配達する人が拒否したら持ってきてもらえません。

トピ主の箱、破れて潰れそうとか中身が漏れたとかで目立ったとか、箱に何か(日本語で)書いたとか肉製品の段ボール再利用したとか、目立ってしまった理由がある気がする。
船便で関税かかることってめったにないですよ。
一度にチェックする荷物が膨大な量なのでほぼスルーです。
22.5kgなんて引っ越しの荷物もある船便の中じゃ目立つ重さじゃないはず。
ここ5年間2ヶ月に1回ぐらい船便受け取ってますが開けられた形跡も内容品書いた紙を見た形跡も一切なしです。
もちろん関税をかけられたこともありません。
EMSは船便より送った回数少ないですが数回関税払ってます。
開封されたこともありました。
運が悪かったですね。

返信‐20 (トロント) 2020-02-21 12:46

いまだにトビ主と書く人がいることのほうがびっくり。

返信‐21 (トロント) 2020-02-21 13:35

20
トピ主と書くの普通でしょ!
では、何と書けばいいのかな?

返信‐22 (トロント) 2020-02-21 13:42

20が言っているのは、トビ主。 ちゃんと見ようね。

返信‐23 (トロント) 2020-02-21 14:04

何をもって不当な関税と主張してるのか知らんけど正当な関税だよ。
あと運ぶのが大変ならUberかタクシー使えばいいよ。タクシーって知ってる?何故それが思いつかなかったんだ?

返信‐24 (トロント) 2020-02-21 14:08

22さん
ありがとうございます!
見逃してました!
スミマセン!

返信‐25 (トロント) 2020-02-21 14:50

トビ主 笑は大きいつづらにはいいものが入ってると思ってるタイプ!w

返信‐26 (トロント) 2020-02-21 15:21

トビw なんの話だ。いい加減トピとタイプできるようになれ。

返信‐27 (トロント) 2020-02-21 16:19

本当に一度も持ってこなかったなら怒っていいと思いますけどね。
私はコンド住まいではありませんが、関税がかかった時は代引きのような形で徴収されましたから、関税がかかったからといって持ってこないことはないと思います。
コンシェルジュに聞いてみては?

一応全ての荷物を一度は配達すると公言していますので、一度も持ってきていないなら契約不履行、クレームする権利はあります。https://www.canadapost.ca/web/en/kb/details.page?article=i_was_home_why_wasn&cattype=kb&cat=receiving&subcat=maildelivery

返信‐28 (トロント) 2020-02-21 21:25

一日中家にいたのに持って来ず紙だけ入っていたことありますよ。重さは3キロくらいで日本からの船便でした。関税はかかっていません。

返信‐29 (トロント) 2020-02-21 21:33

ちょうど外出時にドアで配達員に出くわしたことありますが、事前に記入した不在票だけ持ってました。
荷物はもう郵便局に置いてきたから不在票だけ受け取ってくれと。

配達員次第かな?

返信‐30 (トロント) 2020-02-22 00:44

カナダ来る前というのは引っ越しですよね?それ関税かかるのおかしいですよ。僕も船便使いましたが、関税かかりませんでしたよ。60ドル以下と申請しました。カナダに入る時、入国管理の紙にunaccompanied goodsとチェックしましたか?

返信‐31 (トロント) 2020-02-22 00:50

きっと別送品申告しなかっただけでしょ。

返信‐32 (トロント) 2020-02-22 02:34

こういう人って、やっぱトピ上げる前に自分の書いた事を読み直したりしないのかな? 冷静になって読んでみれば、コンシェルジュが~とか、不当に関税を~とか、私おかしなこと言ってる!って思わない?  たかが3キロの距離、歩きもバスも嫌ならタクシー使えばいいだけだし。

返信‐33 (トロント) 2020-02-22 02:41

いやいやコンシェルジュが受け取ってくれなかったからじゃなくて、連絡してこなかったからおかしいって言ってるんでしょ?
普通小包来たらメールしてくるし、デリバリー頼んだ時とかすぐに返事欲しいときは電話してきますよ。そういうもんです。
コンドに住んだことなければ分からないのかもしれませんね。
だからコンシェルジュから何も連絡ないってことは持ってきてないんだと思います。

返信‐34 (トロント) 2020-02-22 02:51

カナダポストをなめちゃいけない。 荷物持ってこないでNoticeのみなんて日常茶飯事。

返信‐35 (トロント) 2020-02-22 02:57

郵便局員ならインターフォン押したり直接来て本人がいなければ、不在票をポストに入れたりしてコンシェルジェに言わない場合もありますよ。
UPS,とか民間系会社はポストに入れることができないので、不在票を、オートロックの外に貼ったり、コンシェルジェに渡したりします。

このトピ主、文句あるならコンシェルジェに直接怒ればいいのに、そんな度胸も英語力もないからってここで的外れの文句言っても恥ずかしい人間だな〜としか思われないですよね。
文句言いに行けば、自分の考えがおかしいのがわかりますよ。

しかし、それだけ重くてたくさんの荷物送って、たかが$70で文句言う人がいるなんて聞いたことありません。こういう考えがおかしい人は、日本にいるべきです。カナダもどこの国も暮らしていけないです。

自分が間違ってるのにあってると勘違いして、このトビ主みたいに怒り出すクレーマーを相手にしてくれるのは、日本だけでしょう。

返信‐36 (トロント) 2020-02-22 02:58

コンシェルジュがいない人たちにとっては自分で取りにいくのが普通なのでトピ主が何言ってんのか理解できないでしょうね
コンド住みからしたらおかしいですよ。家までの送料払ってるのにタクシー代負担してまで取りに行くとか。私は郵便局に取りに行ったことなんか一度もないです。

返信‐37 (トロント) 2020-02-22 03:14

コンドに住んでるぐらいで、そこまで自慢気になれる36が羨ましい。 っていうか、コンドに住んでる事って、そんな特別な事だったっけ? あれ? じゃあ、もしかして私ももっと高飛車になってもいいの? その発想はなかったわ~

返信‐38 (トロント) 2020-02-22 03:29

コンシェルジェ君、昼間からやってんな~

全部読んでないけどカナダ来る前に船便発送できるってことはこのトピ主99%ワーホリじゃないだろ
駐在?
申し訳ないねぇ変なのが沸いてて

返信‐39 (トロント) 2020-02-22 04:03

一時帰国で日本に行った時に送ったのかもしれないよ。トピ主は文句言って怒ってるとは見えないけど、見える人には見えるんだね。

返信‐40 (トロント) 2020-02-22 04:11

>トピ主は文句言って怒ってるとは見えないけど

えっ? トピ主怒って文句言ってるとしか見えないけど。

返信‐41 (トロント) 2020-02-22 04:20

まぁ一人が妄想膨らませて暴れてるだけですし。

トピ主が悪いとすれば総額を書かずに不当だと言ってしまった事。
たった20kgちょいの日用品と食品、服も2000円以下で総額500ドルも行くか?って思うけど。
もしかして複数あるものの書き方が5点2000円みたいになってて、総額2000円って書いたはずが総額10000円に計算された可能性ない?
一回EMSでコンタクトレンズ送った時にそれやられてめちゃくちゃ関税請求されたことある。返還してもらえたけど。

返信‐42 (トロント) 2020-02-22 04:38

ざっと目を通したところ誰も触れていないので、書き込みます。

「コンシェルジェから連絡もなく」という部分、コンドによってはいろいろとルールが違います。前もって、コンドの管理会社に手続しないと、荷物を受け取ってくれたり、取り次いでくれなかったりしますよ。お住いのコンドの管理会社にもお問い合わせくださいね。

返信‐43 (トロント) 2020-02-22 04:43

>36
コンドでコンシェルジュいるけどトピ主と同じでポストオフィスにピックアップしに行って関税払った事あるよ。36はニート主婦?お前の狭い世界が全部に当てはまると思うなよ。

返信‐44 (トロント) 2020-02-22 04:59

荒れそうな内容でもないのにトビ主コンシェルジェ君に乗っ取られたせいでこんなに伸びたのに有益な情報はレス10のみ

返信‐45 (トロント) 2020-02-22 06:22

いや、どうみても荒れそうなトピじゃん。 あと、もう一回言うけど、”トピ主”ね。 

返信‐46 (トロント) 2020-02-22 07:01

いや44は他のトピでもトビ主トビ主言って妄想垂れ流してる奴を煽ってるだけだとおもう
どこが荒れそう?トピ主は関税が単品にかかるのか箱ごとにかかるのか聞いてるだけ。カナダポストのサイト見たらわかるけど、関税の計算単位がeach giftと表記されてるから正直どっちともとれる表現。
国際郵便に慣れてる人からすれば常識でも関税払い慣れてない人からすればわからなくて当然。
トピ主がコンシェルジュに文句言うとか70ドルごときでうるさいとかは全部トビ主くんの妄想。

返信‐47 (トロント) 2020-02-22 07:10

勝手な妄想で他人を叩いてストレス発散してるような奴の相手したって無駄だよ
トピ主も知りたいこと全部10が書いてるだろうし、もう出てこないでしょ

返信‐48 (トロント) 2020-02-22 08:33

ストレス溜まってんだろうなぁ

返信‐49 (トロント) 2020-02-22 08:58

45さん

ありがとうございます!笑