カナダ掲示板 (フリー) - No.253049

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

子供の進学

(トロント) 2020-02-29 02:40:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自分の子供を大学まで進学させたいですか?
カナダは、日本と違って、大学進学率があまり高くはありません。その代わり、大学進学しなくても、大学卒業した人より、職が簡単に見つかります。むしろ、勉強した人ほど、苦労する傾向があるともききます。
大学まで行って、何を勉強するのか、という点も、しっかりした考えの方もいますし、そうでない考え(つまり何も考えていない)の方もいます。授業料も結構高いです。
子供の大学進学を希望する方、何のために子供の大学進学を希望しますか?

返信‐1 (トロント) 2020-02-29 02:47

職が簡単に見つかるのはないですよ。大学もカレッジも同様苦労しますよ。カレッジと大学ではやはり給料が違ってきますよ。(初任給)その後は実力によるので。一概には言えません。

何かやるか分からない人がとりあえず大学に入ってみたというのはやめた方がいいですね。

返信‐2 (トロント) 2020-02-29 05:04

> 大学進学しなくても、大学卒業した人より、職が簡単に見つかります。

なんでもいい、選り好みしないならそうでしょうね。
日本と違って大学に行った人はちゃんと知識をつけて卒業しますので自分の専門分野の仕事を探します。
やりたいことがあるなら大学へ行って、まだないのなら働いてもいいんじゃないでしょうか。
30歳でやりたいこと見つけて大学に行ったって問題ないので。

返信‐3 (トロント) 2020-02-29 08:03

親が子供に何を希望するかは大事かも知れないけど、もっと大事なのは子供が何を希望し何をしたいかですよ。

子供の人生を親は代わりに生きられません。

返信‐4 (トロント) 2020-02-29 08:53

それと子供は親のいいなりにはなりませんし、思う通りにはなりません。
自分の夢を子供に移しても構わないとは思います。
ですが、それを強制してはいけないです。

お母さんはあなたのためにといっていることが、往々にして母親の希望であることが多いです。
このプレッシャーのため、家を出た子供はたくさんいます。

父親の場合、凄い劣等感を与えたりします。医者になれなかったら大変だぞ、アレみてみろ、なんだ運転手じゃないか、あんな人生歩きたいかとかね。

こういうプレッシャーのため、医者になっても親と同じことする子供が多いです。男の子ができなかったので一人っ子の女の子にそれを父親がやってしまったため、あまりに鼻高々で、人をバカにして、患者に相手にされなくなった子までいます。

例は全部カナダではないのであしからず。

返信‐5 (トロント) 2020-02-29 09:09

効率よく子供を不幸にする方法二つ。

1)子供の意見や希望は無視して親が子供にやって欲しい事を強制する。往々にして「これがあなたの為なのよ」と殺し文句(それで本当に自殺まで追い込まれる子も珍しくもない)を連発しながら。子供の夢?子供の好きな事?そんなの無視!だって子供の事を一番良く分かっているのは私なんだから‼

2)子供の言う事は何でも聞いてあげて、何でもオッケーしてあげる。その為なら何を犠牲にしてもいいの。だって私は子供を愛してるんだもん!途中で投げ出しても失敗しても子供に責任はないの。やってみた事が経験が大事なのよ。何歳になってもあなたは私の子供よ。働かなくてもいいわ。お家でご飯作ってあげるから!甘やしてるんじゃないわよ。親が子供を守るのは当たり前でしょ?

はい、使い物にならないダメでクズな人間の出来上がりです(笑)

返信‐6 (トロント) 2020-02-29 09:24

1の例だと、機会に恵まれれば子供は家を出るね。2の例は家以外に居場所はない。でも資産家ならそれでもいいか。

返信‐7 (トロント) 2020-02-29 09:30

2の例だと社会不適合になりやすいからお勤めごっこにだすんだけど、程度があんまりひどいと水道水が飲めない、社員食堂の食事が食べられない、嫌いなものは一歳食べられないなんかあって、難しい、でいじめられるからお勤めごっこさえやめた方がいいよ。適合していくことができればいいけど。
結婚はもっと難しいみたい、結婚できても、できなくても。

返信‐8 (トロント) 2020-02-29 09:48

家に居ればいい人ってだけの話を延々と膨らませて。。。お勤めごっこも結婚ごっこも、縁がない人イコール犯罪者でも何でもない世の中で取り残されてますよ。それもこれも修行ですよ修行。

返信‐9 (トロント) 2020-02-29 09:50

7 一切 な。一歳笑

返信‐10 (トロント) 2020-02-29 09:55

まあ、いいけどさ、子供の自我を潰しちゃうほど親がいろいろしちゃダメだよ。カナダで育てるなら好きなことを伸ばす方向で、自分で考える能力を育ててあげてね。

大学にいくのも、いかないのも個人の意思で、時間区切らないとカナダだとのんびりしがちだから、23歳まではフリーターでもいいけど、大学いくなら行く、いかないなら手に職つけるとかメリハリつけながらね。

それとカナダでは学費は基本は自分です。だしてくれる親もいますが、家賃を取ったりするのが多いです。普通の家庭では。

返信‐11 (トロント) 2020-02-29 12:19

日本でだって子供の自我潰しちゃダメだけどねー。

カナダ人でも全部自分で払ってる大学生は少ない方だと思うよ。アジア形だと殆どの場合親が払ってるかな。払えるなら。

返信‐12 (トロント) 2020-02-29 12:32

カナダは、日本と違って、大学進学率があまり高くはありません。その代わり、大学進学しなくても、大学卒業した人より、職が簡単に見つかります。むしろ、勉強した人ほど、苦労する傾向があるともききます。

カナダの中でもアジア系は大学進学率が高いと思います。インド人やフィリピン人の70%以上は大学進学していると見たことがあります。日本人は50%前後だそうです。
大学の方がカレッジより入学基準は高いですよ。日本でも、高卒、専門学校、短大卒の方が就職しやすかったときはありますよ。ほんの最近ですよ、日本で大卒の方が就職しやすくなったのは。特に女子はそうでしたね。だから、女の子を大学にやっても仕方がない、という家庭が多かったです。女子で大学に行くのは、大卒ということがある程度のレベルの男性に嫁ぐための嫁入り道具で、就職しないで済むような余裕のある家庭の人たちでしたよ。子供に教養を身に着けさせる経済的な余裕があるか、どうしても就職しなければならないかどうかによるでしょう。大学は教育のため、専門学校は就職のため、というのはどこの国でも同じような気がします。これは平均的な学力の子供たちの話であって、優秀で医者や弁護士になるような子供はまた別のトピックですが。