トロント掲示板 (生活) - No.253075

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

家の目の前で転んだら、慰謝料とか請求されますか?

(トロント) 2020-03-04 21:12:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

よく家の雪かきを真面目にしていなくて、ほかの人が家の前で転んだら、その家の責任ですか?

返信‐1 (トロント) 2020-03-04 22:28

訴えられる可能性はあるよ。トロントで家や不動産を持つってことは、家の前の歩道も管理しないといけないからね。近頃は、バケーション行ってて留守だったり、アパートになってて大家がいなくて雪かきがされてなかったり、無責任な所有者が増えたけど、city by-lawを調べたらすぐわかるよ。

返信‐3 (トロント) 2020-03-04 23:10

そうっすね。

返信‐4 (トロント) 2020-03-04 23:39

そういうので訴えるのが得意な弁護士事務所はダイアモンドアンドダイアモンド。

返信‐5 コンド (トロント) 2020-03-04 23:57

コンシェルジェがいるとかプールやジムがあるとか一軒家より安全、そんなにエアコン使わなくても暑すぎない・暖かいという理由も大きいけど、雪かきが嫌というのもコンド住まいの理由です。
同僚は、朝雪かきして出勤、その後も雪が降っていてアイスに変わった頃に通行人が家の前の歩道で転んで骨折、すごい額の賠償金請求されたそうです。
カナダ東部に住んでいる間は、一軒家には住みたくないです。
私の住んでいるコンドは雪かきを始め、なんでも無料で修理メンテナンスしてくれます。
電球が切れなどの小さいことでも、電球持ってきてかえてくれるし、エアコンのフィルターも定期的にかえてくれるし、家のメンテナンスは何も考えなくていいのがいいです。

暖かい場所には一軒家を所有してますが、雪も降らないし零度以下にもならないので、家の痛みも激しくないです。
トロントに住んでいる間は、絶対にコンド以外考えられません。

返信‐6 (トロント) 2020-03-05 00:00

ダイヤモンドユカイ

返信‐7 (トロント) 2020-03-05 00:05

5
家でも歩道が目の前にある家だけだよ。
歩道がないサイドは除雪の必要がありません。
トロントの法はそうなってます。他の地域は自治体に確認してください。

返信‐8 (トロント) 2020-03-05 00:08

>なんでも無料で修理メンテナンスしてくれます

無料って。 毎月払ってる管理費って知ってる?

返信‐9 (トロント) 2020-03-05 00:11

知る限り、ほとんどのお家が歩道に面してるのでは?
中心部以外では歩道のない道路もあるけれど。RosedaleとかForest Hillも歩道がない道路があったな。

返信‐10 (トロント) 2020-03-05 00:20

私の住んでいるコンドは雪かきを始め、なんでも無料で修理メンテナンスしてくれます。

5は、自分の住んでるコンドが特別だと思ってる? メンテなんて当たり前じゃん。。

返信‐11 (トロント) 2020-03-05 00:32

Condo Fee払ってるんだからね。

返信‐12 (トロント) 2020-03-05 00:42

無料とか言ってる5と10は賃貸だろ。

返信‐13 トピ主 (トロント) 2020-03-05 02:02

家の前は車道です。雪がいつもうちの敷地からはみ出ていてそこは掃除していないので氷ができてゴミ収集車の方々が転んで訴えられないかが心配です。一応車道だから市の責任かなと思っていますが。

後、うちの敷地に入って勝手に転んだ場合はどうなりますか?

返信‐14 (トロント) 2020-03-05 02:36

コンドフィー、ワーホリがシェアハウスに払う家賃ぐらい取られてんのに無料は草

返信‐15 (トロント) 2020-03-05 03:09

<うちの敷地に入って勝手に転んだ場合はどうなりますか?>
慰謝料が生じる場合があります。

例えば、泥棒が入って、冷蔵庫からた食べ物を勝手に取り出して食べ、あいにく腐っていたために歩合が悪くなった、なんて場合でも、勝手に入ってきた泥棒に訴えられるかもしれません。

殴られたら、殴り返す、悪いのは殴り返した方です。

返信‐16 (トロント) 2020-03-05 03:10

15はちがいますね。これによると責任は生じません。
https://diamondlaw.ca/blog/find-out-if-you-are-protected-under-ontario-premises-liability-law/amp/

返信‐17 (トロント) 2020-03-05 03:15

裁判で勝てるかどうかに関係なく、訴える人は訴える。交通事故でも同じ。怪我なんてしてなくても大怪我したって言ってくるよ。

返信‐18 (トロント) 2020-03-05 03:23

持ち家があってしかも高級コンドに住んでる人に嫉妬してる1人が連続妬みレスしてて笑うが、コンドフィー払ってても、個人のユニットの細かいのは自分持ちが多い。
共用の所はもちろんコンドの会社持ちだけど。
家の中の電球までかえてくれるって、地味に助かるよね。コンドだと天井高いし、高い電球使ってっからいちいち買いに行くのは面倒。
トロントじゃ家なんかより高い高級コンドいっぱいあるからねー。妬まれるのもわかるが 笑

返信‐19 (トロント) 2020-03-05 03:28

なんけどね、感染症と火災には超弱いわけよ。
香港なんか下水だかトイレの水だかでコロナが移ったと話題になってたしね。本当かは分からないけどありそうな話だよ。

返信‐20 (トロント) 2020-03-05 03:30

その分コンドフィーが高いから元を取ればいいよ。コンドが特に天井が高いとは思わないけど。

返信‐21 (トロント) 2020-03-05 03:32

電球が切れたくらいでいちいち管理人を呼ぶ方が面倒だと思うのはオレだけ?

返信‐22 (トロント) 2020-03-05 03:33

アパートなんじゃない。そこまで面倒みてくれる管理会社は神対応の会社だよね。

返信‐23 (トロント) 2020-03-05 04:08

転んでないけど、誰かの家の前でセルフィー撮ってたら警察呼ぶぞって頭悪そうなカナディアンのババアに怒鳴れた。
Trespassing さえしてもないのに。これってアジア人に対する差別だよね。

返信‐24 (トロント) 2020-03-05 04:10

そんなもんだよ。モントリオールでもそういう話はよくある。
カナダポストに今度除雪してなくて転んだら訴えるよって言われたりするのも普通。
コッチの人、不快なことがあったら我慢はしないので。
でもだいたいその場だけのことが多い。アメリカみたいに少額訴訟コートから召喚状が届くことはまずない。

返信‐25 (トロント) 2020-03-05 04:10

どうなんだろう。盗撮って思われたのかな?

返信‐26 (トロント) 2020-03-05 04:12

だろうね、グーグルマップでさえ訴えようとした人達がいるぐらいの都市だから。

返信‐27 (トロント) 2020-03-05 14:51

てか、コンドをねたむ奴なんかいないだろw

返信‐28 (トロント) 2020-03-05 15:09

ボロ屋の地下に数人で住んでる人もいるからね。

返信‐29 (トロント) 2020-03-05 15:40

不幸で不満足な人は何でもいいから文句をつけたいですからねえ〜。

返信‐30 (トロント) 2020-03-05 17:02

6

ダイヤモンドユカイ

じゃなくて

ダイアモンドユカイ  ね!

どこが違うかわかるかな?おじいちゃん。

返信‐31 (トロント) 2020-03-05 21:14

というかあの人、何かへんちくりんなマークみたいなのを名前に入れてなかった?

返信‐32 (トロント) 2020-03-05 22:34

星印に丸?

返信‐33 (トロント) 2020-03-06 23:11

誰かか香港のタコ部屋狭いコンドとトロントの2BRでも3million以上するコンドを比べてて、郊外の汚い古い家しか買えない奴はセレブの暮らしを想像できないんだな、と同情。

返信‐34 (トロント) 2020-03-06 23:21

33の内容を言っていたのはじいちゃん。