トロント掲示板 (フリー) - No.253159

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ジョージブラウンカレッジに車で通学していた方・いる方又は近くに住んでいる方いらっしゃいますか?

優香 (トロント) 2020-03-15 02:36:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ダウンタウンにあって交通の便がいいというのがメリットのひとつのようですが、地下鉄などの交通機関はできるだけ使いたくありません。

ダウンタウンを運転するのは疲れそうですが、それより駐車場が気になります。
カレッジ内には無いようですが、近くのパーキングを月極で借りたりしましたか?

それとも、できるだけ近くまで車で来てどこかにとめて徒歩やバスなどで大学まで行きましたか?

大学近くに引っ越すことも考えていますが、治安はどうですか?

何か知っていることがありましたら教えてもらえますか?

どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2020-03-15 03:21

今の時期ってカレッジとか大学閉鎖してると思いますよ?授業はオンラインになってると思うので通学は心配しなくていいと思います。

返信‐2 (トロント) 2020-03-15 03:28

今週は閉鎖しているけどトピ主さんは9月から入学を考えているんでしょう?

頑張ってね。

返信‐3 優香 (トロント) 2020-03-15 05:08

返信2さんのおっしゃる通り、9月から通い始めます。
頑張ってね、とおっしゃっていただいて嬉しかったです!
頑張ります!

返信‐4 a (トロント) 2020-03-15 10:35

GBC周辺にみんな路駐していました!

返信‐5 (トロント) 2020-03-15 10:58

トピ主、私はGB カレッジは今からン十年前に卒業したんだけど、GBC には昔キャンパスが二つあったんだけど、KING EAST
 のST GEORGE とカサロマの近くのカサロマ キャンパスだけど、今もキャンパスが二つあるのかなあ。

私の場合はST. GEORGE で学生生活エンジョイしたよ。GBC に行ってよかったと思う。1970年代の終わりにST。 GEORGE キャンパスができて、それまではイートンセンターのところに校舎があったんだよ。

返信‐6 (トロント) 2020-03-15 13:01

おととし卒業しました。
歩いて10分ぐらいのFront StreetとTrinity Streetの南東に大きな駐車場があります。
そのほかもお金を払うタイプの路駐、小さい駐車場と周りに結構あるのでいっぱいで困ることはないと思います。
私自身は車通学してませんが、毎日車で来ていた友人が何人かいて、みんな近隣の時間貸しにとめていたので月ぎめはないような気がします。

治安に関しては、Sherbourne Streetを避ければ大丈夫です。特にSherbourne StreetのWellesleyからQueenの間は絶対にやめてください。昼間からドラッグ中毒者がウロウロしてます。

返信‐7 (トロント) 2020-03-15 13:05

書き忘れましたが、駐車場はどれも学校が持ってるものではなくトロント市が運営してるものです。
周りで何かイベントがあったりするといっぱいになったりするので(Distillery Districtでのクリスマスマーケットとか)イベント情報には注意してください。

返信‐8 優香 (トロント) 2020-03-16 02:39

返信4さん、ありがとうございます!
路駐できるんですね。メーターパーキングということですよね。

返信5さん、キャンパスまだあります。
5さんのようにいい学生生活ができるように頑張ります!

返信6,7さん、とても詳しい情報ありがとうございます!
駐車場情報、危険地域情報とても参考になります
トロントから離れた郊外に住んでいるので、ダウンタウンのあの辺りの土地勘がありません。
危険地域が事前にわかって助かりました!!

ここで回答してくださった卒業生の方々が皆さん親切なので、このカレッジを選んで良かったなぁと思いました!

治安や駐車場だけでなく、引き続きこのカレッジに関する情報がもし何かありましたら教えてくださると嬉しいです!
留学生ではないのですが周りにこのカレッジに行っている人がいないので、些細なことでも参考になります!

返信‐9 (トロント) 2020-03-16 22:29

車でダウンタウンのSt. James Campusですか? 
チャレンジャーですね。

King Street(東はJarvisと西はBathurstの間)はTTCのTransit Corridorになっていって、一般車両の双方向通り抜け運転はできません。夕方ラッシュ時のJarvis StはGardiner Expresswayにアクセスする車で南行きが大変混雑します。どこから来られるかによるのですが、GardinerもDon Valley Parkwayもラッシュ時には毎日地獄の様相です。

歩行者がいて、サイクリストがいて、運転の荒い車がいて、個人差もあると思いますが、毎日したいと思わないです。

ラッシュ時以外ならまだ可能性はあるのかな・・・。

Good Luck!

返信‐10 優香 (トロント) 2020-03-17 11:50

返信9さん、細かい情報ありがとうございました。
その辺りで運転するのはかな〜り大変そうですね。
どうしよう。
やっぱりダウンタウンに引っ越すか、公共交通機関を使うべきでしょうか。
冬も大変そうだし、夜の地下鉄とかちょっと怖いです。
大学の近くは、バチュラーでも高いですよね。レント1300ドル程度では借りれないですか?

返信‐11 チャリ派 (トロント) 2020-03-17 12:07

ダウンタウンの比較的治安のいいところに部屋を借りて、中古の自転車で通うのが良いと思いますが。トロントは自転車のほうが便利ですよ。(自転車の盗難率が高いので、中古で十分、鍵は良いものを買ったほうがいいです。あとヘルメットも忘れずに)

ちなみに、あちこちに乗り捨てできるレンタル自転車があるのでそれもいいかも。

自転車でも事故はあるので、気負付けて乗る必要はありますけど。

返信‐12 チャリ派 (トロント) 2020-03-17 12:17

ごめんなさい。
車で通うのが前提のようですね。

返信‐13 優香 (トロント) 2020-03-17 12:34

返信ありがとうございます。

ダウンタウンに住むのなら、自転車通学も良さそうですね。参考になるアドバイスありがとうございます。
冬はちょっと無理そうですが、夏は気持ち良さそうですね。

ダウンタウンで治安がいいとなるとどの辺なのでしょうか?
ジョージブラウンのセントジョージキャンパス辺りは、あまり治安が良くないんでしょうか?
以前の返信で、親切な方が危険地域を教えてくださいましたが、その辺りを避ければ大丈夫ですか?

でも治安がいいところでは、バチュラーでも1500ドルでも無理ですよね。
できれば1300ドルくらいで狭くても綺麗なアパートがあればいいんですけど、ダウンタウンでは無理でしょうか?

カレッジの寮は考えていません。

返信‐14 (トロント) 2020-03-17 13:06

徒歩圏内できれいなところとなるとOsgoodeからUnionを回って、Queen駅のあたりのコンドでしょうか。
あとはクイーンズキー、Distilleryの近く。
ハウスのベースメントもありですが、ダウンタウンだと綺麗かはちょっと。

ひとり暮らしがしたいのなら300sqftぐらいの最小サイズでも1800ドルはします。
家具付きがよければさらに+200ドルほど。
遠くに住んで車通学するコストと時間を考えると学校の近くに住んで徒歩で通学したほうがいいような気がします。
ダウンタウンから30キロぐらい離れてもレントは劇的には変わらないです。

1300だとシェアになりますね。運が良ければきれいで自分の部屋にバスルームがついた部屋が見つかると思います。

返信‐15 優香 (トロント) 2020-03-18 01:49

詳しい情報ありがとうございます。
オススメのエリア、とても参考になります。

広さは300sqftでもよいのですが、やっぱり1800ドルはしますか。
家具はあるのですが、駐車場付きとなると2000ドルは必要ですよね。
カレッジの勉強が大変なのを考えるとバイトもそんなにできないと思うので、レントは高くても1500ドルくらいまでがいいのですが。

でも、返信してくださった方のおっしゃる通り、遠くから毎日車で通学するガス代や時間・運転のストレスを考えると、多少高くてもダウンタウンに住んだ方がいいと思います。

他にもおすすめの地域があれば、教えていただけると大変助かります。

宜しくお願い致します。

返信‐16 チャリ派 (トロント) 2020-03-18 07:31

https://spotcrime.com/on/toronto

上記のサイト、治安について参考になればと思います。

ちなみに私は長年トロントで貸し部屋もやっています。
メールを送れるようにしていただければ、
何かのアドバイスができるかもしれません。

もちろんご希望であればですけど。

返信‐17 (トロント) 2020-03-18 12:23

カレッジにジョージブラウンの学生の為に賃貸物件を探してくれるオフィスあるよ。

自分は寮住まいだったから、どのくらい親身になっていい物件を紹介してくれるかわかんないけど。

どっかと提携してたり、普通のアパートやベースメントの大家が登録してたりすんのかな?

それなら、大学の紹介ってことで大家も安心すっから貸してもらえやすいのかもよ。

ホームスティの斡旋だけじゃないと思うんだけど、誰か詳しい人が教えてくれるといいね。

返信‐18 (トロント) 2020-03-19 15:16

でもね無理だと思うよ
カナダの自動車保険(特にトロント近辺)
猛烈に高いよ。
新人ドライバーで(外国の運転履歴は考慮されない)、若くって、ダウンタウンに住んで・・・
最低でも600ドル/月、は言われるよ 下手すりゃもっと

返信‐19 優香 (トロント) 2020-03-19 22:53

おっしゃる通り、オンタリオの保険すごく高いです。既に自動車保険は年に3800ドルくらい払ってます。
現在はトロント郊外在住なので、ダウンタウンに行くと保険料が上がったりするんでしょうか。
確か、以前は住む地区によって変わってたのが廃止になって、郵便番号によって保険料が変わることはなくなったと聞いたような気がします。
また、大学の学生用にかえると安くなるかも、と言われました。まだ詳細は分かりませんが。
免許取得してからはそんなに経っていず運転履歴自体はまだ長くないので、おっしゃる通り保険料は高いです。
このような状況ですが、保険料について心配してくださりありがとうございます。
自動車を手放せば、家賃2000ドルでも不可能じゃないかもしれませんが、やっぱり13000~1500ドルくらいに抑えたいです。

ただ、まだ郊外から車通学するかダウンタウンに住むか決められません。

どんなアドバイスでもありがたいです。
何かアドバイスがあれば、引き続きお願い致します。

返信‐20 優香 (トロント) 2020-03-19 23:00

以前の返信にも書きましたが、私は留学生ではありません。
トロント(特にダウンタウンについては)まだあまり知識がありませんが、permanent resident です。