カナダ掲示板 (フリー) - No.253160

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

コロナ影響下での労働補償

w (カルガリー) 2020-03-15 05:38:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コロナの影響で仕事がすごく暇になっています。もしこのまま職場が一時的に閉鎖される、もしくは解雇されるとなれば補償などあるのでしょうか?
私は職場で組合や保険など何も入っていません。
あと、今月末にどうしても外せない用事があり、日本へ6日間ですが一時帰国しなければなりません。その後カナダに戻ってきてから2週間仕事には来るなと社長から言われています。帰国中の6日間は給料が出ないのはわかりますが、2週間もやはり無給でしょうか?

無知で投稿させていただくのは承知ですが、中傷や冷やかしはやめてください。

返信‐1 (トロント) 2020-03-15 05:40

今のところEIだけです。
そのEIを一週間から二週間延長することが政府の経済対策の骨子です。
しかし詳細はまだ分かりません。
政策が実施されれば八週間から十週間EIが適用されます。
また仕事がなくて一時帰休される場合にも支給される予定です。

詳しいことは政府の発表をお待ちください。

返信‐2 (バンクーバー) 2020-03-15 05:48

そんなことより今月末に帰ったらカナダに帰ってこれなくなる可能性高いし、周りも迷惑だし、解雇されそうだよね、この人。
今日本帰国キャンセルしないってありえない。
クビ確定、隔離確定、日本人全体への非難が増える迷惑も考えないで、給料のこと考えてる場合か?

返信‐3 (トロント) 2020-03-15 05:49

カナダから外国に出た分のEIは給与なしです。
かえってきて隔離期間は自分の有給で対応するしかないです。
有休がない会社なら何もないです。
ただし政府からの発表で何か変わるかもしれませんので、注意してきいてください。

ただし、多分駄目だと思います。カナダ政府が外国にいくなといっているのにいったら、外されるとは思いますが。

返信‐4 (トロント) 2020-03-15 05:52

今日本に帰国するって、チャレンジャーだな。 確かに、給料より他に心配する事あるでしょ。

返信‐5 (トロント) 2020-03-15 06:28

>その後カナダに戻ってきてから2週間仕事には来るなと社長から言われています。

言われなかったら出社しようとしてたん?今海外から来たら2週間自宅隔離は全国民が要請されてる事だぞ。周りに友達がいないのか情報が入ってこないのか実生活に問題ありそうなトピ主だな。。。

返信‐6 5 (トロント) 2020-03-15 06:43

それと有給取れなかったらそりゃ無給だろ。何故そこで給料が発生すると思うのか。

返信‐7 (トロント) 2020-03-15 06:56

コロナが理由で解雇は出来ない事になっています。 しかし、今この状況で、私用で日本に帰国して、それが理由で自宅待機になりその間の給料を要求するのは、ただのモンスター社員です。 いくら職場が暇だろうと、出社できなくなり被害を受けるのは会社の方ですから。 無知でっていうよりただの非常識ですね。 

返信‐8 (トロント) 2020-03-15 06:59

でもさ、そうはいっても帰らないといけない事情があるかもしれないからね。
だだ、自己都合で日本にいってカナダに帰ってこれなかったら、有給切れて会社戻ったらさすがのカナダでもかなり立場ヤバくなると思うよ。
しかも嫌われる。陰で「コロナ」って呼ばれちゃうよ。

返信‐9 呆れた (カルガリー) 2020-03-15 07:11

のんきなトルドーがカナダ国外に出ないように、と言ってるのに?
カナダにくる航空機制限する予定なのに?
全スポーツ施設、娯楽施設、学校、政府機関さえクローズしている事態に、一番危険な空港に行くだけでもありえないのに、日本帰国?????
ニュース見てないか理解できる英語力無しのバカホリか?
しかも6日で帰ってくるって、来年まで日本にいろ。
命や子供より金が大事な関西人でさえ10%くらいが日本行きキャンセルしてんのに、それでも行く?トピ主は残りの90%の関西人か???
給料なんてもらえるわけも無いのに、金の心配。頭の心配しろや。

返信‐10 (トロント) 2020-03-15 07:20

私が気になったのは、どうしても帰らなければならない、という点です。例えば、親が危篤、などという場合、他人事じゃなくなります。どうすればいいのだろうか?と不安になりませんか?
また、様々な事情により、一時帰国後、またカナダに戻ってこなければならない場合、例えば、婚約者がいる、さらには婚約者が妊娠、それも、タイミング的には出産と重なる、など。皆さんには縁がない問題かもしれないけど、トピさんにはきっと人には言えない事情があるんですよ、きっと。
茶化すのは止めましょう。無い知恵でも絞って、何とかしてあげたいと思うのが、人情というもんじゃありませんか?

返信‐11 (バンクーバー) 2020-03-15 07:20

自宅隔離は2週間ではたりないのがわかってる。
自分の意志でこんな時期に周りの迷惑も考えずに日本帰国するのに、2週間待機の間の給料もらおうなんて図々しすぎ。
その後のシフトに入れなくても文句は言えない。
感染死、クビ覚悟で行くくらい大事な用事なのに6日間で帰ってこれるって、意味不明。

しかも題名おかしい。
労働保証は、職場が政府の要請によりクローズした場合など。
自分からこの時期に日本に一時帰国するバカを、保証する制度ではない。
感染して隔離されても給料はでない。コロナ感染とは違う理由で解雇されるだろう。
これだけ自分勝手な従業員はでクビにするのが当然。
下手したらこいつのせいで社長従業員全員感染、会社が倒産する可能性も高い。
賠償金すげー高いだろーね。

返信‐12 (トロント) 2020-03-15 07:39

>例えば、親が危篤、などという場合、他人事じゃなくなります。どうすればいいのだろうか?と不安になりませんか?

そういった理由も考えての、海外移住もしくは海外で生活するって事じゃないですか? トピ主は、今月末に一時帰国予定/6日で帰ってくると言っているので、きっと緊急な事情ではないでしょう。 それでもこの世界情勢の中、海外に行く、給料が~とか言うのであれば、非常識と言われても自業自得としか言いようがないですね。 ”昨日、母親が倒れました。どうしたらいいでしょう?”って質問ならきっとみんないろんな意見を出してくれるんじゃないでしょうか? このトピで、人情がとかいうのは、調子良すぎじゃありませんか?

返信‐13 (トロント) 2020-03-15 07:39

経営者も事情があるけど、トピ主はここでは叩かれるだけだからアルバータ州の労働省に直接問い合わせて答えを出してください。

日本はカナダ外務省から渡航を自粛するようにという勧告がでているので、期待はしないほうがいいです。自己責任が基本です。

返信‐14 (トロント) 2020-03-15 07:49

誰もが帰国を理解できる大事な私用だったら感染しないのかって話。なんの為に学校もデイケアもあらゆる施設も閉めてキャンセルしてるのか。

返信‐15 (トロント) 2020-03-15 07:50

1人の方が煽ってるだけなので無視してください。
人の不幸が三度の飯よりうまいお化けです。

返信‐16 (トロント) 2020-03-15 07:54

ハハハ。おじいちゃん冴えてる!

返信‐17 あ!ホ! (トロント) 2020-03-15 07:55

https://www.canada.ca/en/global-affairs/news/2020/03/government-of-canada-advises-canadians-to-avoid-non-essential-travel-abroad.html

無駄に出掛けないほうが良いですね。
みんなが迷惑だし。2週間出勤停止と言う理由は、おわかりでしょうか?

返信‐18 (トロント) 2020-03-15 07:58

16さん
お婆ちゃん。
この不幸な人、何で叩かないと気が済まないんだろうね。
しかも性格悪いから私のせいにしようとする。本当に性格悪いよね。

返信‐19 (トロント) 2020-03-15 08:05

本当に怖いのは、ここで叩いてる連中じゃなくて、この状況で私用で日本に行くんだけど、給料くれるのかって本気で考えているトピ主の脳。周りの迷惑は関係なし、自分の事だけ。 

返信‐20 (トロント) 2020-03-15 08:12

カナダ人もそうですよ。サンウィングなんかでスプリングブレークでカリブに行ってますが。
お休みですから、学校が。

返信‐21 (トロント) 2020-03-15 08:13

19はそこまでわかってるなら、なんでチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ分けて返信するの?

返信‐22 (トロント) 2020-03-15 08:15

暇だから。

返信‐23 (トロント) 2020-03-15 08:18

暇だからっていうだけでチマチマチマチマチマチマチマチマやってたら、実際よりバカに見られてますパターン?

返信‐24 (トロント) 2020-03-15 08:20

実際に会うわけでもないのに、関係ないじゃん

返信‐25 (トロント) 2020-03-15 08:25

関係ない人の話してもいいじゃん

返信‐26 (トロント) 2020-03-15 08:25

>20
そいつらは帰国後の2週間も理解して自己責任で行ってるだろ。

返信‐27 (トロント) 2020-03-15 08:33

もしかして、バカすぎて「自分に関係のある人の話しか出来ない人」って居るのかもね。

返信‐28 Q (トロント) 2020-03-15 08:41

誰かがおかしなレスしてますけど、

どうしても帰らなければならない理由が親の危篤なら、なんで今月末に帰るんですか?それはないでしょう。今すぐ帰るべきで、危篤の人が2週間も持つなら危篤じゃないですよ。
しかもこの人が帰国したせいで、日本の家族や周りの人、カナダの周りの人が感染して危篤になるかもしれません。
この状態なら、危篤でも帰るべきではないでしょう。

婚約者が妊娠中ならなおさら、日本帰国はやめるべきですよね。

帰るのは自由ですが、その間の給料はでないのは当たり前です。
この人はコロナのせいで航空券を予約したんじゃないんですし、ただのこじつけです。
帰国して秋までは日本にいるべきです。

返信‐29 (トロント) 2020-03-15 08:59

チマチマチマチマチマチマチマチマ返信するのが好きな人は、28みたいな返信は出来ないの?

返信‐30 (トロント) 2020-03-15 09:11

先ほどのカナダ外相のコメント。
外国にいるカナダ人はカナダに帰ってきてください。
なんかヤバそうだよ。
イタリアでは外に出てあるいてる人にチケットを切って罰金だって。

もしかしてウィルス進化しちゃった?

返信‐31 (トロント) 2020-03-15 09:14

あんたもボケ老人みたいに何回もチマチマチマチマチマチマチマチマって、同じくらいウザいから2人で他でやってくれない?

返信‐32 (トロント) 2020-03-15 09:17

それは無理。

返信‐33 (カルガリー) 2020-03-15 09:22

アルバータ州は労働法を変更したので
コロナ理由での自己隔離2週間はpaidということになりました。(具体的にどれくらい給与がでるのかは会社次第かな・・・)
またそれを理由に解雇もできません。
ただし、その職場で3か月以上働いている場合ですが。
またEIの対応もあるようなので、それなりに収入はあると思われます。

返信‐34 (トロント) 2020-03-15 09:47

<先ほどのカナダ外相のコメント。
外国にいるカナダ人はカナダに帰ってきてください。>

ほ、ほ、ホンマでっか?

ところで、飛行機のパイロットやCAさんたちは、どうなってるんでしょうかね?あの人たちの健康は守られているの?とくに、物好きなパイロットさんは、世界各国にGFを囲っている可能性があるし、CAさんも物好きそう。

返信‐35 (カナダ) 2020-03-15 11:43

>>33 の言われてる事がかなり正しいと思います。
状況がすぐ変わるので、いつまでもこの内容が続くとは限りませんが。
解雇は確実だとか、2週間の隔離を要請されてるとか言ってる人達は何を見て聞いたんですかね?
予め予定されてた渡航に対し雇用側も同意だったのであればそれを理由に解雇など出来ませんし、無給で隔離を要請する事も出来ません。

>>5 なんて、2週間の隔離は全国民に要請されてると言われてますが、今のところあり得ません。
バカな会社の言う事を鵜呑みにしているナイーブな日本人ですか?

ただし、ガバメントが渡航を制限し始めましたし、カナダ以外にいるカナダ人の帰国を促していますので、その時期に渡航する事も帰国する事も難しいでしょう。ただ、これは会社・仕事とは無関係です。今の状況で渡航する人はクビになるなんて言う人は、日本での社畜的ブレインウォッシュをされた方々ですか?

返信‐36 (トロント) 2020-03-15 12:08

>35
友達もいないし英語も読めないから情報が入ってこないのにドヤ顔で書き込んでんのがウケる。
https://www.canada.ca/en/public-health/services/diseases/2019-novel-coronavirus-infection/latest-travel-health-advice.html#f

返信‐37 (カナダ) 2020-03-15 12:32

>>36
たった今確認してきました。昨日までは隔離とは書いてなかったんですが、今日になり変わってましたね。すみません。

返信‐38 (トロント) 2020-03-17 03:26

カナダ出たら帰って来れなくなったよ。トピ主どうすんの?

返信‐39 (バンクーバー) 2020-03-17 08:32

海外から帰った人の自己隔離は「任意で強く推奨」レベルで、うちの会社は症状なければ出てきてOKという通達が回ってきた。そうでないと仕事が回らないらしい。

返信‐40 (トロント) 2020-03-17 08:53

うちは4月まで仕事が全部なくなり、厳しかったらEI申請して頂戴とのお達し。下手すると9月まで仕事がないとの話で、4月に出勤できなかったらEIをもらう予定。

返信‐41 (トロント) 2020-03-17 09:15

>40
つらいっすね…そこまで酷くないけど全然他人事じゃないっす…

返信‐42 EI (トロント) 2020-03-17 10:04

現在、PTの仕事を2つしている者です。

そのうちの1つが今回のコロナウィルスの影響で暫く休みとなり、ボスからはEIの申請を勧められたのですが、もう一方の仕事は、通常通りの出勤です。

EIの申請期間中に、他で働いていると申請は難しいのでしょうか?

どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。

返信‐43 (トロント) 2020-03-17 10:09

EIの申請期間中に、他で働いていると申請は難しいのでしょうか?
パートならちゃんと申請、報告すれば平気です。

ただし州により適用の基準が違います。

緊急対策にEIも含まれるので、対策がでてから申請するのがいいと思います。

返信‐44 (トロント) 2020-03-17 10:37

トルドーさんがコロナによってのレントやベビーシッターの心配しなくていいよとか言ってましたが対策は何か具体的に発表されましたか?