カナダ掲示板 (生活) - No.253305
日本語学校行かせてない子供さんをお持ちの方
(トロント) 2020-03-30 01:21:56
色々な意見があるとは思いますが、送迎の時間がもったいないのと子供があまりにも学んでいません。
でも、メリットもあると思います。同じ日本人同士で親や子供の交流の場になります。
意見聞かせてください。
私も全く同じことを思っていました。
前は行かせていたけど、今は行かせていない親子さんのその後~のような意見が聞きたいです。
どこの日本語学校に行かせてましたか?補習校は日本語はもちろん数理社色々学んできて現地校にも役立ってて行かせて非常に良かったですよ。
逆に親は子の送迎だけ行って誰とも喋らず、子供も補習校の子はクラスだけの付き合いで普段現地校の友達としか遊ばないので交流はゼロです。
誰とも喋らないのはなぜですか?
ちょっと異常ですよね。
3
それは日本人同士が面倒臭い民族だから。
ちょっと仲良くなると深入りしてくるし
個人情報をすぐ他の人に垂れ流しするし。
そもそも日本人同士が仲良くやっていけるわけない。
日本人は孤独な民族。
と印象づけしてるだけど、中国人が秘密を守れないのも有名な話だし、韓国人が僻みが酷いのも有名な話。
そしてそれぞれ完全に違うわけではなく程度が違うだけでその特徴を内包してるわけ。
東洋人は似たりよったり、程度が違うだけだよ。
運転みれば分かるじゃん。同じようような危険運転。サッと割り込み、すいすいすい、遅いんだよ、ボケ!みたいなのが多い。
ルール系白人、のんびり慌てないインド系なんかもよく特徴出てる。
何を目的に行くかによります。日本に帰る予定も無くカナダで育てるなら、日本語は親と話せる程度で十分だし、現地校の方が大切です。日本に帰る可能性があるなら補習校で日本の教育は必要なのでしょう。
4みたいな思考回路のシンプルな世の中がどこかにあれば良かったのにねえ。。。
>ちょっと仲良くなると深入りしてくるし
個人情報をすぐ他の人に垂れ流しするし。
分かる気がする。
でも仲良くなれないとは思わないけどね。
気を付けて発言すればいいだけ。
2ですけど、4さんみたいな理由は考えた事もないです。日本人好きですし現地校の日本人のお友達はいます。
3さん、むしろ話すきっかけとか時間ありますか?朝はクラスに置いてくるだけですし午後はクラスにお迎えに行くだけですし。子供3さんは元々知り合いがそこにいるから話してるのでは?いきなり知らない人に話しかけます?
でもそうですね。確かに真面目に送迎してるだけなのに異常と悪意を向ける3みたいな人がいるのを見ると4さんがそう思われてしまうのも理解できます。
喋ってたら、輪に入れたくないママが妨害しにきて、怖かったのでもうしゃべるのやめました。
送迎待ちのママ達、テンションが上がってて廊下で大声でしゃべってるよ。関西弁の母親は特に最悪です。
とりあえずその後の話、ということなので。
うちは土曜日に外せない習い事が入ってしまって、日本語学校を途中でやめました。
当たり前ですが、やめてから自分で勉強なんかしません。。。
親が教えればと言いますが、正直、学年が上がるにつれ、現地校での勉強も忙しくなる、習い事もある、となると、なかなかそんな時間は取れません。
結果、日本語能力はどんどん落ちています。やめた当時よりもさらに落ちています。
学校に行かせていれば最低限、その時間だけでも日本語の勉強はやるわけだし、行かせておけばよかったかな、と後悔もありますが、うちはどうしても子供のやりたい習い事が土曜日だったので、しょうがないんですが。
どこも土曜日だし、日曜日にやってくれるところがあればなぁ、という感じです。
うちは日本人家族だし日本語は何とかなると思って楽観視していましたが、数年後に日本に帰るはずなのに大丈夫なのか・・・とちょっと不安です。
13さん
日本人家族で、たぶん家でも日本語で会話しているはずなのに、お子さんの日本語、だめですか?
だとしたら、お子さん、ちょっと問題があるのかも。
周りの日本人夫婦の子供、日本語完璧ですよ。
子供に縁はないけれど、最近読んだ記事が興味深かったので、ヒマなら読んでみて→
https://note.com/vontagzutag/n/n0b21884ad310
数年したら日本に帰る企業や領事館などのご家族なら理解出来るますが、移民して日本に帰る予定も無い家族の子たち、親はなんでわざわざ補修校に入れるのか不思議。
国語以外の勉強をするとか言うけど、あんな勉強しても現地で高校、大学と進むには何の役にも立ちませんょ。
日本語学校に行かせなかった子のその後でしたね。うちは3年間行かせた後やめました。あとはうちで親が日本語で話すくらい。現地校でも日本語の出来る友達はいないです。うちの子は日本のアニメが大好きで自分で勝手にアニメ観て憶えました。ちょっとカタコトっぽいですが、十分意志の疎通は出来ます。聞く方はほぼ全ての分かるようです。おじいちゃん、おばあちゃんとも日本語で会話しています。
今は大学生になりましたが、アニメ好きの友達が何人がいて、日本語が出来るのが羨ましいと言われるらしいです。これから先更に日本語を勉強するのは自分次第ですね。
子供のためではなく、親の社交の場として利用されている事が多いと思います。
完全に親のエゴですが、子供には日本の言語と文化を継承して欲しいです。そのため毎年夏休みは帰省して日本の学校に入れていますし、そこでの友達との交流を楽しみに我が子も勉強を頑張っています。高学年になってくると補修校の学習だけでは日本の学校についていけないので自宅で進研ゼミの通信教育をさせています。うちも日本人夫婦なので、自宅学習のみでも大丈夫かと思いますが、やはり日本人のお友達を作ったり日本の学校制度に慣れたり、文化について学ぶと言うことは自宅では難しいです。
>17
やめさせたんだったら役に立たないかどうか知らんだろ。自分のまわりの移民2世は学生時に補習校いって社会的に成功してる奴らばっかりだから結果出してるよ。アニメ見るのに必要な程度の語学力だったらそりゃ補習校いらねーよ。
そうですよね!補修校でご自分も補修校の高校まで修了されたと言うご父兄を何人か存じていますが、皆さんこちらで生まれたかもしくは幼い頃に移住してきているのに、日本語がほぼ完璧でカナダの社会で成功されている方ばかりです。うちのは愚息ですが、そう言うご父兄を見ていると本人にも励みになってるみたいですよ。
補修校に行ったからカナダの社会で成功した?本人が努力したから成功したのでは…笑
17、私のところも補習校ではないんですが、トロントにあった土曜日だけの日本語学校に子供二人行かせていましたが、息子の場合は全然日本語に興味がなく宿題とかは私がやっていました。嫁さんが日本人でないので、一応行かせた理由は私のエゴでしたね。いやいややらせても仕方ないんで、息子には日本語学校をやめさせました。その時間をスポーツとかほかの習い事に切り替えて、結論から言うとやめさせて良かったとおもいます。うちは移民家族なので、日本に帰る理由もなく、私自身ここに30年以上いますが、今の今まで、日本語ができたから今のカナダの金融関係の会社でITをやっていますが、得をしたことなんかは一度もありません。子供に将来なんのメリットもないことをただ親のエゴで嫌なことを無理やりやらせるのは、どう見ても子供にとってかわいそうなんで、もし子供が日本語を習いたければ将来自分でやればいいだけの話だっと思います。
補習校に行ったからとか、日本語ができるから将来立派な人間になるとか、いい会社に就職できるとかは、そんなことは全然関係ないですよ。
移民家族であれば、日本語なんかなくても関係ないと思いますが。
19と20(同じ人?)は補習校の関係者か?笑
補習校行ったやつらで社会的に成功してるのがいるから結果が出てると?
補習校行かないで成功した人がいないと思ってんのか?笑笑
日系社会と言うもの凄い狭い世界だけでを考えているか、もしくは日本と商売するかくらいだろ。日本の家族と日本語で話せるのは悪くないけどな。
日本語が出来るのは悪いとは思わない。本人が興味があるならやらせればいい。でも親のエゴで無理やりさせるのは子供が可哀想だよ。私の周りの移民の親で子どもを補習校に行かせてるのが多数いるが、何でっ?て聞いたら補習校の方が日本語学校より格好が良いからってのと、補習校は日本語学校より拘束時間が長いから親が楽だって。
まあ勝手にしろよと思いますが、補習校より現地校での成績を大事にした方がいいですよ。中学、高校と急にレベルが上がってついて行けなくなる人多いから。補習校行ってても現地校でダメダメなの見ると親がバカだと子供が可哀想だと思うね。
補習校行って今いい職ついてる二世の友人複数が子供の時は行くのいやだったけど今は感謝してる行かされて良かったって言ってんだからエゴだっていいじゃねーか。何が将来役に立つかなんて知らんのに役に立たないと決めつけてる17に言いたかっただけ。途中で補習校リタイアしてあの時辞めなきゃ良かったと今後悔してる友人も知ってる。
親がらくなんてのは補習校経験者ならありえない発言笑笑行かせないのがよっぽどらく。とりあえず入れるだけ入れて宿題も自主勉も見ない親だったらデイケア代わりになるだろうけどそれは学力も伸びないよ。大変だからやめさせる移民組が多い。
↑書き忘れたけどわいレス20な。
日本語学校を辞めた子の親です。
日本語学校は行けるなら行く方がいいと思います。
日本語のスキルよりも、キンダーの頃から毎週土曜日に会ってきた幼馴染のような存在がたくさんいることや、現地校とはまた違った日系の子の世界があるということは貴重だと思うからです。日本や自分のルーツをポジティブに思うんじゃないでしょうか。
うちの子は日本語学校に行く事自体は好きで、クラスの子に会うのも楽しみにしていましたが、現地校の宿題も増えてきたのに、日本語学校からの大量の宿題と漢字も覚えて行くストレスが大きく結局辞めました。
母親が専業とかパートだったら宿題をみてあげる時間も多く取れたり、夏休みに1か月日本に行って学校に体験入学をさせてモチベーションを保ったりできると思いますが、私がフルタイムで働いているのでそうもいかず、いつも時間に追われて泣きながら宿題をしたりしていたので、せっかくの子供時代をもっと楽しく過ごさせてあげたいと思いました。
日本語学校を辞めた代わりに好きだったスポーツをもっとする時間ができて、本人はとても楽しそうです。親子喧嘩も夫婦喧嘩もなくなりました。
日本語は今まで習ったことを忘れない程度にほそぼそとしてくれればいいと思って、通信教育にしました。日本語の映画やTVも見せています。
日本語学校でできた仲がいい友達とは時々プレイデートしています。
とてもゆるい日本語学校だったら続いていたかもしれません。
先生には「辞めた子はみんな後悔している」とかクラスメートのママさんに「親の努力が足りない」とか嫌な言い方をされたりもしましたが、家庭の事情はそれぞれで、何が子供に一番いいかは一概に言えないと思います。
うちは本当に辞めて良かったと思っています。
本人が高校や大学に入った時に、日本語のクラスを取ったりしてくれればいいなと思っています。
なんか成功したかどうかしか見てない人もいますが、言葉ってそういうもんですか?
カナダで英語話せても成功してない人なんていくらでもいますよ。
ずっとピアノを習っていてかなりうまい人でも、ピアニストにならないと不成功ですか?すべてにおいて、一部のプロになる人以外はすべて不成功ですか?
つまらない考え方ですね・・・
27、あなたのしたことは正解だと思います。先生にしてみれば生徒がやめていくことに危機感というか自分の仕事がなくなるのが怖くて嫌味を言ってんじゃないかな。
学校行くとか行かないとかで大事なことは何が子供にとって一番大事かということを親がちゃんと子供に示してあげることだと私は思います。私の場合は日本語学校はやめさせたけれど、公文はグレード13までやらせました。公文の場合はやめるという選択はないと子供たちに言ってあってちゃんと終わらせました。
補習校程度で盛り上がってるねえ。
そんなんで成功するほど人生甘くない。
何処で何を得るかは個人次第。
もともと補習校は駐在員の子供が日本に帰ってから困らないように作ったもの。昔補習校に行ってた人は優良企業の子供で優秀だったのでしょう。今は駐在員が減ったので、人数確保のために誰でも入れます。単なる数合わせなので、優秀でない人も多数いる事でしょう。
移民ママ友が子供たちを補習校に行かせているけど、その理由は自営業でお店に出ていて普通の日本語学校だと12時には終わってしまい都合悪いから、との事。そこの子たち、お世辞にも学校の成績は良い方じゃないんですけどね。小学生レベルだからまだ追いつけるけど、逆にカナダの現地小学校でも良い成績い取れないってどんだけやばいの?と思います。子供たちはカナダ生まれで英語に問題がある訳じゃないし。親の教育方針の結果ですね。
日本語学校でも補習校でも何でもいいですよ。子供たちにプラスになれば。でも日本に帰るご家族は補習校は絶対だと思いますが、移民してて日本に帰らないのに補習校に通わせる理由を親は自分の中で今一度確認して、何が子供の為になるか考え直すべきだと思います。
日本語学校が親の社交場になるっていう雰囲気はかもしだしてるとおもう。子供が小さい時はなおさら、ママ達が輪になって、知り合い同士はぺちゃくちゃお喋りをしていて、知らない自分がその前を通るとじろじろと見られます。
32
別にどうでもよくない?家庭それぞれ事情があるんだし、日本語ができなくても、現地校の勉強ができなくても、あなたには関係ないし、
受け入れを決めたのは学校側。その子が授業の邪魔をするとかなら話は別だろうけど。数年前にすっごくうるさい女の子がいて、ちょっと他動の気があったように見えました。
うちの子の勉強の邪魔だったので、内心、辞めてほしいと思ってたら先生に叱られたて親が切れてやめたって、先生から聞きました。ほっとしたのを覚えています。
関係ないから自分で考えろって事でしょう。無駄だと思って行かない自由もある。
デキの悪い子を教えなくちゃならない先生方、ご苦労さまです。親見ればだいたい分かりますよ。ダメな親ほど偉そうにしてうるさい人が多い(笑)。
モンペの頭の悪い親もいますが、高学歴の親もいます。
私は自分で教えれることができますので、言い方きついですが、低学歴の先生側には全く期待してません。笑 先生たち、大卒じゃない人も多いでしょう。
社交の場として行かせてるだけですよ。
入れ墨いれてる日本語の先生もいるよね。地域/場所は言えませんが。
ちょっと引きました。
自分で教えられる 自分で教える事が出来る
37の日本語おかしいよ笑
それ教えられる子供が可哀想。
日本語の先生たちも今、暇だろうね。
わずかな収入も途絶えてしまったね。
日本人相手の〇〇教室とかしてる人達も。
このような状況でも、オンラインでカレッジの勉強ができて私は贅沢だなと思って感謝してる。
>27
そんな事言われたんか…はずれの先生と保護者に当たっちゃったの残念だったな…。自分は幸い先生にも周りにも恵まれてたわ。子供が自分の母国に興味持ってくれるのは嬉しいよな。27応援するよ。
この日本語の先生たちは日本語だけで生計を立てているんですか? そうであれば今の時期大変ですね。ジャパレスで働いているワーホリと状況はあまり変わらないですね。日本語しか教えられない、全然つぶしが効かない、これではあまりにも不安でしょうね。何かほかにスキルを得て違う方向に行かれた方がいいと思うけど。日本語の需要なんて将来的に見て減る一方でそのうちゼロト言うことになると思いますよ。
コロナ騒ぎが夏に終わっても、もう今までのようには人はこないよ。
911のあとしばらくそうだったように。
しかもお金印刷して、じゃぶじゃぶ低金利でばら撒いて、物価はあがるのは分かってる。
ミリオンぐらいあってもスーパーで働かないといけない日も近いと思うよ。実質の価値減っちゃうから。今でもミリオンあっても一生は生活できないから。
43、44の流れだと「日本語の先生は何か新しいスキルを身につける事をお勧めします」っていうのは本当にいいメッセージだね。
人と人が直接接触しないユーチューバーみたいなのがしばらくトレンドだと思う。
こういう工夫するしかないんじゃない、日本語で。
新学期になる前に、「仮定法」をなぎ倒しておいた。※仮定法サヨウナラ
がっちゃん。
https://www.youtube.com/watch?v=30rb2AumnMU
日本語だけ、日本人相手に商売して儲かるのって、美容師くらい。
でも先生たちも、お金のためだけにしてるわけじゃないと思うよ。
日本語の方が仕事としてもラクだから、日本人と日本語で接することができるからっていうのもある。
それ以外は英語のスキル身に着けて他の仕事した方がいい。
スーパーの方がまだ稼げるよ。
人によって物事のスパンの定義も違うって、本当に面白い。45だけど、46はたぶん近々の想定なんだろうな。自分は年単位の想定。
生計を立ててるって、、、すごく馬鹿にされた言い方で悔しいです。
稼ぎ頭は主人です。
私はおこずかい稼ぎでやってますが?
油断しない方がいいよ。まあ数か月は失業ということでEI適用じゃなくても過去税金ちゃんと申告してれば何かはもらえるけど、こんだけ配っちゃっと、ジワジワ物価上がるから。
先公のフリすんなや
草草