カナダ掲示板 (フリー) - No.253369

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

不公平な支給

(トロント) 2020-04-04 03:19:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

1世帯30万円支給へ 住民税非課税世帯が対象 収入半減世帯も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000542-san-pol

これ、おかしいですよね?
条件に合わなければ収入は減っているのに支給されない。命がけで働いている医療関係者には支給されない。だいたい、住民税非課税世帯?

結局色々条件つけて該当世帯は極端に狭ばめられる。つまり政府は払いたく無い訳だ。そして詐欺も横行するだろう。しかも役所で申請。どんだけ時間がかかり、感染拡大することか!

マイナンバーあるんだし、一律給付でいいのに。
この政府まじクソ。

返信‐1 (バンクーバー) 2020-04-04 03:25

もう去年の収入は源泉徴収組は出てるから不正しようがないよ。
自営業組は申告してなければごまかせるけど。

返信‐2 (トロント) 2020-04-04 03:29

住民税非課税世帯ってさ、生活保護受けてるやつらとか、障害者で既に色々優遇されてる人たちだよ。

その人たちはコロナでも収入は減っていない。初めから働いてもいない人たちが殆ど。何故そこにまた余分なお金を渡す?コロナでも全然困ってない層。意味不明、、、

普段から生活保護で更に何もマイナス受けてないのに30万円もらえるなんて。生活保護は一度もらったらやめられないと言うねえ。

返信‐3 (トロント) 2020-04-04 03:32

一番不満が多い層だからね。暴動防止じゃない。

返信‐4 (トロント) 2020-04-04 03:44

働いた者負けって言葉がぴったり。

返信‐5 (トロント) 2020-04-04 03:52

というか貯金ない人達だからねその住民税非課税世代は特に、生活保護組、至急がなかったら飢えちゃう。それと貯金しないんだ、その層。
で、100均のものばかりは沢山もってる。物屋敷みたいな人達。
相手にしても仕方がないよ。もう福祉五郎の二世、三世だから。政治家と同じ。もう呪いのように世代間をまたいでる。

返信‐6 (トロント) 2020-04-04 03:53

花屋敷?

返信‐7 (トロント) 2020-04-04 03:54

まだあるの?

返信‐8 (トロント) 2020-04-04 03:58

5、

貯金は無くても、生活保護はいつも通りもらえてるから。働いてもないし。コロナで収入減る事もない。そー上30万与える必要あるか?

普通に頑張ってるサラリーマンや個人事業の人は殆ど給付受ける事が出来なさそうだねー。

返信‐9 (トロント) 2020-04-04 04:04

だから人権がうるさすぎて役所もあんまりやる気なんだよ。
なんかゴネたもの勝ちみたいな国になったの。いうことも聞かないし、殺されたり怪我していいほど給料もよくない。

だからこういう人でもでてこないと変わらないよ。
フィリピン大統領
「外出禁止令をまもらないなら射殺!」

そういう過激な人選んだら変わるけど、今できることはないって。
人権、人権。

返信‐10 (トロント) 2020-04-04 04:05

「1世帯30万円」、胸を張る自民幹部 公明も容認

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000087-asahi-sctch

そりゃ容認しますよね。公明の支持母体、学会さんは何故か生活保護受給者が多いですから笑笑

返信‐11 (トロント) 2020-04-04 04:08

共産も立憲も反対はしないよ。
自民は暴動やデモおこされるよりはいいでしょうぐらい。

返信‐12 (トロント) 2020-04-04 04:20

だから人権で身動きがとれなくなって誰も幸せ(貧乏人から金持ちまで)にならない国になって、老いてチャレンジもあたらしいこともしないで、ただ怯えて、世界中に金むしり取られて、政治家たちは選挙以外はどうでもよくて、みんな(国民)私腹を肥やすことだけ争ってる国になっちゃた。それ分かって日本にいるだけで偉い。
海外組がそれ分かって日本で我慢してる人達にあれやれ、これやれ、不公平だーっていっても説得力ゼロ。余計なお世話。
俺の友達なんか意見したら「てめー、日本のサラリーマンをなめるなよ、この怠けものの鬼畜米英!白人に金玉抜かれやがって!ぐらいの勢いだよ。」

返信‐13 失せろ (バンクーバー) 2020-04-04 04:40

反日は、日本政府が何をやっても難癖つけててもうお笑いレベル。
しかも一人で連続レス。このハゲ親父まじでどっか行けよ。
少し前までは、他の国はこんなに貰えるのに日本はケチだ。とか言っといて30万円出すとなったらなったで文句。

カナダみたいに、失業手当とビジネス、働いてた人が主な対象者っていうよりも、日本のほうが弱者に優しいいい国だってこと。

そもそも、お前、日本とはもう全然カンケーねーだろ。

返信‐14 (トロント) 2020-04-04 04:44

文句いってないよ。あなただよ、いちいちトピあげて問題扱いするのは、海外にいる金玉抜かれた日本人で、鬼畜米英とのんびりやってる怠け者。
で、文句は一流って。
凄いよね、まるで日本を動かせるような口調で、議論倒れがよく似合う。
まあ、自分もだけどね。見守ることだけしかできませんので。

カナダも死者1000人超えると爆発的に増えるよ。マスクでも調達しにいけば、ないよ、今。

返信‐15 (トロント) 2020-04-04 05:16

問題はその30万が本当に必要な人に行かない事。

返信‐16 (トロント) 2020-04-04 05:17

サラリーマン文句いわないし、仕事あったらデモや集会しないからね。
文句いうものがもらえるのが今の日本。

返信‐17 (トロント) 2020-04-04 05:21

議論倒れでも暇つぶしでも、皆さん好きなだけやってていいんですよ。本当に面白い方達ですこと。

返信‐18 (トロント) 2020-04-04 05:21

日本にいなくて良かったな。

返信‐19 (トロント) 2020-04-04 05:23

今は無いのなら、いくら探してもマスクは手に入りませんわね。ああ面白い。

返信‐20 (トロント) 2020-04-04 05:26

だからアベノマスクでもいいから欲しいでしょうって特に不安な人は感謝してると思うよ。

返信‐21 (トロント) 2020-04-04 05:30

「ちがうそれじゃない!」感満載の新型コロナ経済対策に一言

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=psMOWgOapCY

いつも面白い。

返信‐22 (トロント) 2020-04-04 05:32

20は一度深呼吸しよう。

返信‐23 (トロント) 2020-04-04 05:37

カナダももうすぐこうなるだろうなー。
When Humans Are Sheltered in Place, Wild Animals Will Play

https://www.nytimes.com/2020/04/01/science/coronavirus-animals-wildlife-goats.html?utm_source=pocket-newtab

返信‐24 (トロント) 2020-04-04 21:59

「額」と言っても、元々国民民主党らが提案していた「国民一人あたり10万円」では総額約12兆円かかりますが、この政府案では総額3兆円程度(1000万世帯×30万円)です。
表面的に多く出してるように見せかけてるだけで、ただの出し渋りです

返信‐25 (トロント) 2020-04-04 22:11

>「国民一人あたり10万円」では総額約12兆円
だって年金そのまま支給するんだよ。貯金ある層にあげられないよ。
国も苦しいんだから。給料5000万で遊び呆けてたのにも10万円上げるって?!、バカのポリュリズムだよ。
これで喜ぶのは宗教と夜の産業とパチンコとイオンだけ。
さすが国民民主党。感心するよ。だから政権がいかないんじゃない。

返信‐26 (トロント) 2020-04-04 22:56

億万長者とか年収1000万円以上稼いでいるサラリーマンが月に10万円貰えてもしらけるだけでしょ?だから貧しい人優先なのが当たり前なのでは?

返信‐27 (トロント) 2020-04-04 22:59

そういうこと。それに貰ってもそういう人は賢いから貯金しちゃう。
20代はスマホや飲み屋いって終わり。

やっぱ住民税も払えないまあ、問題はあるけど弱者にって当然でしょう。
暴動起こされたらたまらないし、逆に失うものない人が飢えたら治安崩壊だしね。

返信‐28 (トロント) 2020-04-04 23:02

コロナで収入が減った人に支給するなら分かるけど、低所得者にばらまくってバカだと思うよ。それはコロナと関係なく、普通にやればいい。

返信‐29 (トロント) 2020-04-04 23:04

表面はね、だけど低所得者はいろいろ組織組されててデモ、暴動とかやりやすいのよ、暇も十分あって。
それに本当にない人もいるわけ、そういう人はお金ないと犯罪に走る。
コロナはそれほど死亡率高くない、対策は大事だけど。
治安だよ、コロナで医療崩壊で治安崩壊したときのことを考えてみな。

返信‐30 (トロント) 2020-04-04 23:06

低所得者をコロナの時だけ助けて意味あるのかね。

返信‐31 (トロント) 2020-04-04 23:16

究極をいうね、これからベーシックインカムも導入される布石といったら分かる。
もう超グローバル大企業と低所得者しかいない時代が来るんだって。
でね、真ん中は下に落ちるから。

返信‐32 (トロント) 2020-04-04 23:27

じいちゃん今朝、ピコーン!って来たか。体調良さそうで何よりだよ。

返信‐33 (トロント) 2020-04-05 01:06

>貧しい人優先なのが当たり前なのでは?

ここで言う「貧しい人」って、政府の指定する住民税非課税世帯の事ですよね。つまり「生活保護受給者」がメイン。

ご存知の通り生活保護を受けておられる方々は、どんな状況でもお金が入って来る事が保証されているんですよ。コロナでも関係なく。しかもこの方々は医療費や色々なものが全て無料。

だからコロナで収入が減った訳でも無い。毎日朝からパチンコ屋に並んでいる人たちの多くは生活保護受給者です。つまりコロナで一番影響を受けていない人たち。

収入が減った訳でもない層に、何故政府はわざわざ優先してコロナが原因での特別支援を行うのですか?おかしいですよね?

デモだ暴動だと言う方がいますが、何に対してデモや暴動を起こすんですか?収入も減っていない、生活も今まで通りの人たちが。あえて言えば自粛ムードで遊びに行きにくいだけ。パチンコは行ってるみたいだけどー。普段から税金でタダ飯食わせてやってるしそれは続けてるんだから、そこにそれ以上お金をばら撒く意味はないと思います。

自営業やお店の人たちは、急に解雇されたり仕事が無くなって、いきなり収入がなくなった人たちが多くいます。サラリーマンでもコロナの影響で減収となった人たちがいます。本当に、明日にでも生活が出来なくなり、死んでしまいそうな人たちがいるんですよ。そこに優先に支給すべきだと思います。

また命がけで働いていりる医療従事者に特別手当てをだすなどの方がよっぼど必要ですよ。

返信‐34 (トロント) 2020-04-05 01:07

25や26は日本の家族が生活保護者とかですか?

返信‐35 (トロント) 2020-04-05 01:12

低所得者もだよ。
日本で一番東京都の住民税は安いから自分の自治体を参考にしないといけないけど、世田谷区なら例えば100万円のパートぐらい
世田谷区の年収100万円のサラリーマンの場合、住民税は0円、所得税は0円、社会保険料は5000円、手取り額は99.5万円になります。
=無税

シングルマムの年収150万ぐらいなら子供1人以上で無税。
シングルマムの年収200万ぐらいなら子供2人以上で無税。
あと低年金世帯150万ぐらいなら無税。

本当に低所得者だよ。ガチの。
全部生活保護にするのよくない。確かに悪い人も多いんだけど。

返信‐36 (トロント) 2020-04-05 01:14

無税は住民税ね。

返信‐37 (トロント) 2020-04-05 01:17

生活保護受給者にはこの30万は支払われないと政府がすれば良いんだけど。無理かなー。生活保護を受けていない低所得者と、コロナで仕事が無くなったもしくは収入が大幅に減った人たちに出せばいい。でもね、国民一律に出した方が早いし経済に好影響だと思いますよ。

返信‐38 (トロント) 2020-04-05 01:18

後年収は社会保険料、税金、各種控除、引いたあとね。手取りじゃないよ。

返信‐39 (トロント) 2020-04-05 01:21

東京だとね、うるさい自治体はちゃんと回ってケースワーカーがゴネて働かないの追い出しにかかるわけよ。しかも多分コロナの給付金で所得超えたら機械的に減額。
だけどね、ごめんダメな自治体、例えば生活保護受給率が高くて、ケースワーカーが文句いったら殺しちゃえとか脅せとかある自治体は、、、、、野放しだろうね。
だけど、国はそれ全部一律に扱わないといけないの。地方分権ですから。地方分権。どっかのマニフェストにあったでしょう。

返信‐40 (トロント) 2020-04-05 01:28

地方分権とはまったく関係のない話。
ま、日本ですね。

返信‐41 (トロント) 2020-04-05 01:31

関係あるよ、国は自治体に介入できなくなるから。
まあ平時はいいんだよ。地方自治の精神に乗っ取って、自由にしてもらえば。でも有事に命令すれば今度は「地方自治の精神に乗っ取ってない。」と大騒ぎするから、本当に仕方ないなーあんたら処理できないの?じゃあ国民守らなきゃいけないからやるよって国は動かないといけないわけ。
しかも全部の自治体に公平に、普段ちゃんとやろうともやらないで遊んでるとこも。

返信‐42 (トロント) 2020-04-05 01:37

収入が大幅に減った人にも出すって政府は言ってるけど、そこは見てないの?

返信‐43 (トロント) 2020-04-05 01:40

それも多い方はだめでしょう。5000万が1000万になっても4000万くれる国はないよ。税金分ぐらい戻してくれるんじゃない。ちゃんと払ってれば。配当とか貯金ぐみとかダメだよね。

返信‐44 (トロント) 2020-04-05 01:41

金額は30万円でしょう?

返信‐45 (トロント) 2020-04-05 01:42

所得制限を付けてるし、高額所得者は収入が減っても何ももらえないでしょう。

返信‐46 (トロント) 2020-04-05 01:43

生活保護を受けてる人に出す理由はないな笑

政府の出した条件には殆どの人は当てはまらないだろうね。

返信‐47 (トロント) 2020-04-05 01:47

「一定の所得制限を定め、収入が5割程度下がるなど急減した世帯についても対象とする方向だ。」

それなら失業した人や、自営業で収入が激減した人はもらえるでしょう。収入が減ってないならもらう必要も無いし。

返信‐48 (トロント) 2020-04-05 01:49

狙いは年金低所得者の医療費の救済とかでしょう。基本は。
あと治安の維持、仕事ある人は今んとこそのままやりなさい状態。
クビになっても失業給付すぐでるし、ちゃんとやってる人は困らないよ、それほど。
第一次対策だよね。長期化する場合のことは別に考えてるよ。

あと個人の自営業者はあんまりいいたくないけど、脱税とか酷いじゃない、国は知らんふりしてるけど実態は把握してるから、銀行からある程度債務保証して借りなぐらいだとおもうよ。
で、本当に困る人は現金収入で税金納めていない人。何も守ってくれるものはない。

返信‐49 (トロント) 2020-04-05 01:52

現金収入で税金を納めてないなら低所得者になって30万円もらうんじゃないか?

返信‐50 (トロント) 2020-04-05 01:54

もらうよね。住民票あれば。

返信‐51 (トロント) 2020-04-05 01:56

カナダにいる俺たちには関係無い話だな。日本は好きにして。

返信‐52 (トロント) 2020-04-05 02:10

ほら、住民票残ってて所得がないことになってる人っていうのもいないことはないよね。子供手当の時騒いてたように。

返信‐53 (トロント) 2020-04-06 22:55

>対策案によると、給付対象は世帯主の2~6月のいずれかの月収が新型コロナ発生前よりも減少し、▽個人住民税が非課税水準となる世帯▽月収が半分以下となり、個人住民税非課税水準の2倍以下に落ち込む世帯――などだ。

>しかし、東京都23区内で専業主婦と2人暮らしのサラリーマンの場合、非課税になるのは年収が156万円以下の人に限られる。年収700万円の人は350万円に半減しても対象にならない。また、共働き世帯で一方が解雇されても、世帯主でなければ対象外だ。公明党の会議では「世帯主以外の収入を頼りにしている家庭もある。世帯主の収入だけが基準でいいのか」との異論も出た。

ありえないね。不公平、と言うかムダ金になりそうだ。。。

返信‐54 (トロント) 2020-04-07 00:20

年収156万ってすくないでしょう。
でも厚生年金、失業保険、扶養控除、その他引いたあとの額だから。
表面額に騙されちゃだめ。
うーん、計算するよ、ざっと。

東京都23区内で専業主婦と2人暮らしのサラリーマンで手取り260万ぐらいまでいけそう。そんなもんじゃない。

返信‐55 (トロント) 2020-04-07 00:25

補足
子供いたら300万ぐらいまで、いいね。
確かに低所得者向けだよ。
それに東京の給料しか考えてないでしょう。
沖縄、秋田、青森、北海道、田舎のガソリンスタンドで社員なんか。他。
月給15万、ボ2 ここから厚生年金引いて、各種控除引いて、、、、、
だから全員オッケイ、補正予算みればどれくらいカバーしたか出るし。


東京都都会だけの都合でものいうと嫌われるよ。だれかさんのように。

返信‐56 (トロント) 2020-04-07 00:26

ポテチはビネガーと塩が王道だと思う。

返信‐57 (トロント) 2020-04-07 00:32

湖池屋はエジプトのクミン味で、油は超こってりオリーブとかだよね。
食べるとこってり感でサッパリ流したくなる。

返信‐58 (トロント) 2020-04-07 00:41

57はまだまだ青いよ。あの感じがやみつきになるのに。。。

返信‐59 (トロント) 2020-04-07 01:03

カナダに住んでるトピ主には関係ない話なのに何でキレてるの?日本からの安倍政権叩き?

返信‐60 (トロント) 2020-04-07 01:07

大人の事情があるんだよ。多少はいいんじゃない。
いつもは勘弁して欲しいけど。

返信‐61 (トロント) 2020-04-07 02:20

自分はカナダにいても日本の家族や友達が大変かも知れないし。ただの暇つぶしかも知れないし。

色々あるんじゃない?知らんけど。

返信‐62 (トロント) 2020-04-07 02:22

マイナンバー制度が機能してたら簡単だったのに、プライバシーが守られないとか文句ばっかり言ってるからこうなるんだよ。